今日も「反共分子」kojitakenに悪口する(2023年2/22日分)

山本太郎が「今すぐやめてほしい『タレント議員』」のワースト2位に選ばれたらしいが - kojitakenの日記
 俺的には「今すぐ辞めて(離党して)欲しい共産党員=松竹伸幸(除名されたとはいえ、再審査請求するなどと抜かしてるので)」「今すぐはてなからいなくなって欲しいブロガー=kojitaken」ですが、それはさておき。
 「首相になってほしい人」1位は河野太郎氏 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞(2022.11.20)という調査結果に

澤藤統一郎の憲法日記 » <デタラメだぞ>ツィートに見える、河野太郎の扇動者としての危険性。2021.1.23
澤藤統一郎の憲法日記 » 河野太郎 「『桜を見る会・前夜祭』に関する公開質問状」を受領拒否2021.9.22
こんな文字通りの前世紀の遺物の反共演説を今時聞くとは思わなかった - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2021.10.29

というクズ「河野太郎」を評価するとは「日本人はアホか」と嘆き、「この種の調査が何処まで評価できるか(テレビが好意的に報道する人間を高評価し、冷淡に報じる人間を低評価してるだけの馬鹿話ではないのか?)」と思う俺からすれば、こんな調査は本当にどうでもいい。そもそもこれは「朝日新聞NHKなどの世論調査」とは違い「週刊誌フラッシュ(光文社)の読者調査」でしかなくそういう意味でも大して価値はない。まさかkojitakenもフラッシュを「政治意識の高い人間が読む雑誌」と高評価してるわけでもないでしょうし。
 こんなモノにダボハゼのようにとびつくkojitakenの「アンチ山本」には心底呆れます。
 なお、俺が辞めて欲しいタレント(?)議員としては

◆いつまで経っても登院せずついに国会で懲罰決議がされたユーチューバーのガーシー(本名・東谷義和、NHK党)
◆年金未納や「国会でディナーショー宣伝」の「元歌手、元俳優」中条きよし(維新)
◆「この愚か者めが!」というげすな野次が非難された「元女子アナ」丸川珠代(自民:第三次安倍内閣環境相菅内閣五輪相など歴任)

といったところですね。まあタレントであるかどうかに関係なくろくでもない奴には辞めて欲しい。
 そもそも「タレント」だけ問題にするのはタレント差別ではないかと思うし、何を持って「タレント議員」と呼ぶのかという問題もある。
 例えば俺は

ピースボート出身の辻元清美氏(立民党)
◆元テレビタレントの蓮舫氏(立民党、菅、野田内閣で行政刷新担当相)
人権派弁護士出身の福島瑞穂氏(社民党党首、鳩山内閣少子化担当相)

などをもはや「タレント議員」とは思いませんが、人によっては「タレント議員」扱いかもしれない。
 それはともかく、山本は中条や丸川などに比べたらまだマシでしょう。ああそれと俺的には「ミニ政党党首」山本太郎なんぞより「大臣経験者*1河野太郎」の方が何倍も有害で「辞めて欲しい議員」です。


今の日本共産党に求められるのは「グラスノスチ」ではないか - kojitakenの日記
 「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな(少女ファイト)」で終わる馬鹿話です。
 例えば「トマホーク購入内容について機密保持を理由にまともに説明しない岸田政権(国民・国会ないがしろ/トマホーク一括購入 穀田氏が会見参照)」「子ども予算倍増とぶち上げたものの、問いただされると何の倍増か曖昧になる岸田政権(答弁混乱は「無責任」/子ども予算倍増 田村政策委員長が批判参照)」「泉代表以降、ろくな説明もなく維新にすり寄る立民」等の方こそ「グラスノスチ(情報公開)」が必要でしょうに。
 まあそれはともかく最近の若者は「グラスノスチ」「ペレストロイカ*2」「ゴルバチョフ」全て分からないのではないか(俺は40代のオッサンで、ソ連保守派クーデター失敗とそれに続くソ連崩壊(1991年)もリアルタイムで目撃してるので分かりますが)。
 むしろ「アカウンタビリティー(説明責任)」等、別の言葉の方が分かりいいかもしれない。
 勿論俺はkojitakenと違い共産が「自民、立民」など他党と比べそうした面で劣ってるとは全く思いませんが。

 連日松竹氏を「反党裏切り者」、私を「反共分子」としてうるさく吠え続けるしか能がない某暴犬(いや、本当に頭の悪い奴だなあと思うが犬*3だから仕方がない)とは大違いだ。暴犬がどんなに吠えても時代の流れ*4は止められない。ご苦労さまとしか言いようがない。

 こんな悪口雑言をしながら「俺のコメント投稿は拒否設定」、kojitakenの方も俺の記事にはコメントせず「俺と直にやりとりすることはしないで逃げ続ける卑怯者」がよくも偉そうなことが言えたもんです。kojitakenは本当は「精神的に傷つくことを極端に恐れる小心者、臆病者」と俺は見ています。

