珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年1月2日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 フランス革命ですが、ルイ16世とマリーアントワネットの処刑は社会進歩ですか。中野顕さんら日本共産党の皆さんは、(ボーガス注:ロシア革命での)ニコライ2世一家処刑、ロシア正教会高位聖職者処刑、貴族と地主の財産没収、追放も社会進歩とお考えですね。
◆中野顕
 「ロシア革命は暴力革命だったからダメ」とのご意見頂きました。そんなこと言ったら、アメリカ独立革命フランス革命明治維新もみんな暴力革命*1です。でもそれぞれの革命の意義はけして失われません。温故知新。歴史の教訓を学ぶことと、今の日本で暴力革命を企てることは全く別の事柄です。

 ここで「何が意義と思うのか、中野氏に具体的に説明を求める」のならともかく勝手にこんな言いがかりをつける黒坂にはいつもながら呆れます。 
 なお、黒坂はどうも「フランス革命の意義(王政廃止、民主化など)」を全否定する*2気のようですが日本ウヨでもそういう人間は少ないのでは無いか。
 また、共産党員の中野氏が明治維新を「革命」と表現するのには少々驚きました。「変革」「改革」等と表現するかと思っていました(あくまでも中野氏個人の考えに過ぎず、党の見解では無いでしょうが)。

黒坂真
 中野顕さんら日本共産党の皆さんは、岸田政権が進める敵基地攻撃能力保有と大軍拡に反対する集会やデモを日本全国で沢山行えば、プーチンにその心意気が何らかの経路で伝わり、プーチンが絶望してロシア軍に撤退指令を出すとお考えですか。下記の呟きは、初めとその後の繋がりがないと考えます。
◆中野顕
 【岐路の年】ロシアによるウクライナ侵略を終わらせるか、それとも世界中に戦争を拡大してしまうか。アメリカの号令のもと、岸田政権がすすめる「安保3文書(先制攻撃用ミサイル配備・大軍拡)」に対し、幅広い方から批判が上がっています。世界中のピープルズパワーを結集し、流れを平和へ変える年に!

 「はあ?」ですね。中野氏の主張に賛同*3するかどうかはともかく、氏の主張は1)「岸田の安保3文書と軍拡」を認めれば「米国、英国によるイラク戦争」「韓国軍が参戦した米国のベトナム戦争」のような「日本、米国による共同軍事作戦(戦争)」の「危険が増す(世界中に戦争を拡大する)」という意味であること、2)「ロシアによる戦争を終わらせる」というのは「(ロシアの脅威を口実にした岸田の安保3文書と軍拡で)戦争を世界中に拡大する」と言う話とはまた別の話*4であることは容易に理解ができます。
 黒坂のような珍理解は普通の人間はしない。荒木和博、櫻井よしこ島田洋一など「他の非常識右翼」と比べても黒坂の非常識さは図抜けています。発達障害など何か障害があるのでは無いか疑うほどです。

黒坂真
 基地のない沖縄、で日米同盟を弱体化させれば、米国は尖閣を攻めても介入しません。中国共産党尖閣人民解放軍の基地をつくってから、台湾に侵攻する可能性が高いと考えます。

 突っ込み所だらけのツイートです。
 まず第一に沖縄の米軍は沖縄防衛のためにあるわけでは無い。
 第二に自衛隊の能力をどれほど過小評価してるのか。
 第三に「仮に台湾侵攻するとして*5」過去(1950年代)の台湾侵攻(勿論失敗していますが)において尖閣侵攻してないのに何で台湾侵攻時に尖閣侵攻すると思うのか?
 大体、中国から直に台湾に侵攻した方が近いのであって尖閣を通ったらかえって遠回りです。
 しかも台湾へ直接侵攻なら「台湾問題は国内問題だから日米は軍事介入するな」といえるところ、「日本が領土主張していて、日米安保の対象地域」である尖閣に侵攻したら「日米が軍事介入する口実を中国がわざわざ作ってる」ようなもんです。ロシアがウクライナ侵攻する際に「直にウクライナに行ける」のに、直にウクライナに行かずに「わざわざ他国(ウクライナの隣国)に侵攻してからウクライナ侵攻するようなもん(遠回りになるし他国も敵に回す)」であり、そんなバカなことをするわけが無い。
 なお、以前も書きましたが、「台湾が米国の軍事支援を受けていること」「ロシアが米軍の支援を受けるウクライナに苦戦していること」から「中国も侵攻時に台湾軍に同様の苦戦をする可能性があること」は容易に予想がつきます。
 また、「ロシアに現在、経済制裁がかけられてること」を考えれば中国についても「独立宣言も無いのにいきなり侵攻したら」侵攻する口実がない(中国は「独立宣言しない限り侵攻しない」と国際公約している)ので、ロシア同様の経済制裁に遭うであろう事は容易に予想がつきます。
 そんな不合理なこと(独立宣言も無いのに台湾侵攻)をしない程度の常識は中国にもあるでしょう。

*1:ちなみに「ルーマニアチャウシェスク体制」打倒も暴力革命ですね。おそらく反共ウヨ連中は当時のルーマニア共産国だったことから「それ以外手が無かった」として容認するのでしょうが。

*2:一方でアメリカ独立革命独立戦争)と明治維新の意義は否定しないようです。

*3:俺は賛同の立場ですが

*4:「ロシアの戦争」が終われば、「ロシア脅威論」を持ち出せなくなり、岸田の軍拡がやりづらくなると言う意味で全く無関係というわけでも無いですが、少なくとも「岸田軍拡、安保三文書」の反対運動がウクライナ戦争を終わらせるという意味で無いことはまともな人間なら容易に理解できる話です。

*5:後述するようにその可能性は低いと思いますが