「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年7/19日分)

共産党100年史と「スターリンの影」 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba

 志位氏が100年史のタブロイド判ができたとして、表紙画像をツイッターにあげていた。まだ発売されていないので読めていないが、この表紙画像を見て驚いたのは、章のタイトルの付け方である。

 むしろ「驚く」のは肯定的感想であれ、批判的感想であれ「本が刊行されてから、本の内容を全て読了し」、それから感想を述べればいいところ、刊行前の本について、目次だけで「目次にセンスがない」と悪口を始める松竹の方でしょう(不愉快なので松竹の文章を引用はしませんが)。
 そんなに「今すぐ百年史の悪口が言いたい」のか。「自称・党を愛する男」がどれほど「党を憎悪してる」のか。もはや松竹は「ほとんど病気(昔の山本晋也風に*1)」ではないか。
 それとも「今すぐ何か言わないと注目を集めることができない」という焦りか?。もしそうならば松竹には「急がば回れ」「急いては事を仕損じる」「慌てる乞食はもらいが少ない*2」という言葉を贈呈したい。
 そしておそらく松竹が「松竹本(どの本であれ)の目次だけで悪口」されたら「百年史の目次だけで悪口した」自分を棚上げして「松竹本を全文読んでから批判しろ」と躊躇無く言うのでしょう。全く松竹も呆れたクズです。
 なお、以上は松竹記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。「賛同コメントしか載せない松竹のクズさ、デタラメさ」には心底呆れます。
 因みにこの松竹記事についた以下のコメントには吹き出しました。

 山崎雅弘氏*3の「ある裁判の戦記*4」読了しました。最終ページに松竹さんへの謝辞があり改めて編集者としての貴方の素晴らしさを認識しました。

 それが事実でも、あくまでも山崎氏は「編集者としての松竹」に感謝してるにすぎないし、著書に「担当編集者への謝辞が書かれる」のは珍しくない。「具体例は省略しますが」小生の持ってる本にもそんな本はいくらでもあるし、「多くの皆さん」も同じでしょう。「そんなことで松竹を褒めるのか」と爆笑しました。
 なお、そんな山崎氏は「政治活動家としては松竹を評価してない」らしく、最近の彼のツイートを見ても松竹は全く登場しません。
 むしろ以下の人物が登場します。「三浦・赤旗社会部長」「カクサン部長」に至っては「反党分子」松竹が忌み嫌う「共産関係者」です(苦笑)。山崎氏の政治的評価が「日本共産党>絶対に越えられない壁>松竹伸幸」であることは明白でしょう。まあ、松竹自身が「マイナ保険証一本化」「大阪万博」「米国との『米兵不起訴』密約」「こども家庭庁」等といった「山崎氏の興味関心分野」には全く関心のない「安保バカ」ですからね。松竹もいい加減「安保以外も論じないと世間に注目されないこと」に気づいたらどうなのか。

山崎雅弘がリツイート
保坂展人*5
 岸田内閣の「マイナ保険証一本化」と「紙保険証廃止」にこだわる迷走は、世論の離反を招いている。

山崎雅弘がリツイート
 これが関西財界トップの頭の中ですか。他国を蔑視。今の日本はこんな傲慢な人間ばかりが決定権を握る立場にいる。
三浦誠・赤旗社会部長
 万博協会副会長の関経連会長*6が、パビリオン建設遅れで「箸にも棒にもかからないような国だなというのがある」と。
 失礼極まりないですね。万博協会も関経連の役職も降りられた方がいい。
 この問題で、箸にも棒にもかかってないのは、日本の万博協会、そして維新の大阪府・市政では?
万博、撤退する国「あるでしょうね。仕方ない」建設遅れで関経連会長:朝日新聞デジタル

 なお、大阪万博協会役員ですが松本氏(万博協会副会長、関経連会長、住友電工会長)以外も

役員一覧 | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
【会長(代表理事)]
◆十倉雅和:日本経済団体連合会会長、住友化学会長
【副会長(理事)】
◆鳥井信吾:関西商工会議所連合会会長、大阪商工会議所会頭、サントリーホールディングス副会長
◆角元敬治:関西経済同友会代表幹事、三井住友銀行副会長
◆塚本能交:京都商工会議所会頭、ワコール名誉会長
◆川崎博也:神戸商工会議所会頭、神戸製鋼所特任顧問
小林健日本商工会議所会頭、東京商工会議所会頭、三菱商事相談役
新浪剛史経済同友会代表幹事、サントリーホールディングス社長
◆吉村洋文:大阪府知事
◆横山英幸:大阪市長

