「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート141(追記・訂正あり)

■在米「歴史戦」敗北の総括について
http://666999.info/noharra/2018/02/16/i/
 吹き出しました。id:noharraこと八木孝三先生が「交際されている」つくる会理事三浦小太郎先生は「在米歴史戦」を支持し敗北を認めない立場の人間なんですがねえ。
 三浦批判もせず、三浦が役員を務める「守る会」の会員を未だに続ける男id:noharraこと八木孝三が恥知らずにも「在米「歴史戦」敗北の総括」だそうです。嗤い、呆れざるを得ません。

 杉田水脈議員にお願いする。あなたがいままでやってきたこのような行動は馬鹿げているだけであり、米国人の理解をまったく得られず、日本の名誉をかえって傷つけるものであるので、直ちに中止してください。

 で、そんな杉田を「自民党公認候補にして議員の地位を与えた安倍晋三」についてid:noharraセンセイが「安倍はふざけるな!」「なぜ公認候補にした!」といわないのはなぜですか?
 安倍が公認しなければ、杉田なんざ一泡沫右翼に過ぎないんで国会議員になんざなれやしないし、国会議員でなければ一泡沫右翼が何騒いでも大して害はないんですけど。どんだけ安倍に甘いんだよ、手前。さすが「安倍さんのおかげでウイグル政治犯が解放されました!」とデマ飛ばして未だにわびないクズはやることが違いますね。黙ってろ、カス野郎id:noharra
つうか、この種の右翼的活動なら杉田以外にも

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-09/2013020907_01_1.html
 自民党古屋圭司衆院議員、山谷えり子*1参院議員ら「自民党領土に関する特命委員会」の4人の議員が市長や同市の議員らに会い、記念碑の撤去を要求しました。

つう人間が自民党内にはいるし、彼ら(山谷や古屋)の方が自民党内において杉田より大物なんですが小物の杉田だけやり玉に挙げるのはどういうことなんですか?
 山谷や古屋は「ウイグル政治犯を解放してくださった安倍晋三センセイのご友人」で「安倍内閣閣僚経験者(古屋、山谷ともに安倍政権で国家公安委員長)」だからですか?。要するに安倍大好きっ子として安倍につながる人間は杉田のような小物しか批判したくないと。大物の古屋や山谷は批判したくないと。いつもながら安倍信者のカスだねえ、id:noharraセンセイは(嘲笑)。


■日韓クロッシング主催 日の丸・太極旗デモ in 川崎は延期されました
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01248
 で延期の理由が以下の通りです。

http://nikkan-rentai.org/demoenkiseimeibun/
 今般の日韓クロッシングの集会とデモにつきましては、告知後、呼びかけに応じる声がある一方、「ヘイトスピーチである」、「レイシストを招き寄せることになる」といったご意見や憂慮の声が、川崎市民の皆様をはじめとした多くの方々から寄せられました。
(中略)
 緩やかな連帯である中、かつて川崎でのヘイトデモに関与した人や今もなお関与している人が(ボーガス注:過去の日韓クロッシングの集会とデモに)参加していたことも、調査の結果、事実として判明致しました。

 まあ結局、ああだこうだ言い訳しても「ただのアンチ韓国右翼集会でしかないことが批判者によって暴露され、『ヘイトでない』と強弁していた手前、延期表明に追い込まれた」という話の訳です。はたして延期で終わるのかどうか。事実上の中止になるのではないのか。まあ、ほとぼりが冷めた頃に実施したところで批判されるだけでしょうけど。
 しかし嫌韓国右翼の参加を「緩やかな連帯だから(参加人物の過去の行状など確認できない)」と強弁して逃げようとするあたり全く無責任です。


■ちきゅう座『水俣公害の真の解決とはー石牟礼道子*2語録から』(澤藤藤一郎)
http://chikyuza.net/archives/80938

 昨日(2月11日)の毎日社会面に、石牟礼道子語録があり、そのなかに、「水俣だって補償金は勝ち取りましたけれども、(魂の対話)という本質はつぶされていますから」という一節が見える。
(中略)
 被害者が求めているものは、「(魂の対話)」を通じての、人間としての尊厳の回復である。カネの補償で済む問題ではないのだ。
 慰安婦問題をめぐる日韓合意も、石牟礼のいう「(魂の対話)という本質はつぶされている」事態の典型だろう。加害者側が、「最終的かつ不可逆的な合意」などとうそぶいている限り、被害者の人間としての尊厳の回復はあり得ない。いま、この問題解決のゴールは遠のくばかりだ。

石牟礼道子 この世とあの世のはざまで生きた方(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4601 
という記事を三浦も書いていますが、まあ、こういう澤藤氏のような発想は「つくる会理事」「河野談話否定」のデマ極右・三浦には全くないでしょうねえ。


石牟礼道子 この世とあの世のはざまで生きた方(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4601

 ちょっとあの世に行かれただけで、そのうちこの世に帰って来られるだろう。その時はたぶん全く違う場所で、全く違う少女や少年の形で帰られるだろう。その時、石牟礼氏に気づくだけの感性を持っていたいものだ。いまはそれだけを自分に言い聞かせている。

 我ながら大人げないと思いますがこういう「非現実的(生まれ変わりなどあり得ない)」かつ「キザったらしい」文章は吐き気がするほど大嫌いな俺です。特に「河野談話否定」のつくる会理事、つまり「人でなしのゲス右翼」三浦が「明らかに心にもないことをほざいてる」訳でなおさら吐き気がします。
 それはともかく、三浦の紹介する鈴木代官の切腹話ですが

鈴木重成天正16年(1588年)〜承応2年(1653年):ウィキペ参照)
 寛永14年(1637年)に勃発した島原の乱では原城攻撃に参加、一番乗りの武功を顕彰されている。戦後の寛永18年(1641年)、唐津藩領から天領となった天草の代官に任じられる。
■自刃説について
郷土史家の鶴田文史*3は、2006年に著した『天草・鈴木代官の歴史検証:切腹と石半減その真実』(2006年、天草新報社)の中で、多くの文献や史料を基に、自刃説は根拠がなく、1927年(昭和3年)に突然出現した説であること、年貢半減の史料もないこと(重成ではなく、天草代官職を受け継いだ子・重辰の時期に、石高42000石が21000石に半減した)、慰霊碑にも病死と記録があることから重成の死は自刃でなく病死であると主張した。鶴田によると、元田重雄が1927年、『みくに』(郷土新聞)の「天草郷土史談」に、「重成は死をもって石高半減を申請し、その旨を遺書して自刃せり」と書いたが、それ以前には全く史料はなく、『熊本県大百科事典』(花岡興輝)や『鈴木代官史料集』(寺沢光世、2003年)にも自刃を裏づける史料はない、とのことである。

天草諸島(ウィキペ参照)
 鈴木重成は自刃したと伝承されてきたが当時の公文書にはそうしたことは全く記載されておらず、慰霊碑にも病死と記録があり、後世の創作と思われる。石高も天草代官職を受け継いだ子・重辰の時期に半減されているが、当時の一般的な税率は4公6民であり変わらず島民は重税に苦しんだといわれる。

ということでどうも後世の創作のようです。そうした創作の事実について地元民の石牟礼(天草市出身)が気づかないほどに地元にはもはや定着してるのでしょう。
 まあ水戸黄門、遠山の金さん、忠臣蔵、「樅ノ木は残った*4」レベルに「あれは虚構です」つうことが明々白々ならともかく、なかなかこういうのは嘘とは気づきにくい。いや「そんなんで切腹なんかするかなあ」つう疑念は抱いてもなかなか嘘だとは気づきにくい。
 「長篠合戦の鉄砲三段うち」とか最近はこういう「実は後世の創作」みたいなんをよく読むので「いやー素人はうかつに物を信用したらいかんなあ」感がしますねえ。
 それはともかく、「なぜそのような創作が行われたのか」「なぜその創作が定着してしまったのか」ということが研究されてしかるべきでしょうね。そしていかに「美しい嘘」でも嘘は嘘であり、ただされるべきです。いやもちろん水戸黄門、遠山の金さん、忠臣蔵、「樅ノ木は残った」にまで「あんなんは嘘だ」というほど俺も「大人げない人間」ではないですが鈴木代官の件は完全に「事実扱い」されてますからねえ。 

 彼はまず、キリスト教に代わる精神的支柱が必要と、神社、寺社の建設を行う。

 それ要するに強制改宗(キリスト教を辞めさせる)ってことでしょうに。年貢減免(事実無根の嘘らしいですが)はともかく、そんなん美談では全くない。チベット文革期に無理矢理ダライラマ信心を辞めさせようとするのとどこが違うのか。
 いやまあ、鈴木代官の立場上、「強制改宗せざるを得ない」訳ですけどね。


■「ゴケミドロ」上映会にご参加いただきました方々(今回は10名。10倍に増えた。)まことにありがとうございました。(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4596
 三浦の個人的趣味の会ならまだしもまさかこれって『NPO法人東映像文化振興事業団』(http://kotomovie.org/)のイベントではないですよねえ。もし事業団のイベントなら失敗と言っていいでしょう。
 それとも事業団サイトが長期間更新されてないってことは正式に解散したかどうかはともかく事実上活動してないってこと(つまりこの上映会はやはり三浦の個人的趣味の会)でしょうか?

