珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年9/3日分)(副題:今日も『拉致問題』で高世に悪口する)

政府は置き去りにしたアフガン人協力者を救え - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 この高世記事については

常岡浩介に突っ込む(2021年9月1日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ

政府は置き去りにしたアフガン人協力者を救え - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 アフガニスタン情勢に詳しい*1ジャーナリスト常岡浩介さんによると、今後形成される政府に「危険なタリバン」が入ってくるようで、心配だ。

 久しぶりの「常岡への言及」ですが、実に淡々としています。「危険なタリバン」とは具体的に何なのか、説明もしない。高世が今や昔ほどの思い入れが常岡にないのは明白でしょう。

とコメントしましたがこちらでも書いておきます。
 「そんなことより拉致被害者救出について、高世は何か言えよ!」ですね。
 9月と言えば「9/17は小泉訪朝の日!」なんですが、意外(?)なことに

和田中で拉致問題の公開授業 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2013.9.17
 14日の土曜日は、杉並区立和田中学校の公開授業に呼ばれた。
 今回は北朝鮮による「拉致問題」。横田さんご夫妻と一緒に話をする*2
 きょうは9.17小泉訪朝から11年になる。あの日の衆議院議員会館での被害者家族の会見を思い出す。「8人死亡」の報に、取材していた私は泣いてしまった。
 廊下で、テレビ新潟(日テレ系)の岡田浩人*3記者、新潟テレビ21(テレ朝系)の馬場記者と顔を合わせたら、二人とも泣いていたことを憶えている。
(中略)
 あのころ一緒に拉致問題を取材した人たちは「戦友」のような連帯感を感じる。
 で、和田中学に取材に来たテレビ新潟のクルーに「岡田さん元気?」と聞くと、去年辞めて独立し、野球を中心に地域スポーツの取材をするフリーランス*4になっているという。あとで検索するとHPもあった。
新潟野球ドットコムについて | 新潟野球ドットコム
 最近、『最終回は、終わらない:日本文理高校・甲子園準優勝の真実*5』(ベースボールマガジン社)という本を出している。いい仕事をしているようでたのもしい。
 おれももがんばらなくちゃ*6

という「2013年の記事*7」を除いて、高世は「9/17」あるいは「その前後の日」の記事で

【小泉訪朝どころか、記事タイトルでも、本文でも北朝鮮に全く触れない(2007、2010~2012年、2014~2015年、2018~2020年)】
命は地球より重いか - 高世仁の「諸悪莫作」日記2007.9.17
 ある程度の年齢の方ならご存じでしょうが「命は地球より重い」はダッカ事件(1977年)で「人質解放」のために超法規的措置(身代金支払いと赤軍派の釈放)を行った福田赳夫*8首相の言葉で、高世記事もダッカ事件について触れています。俺なんか「テロ組織(赤軍派)相手に超法規的措置なら北朝鮮相手に拉致問題でバーター取引したっていいじゃん」と思うのですがね。
花の思い - 高世仁の「諸悪莫作」日記2010.9.17
神社で止まる津波−未来へ - 高世仁の「諸悪莫作」日記2011.9.17
愛国教育を拒否する香港 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2012.9.17
米軍、対イスラム国戦闘で地上軍支援も? - 高世仁の「諸悪莫作」日記2014.9.17
強行採決とさえ言えない暴挙 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2015.9.18
薬用植物園で秋の七草を見る - 高世仁の「諸悪莫作」日記2018.9.17
「暴力」を肯定する香港の若者たち - 高世仁の「諸悪莫作」日記2019.9.15
高須基仁さんとのちょっとした思い出 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2019.9.19
菅さん、職務や地位を私的利益のために用いていませんか? - 高世仁の「諸悪莫作」日記2020.9.17
北朝鮮に触れているが、9/17の小泉訪朝には全く触れない(2008,2009、2016、2017年)】
将軍様は早く死んでほしい - 高世仁の「諸悪莫作」日記2008.9.21
 将軍様とはもちろん(?)「一休さん足利義満(CV:山田俊司(後のキートン山田))」「暴れん坊将軍徳川吉宗」などではなく「金正日*9」のことです。「将軍様に死んで欲しい」という脱北者の悪口をネタに「北朝鮮早期崩壊論」を高世が放言するあほ記事です。実際には北朝鮮が崩壊する前に自分の会社を倒産させた無様で無残な話 - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)(2021.4.28)、けっきょく「横田めぐみ拉致問題における安明進証言」などというものにのっかったのが、高世仁が会社をこかした淵源(の少なくとも1つ)ではないか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)](2021.5.25)でしたが(苦笑)。
セミパラチンスクと北朝鮮1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2009.9.17
北朝鮮が5回目の核実験 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2016.9.10
3700キロ飛んだミサイル - 高世仁の「諸悪莫作」日記2017.9.15

なんですね(高世がはてなブログを始めたのは2007年かららしく2006年以前の記事は不存在)。特に「昨今」は9/17あるいはその前後でも「記事タイトルで解る」ように小泉訪朝どころか北朝鮮にも全く触れません。今から予想しますが、今年の9/17記事でも小泉訪朝どころか北朝鮮にも全く触れないんじゃないか。それにしても高世も「ある意味分かりやすい」ですね(呆)。高世が1)巣くう会や家族会の幇間として「小泉訪朝に否定的らしいこと」、2)拉致の風化によって(特にジンネット倒産後は)明らかに北朝鮮問題からトンズラしてることがうかがえます。

*1:「本当に詳しいのか?」と疑問に思いますが。何せ今の常岡は明らかに「まともな仕事は何もしていません」からね。

*2:取材対象とここまでズブズブなんだからまさに これじゃあ「ジャーナリスト」でなくて「反北朝鮮活動家」だ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)(2012.2.27)ですね。高世には心底呆れます。

*3:著書『地域に根づくもう一つのプロ野球BCリーグで汗を流し、笑い、ともに涙する野球人たち』(2014年、ベースボールマガジン社

*4:「拉致でフリーランス(ジンネットを倒産させた高世)」でないのは「賢明だった」と言うべきでしょう。

*5:2013年刊行

*6:しかしこの後、高世はジンネットを見事に倒産させました(苦笑)

*7:まあこの記事でも小泉訪朝について「はっきりと否定はしない」ものの、全く好意的評価はしてませんが。

*8:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*9:北朝鮮国防委員長、朝鮮労働党総書記