 私にとっては共産党の衰退*5を食い止めるよりも社民党が党名通りの社会民主主義政党となって本格的に復活してもらう方が重要だったりする。

 吹き出しました。
 kojitakenの「社会民主主義政党(社民政党)」の定義は何で、「何故」に今の社民党が「社民主義政党ではない」と判断するのか、過去の日本においてkojitakenにとって社民政党は存在するのか(例えば社民連はkojitakenにとって社民政党なのか?*6)と言ったことは全て意味不明です。俺が知る限りkojitakenはそうしたことについてまともな説明をしたことは一度も無い。
 また、一体どうやって「社民党幹部」どころか党員や後援会員ですらないらしい「党外の一支持者にすぎないらしい」kojitakenが社民党を「復活させることができる」のかも意味不明です。
 なお、俺は「衰退した社民」と「左うちわではないが社民ほど没落はしてない共産」の差を
1)「新婦人」「民青」「全国革新懇」など友好団体の力の差
2)前衛、赤旗など機関紙、機関誌の部数の差だと思っています(他にもいろいろと差はあるでしょうが)。
 要するに社民党は友好団体や機関誌に力がなさ過ぎる(この点を指摘したのが以前も何度か取り上げた成田知巳の成田三原則です)。
 社民党をkojitakenが「復活させたい」のなら「そうした問題」をどう考えるか論じるべきでしょう。
 とはいえkojitakenが「社民主義政党ガー」としか言わないことを考えればあのバカは「社民政党としてまともな政策さえ訴えれば社民党は回復する」と勘違いしている節がありますが。
 なお、俺個人は「社民党の復活」など、とうの昔に諦めています。だからこその共産支持です。志位委員長には失礼ながら「社民党がここまで衰退しなかったら」俺は共産支持ではなかったかもしれない。
 そもそも

阿部知子
 元社民党政審会長
辻元清美
 元社民党国対委員長立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば、2023/1/17現在、立民党ジェンダー平等推進本部副本部長(統一地方選挙・国政補欠選挙対策本部事務局長代理兼務)。
 なお、立民党ジェンダー平等推進本部長は西村*7代表代行(前幹事長)の兼務、統一地方選挙・国政補欠選挙対策本部事務局長は大串博志*8選対委員長の兼務
又市征治
 元社民党幹事長、元副党首
◆吉川元
 元社民党幹事長、元副党首。立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば、2023/1/17現在、立民党国対副委員長。
 なお、立民党国対委員長安住淳*9
吉田忠智
 元社民党政審会長、幹事長。立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば、2023/1/17現在、立民党倫理委員長(ハラスメント対策委員長兼務)

など党幹部が「社民党の将来」に不安を感じ、軒並み立民に移籍するような惨状でどう回復するのか。
 福島氏以外に党首のなり手がないような惨状で(以下略)。
 今や世論調査では三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト on Twitter: "政党支持率の平均(10%未満拡大) 朝日新聞、読売新聞、ANNの世論調査を反映しました。各社世論調査の平均は、無党派層36.5%、自民34.0%、立憲7.3%、維新5.8%、公明3.8%、共産3.2%、国民1.9%、れいわ1.6%、参政1.1%、NHK党0.6%、社民0.4%です。 https://t.co/5bHlQzOpcU" / Twitterということで自民、公明、立民、維新、共産、国民民主、れいわどころか「NHK党や参政党すら下回る支持率」で一体どう回復するというのか。もはや「立民、共産、れいわ」の「草刈場」として社民党が消滅するのも間近ではないか。
 偉そうに現実を変えられない政党や政治家は無価値だ - kojitakenの日記と抜かしてる男がまともな「社民党再建の方策」も提出できないくせに「社民党を復活させる」と放言できるバカさには心底呆れます。

*1:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相などを経て岸田内閣デジタル相

*2:ペレストロイカと同時期の『ペレストロイカを扱った』著書として、和田春樹『私の見たペレストロイカゴルバチョフ時代のモスクワ』(1987年、岩波新書)、『ペレストロイカ:成果と危機』(1990年、岩波新書)が、同時期に限らなければ塩川伸明『国家の解体:ペレストロイカソ連の最期』(2021年、東大出版会)などがあります。

*3:勝手に人を犬呼ばわりして「アホか」ですね。こちらもこのバカを「カス駄犬」「クズ駄犬」「クソ駄犬」と呼ぶだけですが。

*4:と松竹を英雄扱いするクソ駄犬ですが、「筆坂」ら過去の除名分子のようにいずれ醜態をさらすだろうと俺は見ています。つうか俺の価値観では既に松竹の言動は醜態ですが。

*5:勿論「左うちわで万々歳」ではないし、過大評価は禁物ですが参院選での山添氏上位当選などを考えればkojitakenら反共分子のような「衰退一途」のような描き方は明らかに不適切です。

*6:さすがに俺も民社党解散後、自民党から出馬した塚本三郎大内啓伍(細川内閣で厚生相)が委員長だった「第二自民党民社党が社民政党だとは思いませんが。

*7:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣などを経て現職

*8:鳩山、菅内閣財務大臣政務官、野田内閣復興大臣政務官民進党政調会長蓮舫代表時代)などを経て現職

*9:野田内閣財務相民進党国対委員長岡田代表時代)、代表代行(蓮舫代表時代)などを経て現職