今日も「反党裏切り分子」松竹伸幸に悪口する(2023年5/1日分)(追記あり)

ビデオニュースドットコムに登場 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba

 「マル檄トーク・オン・ディマンド」という、宮台慎二さん(お元気になられて良かったです)と神保さんがやっている番組

 吹き出しました。ググれば分かりますが、『マル激トーク・オン・ディマンド(つまり「げき」の字は「檄文」の「檄」ではなく「激烈」の「激」)』『宮台真司』が正しい(宮台真司 - Wikipedia参照)。
 さすがに「いずれ直す」でしょうが、仮にも「党首公選なら選挙に出る」とまで放言する輩が「堂々と誤記して、しかもコメント欄で、誰も誤記を指摘しない(そもそもコメントが1つしかなく、ほとんど誰も読んでない?)」と言うのだから失笑物です。こんな誤記をしてお元気になられて良かったと言っても説得力はないでしょう。松竹だって「松武伸行週刊漫画ゴラクの新連載『裸のカルテ』第一話に吹き出す(2023年3月10日記載) - bogus-simotukareのブログ参照、勿論、松竹伸幸が正しい)」と誤記(?)されれば怒り出すでしょうにねえ(苦笑)。
 いやそれとも「松武伸行なんて誤記はどうでもいいことです、宣伝ありがとうございます」と「寛大な心で許してくださる」のか?。どっちにしろ「個人ブログ」とはいえ「党首選に出る」とまで放言する輩のブログがここまでお粗末というのも「何だかなあ(苦笑)」ですね。しかも「宮台氏」は誤記しても「神保哲生(じんぼう・てつお)」「中北浩爾」「柳澤協二」については「神保哲夫」「中北晃二*1」「柳沢京二」等とは誤記してないのだから「俺だけ誤記とはどういうことか?。俺を軽く見てるのか?」等と宮台氏が憤慨しても文句は言えないでしょう。

 2014年からは元内閣官房副長官の柳澤協二氏*2らと「自衛隊を活かす会」を起ち上げ、その事務局長も務めている。

 ならばその「活かす会」とやらを母体に、離党して「松竹新党」でも作ればよろしい。松竹がそんなに自分に自信があるなら是非そうすべきです。誰も松竹の「離党の自由」を妨害はしません。

 共産党の牙城と言われ、松竹氏が所属していた京都でさえ、共産党京都市議選で18議席から14議席に、府議選では12議席から9議席へと、議席を大きく減らしている。

 「維新が伸びたから」であり、松竹の除名は関係ないでしょう。しかも松竹は「どうすれば維新に対抗できるか」まともに論じないからお話になりません。もし松竹が「党首公選と安保政策右傾化で対抗」というなら「はあ?」ですね。
 「既にそれ(党首公選と安保政策右傾化)をやってる国民民主は立民や維新どころか、共産を下回る支持率ですけど?。あんたバカァ?(エヴァ風に)」で終わる話です。
 なお、我が埼玉の川口市議選では

「自民王国」に陰り? 川口市議選、自民5人が落選 [統一地方選挙2023]:朝日新聞デジタル
 62人が立ち、42議席*3を争った23日の埼玉県の川口市議選。自民は23人の公認候補を擁立したが、現職4、新顔1の計5人が落選した。
「落選に加えて、上位6位以内*4に公認当選者が1人もいない。こんなことは初めてだ。しかも、当落線上に公認候補が4人も並んでいる」。
 川口市自民党幹部は翌日の新聞をみて、こう嘆いた。
 最下位当選は2443票の自民現職。続いて2433票、2419票と次点の2人も自民現職だ。
 「これまでの支持基盤が崩れ始めている」。
 自民関係者は、「川口自民」の立て直しを急いでいる。

ということでさすがに「自民が最多議席数」とはいえ、過去に例のない「衝撃的事態」となっています。これも勿論「維新の影響(トップ当選が維新の新人とのこと)」であり実に頭が痛い。自民の没落は構いませんがそれが維新の躍進ではむしろ有害です。

 特に無党派層にとっては党首の選出方法や自衛隊問題について執行部と異なる主張をしただけでいとも簡単に除名されるということへの衝撃は大きく、票が集まらなかった原因になっていると指摘する。

