あらためてDNA鑑定について【調査会NEWS3954】(R7.9.19)|荒木和博ARAKI, Kazuhiro
佐賀県警の科捜研職員がDNA鑑定の結果の捏造など、不適切な鑑定を7年間に130件もやっていたとして懲戒解雇になった事件が報道されています。
(中略)
結論から言えば「山本美保さんDNA偽装事件」は21年前、小泉内閣の総理秘書官が仕組んで山梨県警のごく一部の人間だけを使ってDNAデータを捏造した事件です。この秘書官はその後自民党の比例代表名簿の上位に搭載され衆議院議員になりました。
山本氏の特定失踪者認定がデタラメであることを認められずに「山梨県警の捏造鑑定(山梨県警が山本氏の遺体と発表した遺体は別人の遺体)」と荒木がデマを飛ばしてるだけの話です。
なお、山本氏は失踪当時(1984年6月4日)、山梨県甲府市に居住。遺体は失踪から17日後(1984年6月21日)に山形県の海岸で発見されましたが、遺体の腐乱が酷くて、DNA鑑定で山本氏と断定されたのは2002年9月の小泉訪朝より後の2004年3月5日です(山本美保 (拉致被害者) - Wikipedia参照。但し、ウィキペディアは「山本氏失踪=北朝鮮拉致」「DNA鑑定は捏造」という立場で書かれた酷い代物です)。
荒木ら「拉致右翼」には好意的な産経新聞ですらこんなデマ「捏造鑑定」はまともに相手にしていません。
佐賀県警の不祥事で「山本氏の件が宣伝できる」と勘違いしてるらしい荒木には心底呆れます。
なお、荒木の言う「小泉内閣首相秘書官で後に自民党衆院議員になった人物」とは
小野次郎 (政治家) - Wikipedia参照
北海道警本部総務部長、鹿児島県本部長、警察庁暴力団対策第一課長、小泉内閣首相秘書官等を経て、自民党衆院議員(2005~2009年)。2009年衆院選では落選。その後、自民党の公認から外れたため、2010年参院選にみんなの党(当時)から出馬し当選(2010~2016年)。
みんなの党→結いの党(一時、幹事長に就任)→維新の党(一時、政調会長に就任)→民進党に移籍。
2021年衆院選では立民党の比例南関東ブロックで出馬したが落選
という小野次郎氏(1953年生まれ、元警察官僚)のことです。
小野氏や
山本美保 (拉致被害者) - Wikipedia参照
2004年3月5日に遺体発見を遺族に伝えた丸山潤山梨県警警備一課長(役職は当時)
→「丸山潤」とは「珍しい名前ではないにしても、ありふれた名前でもない」でしょうから以下の御仁と同一人物でしょうか?本部長に丸山さん 県警:中日新聞Web2023.7.19
福井県警は十八日、新本部長に丸山潤さん(49)=警視長=が就任する人事異動を発表した。
丸山さんは東京都出身で、東大法学部卒。一九九七(平成九)年に警察庁に採用され、京都府警公安課長や警視庁広報課長、警察庁長官官房参事官(サイバー情報担当)などを歴任した。増田本部長が着任、福井県警初の女性トップ 原発警備「万全を期す」 [福井県]:朝日新聞2025.4.30
4月25日付で福井県警本部長に着任した増田美希子氏*1(47)が28日、県警本部で記者会見した。女性が本部長となるのは福井県警で初めて。
一方、2023年8月から福井県警本部長を務めてきた丸山潤氏は4月25日付で科学警察研究所総務部長に異動。
など山梨県警関係者(遺体発見を発表した2004年3月当時、山梨県警警備一課長として関わった丸山氏など)が荒木を名誉毀損で訴えてもおかしくないでしょうが「荒木」と「拉致被害者家族会」がズブズブの関係であるが故に、家族会と敵対関係になることを恐れて特に何もしない小野氏や丸山氏らです。まずは家族会は荒木のような「デマ屋」と縁切りすべきです。