「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/23日:島田洋一の巻)

島田洋一
 常識ゼロの立憲民主党の基準に照らせば、一転して公認、もありうる。本多支持を取りやめた共産党が同選挙区に立てた松井真美子氏*1は、「(ボーガス注:立民内部の本多擁護論に)耳を疑う信じがたい発言」と非難コメントを出している。立憲執行部が26日にどういう結論を出すか、(ボーガス注:仮に本多を免罪した場合に共産党や市民団体などがどう対応するのかも含めて)注目される。
「50代が14歳」の立民本多氏、厳重処分に党内で異論続出 - 産経ニュース
 立憲民主党内の性交同意年齢に関する議論で「50代が14歳と恋愛し同意があった場合に罰せられるのはおかしい」などと発言した同党の本多平直*2衆院議員=比例北海道=に対し、次期衆院選の公認を事実上取り消す党員資格停止1年の処分を科す党執行部の方針に、党内から「重すぎる」と異論が出ている。
 党倫理委員会(委員長=荒井聡*3衆院議員)が処分方針の妥当性を審査しており、26日にも結論を出す。
 尾辻かな子衆院議員はツイッターで「政治生命を絶たれるような処分」と指摘。本多氏がすでに発言を撤回し、党の厳重注意も受けているとして「その上に、党員資格停止処分が妥当なのか」と疑問を呈した。津村啓介*4衆院議員もツイッターで、本多氏が刑罰適用の限界事例について議論を促すために「職業的な責任感をもって」踏み込んだ末の発言だ*5との認識を示して擁護し、「フェア」な処分を求めた。
 本多氏の妻の西村智奈美*6衆院議員は、津村氏と連名で「本処分は不適当」として再考を求める嘆願書を幹部らに配布。この中で「自由闊達な党内議論を阻害する」「バランスを欠いた政治判断」と批判した。

 「安倍信者」島田の「共産や市民団体と立民が本多の件でもめてるらしい、しめしめ」的な態度には野党共闘支持者、日本共産党支持者として「マジでムカつきます」が、もちろん島田*7や松井氏が非難する「立民党内の本多擁護者」には俺も彼らと同様に「気でも狂ってるのか」と心底呆れます。しかし、『反共右翼・福山(例えば安倍明治150年式典に平然と出席)を幹事長とする』立民が『松井女史・支持』はしないにせよ、さすがに「本多公認」はせず後釜をたてると思っていましたが、どうなることやら。島田に「立民のバカのおかげで共産や市民団体ともめてる、しめしめ」とこけにされて、本多を擁護してる連中は恥ずかしくないのか(ただし立民の名誉のために断っておけば本多批判派も党内には当然いますが)。

【参考:本多平直の居直り】

本多平直ツイッター(7月23日)
 7月13日、常任幹事会にて「党員資格停止一年」の処分が提起され、倫理委員会に諮ることが決定されました。選挙直前でもあり政党政治家として政治生命を絶つに等しい重い処分であり、本件の経緯に鑑み、とても承服できません。

【参考:本多平直への批判等】

性交同意年齢引き上げを/山添議員 刑法の性犯罪規定で/参院委2021.4.9
 日本共産党の山添拓議員は8日の参院法務委員会で、刑法の性犯罪規定をめぐり、暴行・脅迫や同意の有無などを問わずに罪が成立する被害者の年齢(性交同意年齢=現行13歳未満)の引き上げを求めました。
 国連は同意年齢引き上げを勧告し、性暴力被害の当事者が声を上げているとして、「少なくとも義務教育終了後の『16歳未満』に引き上げるべきだ」と迫りました。

