珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年9/23日分)(副題:今日も高世に悪口する)

ジェンダーギャップを科学的に考える - 高世仁の「諸悪莫作」日記*1

 おととい、自転車で小平霊園に寄った。
 いつもより車も人も多い。線香の香りがする。花が供えてあるお墓も見える。ああ、お彼岸なのか・・とやっと気づいた。毎朝、線香を焚いてご先祖にお参りしているのに忘れていた。
 実はサイクリングコースに小平霊園や多磨霊園を入れてある。道がまっすぐで交通事故の心配もなく、自転車で走るにはうってつけなのだ。
 お彼岸の霊園でサイクリングは不謹慎だなと早々に退散した。

 今回に限らず最近の高世の記事は

樋口英明元裁判長のほんとうの勇気 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.7.25
 きょうも朝に自転車こぎ。

関心のなさが生んだ「読み飛ばし」事件 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.8.7
 朝から降ったりやんだりで迷ったが、晴れ間に畑に自転車で向かった。

カブール退避作戦-韓国の奇跡、日本の屈辱 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2010.8.29
 きのうの午後は猛暑だったが、畑に出た。

コロナ禍という「公害」の教訓(色川大吉) - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.9.14
 畑では草むしりと白菜の植え付け。

と「身辺雑記」については「家庭菜園」「サイクリング」の記事ばかりで「仕事の記事など全くなく」、「完全にジャーナリスト廃業したこと」がよくわかります。
 さて「高世の無様な現状(ジャーナリスト廃業)」を小馬鹿にすることはこの程度にして、「ジェンダーギャップ」について、いつものように「救う会幇間太鼓持ち高世に悪口雑言しながら」俺なりに愚論(俺の考え)を書いてみます。
 「ジェンダーギャップ」などには長い間、何の関心もなく「拉致で金儲けしてきた男」がジンネットが倒産するや、拉致からトンズラ。
 「日本のジェンダーギャップを何とかしないといけない(高世)」とは

◆拉致からトンズラして、各論(どう男女平等を実現するか)はともかく総論では反対などあり得ない男女平等問題に逃げ込んでんじゃねえよ、このカス野郎!
◆そんなことより拉致問題についてきちんと落とし前をつけろ、この卑怯者!
◆男女平等問題はお前が手を出さなくても『男女平等問題への貢献』で『フランスから勲章もらった』福島瑞穂*2社民党党首とかが長年やってるからな!(これについてはフランスへの苦言がきわめて腰が引けているのがなんとも(苦笑)、あと北朝鮮がらみで非難する作戦も以前ほどの効果はないと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。しかしお前って、福島氏みたいに勲章もらったりして、世間から評価されることなんて死ぬまでねえんだろうな。ジンネットも潰して事実上ジャーナリスト廃業だし、哀れだねえ、無様だねえ!(嘲笑)

と高世には「軽蔑、嫌悪、憎悪、敵意、憤怒」といった「負の感情」を感じますがそれはさておき。
 俺も「古い人間」なので「ジェンダーギャップ」なんて外来語には「気持ち悪さ」を感じ、「日本語で言えよ」と思います。
 まあ、翻訳すると「男女の格差」つうことになるようです。
 ジェンダーギャップという言葉は

女性活躍「120位」が示す日本の無策: 日本経済新聞(女性面編集長・中村奈都子)2021.3.31
 世界経済フォーラム(WEF)が3月31日に発表した世界各国の男女平等の度合いを示すランキング「ジェンダー・ギャップ指数」。日本は156カ国中120位と、前回(121位)同様、先進国の中で最低水準だった。
 男女共同参画白書(2020年版)によると、企業では管理的職業従事者に占める女性の割合は14.8%。就業者に占める女性の割合は44.5%と米国(47.0%)やノルウェー(47.1%)と大差ないが、管理的職業従事者の割合は米国(40.7%)、ノルウェー(34.5%)に比べ大きく見劣りする。
 働く女性は非正規雇用が半分以上を占めており、賃金は男性の4分の3程度にとどまる。上場企業の取締役の女性比率はさらに悲惨だ。経済協力開発機構OECD)の調べ(20年)ではフランスで45%、米国で27%なのに対し、日本は11%にすぎない。
 今回のランキングを分野別に見ると、経済は117位と前回から2つ順位を落とした。項目別では管理職の女性比率(139位)や専門職・技術者の女性比率(105位)、勤労所得の男女差(101位)が足を引っ張っている。
 政治は3つ順位を落として147位だ。国会議員の女性比率(140位)、閣僚の女性比率(126位)が低いことに加え、過去50年間で女性が一度も首相に就いていないことが影響して(中略)いる。昨年秋に菅義偉政権が発足した際には女性閣僚が増えると期待されたが、(ボーガス注:上川法相と橋本五輪担当相(後に丸川五輪担当相)の)わずか2人だ。
 衆院の女性比率は9.9%。女性が参政権を得て戦後初めて実施した衆院選でも8.4%だった。75年間、女性の政治参画はほとんど進んでいない。
 一方、諸外国は大きく変わった。リポートによれば、今回ランキングが躍進したリトアニアは昨年女性の首相が誕生。米国は(ボーガス注:バイデン政権誕生で)閣僚に占める女性の割合が21.7%から46.2%に増えた。
 企業では英ユニリーバが女性管理職5割を達成し、スウェーデンのイケアは賃金の男女平等を保証する。12回連続でランキングトップのアイスランドは企業に対し男女同額に賃金を支払っているという証明書を取得するよう義務付ける。

