今日の中国ニュース(2022年9月1日分)

「ハウステンボス」 香港の投資会社への売却 正式発表|NHK 長崎県のニュース
 以前から噂されていましたが正式に売却が決まったようです。

【北海道が危ない・特別編】外資の「国土侵食」が加速 中国人自治区誕生の可能性も「武器を持たない戦争を仕掛けられている」(1/7ページ) - 産経ニュース2017.7.31
【北海道が危ない】中国資本の買収「とんでもない事態が進行」特別ツアー参加者が報告書 (1/3ページ) - 産経ニュース2017.8.28

などで以前から「中国の脅威ガー」の「産経などウヨ」は今回も「中国の脅威ガー」ですが、ハウステンボスがある佐世保市長や長崎県知事はそんなバカなことは言いません。彼らが一番問題にしてるのは「テンボスの経営が今後も続くか(香港企業にまともな経営の意思と能力があるか)」「社員の大規模リストラで雇用問題が起きないか」という経済面の問題です。


日本人科学者はなぜ中国に渡るのか 抱いた大志と日本への危機感:朝日新聞デジタル
 「中国の方が潤沢な科学予算を研究者に出すから」「日本ではいつまでたっても非常勤講師だが、中国は才能を認めれば准教授や教授にすぐするから」「雑務をするスタッフも中国はきちんとつけるが日本はそうでないので研究者が研究に直接は関係ない雑務をせざるをえない(その結果、研究の時間が減る)から」ですね。日本での待遇が悪すぎるという話で、以前から指摘されていますが、いっこうに改善されないから弱ります。何せ岸田は「大幅な軍拡」を主張していますからね。それが本当に実行されえば科学予算の削減は不可避でしょう。
 多くの研究は「軍事研究とは言えない」ので軍事費から研究費など出せないし、そもそも「軍拡の大部分」はやはり「高額兵器の購入」でしょう。


【第955回】与那国島民の緊急避難計画を立てよ « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 吹き出しました。与那国島が「日本最西端(中国や台湾に近い)」とはいえ何のために中国が侵攻するのか。

「(ボーガス注:有事の際に与那国島から避難するために)飛行機代や当座の出費として、1人100万円支給すれば何とかなる。(ボーガス注:町民)1600人で16億円。」

 与那国町長の言葉だそうです。結局「中国の脅威ガー」で県や国から金を引っ張りたいだけでしょう。つまりは島に産業がないと言うことでしょうが。


フィリピン 中国との南シナ海の共同資源探査 協議再開する考え | NHK | 中国
 ということで産経が放言するほどには「フィリピンは反中国ではなく」、重要な貿易相手国である中国との関係を「それなりに重視している」わけです。


蔣介石のひ孫やコロナ対策英雄…台北市長は誰に - 産経ニュース
 台北は首都であり、また「李登輝」「陳水扁」「馬英九」と「台北市長から総統に就任した人間もいる*1」ので「重要な選挙」ではあるでしょう。
 それにしても「蒋介石のひ孫(国民党の台北市長選候補)」というのは今でも「七光り」として通用するんですかね?


麻生氏、台湾情勢で「戦争起きる可能性、十分考えられる」 | 毎日新聞
 本気で言ってるのならバカです。中国は「台湾が独立宣言しない限り侵攻しない」と公約している以上、侵攻の可能性はまずないでしょう。公約無視で侵攻すれば「欧米の経済制裁」「ウクライナ侵攻でのロシア非難決議のような国連総会での中国非難決議」「民進党に比べれば中国に融和的な国民党まで敵に回すこと」は不可避であり、メリットがない。
 例の軍事演習は是非はともかく「『独立宣言したら侵攻もあり得る』という主張はただのハッタリ、フカシではない」という「政治的牽制」にすぎません。「軍拡の口実にしたい」のか、麻生の思惑はともかく、いずれにせよ、麻生がすべきことは「中台関係の改善」であって、中台間の緊張関係をこのように煽ることではない。
 麻生の「元首相、現・自民党副総裁」と言う立場を考えれば日中関係にも悪影響です。
 まあ、「セクハラ罪という犯罪はない」「福田次官にも人権がある」などの暴言常習の麻生が「バカでくず」なのは以前からわかりきってることであり「あんな男に投票する福岡の選挙民」「あんな男を副総裁にする自民」がどうしようもないバカなのですが。


中国・新疆で「深刻な人権侵害」 国連高等弁務官が退任間際に報告書:朝日新聞デジタル
 ノーコメントで紹介のみしておきます。なお「予想の範囲内」ですが

中国「偽情報のごった煮」 国連弁務官のウイグル報告書に反発 | 毎日新聞
 中国外務省の汪文斌*2副報道局長は1日の定例記者会見で「報告は偽情報のごった煮であり、違法かつ無効だ。OHCHRが一部の国外反中勢力の政治陰謀に基づいてずさんな報告をまとめたことは、改めてOHCHRが発展途上国を圧迫し、虐げる米国や西側勢力の共犯者となっていることを示す」と批判。

ということで中国は猛反発しています。

*1:勿論、蔡英文のように「台北市長経験のない総統」もいますが

*2:マナウス総領事、チュニジア大使等を経て現職