今日の産経ニュースほか(2024年1/26~28日分)(追記あり)

「誰かが辞めて幕引きは問題」自民安倍派・塩谷立座長が議員辞職を否定 - 産経ニュース
 野党が「塩谷*1辞任で終わらせるのはトカゲの尻尾切りだ」というならともかく、塩谷本人が「俺だけを人身御供にするな」というべきことではないでしょう(呆)。


維新、企業・団体の献金とパーティー券購入禁止 個人献金促進へ税優遇 政治改革案を了承 - 産経ニュース
 法律で禁止しなくても維新が「自主的に企業の献金、パー券購入を廃止すること」は今すぐできる(実際、共産はやってない)のですが、恐らくやる気はないでしょう。


松本人志に『実名顔出し性被害告発』元タレント女性、誹謗中傷コメント相次ぐ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 昔、私が19歳の時に松本人志さんや後輩芸人さん達に二次会で変な部屋に連れて行かれ松本さんにベッドに連れて行かれ怖くてお断りしたらブチギレられて人格否定をみんなの前でされ後輩芸人さんは助けてくれなかったトラウマがあります。文春の記事は真実だと思います

 ということで松本の疑惑について元グラビアアイドル、タレント(現在は料理研究家)の「大塚里香さん*2」が名前、顔出しで告発しました。
 勿論、レアケースとはいえ「名前、顔出しで虚偽告発するケースもある(赤旗草津フラワーデモへの連帯撤回/スプリングが見解(2023.12.14)」とはいえ、一般的には「吉本興業の看板芸能人」で「文春相手に巨額の賠償請求をしている松本」を虚偽告発しようとは普通の人間は思わないでしょう。松本もいよいよ追い詰められたと言っていいのではないか。


琴ノ若、大関へ大きな白星「しっかり当たって」霧島破る - 産経ニュース
 霧島(11勝3敗)にとっては「千秋楽で琴乃若が翔猿(7勝7敗なので千秋楽で勝つかどうかで番付が下がるかどうかが決まる)に敗北し、霧島が照ノ富士に勝利し、巴戦で霧島が勝利」という「高いハードルを越えない限り優勝はない」ということで優勝の可能性がほぼ消え、綱取りが残念ながら振り出しに戻ったと言っていいでしょう(また仮に逆転優勝しても果たして横綱にすんなりなれるかどうか?)。
 豊昇龍が今場所優勝ならば「来場所の成績によっては横綱」だったのですが、残念ながら豊昇龍は故障で14日目休場となりました(勝ち越してるので来場所カド番でないことだけは幸い)。故障で休場した人間(貴景勝や豊昇龍)に無茶も言えませんが、やはり大関には千秋楽まで優勝争いで残って欲しいですね。
 正直、故障からいったんは序二段まで落ちた「照ノ富士(近い将来に彼が引退し横綱不在の場所がありうる)」に今後、過剰な期待はできないであろうことを考えれば霧島でも貴景勝(残念ながら今場所勝ち越す前に、故障で休場し来場所はカド番*3)でも豊昇龍でも誰でもいいから、いい加減大関横綱になって欲しいし、「コロナ問題の懲罰」で休場を余儀なくされ大関から陥落した朝乃山(勝ち越しを決めたので番付が上がることは確実だが、前頭七枚目なので三役までにはまだ行かない)にも早急に「大関に復帰」して横綱を目指してほしい。
 一方、琴乃若(12勝2敗)には「大関」の可能性が出てきた(優勝すれば大関は確実でしょうが、優勝争いに最後まで絡んだ以上優勝できなくても、大関の可能性が十分ある)。ここは「琴乃若」に来場所以降「大関横綱」となることも期待したい。
 なお、現時点で三役のウチ、負け越した「高安*4、宇良(小結)」の陥落は決まっています。前頭上位で勝ち越した若元春(また、横綱照ノ富士大関貴景勝、関脇琴乃若、小結高安、宇良に勝利)、阿炎(また、大関豊昇龍、小結宇良に勝利)が小結に上がるか?
【追記】
 千秋楽で「琴乃若(13勝2敗)が翔猿(7勝8敗)」に、「照ノ富士(13勝2敗)が霧島(11勝4敗)」に勝ち、優勝決定戦で照ノ富士が琴乃若を破り優勝を決めました。照ノ富士横綱の意地を見せたと言えるでしょう。予想の範囲内ですが、霧島は横綱取りが振り出しに戻りました。
 最後まで優勝に絡んだと言うことで琴乃若が大関になるのでしょう(琴乃若は技能賞を受賞)。琴乃若も来場所からは「カド番で大関から転落する恐怖」とともに「優勝による横綱昇進の希望」が出てきたわけです。


【産経抄】正義は時に国を亡ぼす - 産経ニュース
 勿論「間違った正義=不正義」が国を滅ぼすのであって「正義」が国を滅ぼすのではない。
 「間違った教育(例:戦前の天皇崇拝教育)は人間をダメにする」「間違った愛(例:毒親、ストーカー)は人を不幸にする」「間違った医療(例:ホメオパシー)は病気を悪化させる」を「教育は人間をダメにする」「愛は人を不幸にする」「医療は病気を悪化させる」と言うレベルの屁理屈でしかない。こんな強弁で「自民党(特に安倍派)の裏金疑惑」をごまかそうとはふざけています。


靖国参拝に公用車利用の陸自幹部処分、信教の自由萎縮させる通達廃止を - 産経ニュース
 「信教の自由」を理由に「革ベルト等での児童虐待エホバの証人)」「霊感商法統一協会)」等が許されないのと同様、政教分離違反行為も勿論許されません。そもそも「(時間休暇を取ったとは言え)勤務時間中に公用車で集団参拝」だから批判されるのであって「土日など勤務時間外に個人で参拝(公用車も勿論不使用)」すれば誰も問題にしない。


靖国私的参拝に公用車利用で陸幕副長ら9人処分 防衛省 - 産経ニュース

 実施計画に基づく参拝であることなどを踏まえ、宗教施設の部隊参拝などを禁じた事務次官通達に違反する可能性があるとして調査したが、私的参拝と結論付け、通達違反は認めなかった。

 「公用車を使用」「参拝計画を作成し公文書として省内に保存」してる時点で「私的参拝ではない」ので酷い話です。

*1:麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)等を歴任

*2:ググってもウィキペディアに彼女の項目がないですが、あまり有名でないタレントだったからか、はたまた本名は「大塚」だが、当時の芸名が「大塚」ではないのか?

*3:大関から陥落し、当面、大関復帰の見込みがない正代、御嶽海(いずれも今場所負け越して来場所は番付が下がる)のようにはなってほしくないところです。

*4:最高位は大関なので彼にもいい加減、大関に復帰し、横綱を目指して欲しいのですが、「詰めが甘い」というのか、過去に優勝争いに絡んでも「優勝が今まで一度もできてない」ことが何とも残念です。