 この「ゴケミドロ」詳しい内容は控えますが、1968年の作品、同じ年に公開された映画を観てみますと、『2001年宇宙の旅』『猿の惑星』そしてゾンビ映画の傑作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

 『猿の惑星』といえば、落ちについて、完全にネタばらしされてることが多いですよねえ。そういうのどうかと思いますけど。俺も「見てないのに落ちだけは知っています」。ウィキペディアもネタばらししてますし。
 まあ『ABC殺人事件*5』『オリエント急行殺人事件』なんかもそうですけど有名作品でネタばらしされてるものは結構あります。

キャシー・ホーランが唯一アメリカ人として出てくる

 ググったのですが、

■キャシー・ホーラン(ウィキペ参照)
■出演映画
・社長行状記(1966年、東宝):チオール夫人
吸血鬼ゴケミドロ(1968年、松竹):ニール
・昆虫大戦争(1968年、松竹):生物学者アナベル
・続・社長えんま帖(1969年、東宝):メリー花岡

ということであまり有名な女優じゃないですね。

 夫を戦争で亡くし戦争を憎んでいるはずなのだが、ライフルをぶっ放す。(それも宇宙人を倒すためではなく人間を。まあ、彼女が宇宙人のおとりに使われそうになるのだから無理はないが。「外国人だからあとくされはない」と政治家も平然と語るし)

 まあ外国人差別を描きたかったのかもしれませんが、アジア人や黒人ならともかく欧米の白人に向かって「外国人だからあとくされはない、宇宙人のおとりに使おうぜ」て言いますかねえ。白人コンプレクスが日本人にはある気がしますが。

 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(中略)、ラストでは唯一生き残った黒人がライフルを持った白人たちにゾンビと間違えられて殺される。

・いやー、その落ちはまるで「関東大震災において日本人なのに在日朝鮮人扱いされて殺された人」や「危うく殺され掛けた人(例:千田是也*6)」のようですねえ。
・ただゾンビと違って在日朝鮮人って何も悪いことはしてなくて日本人の方が流言に踊らされた馬鹿野郎なんですよね

なんて三浦の前で言ったらやっぱり不愉快そうな顔するんでしょうか?

 次回上映会は5月12日に行う予定です。もしよろしければぜひご参加ください。

 まあ映画が何かにもよるでしょうが、観客が毎回一桁台(2桁いってもせいぜい10数人)、上映する映画は無名映画ばかり、というんじゃ、よほどその映画が好きか、三浦と親しいかでないと誰も行かないでしょうね。


■産経『モルディブ最高裁政治犯釈放命令を撤回 政権の圧力が影響か 混乱で中印の海洋戦略に影響も』
http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070027-n1.html

 モルディブ最高裁は6日夜、野党指導者であるナシード*7元大統領ら政治犯9人の釈放を命じた決定を撤回した。ヤミーン*8政権は5日に非常事態宣言を出した直後に最高裁長官を拘束しており、圧力によって判断が覆った可能性がある。
(中略)
 ヤミーン大統領は決定に従わない意向を示し、最高裁長官や、対立するガユーム元大統領らを次々と拘束。反発した野党支持者が抗議デモを展開している。
 AP通信などによると、1日の決定を取り消した6日夜の最高裁の判断は、拘束された判事をのぞく3人によるもの。撤回の理由は「大統領の懸念を考慮した」などとされており、強権的な手法を強めるヤミーン氏の圧力が垣間見える。

 事実ならおよそ民主的行為とはいえませんがおそらく
■アジア自由民主連帯協議会
http://freeasia2011.org/japan/
なる自称アジア民主化団体(実態は民主化を口実に中国を攻撃する右翼団体)がブルネイ現政権を批判することはないでしょう。
 それとも

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070027-n1.html
 こうした動きにナシード氏は政権批判を強めており、6日に「インド政府に(9人の釈放のため)軍の支援のもとで、特使を派遣するよう求める」との声明を発表した。ナシード氏はインドとの密接な関係で知られ、事態の収束に介入を求めた格好だ。
(中略)
 モルディブはヤミーン政権誕生以降、現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」への参加や、自由貿易協定(FTA)締結など親中国的な姿勢を露骨に見せている。

http://www.sankei.com/world/news/171227/wor1712270022-n1.html
「一帯一路は中小国の発展を後押ししている」
 7日に北京を訪問したモルディブのヤミーン大統領は、中国の習近平*9国家主席とともにFTAの署名式に出席。中国が推進する政策を褒めちぎった。

http://www.sankei.com/world/news/180126/wor1801260042-n1.html
 モルディブのモハメド・ナシード元大統領は26日までに、少なくとも16の島で中国による開発やインフラ整備が進行中だとし、「国家の主権が買われている」と非難した。
(中略)
 ヤミーン大統領が正式な手続きを経ずに「中国に対し投資を無制限に開放している」と糾弾した。

ということで現政権が親中国、反対派が親インドということで現政権批判をしますかね?


月刊日本西郷隆盛*10はテロリストだった』(山崎行太郎
http://gekkan-nippon.com/?p=12977
 まあ西南戦争の首謀者ですからねえ。確かにテロリストではあるでしょう。
 というか西郷の企てた倒幕自体が「成功したから犯罪にはならなかった」ものの、失敗してれば江戸幕府によって「政府転覆を企てたテロリスト」として処刑されていたわけです。

 明治新政府赤報隊の存在が邪魔になったため、(ボーガス注:偽官軍として)相良たちを処刑しました。この時、西郷は赤報隊を助けようとしませんでした。彼らを散々利用した挙句、見捨てたということです。西郷は赤報隊と運命をともにするようなロマンティストではなかったのです。
 もちろん人格者としての西郷像が全くの嘘だとは思いませんが、西郷は幕末を生き抜いた人物です。
 あの乱戦の時代を綺麗事だけで生き延びられるはずはありません。こうした西郷の合理主義的で冷徹な面を踏まえなければ、西郷の実像を捉えることはできないと思います。

 まあこれは西郷に限りませんが政治家なんてもんはきれいごとオンリーじゃないでしょう。
 ましてや西郷は無理矢理幕府を打倒しようとしてるんだからきれい事オンリーでいけるわけもないでしょう。

 重野安繹は、西郷はすぐに敵を作る度量が狭い人だったということを言っています。

 ググったらこんな記事が見つかりました。

http://denz.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-b87c.html
 「西郷は兎角相手を取る性質がある。是は西郷の悪いところである。自分にもそれは悪いといふことを云つて居た。さうして其の相手をばひどく憎む塩梅がある。西郷といふ人は一体大度量のある人物ではない。人は豪傑肌であるけれども、度量が大きいとは云へない。謂はゞ度量が偏狭である。度量が偏狭であるから、西南の役などが起るのである。世間の人は大変度量の広い人のやうに思つて居るが、それは皮相の見で、矢張敵を持つ性質である。トウトウ敵を持つて、それがために自分も倒れるに至つた。」

 つまり、おそらく、西郷というのは気が合うと「親密な関係になる」がそうでないともう完全な敵対関係になるわけです。有名なのは島津久光との不仲でしょう。何せ、老中・阿部正弘など、中央政界に支持者がいる兄の島津斉彬に比べたら久光など「地ゴロ(田舎者)」だと言っていたというのですからねえ。
 ちなみに重野(当時を代表する歴史学者)と言えば

http://hikaze.hatenablog.com/entry/2015/11/22/080000
「(ボーガス注:明治)十年の戦争で西郷が城山で死んだとき、故大久保*11内務卿はわざわざ拙者を自宅に招いて、『西郷の履歴については斯く斯くの事がある、これは人の知らぬことである。自分は西郷の伝を書こうと思うが文章の才が無いから、お前が西郷の伝を書いてくれ。その時は今話したことを書き入れてくれ』と言われた。然るに大久保公はその翌年兇徒のために殺害されたので、西郷とわずか一年の違いで死なれたのは両人が刺しちがえて死んだのと同様である。偶然であろうが不思議である。(中略)然るにその事未だ緒に就かざるに先だち、甲東は紀尾井町の変に斃れ、従ってその素志もまた水泡に帰したのであった」
 このとき大久保公が”人の知らぬこと”として重野に語ったのは、文久2年に兵庫で刺しちがえようとしたことについてだった。
 当時、上京する久光一行に先発していた大西郷は、馬関*12で待機するよう命じられていた。しかし京近辺には、久光の上京に呼応して旗揚げしようとする過激派が多く、西郷はそれらの暴発を抑えるためにも馬関を発たねばいけなかった。久光はそうした事情を知らず、また西郷が他藩士と陰謀を企てているなどと曲言するものもあり、久光は激怒した。その後、大久保が西郷に会って、真相を確かめ、それから久光に事情を陳弁したが、その怒りは鎮まらず、ついには西郷の捕縛を命じた。
 こうした時、西郷は兵庫にいた大久保のもとを訪問した。
(中略)
 大久保は西郷を人影のない浜辺に誘い出した。
 明治31年に本田親雄*13税所篤*14に送った書翰(『甲東逸話』から)を意訳すれば、二人の会話はだいたい次のようになる。
 大久保は、
「久光公は兄(西郷)を捕縛する命を出した、罪もなく奸吏に捕縛されるくらいならば、天命だと覚悟して自裁すべきであり、自分はそれを止めない。その後自分のみが生き残って何ができるだろうか。死ぬならば兄と刺しちがえて死のう。これがわが志であり、覚悟は決めてある。だから、人気のない浜辺まで来たのである」と語ると西郷はそれに対して、
「これは大久保の言葉とは思えぬことだ。久光公の激怒と斯くの如き形勢に至ったことは今更是非もない。しかし、自分は君の想うような自裁処決をするものではない。たとえ縲紲の辱めに逢い、如何なる憂き目を見ようと、忍んで命に従い、大計の前途を見ることを期する者である。君もまたこのように覚悟を決めなければいけない。もし、この状況で吾等二人が刺しちがえてしまえば、天下の大事は去るであろう。これまで推し進めてきた画策は誰が継承するというのか。男児が忍耐して事に当たるのはこのときではないか」と答えたのであった。