日本のジェンダーギャップ指数120位 過去ワースト2位 | 毎日新聞2021/3/31
 スイスのシンクタンク世界経済フォーラム」(WEF)は31日、世界各国の男女格差を測る「ジェンダーギャップ指数」の最新ランキングを発表した。2020年の日本の順位は156カ国中120位。119位はアフリカの産油国で長期独裁政権が続いたアンゴラだった。過去最低となった19年の153カ国中121位より一つ向上したが、過去2番目に低い順位だった。政治、経済分野の男女格差が改善されず、主要7カ国(G7)中でも最低だった。

15歳のニュース:15歳のニュース 男女格差を表す指標「ジェンダーギャップ」、日本は156カ国中120位 | 毎日新聞2021/4/10
 スイスのシンクタンク世界経済フォーラム」(WEF)は先月末、世界各国の男女格差を表す指標「ジェンダーギャップ指数」の最新ランキングを発表した。日本の順位は156カ国中120位(2019年121位)と主要7カ国(G7)で最下位だっただけでなく、世界でも最低レベルをさまよっている。
 世界で最も男女格差の小さい国は2019年に続きアイスランドで、男女平等の達成率を示すジェンダーギャップ指数はは89・2%。2位はフィンランド、3位はノルウェーと北欧諸国が上位を占しめた。
 東アジアでは、韓国が2019年から順位を六つ上げて102位。中国は一つ下げて107位だった。
 日本の現状をみてみよう。分野別で見ると、日本は女性国会議員比率などに基づく政治分野が147位(19年144位)▽女性管理職比率などに基づく経済分野が117位(19年115位)▽識字率や在学率に基づく教育分野が92位(19年91位)▽健康寿命などに基づく健康分野が65位(19年40位)。(ボーガス注:日本での政治、経済分野での女性の社会進出の遅れ、女性の政治家や財界人の少なさを反映して)健康、教育分野に比べて政治、経済分野の順位の低さが際立っている*3
 上智大学の三浦まり*4教授(政治学)は毎日新聞の取材に対して「多くの国は『変えなければ』という政治の意思で格差を改善してきた。国内の格差がこの15年間改善されない中、日本は政治的意思の欠落によって世界のジェンダー平等の流れから取り残されている」と指摘してきしている。

赤旗女性参政権行使75年/ジェンダー平等 格差解消は急務/政治分野の立ち遅れ深刻2021.4.10
 日本共産党小池晃書記局長は記者会見(3月31日)でジェンダーギャップ指数の結果について問われ、「非常に深刻な数字だ」と指摘。「政府には、閣僚も含めて政策決定部門での女性比率を引き上げる真剣な努力を求めたい。同時に、政党としても議員の中での女性比率を高めるために、なお一層の努力をしていかなければならない」と話しています。

ということで、最近はマスコミなどでも報じられる「ダボス会議世界経済フォーラム)のジェンダーギャップ指数」でおなじみではないか。もちろん、この指数は毎回日本は「G7(英米仏独伊カナダ)で最下位」の上に「近隣の中国、韓国」と比べても「どんぐりの背比べ(日本が圧倒的に上位な訳では全くない、日本が上だったり、下だったりする)」つう惨状で「先進国とは思えない女性差別国家」と酷評される状況ですが。
 ちなみにジェンダーギャップ指数は「健康(女性の平均寿命など)」「教育(女性の大学進学率など)」「政治(女性閣僚、国会議員の数など)」「経済(女性社長の数など)」の4分野で算出されますが「健康」「教育」が比較的高いのに対し「政治」「経済」が低い、つまり「女性政治家や財界人が少ない」のが日本の訳です。
 何せ

