「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(12/21分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■島田のツイッター(2013.1.10分)

中共は「善意の第三者」を装う敵方。「連携」などあり得ないことを韓国新政権は常に認識するか。 
北朝鮮問題で連携強化 韓国訪問の中国特使
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/620835/

 ばかばかしいとしか言いようがない。北朝鮮問題において中国は敵でもなければ味方でもない。あくまでも中国は自国の国益から北朝鮮問題にコミットするだけだ。そのコミットの仕方が韓国なり日本なりの国益に資する場合もあれば、逆に反する場合も当然あるだろう。しかしそれは中国が敵と言うことではないし敵視しても仕方ないだろう。中国をどううまく日本や韓国の国益にかなった形で動かしていくか、そこが外交の腕の見せ所なのだが、中国をいたずらに敵視する島田にはそう言う考えは全くないらしい。


■島田のツイッター(2013.1.9分)

「韓国は中国への傾斜が目立ち、日本には厳しい状況」というが特に実害はない。韓国政府が中共の死の抱擁に飛び込むというなら付ける薬はない、失礼、止める手立てはない。重要な「外交戦」の舞台は他にある。 
中国に傾斜する韓国 ソウルで日中が外交戦
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/620434/

リンク先の記事は産経韓国駐在記者・黒田の記事です。黒田曰く「韓国は中国に近づき日本離れを始めてる」んだそうです。安倍が「河野談話見直し」等と馬鹿なことを言えばそうなるのも当然でしょう。しかし島田は「韓国が中国に近づこうが知ったことか」と馬鹿なことを言うから呆れます。


■島田のツイッター(2013.1.7分)

中国共産党の独裁体制はつぶせない?インテリたちはソ連についても同じことを言っていた。

 政治情勢が違うので単純比較はできないだろう。かつたとえ共産党が下野したとしても「南京事件否定論」「靖国参拝」「尖閣諸島問題」などで中国の日本への批判的態度は変わらないだろう。島田は何故か変わると思ってるようだが。


■島田のツイッター(2013.1.5分)

日本の若者に、「日中友好の懸け橋になっていかなければという使命感でいっぱい」と決意を語らせる、など罪作りな事業だ。
時事:「日中友好の懸け橋に」=北京で合同成人式開催
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010500198&g=soc

 語らせるも何もそれがその人の本心なんでしょ?。別にそういう政府事業がなくてもそういう人は何らかの形で日中友好に尽力するでしょう。


■島田のツイッター(2013.1.4分)

どうでもよい。夫の蛮行に無批判に同調しているならチャウシェスク*1夫人の運命*2も辿りかねない
金第1書記の夫人が出産か 腹部小さいと韓国メディア
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/619318/

 慰安婦否定論唱えるようなゲス右翼が何様か。「真の人権派」なら如何に北朝鮮批判派でもこういうげすなことは言わないだろう。

「韓国の司法への信頼が完全になくなるような決定」(日本政府関係者)。何を今更。歴史が絡む問題で日中の板挟みになれば、韓国は常に中国を選ぶ。
韓国:元受刑者の引き渡し認めず…靖国放火は「政治犯罪」http://mainichi.jp/select/news/20130104k0000m030075000c.html

別に俺は信頼などなくならないし、そういう挑発的物言いは日韓友好上、いかがなものか。
「歴史が絡む問題で日中の板挟みになれば、韓国は常に中国を選ぶ」
 言うまでもないがそんなことはない。今回の件で言えば「韓国で既に裁いてる」「政治犯に該当する可能性がある」といったことがおそらく大きいだろう。

【追記】
1)
河信基氏のツィートで気付いたが「僕(韓国)は中国に引き渡してこの件から手を引くから君ら日中が直接交渉で片をつけろ」「日本に引き渡して中国に恨まれるのはごめんだ」「どうせ僕が中国から恨まれて酷い目にあっても日本は僕のために何もしないんだろ?」「そんなに身柄確保したかったら日本が中国から引き渡してもらえばいい」という事かも、と思った。たぶん中国は引き渡さないだろうけど。
2)
 ネット上の様々な意見を見て思ったのだが本当に「政治犯」云々という理由もあるのかもしれない。在特会のようなやばい団体がある日本に引き渡したら右翼テロで暗殺されかねないと韓国側が思ったとしても不思議ではないと思う。もしそんな事態になったら韓国国内で政府批判が起こるし、日本だって警察庁長官の首は間違いなくとぶ。国家公安委員長(現在は古屋圭司)の首までとぶかもしれない。日本も謝罪の特使を韓国に送らざるを得ないだろう。「韓国の面子を潰す事態を阻止できないとは」と野党が安倍批判するかもしれない。そう言う意味では安倍にとって引き渡し拒否はむしろありがたいのかもしれない。