という話がありますね。


■非人道性疑われる中国臓器移植ビジネス 日本が係わらないよう呼びかけ 山田宏議員、城内実議員ら
http://www.epochtimes.jp/2018/01/30904.html
 以前
■アジア自由民主連帯協議会『「中国における臓器移植を考える会」 発足会のおしらせ』
http://freeasia2011.org/japan/archives/5339
で宣伝されてた話ですが、大紀元を信じれば自民党の極右議員・山田宏*15城内実*16が関わってるようです。
 一方、
■産経『公式見解の10倍が売買? 少数民族政治犯が出所 中国の臓器移植を考える会が発足』
http://www.sankei.com/world/news/180123/wor1801230031-n1.html
には山田ら議員の名前は出てきません。
 大紀元が嘘を書いてるのか、はたまた産経がなぜか山田らの名前を書かなかったのか。いずれにせよこれでは「ウヨ業界限定」ですらこの話、中国たたきのネタとして普及するか疑問です。

 城内実議員は、中国共産党政権による臓器ビジネスについて「国内ではナチス政権もびっくりするようなこと(残虐行為)を行っているが、こうした国内問題から目を背けさせるために、日本に対して歴史問題に絡む外交戦略を行っている」と指摘。

 安倍のような極右が政権幹部でも無い限り中国は歴史問題で日本非難などしませんが。

 会の趣旨に賛同した地方議員は2018年1月までで47人。代表世話人は神奈川県逗子市議会議員・丸山治章氏、副代表世話人新潟県柏崎市議会議員・三井田孝欧氏と広島県議会議員・石橋林太郎氏。

 札付きのアンチ中国ウヨ議員なんでしょう。仮にそういう話が実際にあるとしても地方議員がどうこうする話でもないでしょうに。


■西部さんへの追悼文をやまと新聞に書きました(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4590

 西部氏は東京大学在学当時、ブントこと日本の新左翼団体、共産主義者同盟のメンバーだったことはよく知られている。しかし、この団体が、戦後民主主義に対する、左の側からの最初の対抗勢力であり、少なくとも彼らの自覚的なメンバーの意志は、日本共産党や当時の進歩派知識人の「平和と民主主義を守れ」「米軍基地反対」といった理念とは全く異質のものだったことはいかに強調してもしすぎることはない。

 「何が異質なのかさっぱり解りませんが」、それはともかく「自覚的なメンバー」つうのは一体誰のことなんですかね?。せめて西部以外に誰のことを想定してるのか名前ぐらい出してもいいでしょうに。たぶん、そういうことあまり考えずに適当に書き飛ばしてるんでしょうが。
 つうかそもそも西部ってブントメンバーではあっても果たして当時のブントを代表するほどの人間なんですかね?。小生も無知ではありますが一般的にブントの中心人物として名前が出てくるのって島成郎*17や唐牛健太郎*18の気がしますが。


■評論家・西部邁さん*19死去 なんてもったいないことをするのか(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4588

 これほどの知識人が自死を選ぶ以外に道がなかったのは日本のあまりにも貧しい知的状況の悲劇だ。

 「はあ?」ですね。西部の自殺理由がわからないのにそんなことがいえるわけがないでしょう。例えば江藤淳*20の自殺は単に「妻の病死で鬱状態になっただけ」であって「日本の知的状況がどうこう言う話」ではないわけです。
 三浦のような「自殺理由を知る立場にない人間」が自殺理由を云々するほど故人やご遺族に失礼なこともないでしょう。
 実際

https://dot.asahi.com/dot/2018012100021.html?page=1
 背中に持病を抱え、激しい痛みに襲われることもあった。そのせいもあり、周囲の人たちに死にたいと漏らすことも増えていたという。

などという記事(持病の痛みによる自殺)も出ているわけです。
 まあ、江藤や西部の周囲に「彼の自殺を止められる人間がいなかった不幸」とはいえるでしょうが。

個人的な思いとしては、もう少しまともなものが書けるようになってから、また叱られに行きたかった。

 「叱られに行きたかった」というほど三浦と西部が親密な関係か知りませんが、それはさておき。
 三浦がどう言い訳しようとこれは「西部の死を利用した売名(俺は西部さんと親しかった!)」でしかないですね。三浦の主観はともかく客観的には三浦のゲスさを露呈しています。 

【追記】

島田洋一
‏ 新宿ゴールデン街のバーでお会いした際、内輪の人物評を始めた弟子筋の人に、「こういう場所ではママさんも会話に入れる話をするもんだ」とたしなめておられたのが印象に残っている。合掌。

 こういう島田みたいなリアルな思い出話が書けない三浦って島田レベルにすら西部と付き合いなんかなかったんでしょうね。


金正恩をほめたたえるJOC名誉委員会代表幹事(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4586

朝鮮新報(朝鮮総連系の新聞)の記事から引用しときます。
■「平和の祝典」に歓迎の声広がる/朝鮮の平昌冬季五輪参加、朝・日スポーツ関係者たち
http://chosonsinbo.com/jp/2018/01/20180120ton/
 日本オリンピック委員会JOC)の赤木恭平名誉委員会代表幹事(86、世界ボウリング連盟終身名誉会長)は、「今回の北の参加は、久々の大ヒット、スポーツ界の快挙で、こんなにうれしいことはない。在日のみなさんと一緒に、いつも早く良くなれ、北と南が早く交流できればと考えていた。金正恩委員長の素晴らしい決断だ」と強調。日本のスポーツ関係者と会うたびに喜びを分かち合い、平昌に行きませんかと誘われていると打ち明けた。また、「ウンちゃん」と呼ぶほど親しいという朝鮮の張雄IOC委員の名前を挙げ、「会ったときには今回のことを熱烈に祝ってあげたい」と語った。」(引用終わり)

「今回の北の参加は、久々の大ヒット、スポーツ界の快挙で、こんなにうれしいことはない。金正恩委員長の素晴らしい決断だ」という社交辞令レベルで「金正恩をほめたたえる」云々と言って悪口雑言ですから三浦の極右反動ぶりには呆れざるを得ませんね。
 何も「北朝鮮を核保有国にした金正恩氏の決断に感銘した」などと言ってるわけでもないのに。
 ちなみに三浦が紹介する朝鮮新報記事には

http://chosonsinbo.com/jp/2018/01/20180120ton/
 国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハ*21会長は10日、IOCのホームページにコメントを発表し、「私は世界中の多くの国々から称賛されている韓国と朝鮮民主主義人民共和国政府による共同提案を大いに歓迎する。これはオリンピック精神並びに国連総会が採択したオリンピック停戦決議案の精神において大きな前進だ。次はIOCがこの政治的コミットメントを現実のものとするための決断を下さなければならない」と述べた。
 また、アントニオ・グテーレス*22国連事務総長も16日、ニューヨークの国連本部で記者会見し「南北間会談を持つことは重要だ」として、「私たちがこのような五輪を開催することはとても大切だ」と明らかにした。

と書かれていますが三浦的には

金正恩をほめたたえるIOC会長、国連事務総長

なんでしょうか。

 赤木氏は「朝鮮学校に対する高校無償化制度からの除外や補助金打ち切りなどの差別的政策も、強く問われて然るべきだ」という考えをお持ちだとのこと。
(中略)
 こういう人を日本はJOCの名誉委員会代表幹事にしておいていいのだろうか。

後で紹介しますが、
■朝鮮新報『〈声をつなぐ―共生へのまなざし〉日本五輪委員会名誉委員、全日本ボウリング協会名誉会長・赤木恭平さん』
http://chosonsinbo.com/jp/2017/08/0801yd-3/
のことでしょう。
 イヤー三浦らしいゲス右翼ぶりですね。可能なら赤木氏を更迭したいようです。
 まあそれはともかく。
 この三浦の物言いをもじれば

 三浦氏は「つくる会新しい歴史教科書をつくる会)理事」として「南京事件慰安婦は日本をおとしめる捏造だ」という考えをお持ちだとのこと。
 こういう人(歴史修正主義右翼、デマ右翼)をid:noharraら「守る会(北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会)」会員は会の役員にしておいていいのだろうか。

と俺は思うのでid:noharraに「あんなデマ右翼・三浦が会の役員でいいのか?」質問したのですが「自称アンチ右翼」のくせに、すっとぼけて回答しないのだからid:noharraこと「八木孝三の野郎」も全くいい度胸です。全く不誠実極まりない。「三浦小太郎問題(?)でのid:noharraの態度」は「加計森友問題での安倍の態度」や「ダライラマ一味不祥事問題(例:オウム麻原からの一億円受領)でのid:MukkeやI濱Y子、阿部治平の態度」と「無責任さやでたらめさ」という意味でいい勝負です。

 最近、小池*23都知事は一時の人気も支持も失っている。ただ、以下に紹介する小池知事の平昌オリンピックに対する発言は全く正しく、他の政治家が語ろうとしないことを言いきっているので私は評価すべきだと思います。

 まあ、小池も見事なまでに落ちぶれましたねえ。「国政進出」など画策したが故に落ちぶれた石原元都知事や橋下元大阪市長みたいにはなりたくなかったであろうに、「彼らの二の舞」を演じたわけです。
 小池も調子に乗って「希望の党」なんぞつくったことを後悔してるでしょう。あれで「野党において一番株を上げた」のは明らかに「小池が敵視していたであろう」立民党代表になった枝野氏*24ですからねえ。
 それはともかく、「ピョンチャン五輪が平壌五輪化してる」なんて「内容的に極右反動でレベルが低く」かつ「だじゃれとしてもつまらない」小池の寝言が正論だそうです(呆)。
 小池も「極右反動的なことを言えば人気が回復する」と思ってるのか、はたまた逆に「人気が落ちてきたので極右反動的なことを言うことに躊躇がなくなってきた」のか知りませんが、まあ、バカとしか言い様がありませんね。本当に次の都知事選挙でとっとと落選してほしいもんです(可能なら「リコールで失職」や「収賄か何かで逮捕起訴」でもかまいませんが)。
 可能なら「共産党も支持できるような」リベラル系都知事でお願いしたいところですが、まあ、「桝添*25前知事レベル」「増田*26岩手県知事レベル(前回都知事選に出馬)」なら今の小池よりはずっとましなので俺的にはそれでも結構です。
 それはともかく、むしろ
■【平昌五輪】長野県知事が平昌五輪開会式に出席を表明「自治体レベルでは交流強化すべき」
http://www.sankei.com/politics/news/180119/plt1801190033-n1.html
■日刊スポーツ「鈴木五輪相「平和の祭典」北朝鮮選手団の参加歓迎」
https://www.nikkansports.com/sports/news/201801190000328.html
といった主張の方が日本の政治家としてまともですが、三浦は阿部長野県知事や鈴木五輪相を敵視する立場なんでしょう。

