「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年1/29日:島田洋一の巻)

島田洋一
 抵抗する黒人男性を取り押さえた警察官は5人とも黒人*1
 一人でも白人が含まれていれば、BLMやアンティファが暴動を先導*2しただろう。
 今のところ一般市民や商店は安泰
米 黒人男性暴行死で警察官5人起訴 映像公開 各地で抗議デモ | NHK | アメリカ人種差別問題

 と言う島田の決めつけには何の根拠もないでしょう。
 島田がリンクを張ったNHK記事には

◆死亡したニコルズさんの母親は、平和的な抗議デモを呼びかけています
◆バイデン大統領は27日、声明を発表し(中略)「各地で広がる抗議デモを念頭に「正義を求めるものは暴力と破壊に頼ってはならない。暴力は不法で破壊的であり、受け入れられない」と述べて、平和的な抗議活動を呼びかけました。

と書いており、米国人の多くは島田ほど脳天気ではない(暴動に発展する危険性を危惧してること)が窺えます。暴動の危険性を感じなければそんな呼びかけは不要なわけですから。

島田洋一
 ポンペオ回顧録にもあるが、北朝鮮はオットー・ウォームビア青年を拷問死*3させただけでなく、彼の「医療費」支払いを米側に要求してきた*4という。
 金正恩一派がいかに徹底したクズかが分かる。

 島田らしいですが、こうして北朝鮮に悪口ばかりすることによって島田や「島田を副会長とする救う会」が拉致解決をまともに考えてないことがモロバレです。
 「北朝鮮に媚びろ」とは言いませんが「外交交渉以外に拉致解決の道がない」以上、「救う会副会長」と言う立場に「一応今もある島田」はこうした物言いは自重したらどうなのか。こうした物言いがしたいなら「救う会副会長を辞任してからやってくれ」と言いたい。

島田洋一
 太陽光・中国利権構造にメスを入れるきっかけになるなら三浦家疑惑追及は重要な意味を持つ。

 いかに太陽光パネルのシェアの多くを中国が占めてるとはいえ、太陽光発電事業を「中国利権」呼ばわりすることは完全なデマですがそれはさておき。
 三浦の夫の容疑は

三浦瑠麗氏の「夫の会社とは無関係」は通用する? 成長戦略会議では太陽光発電推しの発言していたが…:東京新聞 TOKYO Web
 兵庫県での太陽光発電施設の建設を名目に、港区の投資会社から10億円の出資を受けたが、実際に建設の動きはなく、出資金をだまし取ったとして刑事告訴

三浦瑠麗 夫の経営に関与全否定も過去の「互いの会社の株を半々で持ってる」発言が波紋 | 女性自身
 建設の見込みがない太陽光発電の建設計画を別の会社の代表に持ちかけ、出資金としておよそ10億円をだまし取ったことで刑事告訴

なんて代物であり、容疑が事実ならどう見てもまともな太陽光発電事業ではない*5し、中国企業が出てくる話でもない。
 なお、単に脇が甘かっただけかもしれませんが、三浦の夫との交遊で名前が挙がってる政治家については以下を紹介しておきます。島田がこうした政治家について触れないのが実に滑稽です。これが島田の嫌う政治家なら喜んで叩いていたんでしょうが。

三浦瑠麗氏の夫の会社「10億円トラブル」 東京地検の捜査が政界に“飛び火”する可能性|日刊ゲンダイDIGITAL
 日刊ゲンダイの調べで、清志氏との接点があった国会議員が発覚。自民党武田良太*6総務相だ。武田氏が代表を務める政党支部政治資金収支報告書によると、2015年2月24日付で清志氏が当時代表だった「Saferay japan株式会社」から100万円を受領。政治資金パーティーのパーティー券収入として計上している。
 瑠麗氏は菅政権下の「成長戦略会議」のメンバー入りし、太陽光発電を猛プッシュ。司直の手が入った再生エネルギー事業をめぐっては、さまざまな政治家の名前が取りざたされた。

*1:つまりは黒人差別(白人警官の場合はそういう要素もあるでしょう)とは別に「警察の犯罪者、犯罪容疑者差別」が疑われますがそうした議論を島田がしないのには呆れます。

*2:BLMやアンティファは「米国民主党」のような「運動団体の名前」というよりは「幅広い運動を総称したもの」なのでこうした物言いは不当でしょう。正確には「BLMやアンティファ」の中には穏健派と過激派がおり、過激派が暴走したという話です。なお、一部には「過激派の暴走に見せかけて右翼が自作自演した」「犯罪者が悪乗りして略奪など行った」と言う指摘もあるのでそういう意味でも島田が言うほど話は単純ではない。

*3:「拷問死の疑惑」ならともかく拷問死って確定的事実として認定されたんでしたっけ?

*4:それに米国は応じたのか、応じたから解放されたのか(ポンペオ回顧録にはどう書いてあるのか、米国政府の公式発表はどんなものか、ポンペオ以外の関係者は何と言ってるのか?)が重要な問題ですが、島田は予想通りそこを論じません。

*5:この酷さでは今回の件に限らず「そもそもまともな太陽光発電事業を過去にやっていたのか」疑問符がつくのではないか。

*6:菅内閣総務相