女性政治家の一覧 - Wikipedia参照
【中国】
呉儀
 対外貿易大臣を経て温家宝政権で副首相(貿易担当:2003~2008年)。2003~2005年にはSARS隠蔽問題で解任された張文康衛生相の後を受けて衛生相を一時、兼任(呉儀 - Wikipedia参照)。
劉延東
 中国共産党統一戦線工作部長、全国政治協商会議副主席、副首相など歴任
【韓国】
◆韓明淑:盧武鉉政権で環境相、首相を歴任。後に民主統合党代表(現在は「共に民主党」常任顧問)
朴槿恵:前大統領。朴正熙大統領の娘

つうことで「中国、韓国」において女性の社会進出も最近ではかなり進んでるようですしね。
 さて高世がこの記事で書いてる

「科学的に考える」と、男女平等の問題は、一人ひとりができるところから変えていきましょうなどと言っても埒があかない。政治の力で制度を変革していかないと前に進まない。

15歳のニュース:15歳のニュース 男女格差を表す指標「ジェンダーギャップ」、日本は156カ国中120位 | 毎日新聞2021/4/10
日本は政治的意思の欠落によって世界のジェンダー平等の流れから取り残されている

という「三浦・上智大教授の発言」とほとんど同じです。つまりは「今更高世が余計なこと言わなくても、男女平等問題で運動してる人(例:三浦・上智大教授)が既にいる→高世は黙れ」「そんなことはどうでもいいから拉致からトンズラするな」のわけですがそれはさておき。
 ただし、男女平等について言えば「政治」でなくてもできることはたくさんある。
 「例は何でもいい」のですが、例えば

大橋鎭子 - Wikipedia
 雑誌「暮しの手帖」を創刊。NHKドラマとと姉ちゃん - Wikipediaの主人公のモデル。
津田梅子 - Wikipedia
 津田塾大学創立者
津田塾大学の人物一覧 - Wikipediaによれば著名な津田塾OBとしては
【あいうえお順】
赤松良子 - Wikipedia
 ただし、戦前の津田塾専門学校時代。津田塾卒業後、東大法学部を卒業し労働省に入省。労働省婦人局長時代、男女雇用機会均等法制定に尽力。駐ウルグアイ大使、細川、羽田内閣文相、文京女子大学教授など歴任。著書『うるわしのウルグアイ:女性大使の熱い三年』(1990年、平凡社)、『均等法をつくる』(2003年、勁草書房)、『忘れられぬ人々:赤松良子自叙伝』(2014年、ドメス出版)
久保田真苗 - Wikipedia
 ただし、戦前の津田塾専門学校時代。津田塾卒業後、慶應義塾大学法学部を卒業し、労働省に入省。後に政界に進出し、社会党副委員長、細川内閣経済企画庁長官を歴任
田中寿美子 - Wikipedia
 社会党で副委員長(飛鳥田委員長時代)。
森山眞弓 - Wikipedia
 ただし、戦前の津田塾専門学校時代。津田塾卒業後、東大法学部を卒業し労働省に入省*5労働省婦人少年局長として男女雇用機会均等法の成立に尽力。後に政界に進出し、海部内閣環境庁長官官房長官*6、宮沢内閣文相、小泉内閣法相など歴任。田中内閣科学技術庁長官、大平内閣運輸相を務めた森山欽司の妻。著書『非常識からの出発:女性官房長官・激動の六か月』(1990年、小学館)、『法務大臣の八八〇日』(2004年、河出書房新社
などがいる

などは「政治とは違う形での男女平等を目指した運動」ではないか。
 この点は「政治(日朝外交交渉)」以外に解決方法がない拉致問題との大きな違いです。

 タリバン政権下で女性の権利がどうなるか懸念されている。
 実際に大学が再開してみると、男女共学が認められていない。
 タリバンは《9月12日、女性が大学で教育を受ける際の規制を発表した。男女共学は認めないほか、頭部を覆うスカーフ「ヒジャブ」の着用を義務付け、男性教員の直接指導を禁じるなどした。》(ニューデリー時事)
 日本でさえ、大学における女性の権利*7はこんな状態なのだから、アフガニスタンの今後は非常に厳しいだろう。
 タリバン指導部の頭(=政策)を変えるための方策に国際社会は知恵を絞らなくてはならない。

