珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年9月16日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 被拉致日本人*1を救出するためには、金正恩朝鮮労働党をあらゆる経路で批判、攻撃し金正恩への忠誠心を弱体化させるべきです

 「はあ?」ですね。「どうやって弱体化させるのか(そんなことが可能なのか)はひとまず置く」としても、弱体化させると何故「救出できるのか」論理が全く意味不明です。救出に必要なことは小泉訪朝のような「日朝外交交渉」でしょうに。

黒坂真
 朝銀信用組合不良債権問題に関する在日本朝鮮人総連合会本部の責任*2を徹底追及し、総連本部を更地にせよ、と故萩原遼さんが最晩年に強く主張。

 馬鹿馬鹿しいので心底呆れます。
 第一に「朝銀信用組合不良債権問題に関する在日本朝鮮人総連合会本部の責任を徹底追及」つうのは具体的にどういう意味なのか?。不良債権の取り立てなら国(整理回収機構)がやってるのではないか。また不良債権について「背任」のような犯罪が成立する話なら刑事訴追がされるでしょう(この辺り俺も詳しいわけではありませんが)。
 第二に「総連本部の土地」に何らかの処分をできるのは「本部の土地の所有者」であって黒坂や萩原と言った部外者ではない。
 第三に「何らかの処分をする場合」でも更地にすることはまずないでしょう。
 更地にするには「ビルの解体費用」がかかる上に、更地にすることで固定資産税が高くなるからです。
 「更地にした後のまともな土地利用計画」がない限り更地にする人間はいない。いわゆる「空き家問題」もそれが理由の一つです。そもそも何のために更地にするのか。

黒坂真
 故安倍総理の秘書を16年程度務めた方*3が、御自身のFacebookで志位さんは噓つきだ、とは発信しています。16年間、統一教会の方と会った事も、電話で話したこともないそうです。志位さんは(ボーガス注:統一協会と安倍はズブズブ(癒着関係)だと)噓を広めていると主張。志位さんは御自身の主張の根拠を発信するべきです。

志位和夫
 安倍氏統一協会と最も深刻な癒着関係にあった政治家であり、故人だからと絶対に曖昧にしてはならない。自民党の責任においてその関係を徹底的に明らかにするべきだ。これができるかどうかは、自民党が本当に反省しているかどうかの最大の試金石になる。

志位和夫
 最も深刻な癒着関係にあった安倍元首相についても調査すべき。
統一協会問題の首相会見/政府・自民党の対応の無責任さいっそう浮き彫り/志位委員長の記者会見
 調査に際しては、統一協会と最も深刻な癒着関係にあった安倍晋三元首相についても行うべきです。首相は「関係の把握には限界がある」と調査に否定的ですが、故人であることをもって、深刻な癒着関係にふたをすることは許されません。

志位和夫
 「今後は一切関係を持たない」と言いながら、最も深い関係をもっていた安倍元首相の「国葬」を強行する岸田・自民党

などの志位ツイートに因縁をつける黒坂には吹き出しました。
 第一に「安倍と統一協会がズブズブ(癒着関係)という批判」は共産党だけがしているわけではない。
 第二に「元秘書(天川幾法)」の主張が事実だという根拠は何か。
 第三に「元秘書」が仮に本当に「統一協会」との付き合いがないとしても、「別の秘書が付き合っていただけ」ではないのか。
 何も安倍事務所には「天川某」しか秘書がいなかったわけではない。当然ながらこんな天川主張はマスコミもまともに相手にしません。
 第四に「統一教会系団体への安倍ビデオメッセージ(山上が安倍に殺意を感じた理由)」や「安倍が統一協会の票を差配していた、という伊達元参院議長の証言」は立派に「ずぶずぶ」でしょう。
 黒坂らは伊達証言を【1】伊達が安倍誹謗の嘘をついてる、【2】伊達証言は事実だが安倍と統一協会の関係はズブズブ(癒着)に当たらない、のどちらと評価するのか明言したらどうか。どちらでも常軌を逸していますが。
 しかし「安倍の死後、安倍と統一協会の癒着が白日の下になっても」未だに「安倍先生は統一協会とズブズブじゃない」と強弁できるとは「さすが安倍の元子分」と言うべきでしょう。
 大体「安倍と統一教会はズブズブでない」と言うなら何故「安倍が故人であること」を口実に「自民党の調査(ただの自己申告で、党本部が調査もしない上、その後、マスコミが『自己申告してないが統一協会と関係のある人間を指摘』しているので調査の名に値しませんが)」に応じないのか。

*1:日本人拉致被害者という一般的用語法を何故黒坂が使わないのかは不明です。

*2:何の責任かよく分かりませんが、「朝鮮総連への貸付金の一部=不良債権」ということか?

*3:天川幾法なる人物