珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年12月24日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 志位さんは欧州諸国が戦争を数百年繰り返してきた事を御存知ですね。特に英仏独の間では何度も戦争。NATO、ECができて、加盟している欧州諸国間での戦争は考えられなくなった。軍事同盟を基礎にした経済共同体により、平和が築かれたのです。

 第一に「EU加盟国」でもスウェーデンが「ロシアのウクライナ侵攻」以後のNATO加盟であることでわかるように、NATOEUに直接の関係はない。
 第二に「ワルシャワ条約機構ソ連)」への対抗としてNATOはできたのであり「第一次、第二次大戦のような独仏戦争」を防ぐ目的ではないでしょう。

黒坂真
 志位さんはASEANは素晴らしいと宣伝しています。それなら志位さんは台湾政府のASEAN加盟、東アジアサミット参加を認めようと訴えるべきです
志位和夫
 ガザとウクライナで戦争が続くなかの新年となりました。どうやったら戦争の心配のない東アジアをつくることができるか。ASEANのとりくみは多くの教訓に満ちています。私たちが学んだこと、北東アジアと日本に生かすべきことについてお話ししています。どうかご一読を。
東アジアの平和構築へ 東南アジア3カ国 発見と感動の9日間/志位委員長が新春緊急報告

 因縁が酷すぎて吹き出しました。志位氏の「ASEAN高評価の是非」はともかく、それは当然に「ASEANへの台湾加盟」を意味しない。そもそも「台湾のASEAN加盟申請」や「ASEAN側の台湾受け入れ」の動きがあるのか?。「ない」なら、そんなことを主張しても馬鹿馬鹿しい。
 「台湾の東アジアサミット参加」も東アジアサミット - Wikipediaによれば、参加国はASEAN加盟国(インドネシアカンボジアシンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイベトナム、マレーシア、ミャンマーラオス)だけでなく、米国、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド、ロシアも参加しており「参加国の同意」さえ得られれば、ASEAN加盟せずとも参加できます(勿論、「参加国」中国が同意しないでしょうが)。

黒坂真
 坂井和歌子さん*1日本共産党はなぜ、ハマスに直ちに人質全員を返し、イスラエルに投降せよと言えないのですか。

 そんなことはネタニヤフのような「イスラエルの右翼」位しか言っておらず、岸田首相もバイデン大統領も言ってないのに共産党員の坂井氏に「ハマスを免罪するのか」と言いがかりとは黒坂も呆れたバカです。
 大体「無条件で人質解放しイスラエルに投降せよ」と言ったところでハマスが従うわけがないし、こうした黒坂の物言い「ハマスに投降を呼びかけろ」は「核廃絶など主張しても中露*2が従うわけがない」という「共産党核廃絶主張」への「黒坂の言いがかり」と明らかに矛盾します。黒坂の言いがかり「中露が従うわけがない」同様に「ハマスが従うわけがない」でしょうに。

黒坂真
 大山奈々子議員が主張する、皇民化政策で言葉を奪われた民族云々ですが、どこの民族の話ですか。私見では、90歳代かそれより上の韓国人は流ちょうに日本語を話します。例えば故金大中氏。子供の頃に日本語を学んだからでしょう。昔の韓国人は言葉を奪われていない。
◆大山奈々子*3
 (ボーガス注:朝鮮学校*4が)児童虐待施設?どうかご自分の目で確かめてください。
 皇民化政策で言葉を奪われた民族の歴史や伝統を学び、日本の学習指導要領に沿って(これも本来自由なわけですが)将来アジアと日本の架け橋になりたいと真面目に学ぶ学校です。子どもの学習環境を差別したら拉致問題解決はむしろこじれるのでは?

 「金日成崇拝ガー」「反日教育ガー」等なら予想の範囲内ですが、低レベルな詭弁すぎて絶句です。
 この場合の「奪われた言葉」が「韓国語(朝鮮語)」を意味することは明白です。
 そしてこの黒坂の詭弁なら仮に「ダライ亡命政府が非難するように、中国政府によってチベットで同化教育が行われてる(チベット語教育が禁止され中国語教育のみ実施)」としても「(チベット語が話せないとしても)中国語は話せる」のだから「言葉は奪われてない」ことになるでしょう。
 恐らくそうした主張に「反中国のウヨ」黒坂は賛同しないのでしょうが。
 よくもまあこんな野郎が「中国の少数民族チベットウイグル等)統治」を非難できたもんです。
 そして黒坂なんぞを教員にして恥じない「大阪経済大学」にも心底呆れます。
 「神道系の皇學館大、國學院大」「荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、予備役ブルーリボンの会代表)が教員の拓殖大」「高橋史朗西岡力救う会会長)が教員の麗澤大(右翼宗教モラロジーが母体)」等のようなウヨ大学なのか。

*1:吉良よし子、山添拓参院議員事務所長。衆院比例東京ブロック予定候補。党都委員会常任委員

*2:ここで「核保有国」米英仏、インド、パキスタンを取り上げないことが黒坂らしい。

*3:神奈川県議(日本共産党

*4:大山氏が問題にしてるのは朝鮮学校だけですが黒坂の詭弁なら「韓国学校」の存在意義も否定されます。