日中間に引き渡し条約がない*3ため、神社放火事件の全容解明は難しくなりそうだ。(島田が紹介する毎日新聞記事)

 アホか、毎日。全容解明ってどういうことだ。何をやったか、背後関係の有無*4なんてことは韓国の裁判記録で明らかだろう。動機が何かなんてことは当人のみが知ることで韓国の裁判で明らかにならなかった*5のに、日本でなら明らかになるなどとは俺には思えない。


■島田のツイッター(2013.1.3分)

滋賀の名は、嘉田“三文ピエロ”由紀子の存在により、日々貶められている。知事を辞職して参院選に出馬し、落ちて引退せよ。それが責任の取り方だ。
県政運営もたない…嘉田氏、「未来」代表辞任へ(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130103-OYT1T00320.htm?from=tw

 嘉田氏のどたばた劇は俺もどうかと思いますが島田がそれを言うかと思う。嘉田氏の「首長(滋賀県知事)と党首の二足のわらじ」が問題なら橋下の「首長(大阪市長)と党首*6の二足のわらじ」も問題です*7が橋下シンパの島田は橋下批判しないわけで実にご都合主義です。かつ島田は知事を辞めて参院選出馬しろと言いますが、単に「嘉田氏は知事職からいなくなれ」「参院選出馬すれば嘉田は落選する、万歳」と思ってそう言ってるだけでしょう。はっきり落選しろ*8ツイッターで罵倒しています。普通、こういう時は「知事職からいなくなれ」「そして参院選出馬して落選しろ」と思っても、普通の人間は内心を隠して「嘉田氏が落選しようと当選しようと参院選に出るべきだと思う、なぜなら〜」等というでしょうが島田はそういう常識がないわけです。党利党略発言であることを平然と認めてしまう。
 島田の考えるあるべき政治的道理から物を言ってるわけでは全くない。
 俺は別に「知事を続けることが正しい」とも思いませんが、「知事を辞めることが正しい」とも思いません。滋賀県民や「未来の党」支持者、嘉田支持者が何を望んでるか、あるいは彼女がどういう道を選ぶことが滋賀県や「未来の党」のためになるかでしょう*9。で、俺は滋賀県民でも「未来の党」や嘉田氏の支持者でもないので正直「県民や支持者が何を望んでるか」「どうすることが滋賀県や『未来の党』のためになるか」興味もないです。

「チャイナプラスワン」とは甘い*10。「中国市場は存在せずとの前提が必要」(伊藤澄夫)だ。
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2917432/
安倍首相は秋の例大祭には靖国参拝する。中共黙認の暴動・略奪は必至。脱出を急ぐべきだ。
チャイナプラスワンは越?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/619214/

 「チャイナプラスワン」ってのは昨年の反日暴動を機に「中国から別の所に拠点を動かす企業がある」という話です。企業としては「金儲け第一」ですから、そういうことを考えてもおかしくはない。デパートなんかだとそういうわけにも行かないでしょうが生産拠点としてならそういうこともありうるでしょう。で、産経記事はまあ、まともだと思います。内容的には「そういう生産拠点移動の候補地として人件費の安いベトナムが注目を集めてる*11」というだけの話です。客観的事実の指摘に過ぎない。産経だからと言って「中国から撤退してどんどんベトナムに行こう」なんて島田のような反中国的記事じゃない。でこれに対する島田の感想が「中国なんか捨てろ、産経はまだ甘い」だから呆れる。
 一部の企業はそれでもいいかもしれない。全ての日本企業がそんなことができるわけもないでしょう。前も突っ込みましたが「伊藤澄夫」なんて中小企業のおっさんが中国市場で儲ける気がないのは彼の勝手です。しかし何で日本企業全体がそんな彼の勝手な主張に従わないと行けないのか。