赤旗「言語道断の発言」/小池書記局長が本多氏批判2021.6.9
 日本共産党小池晃書記局長は8日、立憲民主党本多平直衆院議員が刑法の性交同意年齢の引き上げについて「14歳との同意性交で捕まるのはおかしい」などと発言したことに対し、「厳しく非難する」とツイッターで批判しました。

https://twitter.com/koike_akira/status/1402068795200442400
小池晃日本共産党
 現行刑法で13歳未満とされている性交同意年齢を引き上げるべきことは、国連からも勧告されており、性暴力被害の当事者も声を上げている。少なくとも義務教育終了後の「16歳未満」に引き上げるべき時に、言語道断の発言であり、厳しく非難する。

赤旗性交同意年齢発言/本多議員に批判2021.6.9
 発言に対し、仁籐夢乃*8・コラボ代表は「こんな人が議員とは絶望的だ」、中野晃一*9上智大教授は「立憲民主党は、本多平直議員のことちゃんと処分しないとダメだ」とそれぞれツイッター上で批判しています。

赤旗性暴力根絶・刑法改正を/フラワーデモ 全国で2021.6.13
 作家の北原みのりさんは、立憲民主党本多平直衆院議員が「14歳と50歳が性交して捕まるのはおかしい」という趣旨の発言をしたことに「フラワーデモとして抗議します」と訴え。「あらためて、日本社会に根深い女性差別があることを突きつけられました。政治家こそ、性暴力をめぐる現実をしっかり学んでほしい」と語りました。
 性暴力被害者の当事者団体「Spring代表理事山本潤さん*10は、性交同意年齢をめぐっては、引き上げに反対する人たちからさまざまな場面で「科学的根拠のない願望のような発言が出されます」と指摘。とりわけ、男性側の認識を変えなければいけないとのべました。

共産、道4区候補に松井・党小樽地区副委員長 立憲・本多氏支援方針を転換:北海道新聞 どうしん電子版2021.7.20
 共産党道委員会は19日、小樽市内で記者会見し、次期衆院選の道4区(札幌市手稲区、西区の一部、後志管内)に独自候補として新人で党小樽地区委員会副委員長の松井真美子氏(61)を擁立すると発表した。立憲民主党本多平直衆院議員(56)=比例代表道ブロック=を支援する方針だったが、刑法の性犯罪規定見直しを巡る本多氏の不適切発言問題を受け、転換。

【参考終わり】

島田洋一
 「遅れ」と捉えるのは浅はか。悪辣な左翼活動家に付け入られるだけ。
焦点:東京五輪、LGBTQ選手が過去最多 際立つ日本の遅れ | ロイター

 それにしても「LGBTの権利擁護」について「左翼ガー」て(呆)。「自己の意志で選択する」政治志向や宗教などと違って「LGBTは生まれつき(自分で選択できない:当然、右翼のLGBTもいる)」なのでこれほど「左翼ガー」が不適切な物言いもないでしょうに。

島田洋一
 民主化デモを暴力的に弾圧したキューバ独裁政権。バイデン政権が、共和党に押され、治安機関や軍のトップへの制裁を決定。日本ではキューバの人権問題はほとんど報道されず「陽気なカリブの国」扱い。日本政府も音無しの構え。この意識では、中国の人権蹂躙にまともに向き合えないのも無理はない。
米、キューバ国防相と治安部隊に制裁 デモ弾圧での人権侵害指摘 | ロイター
 米財務省は22日、今月キューバで起きた市民による反政府デモに対する弾圧で人権侵害があったとして、キューバのミエラ国防相および内務省の治安部隊全体に制裁を科すと発表した。
 キューバのロドリゲス外相はツイッターで、制裁は「根拠がなく中傷的」と一蹴。
 ただ、キューバ当局者による米国内での金融取引や米国への渡航はほとんどなく、今回の制裁措置による実質的な影響は限定的という。

 島田のキューバ批判は「米国共和党(島田が礼賛)はアンチキューバだから」程度の話でしかなく、例えば、他の独裁的国家については共産国限定ですら「ベトナム批判」はしないのだから「よく言うわ(呆)」ですね。まあ、それはともかく産経や日本会議などウヨ連中ですら、批判する共産国は「ほぼ中国、北朝鮮限定」で「キューバベトナムはあまり批判しない」上に「共産国でない韓国に歴史認識問題で悪口」ですから、ウヨ連中にとって「歴史認識問題>反共」であることは確かでしょう。

