珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年11月29日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 日本共産党国会事務所さん。洗脳下の寄付を法で禁止すべきだというお話に一言。そんな法律ができたら、日本共産党幹部は一般党員や支援者に寄付を訴えることができにくくなりますよ。

 吹き出しました。日本共産党の党員や支持者が洗脳されてるとでも言う気なのか。誹謗中傷にもほどがある。そもそも黒坂の洗脳定義は何なのか。
 自民、公明、維新、国民民主、立民、社民、れいわなどの党員、支持者も洗脳されてるのか。
 これがまだ「統一協会のような洗脳カルト宗教」と「まともな宗教」を本当にそんなに「きっちり分けられるのか」、まともな宗教への寄付に実害が及ばないかというならまだしも。まあ、とはいえ、「まともな宗教への弊害の恐れ」を強調して「統一協会を野放しにするわけにも行かない」のでそこは「金額が巨額か」「寄付理由がまともかどうか(例:明らかに建設の見込みがない日韓トンネル)」「寄付金に対してきちんと信者から同意書を取ってるか」などの基準によって「洗脳されてるかどうか」を判断し、規制(洗脳下の寄付を法で禁止など)するほかはないでしょう。

黒坂真
 中野顕さん。共産主義を倒すために第三次世界大戦が必要だ、という主張をインターネットでどなたがしていますか。
◆中野顕
 ネトウヨの主張は統一協会そっくり。統一協会は「共産主義を倒すために、第3次世界大戦は必ず起きなければならない」という立場。ネトウヨも、「ロシア・中国・北朝鮮は必ず攻めてくるから、軍拡をせよ、敵基地攻撃能力を持て」という立場。どちらも外交で戦争を回避しようとする意思が無い。危険だ。

1)「共産主義を倒すために第三次世界大戦が必要だ、という主張を統一協会がしている」
2)ネトウヨの「ロシア・中国・北朝鮮は必ず攻めてくるから、軍拡をせよ、敵基地攻撃能力を持て」という主張は「軍事偏重、外交軽視」と言う点で統一協会と似ているという中野ツイート
に対して意味不明すぎる黒坂ツイートです。

黒坂真リツイート
 志位さんは、台湾有事とは米国が始める戦争だ、と言いたいのです。米国が台湾に侵攻して台湾政府を破壊すると言う話です。それを露骨に言うとあまりにも荒唐無稽なので、ぼかしている。志位さんは何とかして中国共産党の台湾攻撃戦略を隠したい。
志位和夫
 自公が実質合意した「反撃能力」。
 「日本への武力攻撃が発生」だけでなく、「日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生して日本の存立が脅かされる」場合にも、行使すると堂々と書いてある。
 日本に対する武力攻撃がなくても、米国が始めた戦争に「反撃能力」で参戦。これが現実的危険だ。

 「米国の台湾政府転覆」などというバカなことを志位氏が言うわけもない。志位氏の主張(自衛隊と米軍の共同軍事作戦)は「台湾有事に限られない(米軍が過去に活動した、あるいは現在、活動している、あるいは今後、活動予定の場所は「ベトナム」「イラク」「アフガン」など台湾に限定されないので)」し、台湾有事(勿論中台の軍事衝突)の場合も「自衛隊が米軍と共同軍事作戦し、台湾軍を支援しようというのが集団的自衛権の目的」と言う話です。ここまで酷いデマを放言するバカも黒坂ぐらいでしょう。

黒坂真
 宮本徹議員は、七年前に集団的自衛権行使の是非について国民的議論が沸き起こったと主張しますが、そんなことはなかったですよ。左翼の皆さん*1が怒っていただけです。
◆宮本徹
 これまで安保政策の転換の時は、7年前の安保法制の時のように、国会でも大激論し、メディアも連日放送し、国民的議論が沸き起こりました。ところが敵基地攻撃能力保有と軍事費倍増について、国会での議論の場はちょぼちょぼ、よってメディアの報道もちょろちょろ。与党の内輪で決めるなどもってのほか

 デマにもほどがありますね。そもそも黒坂ツイートは「国会で十分な議論もなしに与党で勝手に決めるな」という宮本氏の政府批判への反論には全くなっていません。

黒坂真リツイート
◆松崎いたる・板橋区
 野坂参三*2がロシアのスパイ*3なら、日本共産党そのものがコミンテルン*4がつくったスパイ組織ということです。

 「怒り」「呆れ」よりも吹き出しました。「レベルの低い反共右翼・黒坂」はともかく、元共産党板橋区議(松崎)が「党除名→除名後に無所属で立候補した板橋区議選では落選→自らの無力さを反省するのではなく除名した党を逆恨みしあげく反共右翼に転落」とは随分と劣化したもんです。戦前の日本共産党に「ソ連の影響が大きい」とはいえ「自主性が全くないわけでは勿論ない」し、今の共産党が「結党当時から何ら変わらずに来た」わけでもない。例えばソ連関係では「プラハの春弾圧」「アフガン侵攻」への批判があったわけです。

*1:勿論、穏健保守派からも批判があったので左翼云々はデマです。

*2:共産党第一書記、議長、名誉議長など歴任

*3:ソ連との内通を理由に野坂が晩年、党を除名されたことを意味する

*4:第三インターと呼びたがらない理由は何でしょうか?