【赤木氏について参考】

http://chosonsinbo.com/jp/2017/08/0801yd-3/
■朝鮮新報『〈声をつなぐ―共生へのまなざし〉日本五輪委員会名誉委員、全日本ボウリング協会名誉会長・赤木恭平さん』
 早稲田大学法学部を卒業後、サラリーマン生活を経てから一念発起して起業。知人の誘いで1971年から全日本ボウリング協会(64年設立)を財団法人化する活動に協力するようになった。認可を得てからも自身の会社を経営するかたわら協会の運営に携わり、95年から16年にわたり会長を務め上げると同時に、世界ボウリング連盟の会長(95〜98年)として力を尽くしてきた。
(中略)
 赤木さんは98年に行われた長野冬季五輪の実行委員会のメンバー。80年代後半から始まった招致活動の過程で、国際オリンピック委員会IOC)の会議に出席した朝鮮スポーツ界の重鎮、張雄委員と何度も対話を重ねた。
「ボウリングの五輪種目への追加や、朝鮮における普及活動などについて意見を交わした。国家間でどんなことがあってもスポーツの分野では交流を絶やしてはならない」。
 同じ理念を志す者同士は打ち解け、いつしか「ウンちゃん」と呼ぶほど親しい間柄となった。
(中略)
 紆余曲折を経て2005年8月、朝鮮はデンマークで開催された国際ボウリング連盟総会で加盟承認を受けた。2年後、赤木さんは朝鮮を初訪問。国内初の国際公式大会を実現させるために中国、香港の協会役員たちとボウリング場を視察し、大会開催と関連した諸問題について可能性を探った。
「最終的に話は頓挫したが、朝鮮側の熱意は十分に感じた。朝鮮ボウリング連盟の会長と話し合ったのはジュニア世代の育成が必要だということ。朝鮮選手は世界やアジアレベルの大会に出場していたが水準は発展途上にあった。当時は選手強化のために日本のボウラーたちを派遣して普及や指導にあたっていた。しかしそのような活動も、現在は朝鮮に対する制裁の影響でストップしてしまっている」
 一方で、1984年から行われてきた朝・日体育人新春懇親会に欠かさず出席し、在日本朝鮮人体育連合会の役員たちと密な繋がりを築きあげてきた。
「日朝間の関係緊張を理由に懇親会が中断した数年間も、少数の有志たちで集いながら交流の芽を育んできた。草の根レベルで活動を継続していけば、必ず大輪の花が咲くと信じている」。
 揺るぎない信念から、1972年に結成され、現在は活動が下火になっている日朝スポーツ促進連盟を復活させようとする声にも積極的に賛同を寄せる。
東京五輪に向けて、さらに多くの有志たちを募って再スタートを切りたい。私自身もできるだけ早い時期に朝鮮を再訪することでスポーツ交流を促進させていきたい」。
 「平和の祭典」が本当の意味で成功するかどうか。今後の日本政府の姿勢が試金石となる。
 今年2月に札幌で開催された冬季アジア大会において朝鮮選手団だけ渡航証を取得しなければならないとした日本政府の政治的処置。朝鮮へのスポーツ器具及び機材の輸出を制限する経済制裁。また「教育やスポーツに政治を持ち込んではならない」という観点から見れば、朝鮮学校に対する高校無償化制度からの除外や補助金打ち切りなどの差別的政策も、強く問われて然るべきだという。
 朝・日体育人たちを前にして何度か自身の「夢」を語ったことがある。
平壌とソウルの間でマラソン大会を開催してみるのはどうか。スポーツを通じて38度線の国境を越えていけば差別や偏見も取り払えるはずだ。世論を喚起し、ひいては東アジア諸国の距離を縮めたい」。
 「平壌プロレスリング国際競技大会」(14年8月)や日本体育大学による朝鮮遠征のように、「ボウリングのアジア大会平壌で開催するのも一つの手だ。スポーツイベントは平和を発信する大きな力を持っている。夢物語では終わらせたくない」。


■安倍首相、そして女性団体や平和団体は、平昌オリンピックを政治利用する北朝鮮に抗議すべき(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4581
 やれやれですね。南北合同女子アイスホッケーチームや北朝鮮スキー場での練習計画などに三浦が反対するのは奴の勝手です(実際、自由韓国党など韓国右派は反対してるようです)。
 確かにこれらの計画は「北朝鮮の参加と当然にセットになる物」では必ずしもない。
 ただしそれは、南北双方の政府および国民が決めることで、基本的に安倍だの三浦だの部外者がどうこういうことじゃないでしょう。
 大体そうした南北の合意を安倍だの女性団体だの平和団体だのが反対して何がどうなるのか。何にもなりません。南北の方針は変わらないでしょう。いやそれ以前に方針が撤回されたとして朝鮮半島の平和なり、日本の国益なりにどんな利益があるというのか。特に三浦の物言いで理解に苦しむのは女性団体とか訳のわからないことを言ってることですね。一体方針が撤回されたとして女性の権利にどう影響するのか。「北朝鮮の美女応援団の参加」は別に女性差別でもないでしょう。
 まあたぶん日韓の女性団体から三浦らゲス右翼が慰安婦問題で非難されてることに対し意趣返ししてるつもりなんでしょうが呆れたゲスです。過去に「ゲスの極みおっさん」の三浦をid:noharraのバカは「尊敬してる」とかほざいてましたが一体どこを尊敬してるんでしょうか?。尊敬する価値などかけらもないゲス三浦をよくもまあ尊敬できるもんです。
 それはともかく河野談話否定派の女性差別主義者のゲス「三浦」が女性の権利がどうのこうのいう権利も資格など何一つないでしょう。もちろん三浦の類友id:noharra(八木孝三)にも「三浦と野合してる時点で」慰安婦問題で
■何の大義もなくマニラの慰安婦像にケチを付けるな!!
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20180118
などと偉そうなことを抜かす資格はかけらもありません。
 まずは「つくる会理事」三浦小太郎を批判すると共に、三浦を「代表、副代表、事務局長」など、会役員にして恥じない極右団体「守る会」を抗議退会してから偉そうなことは言ってください。あなた、まだ三浦批判も抗議退会もしてないですよねえ、id:noharraこと八木孝三さん?。
 なお、俺個人は基本的に「金正男の息子を引き渡せ」というようなよほど酷い非常識な物でない限り北朝鮮の要望なり、南北の合意なりを批判する気は全くありません(まあそんな酷い要求は多分北朝鮮もしないでしょうし、しても韓国に蹴飛ばされ終わりでしょうが)。むしろこうした南北合意を「南北融和が進んで望ましい」と歓迎するつもりです。
 なお、安倍ではありませんが
産経
■【2018平昌五輪】フランス大統領が北朝鮮の参加を歓迎 韓国に表明
http://www.sankei.com/sports/news/180119/spo1801190005-n1.html
■【平昌五輪】開会式にフランスは外相、スポーツ相派遣 大統領会談で伝える
http://www.sankei.com/world/news/180120/wor1801200009-n1.html
■【平昌五輪】長野県知事が平昌五輪開会式に出席を表明「自治体レベルでは交流強化すべき」
http://www.sankei.com/politics/news/180119/plt1801190033-n1.html
■日刊スポーツ「鈴木*27五輪相「平和の祭典」北朝鮮選手団の参加歓迎」
https://www.nikkansports.com/sports/news/201801190000328.html
ということでフランスのマクロン大統領や我が国の鈴木五輪相、阿部*28長野県知事は三浦と違い、北朝鮮の参加を歓迎しています。まあ、安倍も三浦の言うような抗議なんぞしないでしょう。
 何度も言いますが抗議などしても方針は変わらないだろうし、変わったところで日本にメリットがあるわけでもない。単にアンチ北朝鮮の三浦が「南北融和を望まない」「北朝鮮の五輪参加を望まない」「いかなる内容であるかに関係なく北朝鮮の要望が受け入れられることを望まない」というだけの建設性も何もないくだらない話です。
 つうか「五輪に政治を持ち込むな」つう三浦は「日本のモスクワ五輪ボイコット」になんと言ったのか。反共の三浦だから容認したのでしょうがそれこそ「五輪への政治持ち込み」ではないのか。
 何せあのときの五輪ボイコットはJOCや日体協、各種スポーツ団体に「参加したら補助金を出さない」と国が脅したというとんでもない代物です。
 それを容認した男・三浦がよくもまあ「北朝鮮は五輪に政治を持ち込むな」なんていえたもんです。
 つうか三浦だと「可能ならば」マジで「モスクワ五輪ボイコットの再現」を国に求めかねません(たぶんウヨ業界ですらそれには反対で「ピョンチャン五輪でメダル獲得、頑張れ日本!」でしょうから三浦もそうは言わないでしょうが。実際、スキージャンプの高梨沙羅、スピードスケートの小平奈緒などはメダルが期待されています)。
 まあいずれにせよ安倍もさすがにボイコットしないでしょうし国民大多数も今回は支持しないでしょうが。西側(?)諸国で「ボイコット」なんて声はありませんしね。