ということで関西の政財界が予想通りがっつり関わっています。予想通りと言うべきか、「新しい資本主義実現会議構成員」を務めるほど岸田政権とズブズブの反共分子「連合会長の芳野友子」も理事に名を連ねています。

山崎雅弘がリツイート
カクサン部長
 あまりに不公平じゃない?
 日本で一般人の起訴率は30%台後半なのに、米軍関係者では9.6%(22年)に激減する。性暴力5件に至っては全て不起訴に。
 なぜ?。米国との密約で、重大犯罪以外は日本が裁判権を放棄する取り決めだから。

山崎雅弘がリツイート
 割り当てられた5兆円の税金を、やってる感のアリバイ作りで浪費する。
◆長谷川ういこ*7
 5兆あれば18歳までの医療、保育、給食、学童を全国で無償化できるし、保育士・教員の待遇改善も、子どもの特性や学びに寄り添うために保育・教育現場に人を増やすこともできる。こども家庭庁は、こどもや家庭の方を向いていない。
予算5兆円で「Jリーグとコラボ」など…こども家庭庁に「解体して」の声 (2023年7月17日掲載) - ライブドアニュース

 なお、「100年史」ですが、日本共産党の創立は1922年であり昨年(2022年)が100周年です。
 1922年 - Wikipediaによれば日本共産党同様に「1922年創立」の団体等(2022年が100周年)としては「江崎グリコ」「サンデー毎日」「ボーイスカウト日本連盟」「小学館」があります。
 また昨年(2022年)は「1972年の沖縄返還田中首相訪中(日中国交正常化)から50周年」「2002年の小泉訪朝から20周年」でした。
 1923年 - Wikipediaによれば今年(2023年)が100周年の団体としては「民主青年同盟(但し100年前は前身の日本共産青年同盟)」があります。
 また今年(2023年)は「関東大震災(1923年)から100周年(新刊紹介:「歴史評論」2023年9月号(副題:関東大震災研究の現状と課題) - bogus-simotukareのブログ参照)」「朝鮮戦争停戦(1952年)から70周年(新刊紹介:「歴史評論」2023年8月号(副題:朝鮮戦争停戦から70年) - bogus-simotukareのブログ参照)」でした。

*1:これについては例えば【昭和のことば】テレ朝『トゥナイト』で山本晋也監督が言い出した「ほとんどビョーキ」(昭和57年) - zakzak:夕刊フジ公式サイト参照

*2:急がば回れ」とほぼ同じ意味(慌てて、もらうべきものをかえってもらい忘れる)と思っていましたが「自分さえ良ければいいと欲張る乞食はかえって周囲の反感を買い、逆に貰うものが少なくなる」という解釈もあるようですね。「反党行為で除名され、党支持者に憎悪され、かえって世間を狭くした」松竹にぴったりのことわざではないか。

*3:著書『日本会議』(2016年、集英社新書)、『「天皇機関説」事件』(2017年、集英社新書)、『増補版・戦前回帰』(2018年、朝日文庫)、『歴史戦と思想戦』 (2019年、集英社新書)、『中国共産党人民解放軍』(2019年、朝日新書)、『第二次世界大戦秘史』、『太平洋戦争秘史』(以上、2022年、朝日新書)、『未完の敗戦』(2022年、集英社新書)、『この国の同調圧力』(2023年、SB新書)、『アイヒマンと日本人』(2023年、祥伝社新書)等

*4:2023年、かもがわ出版

*5:世田谷区長。著書『闘う区長』(2012年、集英社新書)、『相模原事件とヘイトクライム』(2016年、岩波ブックレット)等

*6:松本正義・住友電気工業会長のこと

*7:緑の党グリーンズジャパン共同代表等を経てれいわ政治塾塾長