「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年9/3日分:島田洋一の巻)

島田洋一
 「異次元の媚中林芳正氏ほど退任が歓迎された外相もない。
 後任の上川陽子氏は、法相時代のオウム幹部死刑執行で「胆力」を評価されるが、70歳の現在まで中国や台湾、北朝鮮拉致問題で何ら発言が聞こえてこなかった点、未知数という他ない。

1)林前外相が歴代外相に比べ極端に「親中国」という事実はないでしょう。そもそも「外相ではない」とはいえ「第二次、第三次安倍内閣農水相」「第四次安倍内閣文科相」の林氏に「安倍信者」島田もよくもまあ躊躇なく悪口できたもんです。
2)オウム幹部死刑執行のどこが「胆力」なのか?。確かに死刑廃止派からは批判がありましたが、日本はむしろ死刑支持派がほとんどですからね。
3)「外交能力は未知数」と指摘しながら「そんな人間を岸田は外相にするな」といわない辺りが興味深い。どっちにしろ上川氏が島田が期待するレベルの反中国言動をするとは思えないので、林前外相のようにいずれ悪口でしょう。

イラン、米国人解放で合意 見返りに凍結資金解除:時事ドットコム
 米イラン両政府が、イランで拘束されている米国人5人の解放で合意したことが明らかになった。米政府は見返りに、イランの一部資金の凍結を解除するほか、米国内で拘束中のイラン人5人を釈放する。米国家安全保障会議(NSC)のカービー*1戦略広報調整官が13日の記者会見で公表した。

米政府 イランで拘束のアメリカ人解放へ 保有資産一部凍結解除 | NHK | 米イラン対立
 アメリ国務省のミラー報道官は12日、記者会見で、制裁を科していたイランが韓国で保有する60億ドル、日本円でおよそ8800億円の資産について凍結を解除することを明らかにしました。
 今回の措置は、イランで拘束されているアメリカ人5人を解放するためのものだとしていてミラー報道官は「厳しい選択だった。しかし、われわれはアメリカ国民の帰国を最優先に考え、この内容に合意した」と述べました。
 食料品や医薬品の購入など人道目的での利用に限っていて、アメリ財務省が監視を続けるとしています。
 また、イランの国営通信は、今回の合意で、アメリカで拘束されているイラン人5人も解放されると伝えています。

 「反イラン」島田洋一がツイートで「盗人(イラン)に追銭だ」とバイデン政権に悪口していたのでこのニュースに気づきましたが、「なら、どうやって米国人を解放するんだ?」ですね。「反イラン」島田的には「イランに金を渡す位なら解放されなくていい」なのでしょうが。
 そしてこれは北朝鮮拉致でも同じでしょう。「(制裁一部解除等で)北朝鮮に金を渡すくらいなら、拉致被害者は解放されなくていい」(島田)と。
 こんな男が「救う会副会長」なんだから拉致が解決しないのも当然です。拉致被害者救出は今回の米国のような「バーター取引」以外に「現実的な解決方法」はないでしょう。

島田洋一
 加藤鮎子氏*2LGBT利権法のガイドライン作りも担当する。
 辻元清美*3の盟友・加藤紘一*4の娘だけに、最も危うさを覚えるのはそこだ。

 加藤鮎子に期待できるとは思えませんが、それはともかく「辻元の盟友」て一体いつそんなものに故・加藤氏がなったのか?(呆)

島田洋一
 地元選出の新藤義孝*5議員は何をしているのか。
 LGBT利権法推進といい、今年最も失望した政治家だ。
 「祖父の遺志を継ぐ」という言葉は空言だったのか。次の選挙で落選させるべき議員群を「シンドーらのリスト*6」と呼んだ人がいた
【「移民」と日本人】<独自>「犯罪外国人は強制送還を」 クルド人問題の川口市長、法相へ要望 - 産経ニュース

 島田には唖然です。「祖父(栗林忠道*7)の遺志=1)LGBT法反対、2)無法外国人の強制送還」なのか?。一体いつそんなことを栗林が言ったのか?

島田洋一
 「不法滞在外国人に優しい」埼玉県川口市の状況が全国に拡大すればバイデン・アメリカになる。
 「LGBT利権に熱心」かつ「移民問題には逃げ隠れ以外能がない」点で新藤義孝議員(川口市選出)とカマラ・ハリス*8はよく似ている。それにしても新藤氏のポスターほど空虚で欺瞞的なものも珍しい。

 川口市と新藤に対する誹謗中傷にも程があると言うべきでしょう。

*1:国防総省報道官、国務省報道官等を経て米国家安全保障会議(NSC)戦略広報調整官

*2:第四次安倍内閣環境大臣政務官、岸田内閣国交大臣政務官を経て岸田内閣内閣府特命担当相(こども政策、少子化対策、若者活躍、男女共同参画、女性活躍、共生社会、孤独・孤立対策担当)

*3:社民党政審会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長等を経て、現在、立憲民主党「つながる本部」本部長代理、ジェンダー平等推進本部副本部長、総合選挙対策本部事務局長代理

*4:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*5:第二次安倍内閣総務相。【追記】9/13の内閣改造で新藤は経済財政担当相に就任

*6:勿論元ネタは「シンドラーのリスト

*7:騎兵第7連隊長、陸軍省兵務局馬政課長、騎兵第2旅団長、騎兵第1旅団長、第23軍参謀長、留守近衛第2師団長、第109師団長(小笠原兵団長兼務)等を歴任。硫黄島の戦いで自決

*8:バイデン政権副大統領