【追記】

 安倍首相が平昌オリンピック開会式に出席するか否かということが話題になっています。自民党内でも賛否両論あるらしい。私としてはぜひこれだけは首相にお願いしたいのは、欠席の場合、日韓合意の問題のみならず、北朝鮮によるオリンピックの「政治利用」と、拉致問題*29や人権問題が理由だと明確に言ってほしい。これは小池百合子都知事にもお願いしたい。

 読み飛ばしていたので気づきませんでしたが、三浦は明らかに「日韓合意を理由にした安倍の開会式欠席論」を支持していますね。まあ、文章の内容のほとんどが「北朝鮮の政治利用ガー」であるのは、「日韓合意を理由とした欠席」を大々的に主張することについて三浦が多少躊躇してる、つうことでしょう。まあ、単に「右も左もない、俺は中立だ」的な姑息な態度をとってるが故の躊躇に過ぎませんが。しかしid:noharraもこの期に及んでも「日韓合意を理由にした安倍の開会式欠席論」を支持する三浦を批判しないんでしょうか。
 「俺と三浦は関係ない!」て三浦が役員を務める守る会の会員のくせにそんな言い訳が通用するわけもない。「三浦と関係ない!」といいたいなら守る会をとっとと退会し「本日退会しました」とでも表明すべきでしょう。
 なお、欠席というならそれこそ「ロシア政府の同性愛差別を理由に2014年ソチ五輪開会式欠席」とかの方がまだ大義名分も立ったでしょうねえ。オバマ米国大統領やメルケル・ドイツ首相などは確か実際に欠席していますから(なお、安倍は出席しました)。

参考

■1980年モスクワ五輪(ウィキペ参照)
 この大会は、前年1979年12月に起きたソ連アフガニスタン侵攻の影響を強く受け、集団ボイコットという事態に至った。
■主な国の動向
 冷戦でソ連と対立するアメリカのカーター大統領が1980年1月にボイコットを主唱し、日本、西ドイツや韓国など50カ国近くがボイコットを決めた。
 一方で、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、オランダ、ベルギー、ポルトガル、スペインなどは参加した。イギリスではボイコットを指示した政府の後援を得られず、オリンピック委員会が独力で選手を派遣した。
 また、フランス、イタリア、オランダなど7カ国は競技には参加したものの開会式の入場行進には参加せず、イギリス、ポルトガルなど3カ国は旗手1人だけの入場行進となった。
 これらの参加した西側諸国は概ね国旗を用いず、優勝時や開会式などのセレモニーでは五輪旗と五輪賛歌が使用された。ただし、ギリシャは国旗を用いている。
 次(1984年)の夏季オリンピックであるロサンゼルス五輪には、アメリカのグレナダ侵攻を理由に多くの東側諸国が報復としてボイコットした。西側諸国の多くがボイコットした事で、大会は東側諸国のメダルラッシュとなった。
■日本
1980年4月
 日本政府の最終方針としてボイコットがJOCに伝えられた。多くの選手はJOC本部で大会参加を訴えた。
1980年5月24日
 JOC総会の投票(29対13)でボイコットが最終的に決定された(なおこの採決は挙手によるもので伊東正義*30・大平*31内閣官房長官も出席しており、各競技団体の代表者には参加に投票した場合には予算を分配しないなどの圧力がかけられていた)。


■「韓国民主化から北朝鮮民主化へ」金永煥著 新幹社 現代韓国の「義士」がここにいる(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4578
 まあ本も読まずにこう言ってはいけませんが三浦が褒めるような人間だからそういう人間なんでしょう。冷戦崩壊を機に右傾化するとは「まるで藤岡信勝のようだ」というべきでしょうか。
 もちろん俺も北朝鮮民主化には反対しません。つうか否定する人間もあまりいないでしょうが。
 ただ「現実は直視する必要がある」わけです。「打倒北朝鮮」みたいな民主化論は現実的ではない。
 これは北朝鮮に限らずほとんどの非民主的な国でそうですが。三浦だって「打倒ミャンマー」だの「打倒サウジ」だの言わないわけです。
 そして「韓国民主化から北朝鮮民主化へ」てねえ。
 朴クネのような存在を考えるだけでも「韓国の民主化はまだ道半ば」のわけです。「民政移管したから民主化運動する必要ない」つう話では全くない。 


■アジア自由民主連帯協議会【1月20日 東京文京区】第2回台湾歴史講座 ―『広辞苑』も語らない真実の歴史とは?ー台湾を中国領土と強調する「一つの中国」史観から脱却を
http://freeasia2011.org/japan/archives/5351
 別に「一つの中国」は史観ではありません。日本を含む「中華人民共和国と国交を結ぶ国」がとっている政治的立場に過ぎません。

 「中国統一」とは完全なる台湾侵略である事も判明するだろう。

 外交交渉による平和統一ならそんなことにはなりませんが。


■マニラの慰安婦
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20180118

 野田聖子*32総務相発言を聞いて私は日本の政治状況に絶望*33した。
(中略)
 わけのわからない*34「反慰安婦意識」がほとんどの政治家に深く浸透していることを示しているのだろう。

自民党総裁にして首相(つまり野田の親分)」安倍に逆らえない「一自民党議員」「一総務大臣」に過ぎない野田の言動で「ほとんどの政治家に深く浸透」?
 あなたにとって「ほとんどの政治家=自民党議員」ですか?。野党議員の存在など知ったことじゃねえとでもおっしゃる?
 いつもながら発言がバカですね。
 まあこういうバカなことを言うid:noharraは「野田の支持者」なのかもしれません。
 ああ、それといつになったら「河野談話否定論者」「つくる会理事」にして「守る会幹部(代表、副代表など歴任)」三浦小太郎に「守る会を去れ!、この差別者よ!、デマゴーグよ!」と守る会会員のid:noharraこと八木先生は主張してくださるんですか?


id:noharra(自称『元兵庫県職員』八木孝三)のツイートにコメント(主として批判)

 目良氏らを支援した日本外務省は、反省し、きちんと申し開きしていただきたい!!

 何でそこで「安倍政権と自民党」に反省を求めないの?。やっぱあれですか「全て外務省が悪い、安倍さんも自民党も悪くない」といいたい安倍信者id:noharraだから?。つうかさ「つくる会理事=河野談話否定論者」三浦小太郎と付き合って恥じないクズがほざいてんじゃねえよ!。黙れ老害のデマ野郎id:noharra(八木孝三)。

新刊の『劉暁波伝』置いている本屋ない

 ある程度大きな本屋にいけばおいてあるでしょうねえ。ただツタヤのようなマンガや雑誌ばかり置いてあるところだとおいてないでしょう。
 何もツタヤがおいてないのは『劉暁波伝』(2018年、集広舎)だけでなくて、売れそうにない堅い本は全然おいてないですが(特に外国関係の本は)。
 何もアンチ中国のid:noharraこと八木が妄想してるような「日本人は中国に甘い」とかそういう話じゃない。
 id:noharraが「ノーベル平和賞受賞者・劉がらみの本なのに!」というなら

・ムハメド・ユヌス*35ムハマド・ユヌス自伝(上)(下)』(2015年、ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
・マララ・ユスフザイ*36『わたしはマララ』(2013年、学研マーケティング

なんかは飛ぶように売れてるのか。そんなこともないんじゃないですかねえ。

野原燐がリツイート
■凛七星 Part2
 三浦某の件は横にして*37、総聯関係者や支持者の中にも問題提起や批判は古くからあったけれども、そういう人たちはどうなったか。声どころか存在さえ圧殺する組織と、それを見て見ぬふりをした総聯影響下にあった在日コミュニティの罪と責任は、いかに言い訳や弁明をしようと逃れることはできない。

 びっくり仰天ですね。どう見てもid:noharraとそのお仲間連中は三浦瑠麗の「スリーパーセル」という暴言(在日へのヘイトスピーチ)を「朝鮮総連にも問題があった」という屁理屈で免罪しようとしています。どういう脳みそをしてるのか。クズとしか言い様がありません。常岡なんぞはそういうくだらない免罪をしないできっちりツイッターで「エセ学者」と三浦を断罪してるのに(まあ常岡の場合、以前から様々な理由で三浦を嫌っているようですが)。
 つうか小太郎といい、瑠麗といい、id:noharraには「三浦姓の人間は何があっても批判できない」というマイルールでもあるんでしょうか?。改めてid:noharraのクズぶりに怒りと軽蔑の念を感じています。

野原燐
核兵器をもつ北朝鮮にどう圧力をかけるか:三浦瑠麗*38
http://blogos.com/article/260998/
日本は核大国・「北共和国」と向き合い続けるしかない、と結論。まあそうだろうな。

 id:noharra曰く「北朝鮮がやぶれかぶれになってミサイルでも何でも韓国や日本めがけてぶっ放してきたら目も当てられないから米国から開戦する選択肢はない」「とはいえ制裁による核廃棄路線も成果を上げてない」「外交交渉により廃棄を目指すが、最悪の場合、これ以上核開発のエスカレートをしないことを条件に核保有を認めるしかないのではないか」という趣旨の三浦の主張を支持するそうでびっくりです。
 なお、三浦の主張にもコメントしてみます。三浦の主張は一部を除き、ほとんど賛同できない内容ですが。
【三浦について最初に追記】

常岡浩介がリツイート
・柴山哲也*39(普通のジャーナリスト)
‏ 一昨年だったか、真珠湾特集番組でBSフジに出たとき、三浦瑠璃さんと一緒だった。三浦さんは真珠湾と原爆投下で日米の責任相殺論を唱え、番組はその流れになってしまった。

常岡浩介がリツイート
 エセ学者。
・青木‏
 フジテレビ「ワイドナショー」内での三浦瑠麗氏の「大阪には北朝鮮のスパイが大量に潜んでいるんです。いざという時のためにね」という発言に関しての意見をBPOに送りました。皆さんじゃんじゃん送りましょう。

