「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年4月2日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 中野顕さん。日本共産党鎌倉時代に議会制民主主義が成立可能だったと考えているのですか。

 吹き出しました。中野氏のツイート紹介は省略しますが勿論、彼も「鎌倉時代に議会制民主主義が可能だった」と理解されるようなツイートは何一つしてない。
 「鎌倉時代は民主主義や人権といった現代の視点では問題があった(俺の要約)」という「当然の指摘」をしたらこれです(呆)。
 そもそも中野氏が共産党員や後援会員、支持者という立場であっても、彼個人のツイートを黒坂が「党の見解」と見なすこと自体も異常ですが。黒坂自身は自分のツイートを「私の見解は、勤務先とは無関係です。」としているのに、中野氏相手に「これ」とはまあデタラメです。

黒坂真
 カクサン部長さん。日本共産党人民解放軍の日本攻撃に対して、外交包囲網で反撃せよというのですか。

 カクサン部長氏のツイッター紹介は省略しますが彼は勿論「中国軍の日本侵攻に対して自衛隊では無く外交包囲網で対抗」などとは言っていません。
 そうではなく

米、北京五輪ボイコット協議へ 同盟国と、人権問題受け:朝日新聞デジタル
 米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、来年2月の北京冬季五輪について、(ボーガス注:香港問題、ウイグルチベット少数民族問題など)中国の人権問題への懸念を示した上で、(ボーガス注:西側諸国のモスクワ五輪ボイコットのように、集団で)ボイコットする可能性を(ボーガス注:NATO諸国(英仏独伊など)、日本や韓国など)米国の同盟国との間で協議したいとする意向を示した。

というような話をしているにすぎません(ひとまずそうした「北京五輪ボイコット論や中国包囲網(?)の是非」はおきます)。
 黒坂はプライス報道官に対しても『バイデン政権は人民解放軍の米国侵攻に対して、米軍では無く外交包囲網で対抗するのですか?』というのか。全く呆れて二の句が継げません。
 なお、「話が脱線しますが」

米、北京冬季五輪への参加方針は現時点で「変更なし」 米五輪委の委員長はボイコットに反対表明 - 産経ニュース
 米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)のライオンズ委員長は7日、メディア向けイベントで「ボイコットに反対だ。中国の人権侵害に対しては他にも建設的に対応できる手段が多数あるはずだ」と主張した。

「選手に負担」「企業が行動を」 米にボイコット慎重論:朝日新聞デジタル
 2002年のソルトレークシティー*1冬季五輪の組織委員会会長を務めたロムニー*2上院議員共和党)は3月、ニューヨーク・タイムズへの寄稿で、中国を批判しつつ、「選手が中国で競争することを禁じることは、安易ながらも間違った回答だ」と述べた。「数百人の若い米国の選手に、我々の批判の負担を背負わせるのは不公平だ」とも主張し、モスクワ五輪のボイコットが(ボーガス注:アフガン駐留という)ソ連の行動を改善しなかったとして「効果もあまり期待できない」とした。
 ロムニー氏はその代わりに「経済的、外交的なボイコットをすべきだ」と提案している。

ということで、国内外から「五輪ボイコット消極論が出たこと」でプライス報道官は「ボイコットは一つの可能性にすぎない」「まだ何も決まってない」「同盟国と協議したいと言ったがまだ具体的な協議には入ってない」と発言をトーンダウンさせています。

黒坂真
 日本共産党本部の皆さん。(ボーガス注:香港問題で)中国共産党に(ボーガス注:一国二制度という)国際法を守れ、と論を立てて言っても、中国共産党国際法を遵守して香港人に中国の法を守らせる、というだけです

 「国際世論の批判で中国に国際法を遵守させよう(今回は一国二制度の維持)」という「普通に考えて非難しようのない日本共産党の正論」「黒坂のウヨ仲間や欧米政府も言いそうな主張(別に共産主義が関係ある話ではないので)」にすら「中国はそんなもん無視するから無意味」と因縁ですから呆れます。大体その理屈なら黒坂ら巣くう会連中の「北朝鮮拉致被害者を帰せ」はどうなるのか。
 「北朝鮮はそんなもん無視するから無意味」にならないのか。そしてこの黒坂の発言は素直に考えれば「香港の状況はどうにもならないから放置する」か「中国包囲網で、中国に守らせるなんて甘い。中国の政権転覆を目指せ」かどちらかとしか理解できないでしょうが、黒坂はそういうことを言いたいのか?。黒坂は香港問題についてどういう考えなのか?

黒坂真
 留学生同盟大阪の皆さんは、李氏朝鮮の時代に奴婢がいた事を御存知ですね

 だから日本の韓国植民地支配に問題など無い、日本のおかげで韓国は近代化できたという暴論です。
 一方で「チベットを近代化した中国の功績」はダライ一味の中国非難を根拠に否定するのだから全くデタラメです。

*1:ユタ州の州都

*2:マサチューセッツ州知事、2012年アメリカ大統領選候補(共和党)などを経て、現在、上院議員ユタ州選出)