「もらった愛、返せるような人に」大阪朝鮮学校で3年ぶりの公開授業:朝日新聞デジタル
こうした記事には共感するのでノーコメントですが紹介しておきます。
「サンモニ」谷口真由美氏、北朝鮮ミサイル発射で政府にヘイト対策求める(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
「朝鮮学校の子どもさんとかが、この間『お前、ミサイル飛ばすな、言うとけ』みたいな感じで、電車の中ですごく怖い目に遭ったりだとか、そういうヘイトスピーチであるとかが出てきていて」と事例を挙げ「子どもに抗議*1したところで、解決すると思ってるんですか」と怒りをにじませた。「日本政府もそういう『ヘイトスピーチ』に対しては断固として許さないという態度は表明しないといけないんじゃないですか、と申し上げたいですね」と(ボーガス注:そうした行為をしない日本政府について)あきれるように語った。
谷口氏*2に全く同感なので紹介しておきます。そして「やはりTBSはウヨの日テレやフジとは違う」と改めて思いますね。
「真実が理解されれば『良心的日本人』は立つ瀬なくなる」慰安婦像の撤去求める韓国人研究者 - 産経ニュース
米国下院慰安婦決議、国連の「クマラスワミ報告」「マクドガル報告」でわかるように「国際的にも戦争犯罪と認識されてる物」について良くもふざけた寝言が言えたもんです。大体あの安倍ですら「日韓関係悪化」「国際的非難」が怖くて公然と河野談話を撤回することができなかったことをどう理解してるのか。
それにしても韓国人でも同胞(元慰安婦)の名誉を傷つけるこういうクズがいるのかと絶句します。
拉致被害者松木薫さんらの帰国求め 熊本市で署名活動|NHK 熊本県のニュース
小泉訪朝前ならまだしも今署名活動などしても何の意味もない。
署名した16歳の男子高校生は「授業で拉致問題のことを勉強して、署名したいと思っていたので、よかったです。政府が話し合いで解決していくべきだと思います」と話していました。
とはいえその話し合いを「経済制裁による北朝鮮敵視」で潰してるのが日本政府、家族会、巣くう会、拉致議連の訳です。
蓮池薫さん “拉致問題”の現状訴える 「アメリカ頼みではなく日本独自の働きかけを」【新潟】(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース
そもそも拉致問題で「日本政府が米国を頼ってる」事実がない(はっきり言って、対北朝鮮経済制裁と国内での啓発活動以外には何もしておらずそれ以前の話)ので「蓮池薫ってバカ?」ですね。
なお、「日本独自の働きかけ」が小泉訪朝でしたが、巣くう会、家族会の悪口で小泉氏がやる気を失い、田中氏が外務省を追放され、歴代首相、外相も「障らぬ家族会、巣くう会にたたり無し(小泉や田中のように攻撃されてはかなわない)」で「対北朝鮮経済制裁と国内での啓発活動以外には何もしなかった」ことで「日本独自の働きかけ=小泉訪朝」は結局挫折しました。
蓮池氏も「日本独自の働きかけ」というなら「救う会、家族会による個人攻撃」を恐れず、もっとはっきり「日本独自の働きかけ」について自分の考えを具体的に語ったらどうか(私見ではそれは「経済支援と拉致被害者帰国のバーター取引」ですが)。こんな「抽象的な発言」ではほとんど意味がない。
横田さん一家と親交の校長 拉致問題、考えて さいたま・新開小で特別授業 /埼玉 | 毎日新聞
馬鹿馬鹿しい。教育を口実にした、「ただの反北朝鮮・右翼活動」でしかない。教育をおもちゃにするのも大概にして欲しい。
【ソウルからヨボセヨ】不愉快なハイエナ政治 - 産経ニュース
死者の政治利用は人治や人災論の政治風土のせいだろうか、どこか不愉快な気分でウオッチング中だ。
【1】横田滋と言う死者を散々、北朝鮮叩きに政治利用する、あるいは
【2】阪神大震災(村山政権)、東日本大震災(菅政権)の死者で、産経が嫌う村山氏や菅氏に「地震対策がなってない」と散々悪口してきた産経が良くも言ったもんです(呆)。
*1:抗議と言うよりただの嫌がらせですね。
*2:大阪芸術大学客員准教授。著書『リプロダクティブ・ライツとリプロダクティブ・ヘルス』(2007年、信山社)、『日本国憲法・大阪おばちゃん語訳』(2019年、文春文庫)、『おっさんの掟:「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」』(2022年、小学館新書)など(谷口真由美 - Wikipedia参照)