「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/8分:島田洋一の巻)

島田洋一
 日本学術会議は、北海道教育大教授が中国で拘束され家族や弁護士との接見が一度も許されていない、この問題でも沈黙。

 それ、日本学術会議が声明出すべき問題なんですかね?。日本政府、自民党、外務省が抗議すれば良い問題じゃ無いか。
 どっちにしろ、そんなことは、「菅の任命拒否」や「島田らウヨの学術会議非難」を正当化しないし、連中が学術会議を敵視するのは単に、学術会議が「政府御用組織」ではなく時に「政府批判もするから」にすぎません。
 島田ら自民党万歳ウヨにとって「学術会議は政府(自民党)言いなりの御用組織になれ。それが嫌なら廃止しちまえ」というだけの話でしかない。

島田洋一
 池江璃花子選手に「東京五輪反対の声を上げろ」と陰湿に圧力を掛ける連中がいるらしい。
池江璃花子に五輪辞退求める声「私は何も変えられない」SNSで思い吐露 - 水泳 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

 そんな人間はどこにもいないので吹き出しました。池江自体が「陰湿な圧力」なんてことは一言も言ってない。
 「開催反対」の声を上げ、JOC五輪組織委員会、日本スポーツ協会などに報復されることが怖いのか、はたまた東京五輪に「出来れば出場したい」のか「開催反対の声を上げない*1」池江ですら

池江璃花子に五輪辞退求める声「私は何も変えられない」SNSで思い吐露 - 水泳 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
◆(ボーガス注:池江の)インスタグラムのダイレクトメッセージ、ツイッターのリプライに『(ボーガス注:東京五輪代表を)辞退してほしい』『(ボーガス注:東京五輪開催)反対に声を上げてほしい』などのコメントが寄せられていることを知りました。今このコロナ禍で(ボーガス注:東京)オリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然のことだと思っています。
◆(ボーガス注:東京)オリンピックがあってもなくても、決まったことを受け入れ、(ボーガス注:東京五輪を)やるならもちろん全力で、ないなら次(ボーガス注:の五輪)に向けて、頑張るだけだと思っています

として中止、延期論に「一定の理解」を示してるのに島田も呆れたクズです。まあ、「マジレスする」と「コロナにはわからないこと」が多く、「白血病だった池江が重症化する恐れも否定できない」でしょうから「仮に東京五輪が開催されようとも」池江は参加しない方がいい気がします。
 しかし池江が「中止、延期論に一定の理解を示してること」は記事本文で分かりますが、そうした事が認識できない日刊スポーツ記事タイトルも酷いですね。ある意味「スポーツ新聞らしい」ですが、どう見ても中止、延期論に否定的なスタンスですね。
 そしてその池江の理屈なら「私にはホニャララの権限はない」で「いくらでも責任から逃げ放題」になってしまう。
 まあ、俺も「池江をボコボコに袋だたきにする気も無い*2」ですが、五輪開催派が「池江の復帰した姿を五輪で見たい」云々と池江を政治利用している(そして池江がそれを黙認している*3)以上「私には権限がない」で済む話では無いでしょう。せめて「池江が見たいという方には感謝しますが、そうした感情論からは離れて、コロナ感染予防の観点から開催の可否を冷静に議論して欲しい」くらい言って欲しいところです。

島田洋一
 北京五輪ボイコットを牽制するためだろうが、習近平氏が東京五輪開催を支持したという。中止論を打ち出していた立憲民主党は、畏敬する中共独裁者の発言だけに動揺するのではないか。

 ばかばかしくて吹き出しました。立民のどの辺りが「何でもかんでも中国万歳」なのか。むしろ島田らウヨの方こそ習発言で「北京五輪ボイコット」など言えば(中国に限りませんが)コロナ感染の恐れを理由とした「外国選手の東京五輪不参加(ボイコット)」や「外国政府による東京五輪延期、中止論」を助長しかねないことに「今頃気づいて」動揺してるのでは無いか。
 あるいは島田らウヨの方こそ「習発言」を口実に菅自民が「習主席は東京五輪開催を支持してくれた。我々はその恩義に応える必要がある」として、公式に「北京五輪ボイコットなんか出来ません」と言い出しかねないことに「今頃気づいて」動揺してるのでは無いか。
 なお「東京五輪支持発言の習主席」ですら「尖閣問題」「靖国問題」「汚染水海洋放出問題」では日本政府批判してることを最後に指摘しておきます。

*1:ただし、その池江ですら「東京五輪に出場したい」と開催を積極的に訴えてるわけではない。

*2:そもそもそんな人間もあまり居ないでしょうが。

*3:もちろん「黙認」は「消極的支持」といえるとしても、積極的支持とは言えないし、池江も「善意で『見たい』といっただけなのに政治利用呼ばわりとは何だ!、池江は失礼だ!」などと個人攻撃される恐怖を考えれば「私を使った政治利用は止めて欲しい」とは言いづらいでしょうが。