「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年9/12日:島田洋一の巻)

島田洋一
 (ボーガス注:河野がいわゆる『敵基地攻撃論』について積極的でないことに関して)「習近平さんや金正恩さんが不安を覚えるじゃないか」というわけだろう。

 いやいや、河野の場合はそういう「外交的配慮」ではなく、「旗幟鮮明にしないこと」によって「党員票を幅広く得たい」つうだけの曖昧戦術、ごまかし戦術でしかないでしょう。河野が仮に今後「敵基地攻撃論」を積極支持したとしても俺は全く驚きません。

島田洋一
・反原発という要素が薄い分、まだ河野洋平氏の方が太郎氏よりはマシだった。
媚中河野洋平」に電源基盤破壊を加え、日本解体度を増したのが河野太郎氏だと言える。
 まだ、今から洋平政権を作った方がマシだ。

 「安倍政権外相、防衛相」だった河野に随分な物言いです。「そんな河野を重用した安倍も媚中ですか?。」ですね。そもそも河野が「媚中」なんて事実はありませんが。
 「電源基盤破壊」とは「脱原発」のことですが、原発推進派・安倍に重用され、外相、防衛相在任中は完全に「過去の脱原発主張」を封印。記者に質問されても「原発問題は外相(防衛相)の所管外」で逃げ続けた河野の「脱原発」など

改憲右翼・安倍と野合した公明党の「自称・護憲の党」

並におよそ信用できる話ではありません。

島田洋一
 菅義偉首相は、拉致問題では地道に汗をかいてきた人だけに、河野太郎氏支持という誤判断は残念だ。もう菅氏についてはコメントしたくない

 「河野支持を表明した石破」には悪口雑言なので、菅に悪口するかと思いきや「ノーコメント」だそうです。いつもながらデタラメな島田です。
 しかし
1)今更、「支持率低迷で辞任」の菅が何か言ったところでその候補に「良い影響がある」と思えない。むしろ「支持表明されるのは迷惑」という反発が支持された候補者やその周囲から出かねない。つまり候補からは全く感謝されず、その候補が仮に勝利したところで菅に「恩返し」すると思えない。
2)安倍には「官房長官にしてもらった(それがなければ首相になれなかった)」と言う恩義があるので、安倍が支持する高市以外については支持表明しづらい(ただし、高市には当選可能性が乏しく、また、恩義があるとはいえ、今更安倍にこびてもメリットがあるとは思えない)
ので「ノーコメント」かと思いきや「河野支持」ですか。「ワクチン対応を評価している(菅)」との言い訳付きとは言え、少々、意外でした。
 

島田洋一
 バイデン応援団のNYタイムズ、Wポストが共に誤爆と報じたドローン攻撃(子供7人を含む10人のアフガン市民が死亡)

 モリカケ、桜という明らかな不正行為ですら安倍を擁護した「島田ら安倍応援団」と違い、NYタイムズ、Wポストは

・温暖化問題(トランプは温暖化防止協定を脱退したがバイデンは復帰)やコロナ問題(トランプはコロナを軽視し事態を悪化)などではトランプよりバイデンの方がまし

という「政策評価」でバイデンを応援というか「評価」したのであり、だからこそ「誤爆疑惑」では「テロリストではない人間を誤って誤爆して死なせた疑いがある」と批判する「是々非々の態度」のわけです。安倍擁護・島田のように「誤爆でない」「誤爆だとしても大した問題ではない」「トランプ共和党に政権を渡していいのか?」等と居直ったりしない。
 「常にバイデン万歳というわけではない」と言う意味ではNYタイムズ、Wポストは応援団ではない。
 そしてNYタイムズ、Wポストのバイデン批判を口実に「だから、トランプが正しい」と強弁し、また、NYタイムズ、Wポストの「バイデンに対するフェアな態度(何でもバイデン万歳ではない)」を見ても、自らの「無茶苦茶な安倍擁護」を反省もしないのだから島田も呆れたバカです。

島田洋一
 今日のNHKニュースでも河野太郎氏の「核燃料の再処理をやめる決断は1日でも早いほうがいい」との発言が紹介されたが、使用済み核燃料を処分できない状態にして原発をつぶす作戦

 「はあ?」ですね。そもそも「もんじゅ廃炉になったこと」で既に「核燃料の再処理」なんて計画は事実上ぽしゃっています。河野云々という話ではない。
 「核燃料の再処理」なんぞしたところで「使う場所だったもんじゅ」がもはやないのだから、その燃料を使いようがない。
 既存の原発で「再処理燃料」を使うということは「一応、できます」が既存の原発は「ウランを使用すること」が勿論前提で「再処理」なんてことを想定してない。
 「原発稼働」と言う意味では、別に再処理しなくても「使用済み核燃料は廃棄処分(地中に埋没)」して、既存の原発ではウランを使えばいいだけの話です。
 「遠い将来」はともかく当面は「ウラン枯渇」なんて恐れはない。
 なお、お断りしておきますがここでの「ウランを使えばいい」とは「使うべきだ」という意味ではなく「そのようにすれば原発が潰れるなんて事はない」と言う意味での「使えばいい」です(俺個人は脱原発の立場です)。
 「核燃料の再処理」をやめたからといって「原発が潰れる」なんてことにはならない。島田はデマも大概にしたらどうなのか。