「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年4/28分:島田洋一の巻)

「ポスト菅」再々登板を…安倍前首相に期待広がる、体調回復・活動盛ん : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
 島田が「そうだ、今こそ安倍再登板だ」と嬉しそうにリツイートしていたので気づきましたが、産経ですら
与党全敗、揺れる解散戦略 「ポスト菅」も見当たらず - 産経ニュース【政界徒然草】衆参3選挙敗北も自民には「ポスト菅」不在 岸田、石破、野田各氏らも浮かばず - 産経ニュース(ポスト菅は不在)ということで「安倍再登板」なんてことは「おべっか」「世辞」ですら書かないのに、記事タイトルででかでかと「「ポスト菅」再々登板を…安倍前首相に期待広がる、体調回復・活動盛ん」とは読売新聞は完全に気が狂っていますね。
 やはり、安倍政権のリークで「前川の出会い系バー通いガー(もちろん加計告発への報復*1)」なんて報道をし、「そこまで安倍政権に媚びるか」「読売新聞は産経より酷い」などと非難されても居直ったことで読売は「完全に一線を越えた」のでしょう。そもそもあの前川叩きで「産経では無く読売が使われた」と言うこと自体が「非常に興味深い」。
 今や安倍に対する評価は「産経の方が、読売に比べたらまだマシ」なのかもしれません(まあ所詮、どちらもゴミくずですが)。読売OBの「黒田清氏」「本田靖春氏」などがご存命なら「読売をここまで劣化させた老害ナベツネ」と「ナベツネに媚びへつらう取り巻き連中」に対して「怒りを禁じ得なかった」でしょう。
 しかし、安倍と取り巻き連中(読売のナベツネなど)も「建前は病気辞任*2」のはずなのによくも「復権に意欲」なんてふざけたことがいえたもんです。そんなに簡単に治るような病気なのか。
 全く「本当に病気辞任だった浜口*3首相*4、石橋*5首相」「在任中病死した大平*6首相、小渕*7首相」等に対して失礼な話です。
 大体、安倍の辞任理由は本当は「安倍の無為無策によるコロナ蔓延→無能な安倍には、コロナ終息のために打つ手が無く、支持率が低迷したことでやる気を失った」のであり、今また「コロナが蔓延」している(つまり安倍が仮に再々登板したところで早期の辞任がほぼ確実だし、自民党員ですら再々登板させたがるかも疑問)のによくもまあ安倍もふざけたことが抜かせるもんです。

島田洋一
 茂木外相は官僚を怒鳴りつけるので有名だった人だけに、中共の無礼な役人を前にしての情けない態度が一段と目立つ。内弁慶の典型か。シェーシェー茂木とは良く言ったものだ。更迭すべきだろう

 吹き出しました。
 というのも茂木を最初に重用したのは菅首相では無く

◆茂木外相(留任)
 第二次安倍内閣経産相自民党選対委員長、政調会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍第二次改造内閣外相

ということで「島田がやたら持ち上げる」安倍だからです。
 大体「中国相手にへいこらして情けない」云々というなら「李克強首相訪日(確か5月の連休の時期)」の際に「李首相の北海道訪問」に過去に前例のない「異例の同行」をした安倍はどうなのか(恐らく内心では島田は安倍に『李の北海道行きに何故同行する!』とマジギレしてるのでしょうが)。
 しかしあの「北海道訪問同行」にはびっくりですね。マスコミは恐らく「早い段階で、そうした計画を知りながら*8、安倍の反発を恐れて箝口令に協力」なのでしょうが、「北海道訪問同行」なんて本当に「直前まで表に出なかった」ですからねえ。まあ、早い段階で表に出たら「ウヨの猛反発を食らう」と安倍が危惧していたからでしょうが。

*1:実際には少女が「援助交際など無かった、清い関係」と週刊文春で証言した上、それに読売などが反撃できずに黙りだったことでむしろ前川氏の株が上がり、読売の評価が下がりましたが。

*2:もちろん仮病と言うことは見え透いており実際はコロナ辞任でしたが

*3:加藤高明、第一次若槻内閣蔵相、第一次若槻内閣内務相等を経て首相

*4:濱口の場合、「ウヨの狙撃による傷」が元での感染症という特殊な話ですが。濱口以外にもこの時期は「犬養毅首相(515事件で暗殺)」「岡田啓介首相(226事件で襲撃され危うく殺されそうになる)」がテロ被害に遭ってますから全く物騒です。

*5:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相などを経て首相

*6:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*7:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*8:そもそも安倍と李首相が北海道に行くとなれば、「JFK暗殺」「レーガン狙撃」のようなテロなど起こっても困るし「北海道警と警視庁の連携」による厳重な警備の準備もしないといけないでしょう(正直、李首相が北海道で「極右の銃撃で負傷」なんてことになったら、日中関係がマジでやばいことになり、安倍政権も確実に崩壊でしょう)。本来、隠しきれるもんではないでしょう。