常岡浩介
 (ボーガス注:三浦のスリーパーセル云々という与太は)ずっと前から佐藤優が語ってた内容*40でもある。

 イヤー三浦も自ブログだと多少自重するようですが、これらのツイートでの指摘が事実ならデマ右翼以外の何物でも無いですね(追記:どうも事実のようですが)。つうかスパイ云々なんて完全なヘイトスピーチじゃないですか。しかしフジテレビもよくもまあ酷い暴言を電波に乗せたもんです。
 この三浦の暴言については
■三浦瑠麗氏のワイドナショーでの「北朝鮮テロリスト」発言に批判殺到してる模様
https://matome.naver.jp/odai/2151834465301385701
■三浦瑠麗さん「大都市には北朝鮮スリーパーセル*41が潜んでいて戦争になったら大阪がヤバい*42と言われている」(ワイドナショー 2018年2月11日)
https://togetter.com/li/1198488
も紹介しておきましょう。
 ネット上では三浦、フジ批判として「お前らのやったことはルワンダ虐殺事件でのいわゆる殺人ラジオとどこが違うのか」「関東大震災での在日虐殺を再現したいのか」「大阪の在日を虐殺したいのか」つう指摘がありますが、全く同感です。
 しかし常岡もこういうまともなツイートだけしてれば俺も常岡批判などしないのですよ。常岡ツイートのおかげでフジテレビ「ワイドナショー」と、三浦のクズぶりがわかったので、とりあえず今回は常岡に「ありがとう、ありがとう、感謝しよう(井上陽水風に)」と感謝しておきます。岩波も三浦の本『シビリアンの戦争』(2012年、岩波書店)の出版は辞めた方がいいんじゃないですかね。この三浦発言はいくら何でもまずすぎでしょうよ。「在日差別者の本を出し続けるのが岩波ですか!」と抗議されたらどうする気なんでしょうか?
 そして東大も「東大講師」三浦を処分した方がいいんじゃないか。

【追記終わり】

 「第二次朝鮮戦争」を想定した際に、もう一つ重要となる視点がスリーパー・セルの存在です。これらは、北朝鮮が韓国や日本国内において潜伏させている、いわゆるスパイのことです。これらのセルは、長年に眠っているように韓国や日本社会に溶け込んでいるものの、いざ有事となればテロや破壊活動をするように命令されています。前述した予めプログラムされた命令を受ける民間の戦闘員です。

 そんなもんはおそらくいないでしょうし、いたところで何ができることやら。
 大体、(第1次?)朝鮮戦争の時だってそんな破壊工作はないでしょうに。
 三浦が想定している北朝鮮工作員に限らず、ほかの工作員でも同じ話ですが、彼らは人間であって超能力者でも神様でもないのだから、別に「やろうとすれば何でもできる」わけではないわけです。原発やガスタンクなどが典型的でしょうが「破壊工作で重大な被害が出るような場所」がそうそう簡単に破壊工作できるわけもない。当然、平時から厳重に警備されてるでしょうし、有事になればなおさらです。
 そもそも日本なり韓国なりに打撃を与えるためなら、そんなことをしなくてもミサイル攻撃でことが足りるでしょう。
 そもそもこうした三浦の発言は在日朝鮮・韓国人や「韓国内の脱北者」「韓国内の太陽政策支持者」などへの極右テロなどの犯罪行為を助長しかねない暴言でしょう。実際「第2次大戦下の米国」では在米日本人がスパイ扱いされ強制収容所送りですが、そうしたことを三浦はなんとも思ってないんでしょうか?
つうか常岡ツイートによれば

常岡浩介がリツイート
・青木‏
 フジテレビ「ワイドナショー」内での三浦瑠麗氏の「大阪には北朝鮮のスパイが大量に潜んでいるんです。いざという時のためにね」という発言に関しての意見をBPOに送りました。皆さんじゃんじゃん送りましょう。

だそうですからもはや三浦はただのデマ右翼、ヘイトスピーカーですが。

 日本国民全体を瞬時に人質にとることができるのは、やはり、原発へのテロです。責任ある立場にある方はどなたも認めたがらないけれど、ほとんどの原発自動小銃程度の軽武装の特殊部隊でもって占拠できるはずです。

 「暴力団抗争でも使用されることがあるピストルならまだしも」自動小銃なんか日本国内においてどっから入手するんだって話です。アメリカならまだしも日本は銃の保有は違法行為です。常習的犯罪組織である暴力団ですら自動小銃の入手は難しいのではないか。
 入手するとしたら「在日米軍自衛隊からの横流し」でしょうか。ただ「在日米軍自衛隊」と北朝鮮工作員がつながりがあるという想定は現実的ではないでしょう。
 さてこういう主張をする三浦が脱原発派かと言えばそうではないそうです。

 念のため、付け加えると原発を持つことによる安全保障上の脅威は稼働しているかどうかとは、それほど関係ありません。稼働していなければメルトダウンする可能性はありません*43が、原発施設を爆破して放射性物質を離散させることは、いずれにせよできますので。

 まあ詭弁ですね。稼働を止めて廃炉を準備中の原発と、実際に稼働中の原発とテロを食らった場合にどっちがより危険かは明白だと思いますが。しかも「廃炉を準備中の原発」は「廃炉さえすれば」危険は無くなるわけです。稼働中の原発は稼働を続ける限りいつまでたっても危険性が変わりません。

 血みどろの戦争を戦った後の朝鮮半島は、南北ともに徹底した反米国家となっているでしょう。

 北朝鮮はもちろんその通りでしょう。
 韓国にしても、韓国政府が同意の上、米国が戦争し、かつ朝鮮半島で被害(経済的被害や人的被害)がほとんどでないというあり得そうにない想定をしない限り、「戦争を米国がしたせいで酷い目に遭った」と確かに反米ムードは強まるでしょう。まあそうした状況を想定すれば米国が戦争に打って出る可能性は低いでしょうが。

 米ソの冷戦が激しかった時代にも、米ソは外交関係を維持し、一定の対話のチャネルを維持していました。国交を結び、一定のルールの下で外交関係を結ぶことは、その国の政策を認めることと同義ではありません。そもそも、「敵対国」であるからこそ対話のチャネルを開いておくことが重要なのです。

 この点については全く同感です。

 北朝鮮側に国交正常化の前提として、一定の「戦後賠償」的な意味合いを含んだ経済協力への期待値があるとすれば、もちろん、現状でそんなことは問題外です。核・ミサイル・拉致の問題が包括的に解決されなければ日本からは一銭も引き出せないことは明確にすればよいのです。

 そんなバカなことを言っていたら問題は何一つ解決しないでしょうね。
 むしろ「包括的でなく部分的であっても解決の方向に進めば経済協力」という方向でしか解決はしないでしょう。

 私が提唱してきたのは、非核三原則のうちのいわゆる「持ち込ませず」を撤回して、米国との間で核共有を進めること

 やれやれですね。核廃絶という考えは三浦には全くないようです。正直、北朝鮮の核など、かの国の国力を考えれば、「大国・中国、ロシアの核」に比べて何一つ脅威ではないのですが。
 まあ大国なら核が使用できるというもんでもないですが、小国だと核使用のハードルは余計高くなるでしょう。北朝鮮が小国であるが故に核攻撃を受けた側に、北朝鮮への反撃を躊躇する理由がないからです。

野原燐がリツイート
・山崎雅弘*44
 (ボーガス注:補助金を受けるなど国の支援を受けてきたが、結局ジャマイカチームから三行半を出された)下町ボブスレーの公式ツイッターを見てみたが、韓国を見下して嘲笑する類の、醜い内容*45がいくつもある。そして中心人物の細貝淳一氏*46は「安倍総理に最も影響力がある中小企業の社長と言われている(自民党平将明*47議員の発言*48)」人物、つまり「安倍晋三氏の身内」だという。(ボーガス注:加計森友疑惑やスパコン疑惑、レイプもみ消し疑惑のように)またいつものパターンか、と脱力する

 いやー、実際、下町ボブスレー補助金取得が安倍の圧力のせいか知りませんがそれはさておき。
 昔は「安倍さんのおかげでウイグル政治犯が解放された!」とか安倍礼賛してたくせに本当にid:noharraも安倍に冷たいですね(苦笑)。やはり「きっかけはフジテレビ」じゃなくて「きっかけは加計森友」でしょうか。
 今やためらいなく安倍批判派・山崎氏の「下町ボブスレー補助金取得も安倍の圧力、つまり第三の加計森友案件と違うのか」という安倍批判ツイートをリツイートしちゃうわけです。
 それでも「安倍シンパ三浦小太郎」とid:noharraが交際できるつうのはすごく謎ですが。
 しかし
朝日新聞『「遅い、安全でない、検査不合格」ジャマイカ側の言い分』
https://www.asahi.com/articles/ASL265R1DL26UTQP02Q.html
ということで、ジャマイカから三行半なんか出されなければこんなことが露呈することはなかったんでしょうねえ。そしてジャマイカが「ただでもいらない」と三行半を出すとはよほど性能が酷かったんでしょう(ただし契約解除すると違約金は発生するそうですが)。
 つうか違約金が取れるのかどうかはともかく、ネット上で指摘があるように「日本企業のプロジェクトなのに、しかも日本ボブスレーチームに『採用してください』と売り込んだのに性能の悪さから採用されない」て時点で性能については「お察し」でしょうし、あげく「ジャマイカチームからも三行半」てどんだけ酷いんだて話です。
 それで「違約金が取れるからとる」て「仮にとれるとしても、とってどうするんだ、恥の上塗りか」ですよねえ。その結果、ネット上で「下町ボブスレーは日本の恥」「下町を名乗るな、せめて大田区ボブスレーと名乗れ。大田区が下町代表か!」などとまで批判されてるわけです。そのうちマスコミで下町ボブスレー批判が始まるんですかねえ。しかしこうなるとNHKが2014年に『下町ボブスレー』なんてドラマ(https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=bobsleigh)をつくってしまったのも「安倍案件」なんでしょうか(苦笑)。こんなドラマが遺作になってしまったらしい蟹江敬三には同情します。