安倍首相は秋の例大祭には靖国参拝する

って第一次安倍内閣では靖国参拝しなかったんだから、たぶん今回もしないでしょう。「秋の例大祭」云々と言ってると言うことは島田は前回は参院選で安倍が負けてレイムダックになったからできなかった、今回、夏の参院選で勝てばできると思ってるのでしょう*12。しかし、仮に参院選で勝利した*13としてもしないでしょう。すべきでもないし。日中関係がまずくなれば景気に悪影響だから自民党や財界からも「やめてほしい」と言う声が出るでしょうし、「参院選勝利で安倍が好き勝手する」ようでは中国も困りますから「遅くとも選挙予測で安倍が勝利する可能性が高ければ」当然、公式ないし非公式の形で安倍に警告するでしょう*14
 そもそも靖国参拝を批判してる外国は中国だけではない*15し、問題なのは外交関係だけでもない。前も書いたけれど政教分離問題とか富田メモ問題とかで靖国参拝に批判的な人間は日本にもいるわけです。島田は「靖国参拝反対派は外国の手先」というレッテルを貼るため、故意に「政教分離問題とか富田メモ問題」を無視しますが。

中共黙認*16の暴動・略奪は必至

って暴動が起こる危険性があるなら参拝なんかやるべきじゃない。何考えてるんですかね。

汚沢一郎*17も先の選挙を「自爆テロ解散」と呼んだそうだが、間違いだ。

 俺(島田)にとっては都合が良かったから「自爆テロ」じゃないと言うくだらない話です。「自爆テロ」ってそういう「俺にとって都合がいいから自爆テロじゃない」とか言う話じゃないでしょうに。あくまでも「野田首相民主党にとって都合がいいか悪いか」という話でしょう*18。与党になった自民、公明議員だって「自爆テロみたいなもの」と思う人がいてもおかしくない。
 まあ、別にこんな解散の呼び方なんてどうでもいいと言えばどうでもいいんですが。公的な代物じゃないし。


■島田のツイッター(2013.1.2分)

民主党時代は、福島“現実を”みずほ*19岡崎トミ子*20辻元清美*21川上義博*22など、生粋の敵方間諜*23が、閣僚や首相補佐官として内部にいた

 酷いデマ中傷です。自分の嫌いな人間に変なレッテル貼ってるだけです。名誉毀損で訴えられても、あるいは所属組織に「組織の名誉を傷つけた」として処分されても文句言えません。福井県立大学はともかくそれ以外の島田の所属組織(巣くう会と国基研)は島田と同レベルなので処分は絶対にしないでしょうが。

「(安倍)船長が張り切りすぎてアクセル全開のまま暴走されるのも怖い」。この新聞コラムの筆者・今村忠氏は具体的に何が「暴走」だと言いたいのか。無責任批判の一例。 
「甘口辛口」サンスポhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/618933/

 おそらく「極右的な方向で暴走しないでくれ」ということでしょう。ただ発表媒体が「安倍万歳のフジサンケイグループサンケイスポーツではそこまで書けないって事でしょう。具体的に書いたら書いたで「何が極右か!」と島田が怒り出すであろう事は言うまでもない。


■島田のツイッター(2013.1.1分)

日本は大人の対応をすればよい。河野談話修正*24もその一つ。「子供」の反発を気にしてひるむ、というのは大人の対応ではない

 「子ども」は「日本の戦争犯罪慰安婦」を認められない島田の方でしょう。戦争被害者(韓国)に向かって加害者(日本)が「俺は悪いことなんかしていない」と居直れば激怒されるのは当たり前で、それは何ら「子どもの対応」じゃない。

池井戸潤『七つの会議』を読んだ。部品の強度偽装発覚で存亡の危機に立つ会社が舞台の小説。人間模様も話の展開も面白い。色々身につまされる記述もある。一線で苦労する人の、さらに足を引っ張るような「愚民への迎合が第一」政治を許してはならない。