北朝鮮
 北朝鮮政権打倒
 これについては例えば
金正日を国際法廷へ! - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2007.12.14)
金正日体制打倒と外交1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2008.6.19)
将軍様は早く死んでほしい - 高世仁の「諸悪莫作」日記*8(2008.9.21)
金正日体制崩壊を唱える「T・K生」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2008.10.18)
北朝鮮を人権で追い詰めろ - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2008.12.14)
さあ、金正日にも逮捕状を! - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2009.3.5)
金正日に逮捕状を!1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2009.12.5)
日本から金正日体制打倒の宣言を! - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2010.1.29)
金正恩体制は東アジアの危険要因 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2010.11.25)
砲撃事件の背景―体制崩壊へ - 高世仁の「諸悪莫作」日記*9(2010.12.14)
カダフィの末路と北朝鮮 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2011.2.25)
北朝鮮がこのまま「安定」していいの? - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2011.12.26)
圧制を続けざるを得ないジョンウン - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2011.12.29)
北朝鮮に改革開放の兆しなし - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2012.4.15)
シリアより北朝鮮に介入を - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2013.8.30)
北朝鮮の「変化」はまやかしだった - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2013.12.14)
超異常政権の「安定」を望むのか - 高世仁の「諸悪莫作」日記*10(2014.1.16)
人権抑圧では北朝鮮はナチスと同列 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2015.1.5)
北朝鮮体制の打倒は憲法の要請 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2017.5.17)
金与正劇場から目を覚ませ - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2018.2.27)
北朝鮮と「仲良く」すべきか - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2018.5.6)
住民を益する対北朝鮮制裁 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2019.7.1)参照。
ミャンマー軍事政権
 アウンサンスーチー支持、軍事政権打倒
 これについては、例えば
日本政府はミャンマーの人々の声に応えよ - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.2.8)
「戦場」と化したミャンマー - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.3.27)
ミャンマー国軍は「テロリスト」と市民ら - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.3.29)
迫撃砲で市民を虐殺するミャンマー国軍 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.4.13)
日本もミャンマーに標的制裁を - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.8.4)
ミャンマー統一政府の承認は先送りに - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.9.16)参照。

と言う高世がタリバン相手には「タリバン打倒!」とはいわないのには馬鹿馬鹿しくて吹き出しました。「お前、何でタリバンにそんなに甘いの?」ですね。

*1:「科学的に」とはやや大げさで、高世記事は「合理的に」程度の話しかしていません。高世記事には「ジェンダー問題についての統計データや科学理論」が出てくるわけでは全くない

*2:社民党幹事長、副党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て社民党党首。著書『結婚と家族』(1992年、岩波新書)、『裁判の女性学』(1997年、有斐閣選書)、『福島瑞穂的弁護士生活ノート』(1988年、自由国民社)、『福島みずほの刑務所の話』(2003年、現代人文社)、『迷走政権との闘い』(2011年、アスキー新書)など

*3:とはいえ見て解るように健康や教育とて決して高くはないわけです。

*4:福島瑞穂氏と同時期に「男女平等に対する貢献」でフランス政府から勲章をもらった御仁。一般社団法人パリテ・アカデミー | Academy for Gender Parity共同代表。著書『ジェンダー・クオータ:世界の女性議員はなぜ増えたのか』(編著、2014年、明石書店)、『私たちの声を議会へ:代表制民主主義の再生』(2015年、岩波現代全書)、『日本の女性議員どうすれば増えるのか』(編著、2016年、朝日選書)、『社会への投資:〈個人〉を支える 〈つながり〉を築く』(編著、2018年、岩波書店)など

*5:途中までは完全に赤松良子 - Wikipediaとキャリア(津田塾→東大法学部→労働省)がかぶっています。

*6:なお、現時点では「日本で唯一の女性官房長官」。

*7:大学(特に理系)において女子学生や女性教員が少ないこと。

*8:将軍様」とは金正日国防委員長、朝鮮人民軍最高司令官のこと。

*9:こんなタイトルの記事を書きながら金正恩体制崩壊前にジンネットが倒産するのだから大笑いです。

*10:高世が「超異常政権」呼ばわりするのは勿論北朝鮮