 赤字部分は「何が根拠だ?」ですね。
 そもそも党首公選制はともかく「自衛隊問題や日米安保問題」という「共産党にとって重要な問題」で党方針に反する主張をすれば「除名は当然」ではないのか。
 自民党において「日米安保廃止」を主張して「除名されないのか?(そういう党員(特に党幹部)は皆無でしょうが、主張すれば、多分除名されるでしょう)」「除名されたらお前等は自民党を批判するのか(多分しない)」と聞きたくなります。
 それにしても、「他からお呼びがかからない」のでしょうが「ビデオニュースドットコム」ですか?(苦笑)。
 今日も「反党裏切り分子」松竹伸幸に悪口する(2023年4/22日分) - bogus-simotukareのブログでも指摘しましたが

ビデオニュース・ドットコム - Wikipedia
◆2005年4月9日『命をかけて無実*5を訴えていきます』植草一秀
◆2006年11月17日『私が9・11の真相を疑う理由*6ベンジャミン・フルフォード
◆2015年4月18日『和歌山カレー事件に見る、科学鑑定への誤解が冤罪を生む構図』河合潤*7京都大学大学院工学研究科教授)

等という「その信用性に大きな疑念があるメディア」に良くも出演できるもんです。
 松竹と支持者には

◆あなた方は植草さんが無実だと思いますか?
◆あなた方はフルフォードの911陰謀論を支持するのですか?
◆あなた方は和歌山毒カレー事件が冤罪だと思いますか?

と皮肉を言いたくなります。多分マジギレするか、無視して黙りでしょうが。
 というか「ビデオニュースドットコム」て「まともな商業メディア」と言うよりは「産経新聞(デマ極右)」「創価学会聖教新聞(宗教機関紙)」「日本共産党赤旗社民党の社会新報など(政党機関紙)」のような「極めて党派的なメディア*8神保哲生の個人商店)」ではないか。
 「公正中立な立場」というよりはどう見ても最初から「ただの松竹応援団(最初から神保が露骨に松竹に共感している)」でしょう(恐らく松竹以外の場合も「ただの応援団」でしょう)。メディアはそんなもんしか、「もはや松竹を相手にしてくれない」のでしょう。それでも「ビデオニュースドットコム」に社会的影響力があれば、松竹にとって「まだいい」でしょうが、日本では未だに「ビデオニュースドットコム」に限らず「ネットメディアの影響力は小さい」し、しかも「神保の個人商店で信用性に難あり」ではどうにもならないでしょう。
 なお、上記は松竹記事に投稿しましたがいつも通り掲載拒否でしょう。松竹の「自由な言論」という「大嘘」には心底呆れます。
 まあ、俺が指摘した「宮台氏の名前等の誤記」はさすがに直すかもしれませんが
【5/7追記】
 5/1日付のこの記事は6日経った5/7になってもまだ誤記が直っていません。
 俺は「誤記がありますよ」と書いたコメントを5/1に投稿したのですがねえ。今だ掲載されてない(掲載拒否?)。
 全く松竹もお粗末な男です。

*1:イラストレーター。2023年4月26日、本人のTwitter上に、「この度あの世に旅立ちまして、ひと区切りついたところです。こちらでも絵は描き続けますので、どうか皆様よろしくお願いします。むしけらのヨメ代筆」と投稿があり、逝去が報告された。(中北晃二 - Wikipedia参照)

*2:元防衛官僚。防衛庁運用局長、人事教育局長、官房長、防衛研究所長など歴任

*3:20人落選なので近年ではかなりの激戦ではあるでしょう。

*4:埼玉・川口市議会議員選挙 開票結果 | NHKによれば1位、3位が維新、2位、6位が公明、4位が参政、5位が立民。自民の最上位は7位です。正直「参政や維新に投票するぐらいなら共産に投票してくれ」とげんなりしますね(残念ながら共産は6→4と減らしています)。

*5:今や植草本人すら無実とは言ってないかと思います。

*6:勿論完全な陰謀論です。

*7:著書『鑑定不正:カレーヒ素事件』(2021年、日本評論社)など

*8:とはいえ党派的メディアとは言っても赤旗はそのニュース報道が一定程度評価されていますが。