【参考:バイデン政権、菅政権とキューバ

キューバ「失敗国家」 バイデン米大統領が批判: 日本経済新聞
 バイデン米大統領は15日の記者会見で、政府への抗議デモが起きた社会主義国キューバについて「失敗国家で、自国民を抑圧している」と批判した。

茂木外相 キューバ外相に抗議デモの状況改善へ対応促す | 新型コロナウイルス | NHKニュース
 茂木外務大臣は、カリブ海社会主義国キューバのロドリゲス外相と電話で会談し、経済の悪化などを背景にキューバ政府に対する大規模な抗議デモが行われたことについて「多くの人々の声に耳を傾けてほしい」と述べ、状況の改善に向けた対応を促しました。
 中米・カリブ海諸国を歴訪中の茂木外務大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大により当初予定していたキューバへの訪問を取りやめ、滞在先のパナマからロドリゲス外相と電話でおよそ50分間、会談しました。
 この中で茂木大臣が「キューバ国内の感染状況が一日も早く改善することを願っている」と述べたのに対し、ロドリゲス外相は「状況がよいときに、改めてキューバを訪問していただきたい」と応じました。
 そのうえで茂木大臣は、先に経済の悪化などを背景にキューバ国内で政府に対する大規模な抗議デモが行われたことに触れ「日本も状況を注視しており、キューバ政府として、多くの人々の声に耳を傾けてほしい」と述べ、状況の改善に向けた対応を促しました。
 また茂木大臣は「キューバはもともと潜在力のある市場だ」と述べ、キューバとの持続的な経済協力に向けて、自由で開かれ、ルールに基づいたビジネス環境を整えるよう要請しました。

*1:共産党小樽地区委員会副委員長

*2:野田内閣で経産大臣政務官

*3:日本新党代表幹事、新党さきがけ政調副会長、民主党国対委員長代理、鳩山内閣首相補佐官(国家戦略担当)、菅内閣経済財政担当相など歴任。次期衆院選には出馬せず、荒井の息子が地盤を継承し出馬予定(荒井聰 - Wikipedia参照)。

*4:鳩山、菅内閣内閣府大臣政務官、国民民主党副代表など歴任(津村啓介 - Wikipedia参照)

*5:だったら何で『島岡まな・慶應義塾大学教授(刑法学)』などによる『議員辞職に値する暴言(マスコミ取材での島岡発言など)』などの批判に対して本多が謝罪し発言を撤回したのかという話です。詭弁にもほどがある。

*6:立憲民主党新潟県連代表。鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣など歴任(西村智奈美 - Wikipedia参照)

*7:とはいえ「モリカケ、桜」で安倍をかばい、「女はいくらでも嘘をつく」でも杉田をかばった島田にまともな良識があるわけもなく、今回も自民議員の発言なら平気でかばったでしょうが。

*8:1989年生まれ。『一般社団法人Colabo』及び『女子高生サポートセンターColabo』の代表。著書『女子高生の裏社会:「関係性の貧困」に生きる少女たち』(2014年、光文社新書)、『難民高校生:絶望社会を生き抜く「私たち」のリアル』(2016年、ちくま文庫)。2021年5月から、明治学院大学国際平和研究所研究員。「元AKB48メンバー」仁藤萌乃(1992年生まれ、現在、「moeno」の名でYouTuberとして活動)の姉(仁藤夢乃 - Wikipedia仁藤萌乃 - Wikipedia参照)

*9:著書『戦後日本の国家保守主義:内務・自治官僚の軌跡』(2013年、岩波書店)、『右傾化する日本政治』(2015年、岩波新書)、『私物化される国家:支配と服従の日本政治』(2018年、角川新書)など

*10:著書『13歳、「私」をなくした私:性暴力と生きることのリアル』(2021年、朝日文庫