「リベラル21」のバカさに呆れる(2024年2月8日記載)

リベラル21 学者の共産党批判と党理論幹部の反批判をめぐって(阿部治平)
 中北の個人名を出さず「学者」とぼかす当たりが本当にせこい。政治学者全てが「中北と同意見」なんて事実は無論ありません。

 中北氏は立憲民主党日米安保体制を容認している現状では、日米安保条約廃棄を主張することは連合政府樹立の障害になる、谷本氏のいう「双方の追求」では、国民連合政府の実現は不可能であるといっているのである。

 「廃棄を主張」と言ってもそれは「最終目標」であって、「野党連立政権入り」にあたっては「棚上げする」としているのですがね。それでも共産は「閣外協力」で「立民に対し一応納得した」のにそれ以上何をどうしろというのか。
 阿部やリベラル21が「党として日米安保を容認しろ」というなら暴論も甚だしい。
 また「原発推進の立場に立つ連合」が「共産の脱原発主張」を理由に立民に「共産と手を組むな」と圧力をかけてることを考えれば「仮に日米安保を容認したところ」で連合にへいこらする立民は「共産を含む連立政権」には後ろ向きでしょう。
 それとも阿部やリベラル21は「共産は原発を容認しろ」とでも言うのか。もしそうなら、もはや呆れて二の句が継げませんね。
 阿部とリベラル21にとっては「自民が下野しさえすればそれでいい」のか。俺はそんな立場ではないし、そんな態度では今後、仮に自民が下野したとしても「細川、羽田政権」「民主党政権」が短命に終わり自民が復権したように、すぐにまた自民が復権するでしょう。
 この件については以下の道産子ナオ氏の主張に全く同感ですね。なんで野党共闘において阿部やリベラル21、中北は「共産だけに立民への譲歩を求める」のか。何故「立民に対し共産への譲歩を求めない」のか?。共産は「立民の下請け」ではなく「自立した政党」なんですが。

道産子ナオ
 野党共闘って(共産、社民、れいわなど)小さい方が(立民という)大きい方に対して一方的に譲歩することなのか?。小さい政党は大きい政党にすり寄って同じ色にならなければいかんのかね?。野党共闘のためなら日米安保自衛隊だけでなく消費税10%まで容認しろと言いそうだな。

 そもそも「日米安保を認める立場の党(維新、国民民主、社民、れいわなど共産以外の党は全てそうですが)」が立民と野党共闘が進んでる事実もない。立民側、「社民、れいわなど他党側」の思惑の違いによって、野党共闘なんか進んでいませんが、それも阿部らに取っては共産への悪口同様に「社民やれいわは立民に従え」なのか。だとしたら連中はただの「最大野党には他野党は無条件で従え」という暴論をはいてるにすぎない。
 他にも言いたいことはありますが1)一番言いたい阿部批判が上記の批判、2)他については文章力貧困で上手い批判文章が思いつかない(但し、勿論、阿部の共産非難に同意はしない)ので、これで終わりにします。
 なお、以上は阿部記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。自称リベラルが聞いて呆れます。


リベラル21 「台湾の武力統一は既定の方針である」(阿部治平)
 勿論「武力統一は既定方針」は中国政府公式見解ではない。公式見解は「平和統一が原則だが、台湾が独立宣言するなら軍事統一もあり得る」です。あくまでも軍事統一は「例外」でしかない。
 「軍事統一して何が悪い」と放言する人間が「中国の軍人の一部にいる」だけの話です。「田母神のコミンテルン陰謀論」のようなものにすぎない。
 それを「中国の公式見解であるかのように、中国非難の話をする阿部」には心底呆れます。さすがに中韓にせよ、日本共産党にせよ「田母神批判」「彼を自衛隊幹部にした日本政府への批判」はしても「コミンテルン陰謀論が日本政府公式見解」とは批判しない。
 なお、以上は阿部記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。自称リベラルが聞いて呆れます。


リベラル21 超高齢化した党組織は2050年で〝自然死状態〟(生物学的生存危機)に直面するかもしれない、若者世代を迎えて党勢を立て直すには「開かれた組織」になるしかない、共産党はいま存亡の岐路に立っている(その15)広原盛明)
 戦前生まれの広原(1938年生まれ)、阿部(1939年生まれ)など「高齢者しか寄稿者がいない」超高齢化した組織「リベラル21」がよくもいったもんです。
 正直、広原らリベラル21一味は「日本共産党の高齢化」を云々する前に自分たち「リベラル21」の高齢化を悩んだらどうか(少なくとも表向きは、悩んですらいないようですが)。
 そして「日本最大の左翼政党(ウヨの泉を代表とする立民は左翼とは言えないし、社民やれいわは共産より党勢が弱い、勿論自民、公明、維新、国民民主はウヨ政党)」共産党が高齢化してると共産をあげつらいながら、「日本最大の左翼政党・共産党が高齢化してるのなら、日本左翼自体が高齢化してるのではないか」「日本は右傾化してるのではないか」「だから維新が躍進したのではないか」「日本共産党に代わる左翼政党が生み出せない自分たちの無力が嘆かわしい」とならない点が「反省心皆無で、共産など他者を『期待外れ』と批判することしかしない、広原やリベラル21」らしくて呆れます。
 なお、以上は広原記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。自称リベラルが聞いて呆れます。