【参考:少なくとも「安倍の関与」については現時点では真偽不明でデマの可能性も否定できませんが一応紹介】
■リテラ『下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日本スゴイ」の虚妄』
http://lite-ra.com/2018/02/post-3791.html
■法律ニュース部『「下町ボブスレー」安倍首相が施政方針演説でPRした年から支援事業に採択』
https://law-news.idest.club/2018/02/09/shitamachi/
■雑記『下町ボブスレーという安倍晋三案件について』
http://www.po-jama-people.info/entry/2018/02/11/120732

野原燐がリツイート
・Tad
 サンデーモーニング
 安田菜津紀さん*49
北朝鮮では6万人の幼児が飢餓状態に直面していると国連から指摘があった。北朝鮮の人権問題が山積しているにせよ、その一因が国際社会からの制裁であるとも指摘されており、圧力の先に最終的に誰が犠牲になるのかということも感覚を鈍らせてはいけない」

 今の日本では珍しく良心的な発言と言うべきでしょう。しかしこういう「サンデーモーニング出演者・安田氏」の発言に「共感してるかのようなリツイートする男」八木が安田氏のような御仁を北朝鮮シンパと決めつけ罵倒するであろう三浦小太郎と親密交際できるのは大いなる謎ですね。
 そういえば三浦同様安田氏を罵倒するであろう安倍を「ウイグルのために活動してくれた」と事実に反する発言をして持ち上げたこともid:noharraこと八木にはありましたっけ。

野原燐がリツイート
・高英起(コウ・ヨンギ)
‏ 東京MXのスタジオで同席した三浦小太郎氏と控え室で北朝鮮関係のNGO運動もすっかり衰退してしまった実情について話を交わす。衰退の最大の原因は運動側の進め方に問題があった、とりわけ排外主義者が運動に入り込むことを防げず運動のイメージを大幅にダウンさせてしまったことに同意。

 吹き出しました。
 「おいおい」ですね。
 「排外主義者のせいで運動がイメージダウンした*50」て「つくる会理事でチャンネル桜常連出演者の極右活動家・三浦小太郎自身がその排外主義者と違うのか!」ですよねえ。
 まあ、三浦と高が会話してる場所に俺がいたら、呆れて「口あんぐり」ですね。馬鹿馬鹿しくて「ぷっ」と吹き出すかもしれない。
 そして「ニュース女子」で沖縄の基地反対運動を「中国の息がかかってる」と排外主義的発言で侮辱したMXこそが「排外主義」ではないのか。なんで排外主義は良くないとか抜かす人間が平気でMXの番組にでるのか。
 まあ、これだけでは高と三浦が出演した番組がなんだか解りませんが「ニュース女子」だったら目も当てられませんね。「何かのギャグですか?」て話です。
 つうか、三浦も高もMXどころか「排外主義常習」チャンネル桜に出演したことがありますからねえ(呆)。
 まあ、それはともかく。三浦も高も当事者なんだから「いやー、俺たちの運動に排外主義者が入って運動が衰退したのはまずかったねえ、ハハハ」なんて脳天気に他人事みたいなこと言ってていい訳がないでしょう。「何考えてるんだ、お前ら?」でしょう。
 そしてこういう高のツイートにリツイートしたid:noharraこと八木も何考えてるのか。
 「守る会にそうした排外主義者が入って運動が衰退してるのは高氏が言うように情けない。早急に状況を是正したい」とでも思ってるのか?。それにしては状況是正のために八木が何かしてるようにはとても見えませんが。
 つうか俺が「守る会*51にしてきた批判」てここで高がしてるツイート「北朝鮮界隈の運動が非常識右翼化してる」と内容的にほとんど同じなのですが、高は批判しないで、俺に対しては「守る会を誹謗するな」と言い出すid:noharraは何考えてるのか?
 「バカか、手前、id:noharra」ですね。

野原燐がリツイート
・俵才記
‏ ほら、国が授業料無償化に条件を付けてきた。
 実務経験のある教員を1割以上配置せよとか、外部理事(天下り*52)を一定割合入れろとか言い出してる。京大の山極学長が「大学の自治運営に対する介入だ」と批判している

 イヤーびっくりですね。このリツイートてことはid:noharraは「不当な教育介入だ!」と思ってるんでしょうか?。しかし「id:noharraが明らかに容認してる朝鮮学校無償化除外」に比べたら「国の要求に応じれば多分無償化はしてくれる*53」「少なくとも差別や嫌がらせではない*54」「それなりの教育理念(?)に基づいて要求してる」つう意味ではこっちの方がずっとましだと思うんですけどねえ。

野原燐がリツイート
・TAMO2@独立リーグのフレンズ
‏ 北朝鮮に対峙するには何よりも「人権」を揺るがせにしてはならず、そこを求める交渉ならば断固としてはねつけるべきだと思う。

 もちろん「金正男の息子を引き渡せ」「韓国にいる脱北者全員引き渡せ」みたいな無茶苦茶な要求に従う必要は無いんですが、まあここでid:noharraとその類友が言ってることはそういう常識的なことではなく、「人権を口実にした交渉潰し」でしょうね。

野原燐がリツイート
パレスチナ情報デスク
‏ チベット仏教に帰依していて、パレスチナ独立支持をも訴える俳優リチャード・ギアは日本の自称左翼みたいにダブルスタンダードじゃない*55ところがカッコいい

 「id:noharraこと八木」とパレスチナ情報デスク*56とやらの脳内では「不当にも」、日本左派はチベット問題で中国批判していないことになってるようです。
 なお、ダブスタというなら「日本の植民地支配は(たとえ抗日運動が起こっていても)経済的に豊かになってるからいい支配、欧米の植民地支配や中国のチベット支配は(たとえ経済的に豊かになっていても)地元民の反発があるから悪い支配」と公言して恥じない「つくる会理事の極右」三浦小太郎と「三浦と交友関係がある上に自称アンチウヨのくせに何一つ三浦批判しない」id:noharraの方でしょう。
 つうか「左派(共産や社民?)のチベット問題での中国批判がぬるい」と抜かすid:noharraにとっては一体日本のどこの政党、政治家が「適切な批判をしている」んでしょうか?
 自民党か、公明党か、立憲民主党か、希望の党か、民進党か、自由の党か、維新か。
 まあ自民党その他の「左派でない日本の政党」にしても「日中関係を重視して」糞味噌な批判はしていませんし、「日中関係を重視した上でのチベット問題での一定の批判」なら日本左派政党もやってるんですけどね。なお、こうしたスタンス(チベット問題で一定の批判はするが、中国との経済関係なども重視してあまり糞味噌な批判は控える)は何も日本の各政党だけでなく世界各国の政党が同じです。
 中国との経済関係などを無視して無茶苦茶な悪口雑言するのはどこの国でも異常な反中国極右ぐらいのもんです。「id:noharraこと八木」とパレスチナ情報デスクがそうした「反中国極右の悪口雑言」を日本左派に求めるのであれば非常識以外の何物でも無い。

野原燐がリツイート
野村秋介*57bot
 (右翼民族派の源流・筑前玄洋社の)綱領は「自由」「民権」「尊皇」の三点につきる。現代における我々もその姿勢に変わりはないが、戦後失ってしまった日本の心を取り戻すキーワードは最後の「尊皇」である。我々はこの言葉のもつ意味を現代流に置き換えて若い人びとに語り継がねばならない。

 結局id:noharraこと八木孝三の本質は右翼なんでしょう。俺みたいな非右翼*58にとっては「尊皇」なんてどうでもいいし、あえていえば「赤の他人」にすぎない天皇一家なんて滅亡したってかまわないんですけどね。そもそも「戦後失ってしまった日本の心を取り戻すキーワード」としての「現代流に置き換えた尊皇」てのも意味がわかりませんが。
 まあ、「フランス革命ロシア革命での国王処刑」「東アジア反日武装戦線の虹作戦(昭和天皇暗殺計画)」のような形で「物理的に皇族を抹殺したい」とまではさすがに思ってませんが。「あらゆる手段を使って何が何でも存続させたいとは思ってない」つうことです。
 なお、「いわゆる臣籍降下しても天皇家と血のつながりがあるから皇室は滅びない」という立場なら別ですが、そうでないなら皇族の維持には「女帝制度の導入」と「いわゆる女性宮家(女性皇族が結婚しても皇族をやめないでいい)」の導入しかないでしょうね。

野原燐さんがリツイート
・こんな人たち1号です
 櫻井よしこは、アメリカの手先ですからね。日本の再軍備と、中国韓国との適度な対立がアメリカの利益であり、そのために働いています。

  よしこら日本ウヨが「アメリカのいいなりに動く単純なアメリカの手先」だったらある意味どんなによかったことか。であるならば、たとえば、よし子らは米国が批判する靖国への安倍の参拝など要請しないでしょう。
 よし子らは所詮「ジャイアン(米国)にこびるスネ夫」です。漫画やアニメのスネ夫が内心ではジャイアンにいろいろ不満を感じてても逆らわないのと同様、よしこらも「ジャイアンのおかげでいい目が見られるんだからこびよう」「中国やロシアに対抗するためにジャイアンにこびよう」と思ってるだけです。
 だから漫画やアニメのスネ夫が「ジャイアンへの不満がばれて」ジャイアンにどやされるのと同様によしこらも「靖国参拝して何が悪い」などと不満を口にし米国にどやされるわけです。
 もちろんid:noharraらのとんちんかんな認識と違い、「戦前礼賛による中韓との不要な対立」など米国は日本政府(つうか自民党政権)にしてほしくない。そんなことをすれば中韓の反発で「再軍備」にも悪影響が出ることは必死です。
 なので、米国は安倍をどやす。とはいえ、一方で「米国にとっての反米派(例:昔の社会党)」に政権を取ってほしくはないし、一方でTPP問題などでこびる安倍は「都合がいい」ので、そのどやし方も徹底しない。
 「あまり中韓の反発を買うようなことはするなよ」レベルに過ぎない。だから歴史問題での対立がなかなか解消しないだけの話です。
 大体そんなに米国が、日本に中韓と対立してほしかったら「河野談話」だの「日韓合意」だのまったくいらないわけです。まあid:noharraの政治認識は完全に狂ってますね。
 しかし「桜井は批判しても」桜井と同レベルの慰安婦認識を示してる三浦小太郎は批判できないのだからid:noharraも全くでたらめです。

