今日の産経ニュース(2021年12/21、22日分)(追記あり)

瀕死容疑者救うのは「真相究明のため」 京アニ事件被告の元主治医 - 産経ニュース
 タイトルにすごく違和感がありますね。
 犯人でも命を救うのは「真相解明のため」でも「生きて罪を償わせるため」でもありません(勿論生かすことによって「結果的にそうなること」は否定しませんが)。きれい事ではありますが、「どんな人間でも生きる価値がある(死なせていい人間はいない)」というのが法治国家の理念だからです。
 そもそも「真相解明」「罪を償わせる」というならば「命は助かったが、一生寝たきり状態でまともに意思疎通できないので彼の口から犯行動機が聞けない。そんな人間を裁判にかけて刑務所に入れることも勿論できない*1」つう場合は「助けたことが無駄だったこと」になるのか。そういう話ではないでしょう。おそらくは「医師の本心」というよりは「凶悪犯など、どうせ死刑なのだから助けるな」つう暴論への反論のつもりなのでしょうが。

【追記その1】
容疑者、脳に損傷 刑事責任の追及に壁 大阪・北新地ビル火災 - 産経ニュース2021.12.25
 まだ意識は回復していませんが、仮に意識が回復したところで脳に障害を負い意思疎通できない可能性が指摘されています。
 当たり前ですが、「言葉で会話する」にせよ「文書で意思疎通する」にせよ「会話をする」「文書を書く」のには一定の知的能力が必要です。その知的能力が「脳障害で破壊されれば」犯行動機を当人から知ることは勿論不可能になります。

【追記その2】
放火疑いの男が死亡 大阪・北新地ビル放火 - 産経ニュース2021.12.30
 重態と言うことである程度予想はされていましたが死去したとのことです。「被疑者死亡で書類送検」となるわけです。そもそも京都アニメ事件報道で「京都アニメ放火の犯人がやけどで瀕死の重傷を負ったこと」は報じられていたので、同じ事をやれば「同じ目に遭う可能性が高いこと」は容易に想像がつきます(実際に同じ目に遭い、今回は医療の甲斐もなく死亡したわけです)。
 最初から「自殺目的(ただし無法にも他人を巻き添え)」ということだったのかもしれません。彼が犯人だとして犯行動機を正確に突き止めることは不可能になったわけです。


林外相「答えを控える」 山口副知事の書類送検報道 - 産経ニュース
 自らの公選法違反疑惑なのに随分と無責任な話です。
 今の「腰抜け検察(森友疑惑で起訴ゼロ)」では「現職外相の公選法違反疑惑」を追及できるか疑問ですが、せめて野党とマスコミの追及を期待したい。


沖縄・米軍基地のクラスターは215人に - 産経ニュース
 米軍基地という「穴」をつくりながら「外国人の原則入国禁止」などしたところで何の意味があるのか?
 そもそも、「在外日本人の入国」を認めその結果、「帰国した日本人によってオミクロン株が国内に流入している」時点で、例えば「数年前から出演交渉して出演にこぎ着けた著名な外国人指揮者の入国」を禁止*2して「コンサートホールに代替の日本人指揮者を探させる手間」をかけさせる理由がどこにあるのか(しかもそうして生じた経済的負担を国は肩代わりしないわけです)。
 もはや「PCR検査の徹底」などを条件にした上で「外国人の入国それ自体は認める」べきではないか。


時効撤廃求め署名提出 ひき逃げ遺族、法務省に - 産経ニュース
 すぐに逮捕できないようなひき逃げは時効撤廃したところでどうにもならないでしょう。
 既に「20年の時効」を撤廃した殺人においても、「撤廃の成果」なんてもんはない。
 例えば世田谷一家殺害事件 - Wikipedia(2000年)なんかよほどの僥倖が無い限り犯人逮捕はもはや無理でしょう。
 「ボーガスは冷たい」という方もいるでしょうが「感情論で話をしないでほしい」「実効性のないことをしても無意味だ」と思いますね。


旧宮家の皇籍復帰案、維新代表が評価 - 産経ニュース
 本心か、自民にこびてるのかはともかく、維新らしい非常識さです。


旧宮家男子復帰案盛り込む 皇位継承最終報告 - 産経ニュース
【主張】安定継承の報告書 皇統を守る法整備へ進め - 産経ニュース
 なぜそれほど女帝を嫌うのか、どれほど非常識なのかと心底呆れます。


維新、文通費を口座管理 未使用分は寄付 独自規則 - 産経ニュース
 おそらく「維新の会中央」への「上納」でしょう。それのどこが寄付なのか。


オミクロン濃厚接触者に14日間待機 首相表明 - 産経ニュース
 オミクロン濃厚接触者を「自宅待機」にしてたことについて「そんな事でまともな防疫といえるのか」と批判された結果「ホテル療養」に切り替えるそうです。「遅い」とは思いますが悪いことではない。


【ノーカット動画】アベノマスク年度内に廃棄 岸田首相会見 - 産経ニュース
 「今や不織布マスクが流通し全く使い道がなく」、保管しても無駄に保管料がかかるだけですからね。「モリカケ、桜」では「追及に後ろ向き」の岸田もさすがに「廃棄」を口にせざるを得なかったのでしょう。そもそもマスク配布当時において「なぜ不織布マスクにしないのか」という批判があったわけで、最初から「間違った施策だった」といっていいでしょう。とはいえ「何でこんな無駄なマスクを大量に作ったのか」についてはおそらく「追及する気は無い」のでしょうが。


首相「統計書き換え徹底的に検証」 臨時国会閉幕へ - 産経ニュース
 勿論口から出任せでしょうが岸田がこういう以上、野党やマスコミは徹底的に追及してしかるべきです。


国民民主・玉木氏「否決され安心」 武蔵野条例案 - 産経ニュース
 玉木の「排外主義」「第二自民党」には全く反吐が出ます。自民や維新の「排外主義」にも反吐が出ますが、おそらく「立民、共産が議席を増やしてれば」便乗主義者の玉木は自民や維新と違い「曖昧にごまかした」でしょうからね。
 ある意味「自民や維新よりも酷い」のが玉木です。
 玉木の場合、「その場その場で言うことがコロコロ変わる」あたりが政治家として致命的です。「維新ほどの詐欺師」でもなければ、「自民ほどの堅い支持基盤」があるわけでもない玉木がこんなことをやればかえって「野党共闘に一応参加していた時代にある程度得られたリベラル票が消える」一方で「過去に共産と共闘していた奴なんか信じられるか」で大して右翼票も来ないでしょうし、「自滅の道」でしょう。早晩、自民か維新に「党まるごと入党」を目指すのではないか。

*1:まあ、その場合「死刑や懲役よりある意味、辛い罰」かもしれません。

*2:NHKでそういう事件が報じられていました。