広辞苑
 「フェミニズム」で「男性支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動」という表現が「性差別からの解放と両性の平等とを目指す思想・運動」に挿し替わる。
 前のままの方が良かった。

 まあ価値観の問題ではありますが「改正後」の方がいいと思いますね。
 フェミニズムの目的が何かと言ったら「性差別からの解放と両性の平等」でしょうからねえ。
 「男性支配的な文明と社会を批判し組み替えよう」つうのは「目的」ではなく、「性差別からの解放と両性の平等」を実現するための一つの方法論に過ぎません。
 また、たとえば「同性愛差別問題」なんてのは「男性支配」つう話でもないでしょう。

*1:ここでは古屋と山谷を取り上げましたがほかにもいると思います。稲田とか下村とかが多分そうでしょう。

*2:著書『新装版 苦海浄土』(2004年、講談社文庫)、『妣たちの国』(2004年、講談社文芸文庫)、『食べごしらえおままごと』(2012年、中公文庫)、『椿の海の記』(2013年、河出文庫)、『西南役伝説』(2018年刊行予定、講談社文芸文庫)など

*3:著書『天草崎津浦物語』(2006年、近代文芸社)、『天草頼山陽柳田国男物語:両文人の西海路探訪』(2008年、近代文芸社)など

*4:伊達騒動において従来、逆臣とされてきた原田甲斐を「老中・酒井雅楽頭の謀略から仙台藩を守った」忠臣として描いた山本周五郎小説。

*5:まあABCの場合、坂口安吾『不連続殺人事件』、横溝正史八つ墓村』など全く同じネタで書いてる小説(もちろん坂口や横溝はABCを知った上で日本化してるわけですが)がほかにもあるという事情がありますが。

*6:関東大震災直後に、千駄ヶ谷において自警団に朝鮮人と間違われ殺されかけた経験があり、芸名をつける際にこの体験から「千駄ヶ谷でコリア」をもじって「千田是也」としたといわれる。1944年、東野英治郎小沢栄太郎青山杉作らと俳優座を創立、1994年に亡くなるまで俳優座代表を務めた。

*7:ブルネイ第3代大統領。

*8:ブルネイ大統領。ブルネイで30年の長期政権を敷いた第2代大統領アブドル・ガユームの異母弟にあたる。

*9:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*10:参議、近衛都督、陸軍大将など歴任

*11:参議、大蔵卿、内務卿など歴任。

*12:山口県下関のこと

*13:薩摩藩士。貴族院議員、枢密顧問官など歴任

*14:薩摩藩士。宮中顧問官、枢密顧問官など歴任

*15:元杉並区長

*16:第2次安倍内閣外務大臣政務官、第3次安倍内閣外務副大臣を歴任

*17:全学連書記長。著書『精神医療のひとつの試み(増補)』(1997年、批評社)、『ブント私史』(1999年、批評社

*18:全学連委員長

*19:著書『核武装論』(2007年、講談社現代新書)、『西部邁の経済思想入門』(2012年、放送大学叢書)、『日本の保守思想』(2012年、ハルキ文庫)、『保守思想のための39章』(2012年、中公文庫)、『虚無の構造』、『福澤諭吉』(2013年、中公文庫)、『経済倫理学序説』(2014年、中公文庫)、『大衆への反逆』(2014年、文春学藝ライブラリー)、『保守の真髄』(2017年、講談社現代新書)など

*20:著書『閉された言語空間:占領軍の検閲と戦後日本』(1994年、文春文庫)、『一九四六年憲法その拘束』(2015年、文春学藝ライブラリー)、『完本 南洲残影』(2016年、文春学藝ライブラリー)など

*21:1976年のモントリオール五輪の男子フェンシング・フルーレ団体で西ドイツチームの一員として金メダルを獲得。1991年にIOC委員、1996年に理事に就任。2000年〜2004年と2006年〜2013年は副会長を務めた。2013年9月10日に第9代IOC会長に選出された(ウィキペ「トーマス・バッハ」参照)。

*22:ポルトガル首相、国連難民高等弁務官などを経て国連事務総長

*23:小泉内閣環境相、第1次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*24:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*25:第1次安倍、福田、麻生内閣厚労相

*26:第1次安倍、福田内閣総務相

*27:小泉内閣環境相、第2次安倍内閣外務副大臣などを経て第4次安倍内閣五輪相。鈴木善幸元首相の息子。麻生太郎元首相の義弟。

*28:総務省(旧自治省)官僚。長野県副知事(田中康夫知事時代)、横浜市副市長(中田宏市長時代)、内閣府行政刷新会議事務局次長(民主党政権)などを経て長野県知事

*29:「はあ?」ですね。安倍が欠席しても拉致は解決しませんが。

*30:大平内閣官房長官、鈴木内閣外相、自民党政調会長(中曽根総裁時代)、総務会長(竹下総裁時代)を歴任

*31:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*32:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題当担当相、自民党総務会長などを経て第4次安倍内閣総務相

*33:まあ「夫婦別姓賛成だの障害者の母親だのアピールしてても歴史観は酷いねえ」とは思いました。

*34:「戦前礼賛の右翼感情」という意味で「訳なら大変解ります」が?。まあ俺はそういう感情には全く共感しませんが。いつもながらid:noharraって言ってることが本当にバカですね。

*35:2006年ノーベル平和賞受賞者

*36:2014年ノーベル平和賞受賞者

*37:「横にしていい問題」じゃないでしょうに。

*38:著書『日本に絶望している人のための政治入門』(2015年、文春新書)、『「トランプ時代」の新世界秩序』(2017年、潮新書)など

*39:著書『ヘミングウェイはなぜ死んだか』(1999年、集英社文庫)、『戦争報道とアメリカ』(2003年、PHP新書)、『日本はなぜ世界で認められないのか』(2013年、平凡社新書)、『新京都学派:知のフロンティアに挑んだ学者たち』(2014年、平凡社新書)、『真珠湾の真実:歴史修正主義は何を隠したか』(2015年、平凡社新書)など

*40:本当かどうか知りませんがそれが事実ならもちろん佐藤も批判されてしかるべきです。

*41:要するに潜入工作員、「草の者」

*42:もちろん三浦発言は「大阪の在日差別」でもありますが、USJなど、大阪の観光業に対する風評被害でもありますね。

*43:メルトダウンすれば被害は大きくなるわけで十分、稼働原発の方が危険でしょう。

*44:著書『日本会議:戦前回帰への情念』(2016年、集英社新書)、『「天皇機関説」事件』(2017年、集英社新書)など

*45:山崎氏のいう「韓国を見下すツイート」については、たとえば、■はちまきこう『【悲報】下町ボブスレー公式さん、過去に韓国を馬鹿にしまくっていたことが判明』http://blog.esuteru.com/archives/20025575.html参照

*46:下町ボブスレープロジェクト推進委員会・ゼネラルマネージャー。株式会社マテリアル社長。

*47:下町ボブスレー計画の立てられた大田区選出の衆院議員。第2次安倍内閣で経産大臣政務官

*48:もちろん平発言は「安倍批判ではなく安倍へのおべっか」ですが「下町ボブスレーが失敗した今」、この山崎ツイートのように「下町ボブスレーが国の補助金取れたのって加計森友案件じゃねえの?」「安倍の施政方針演説に下町ボブスレーが入ったのも、つくる会の道徳教科書に下町ボブスレー記載が入ったのも(以下略)」などといわれてしまうわけです。

*49:著書『それでも、海へ:陸前高田に生きる』(2016年、ポプラ社)、『君とまた、あの場所へ: シリア難民の明日』(2016年、新潮社)、『写真で伝える仕事:世界の子どもたちと向き合って』(2017年、日本写真企画)

*50:ちなみに高と同様のことを主張し、救う会批判したら家族会を不当除名されたのが蓮池透氏です。

*51:まあ、救う会や家族会にも同様の批判をしていますが

*52:「外部理事=天下り」では必ずしもないでしょう(天下りで無きゃ外部理事を強制していいと言ってるわけではありませんが)。むしろ地元財界人でも入れたいんじゃないか?。

*53:朝鮮学校の場合、「何しても因縁つけて無償化しない危険性大」です。

*54:こうした要求がいいと言ってるわけではありません。

*55:ここで「日本の自称チベット支持の右翼と違ってパレスチナ支援を訴えてるところがかっこいい」と書かないところが「パレスチナ情報デスク」の右翼偏向をモロバレにしています。

*56:まあこういうこというこの「パレスチナ情報デスク」とやらはウヨなんでしょうが。ぶっちゃけ「日本左派に不当な侮辱をする」この輩が本当にパレスチナに連帯する気があるのかすら疑わしいですね。そもそもチベット問題なんてパレスチナ問題と関係ないし。

*57:河野一郎邸焼き討ち事件」(1963年)、「経団連襲撃事件」(1977年)などで知られる右翼活動家

*58:どちらかと言えば俺は左翼よりかと思いますがあえてここでは左翼とは書かず「非右翼」としました。「王政のない共和国」フランスにおいて「保守=尊王」なんて概念が成立しないことで解るように「右翼(保守)=尊王」「非尊王=左翼」では必ずしもないからです。まあ「日本保守(右翼)においては尊王が必須だ」つうなら話は別ですが。