 政治小説でもない池井戸氏の小説への感想が

「愚民への迎合が第一」政治を許してはならない

てのが島田らしい。島田エントリを読めばわかりますがこの男は「脱原発運動」を愚民呼ばわりしており、原発の新設すら主張しています。
「愚民に迎合するな」ってのはそう言う意味ですが、脱原発がどう「一線で苦労する人の、さらに足を引っ張る」んですかね。
 むしろ「中韓外交、中韓ビジネスの一線で苦労する人の、さらに足を引っ張る」のは極端な反中国、反韓国の島田のような人間でしょう。野党時代は「河野談話撤回」「尖閣自衛隊常駐」などと極右的な意味でさんざん勇ましいことを言っていたとは言え、安倍は島田ほどバカだとは思いたくありませんが、今後の彼の言動によっては「中韓外交、中韓ビジネスの一線で苦労する人の、さらに足を引っ張る」ことになるでしょう。ま、それでも島田のような人間は「中韓が悪い」「中韓ビジネスなどいらない、インドや東南アジアがあるさ」などとバカをぬかすんでしょうが。
 ちなみに読んではいませんが小説の落ちはさすがに「偽装について偽装などしていないと居直り逃げ切る」じゃないでしょう。まあ、小説に限らず現実社会でもまず逃げ切れないと思いますけど。
 一方、「犯罪を犯罪などしていないと居直り逃げ切ろう」としているのが慰安婦問題での島田の態度ですが、誰がどう見ても逃げ切れるわけがないでしょう(逃げ切れれば逃げていい訳ではないが)。逃げ切れないから河野談話が出たのだし、あの安倍ですら逃げ切れないから談話を踏襲したわけです。


■島田のツイッター(2012.12.31分)

 毎日新聞の識者コメントに「新味ないにもほどが」(漫画家・倉田真由美さん)とあるが、問題は「新味」でなく「真剣味」だ。安倍氏にはある。人事での多少の妥協は、まあやむをえないだろう。

 ま、大事なのは新味とか真剣味ではなくて*25「政治方針がまともかどうか」「それを実現できる政治能力があるかどうか」ですけどね。安倍は「極右で無能」だと思う俺はどちらも疑問視していますが。
 ちなみに島田の言う「人事での多少の妥協」って何なんですかね。後で倉田氏のコメを紹介しますが、もしかして倉田氏が「新味がないという麻生の登用」?。それとも「女性が2人しかいないこと」?。あるいは「若手が少ないこと」?
 以下にググって見つけた倉田氏のコメを一応紹介しておきましょう。

 事前にいろいろ言われていた顔ぶれよりも無難な方向なのかな、という感想です。
 若い人はそれほど多くないし、女性閣僚を何人も起用するような報道がありましたが、ふたを開けてみたら結局2人だけでしたしね。
(中略)
 それにしても、麻生太郎*26さんが副総理兼財務相兼金融担当相なんて重要ポストなのは、どういうつもりでしょう。
 一度首相をやった人が再登板すること自体、賛否が分かれているのに、ナンバー2まで元首相というのは新味がないにもほどがある。
 首相当時は失言放言が多かったし、会社の人事だったらあり得ない。麻生さんの良さって何でしょうかね。

安全保障上、予見しうる将来、電源構成に原発を組み入れるとすれば、廃炉分を補う新設は当然のことだ。 
首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121230-OYT1T00563.htm?from=tw

 安倍も島田も何を考えてるのか。廃炉したらそのまま脱原発の方向に向かえばいい。どこに新設するんですか?。あれだけの事故が福島で起きて新設できるとか、新設すべきとか本気で思ってるのか。「福島とは全く違う物」って具体的に何ですか?。苦し紛れ発言でしかないでしょう。

混乱を恐れずつぶすべきだ。中共崩壊の余波など大したことはない。 
中国 人民の不満に火付けば共産党を吹っ飛ばすと専門家*27指摘
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/618759/

 いつもながら島田は気違いです。「たいしたことはない」どころかつぶれ方によっては恐ろしいことになります。ちなみにリンク先の記事も極右雑誌「サピオ」で書き手も札付きの極右ライター・富坂聰*28です。ただそれでもリンク先は「島田のように内心それ*29をうれしがってる」のかもしれませんが、さすがに島田のように「つぶれろ」とまでは言ってません。


■島田のツイッター(2012.12.29分)

部員1人の不祥事を理由にチームを出場させない高校野球「指導者」の世界を思い出させる。NHK幹部のバランス感覚、勇気のなさが改めて示された。
NHK、「漫才祭り」放送延期 阪神さんが市長選候補者応援表明でhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/618549/

 どうせ島田のことだからオール阪神ファンとか、阪神が支援する候補の支持者とかその程度の話だろう。アンチ阪神なら「NHKよくやった」と言う男が島田なので「ふーん(棒読み)」としかいいようがない。まあ、俺個人は「別に放送していいんじゃないの」「どうしても問題なら阪神の登場シーンだけ外せばいい」とは思うが。


■島田のツイッター(2012.12.28分)

具体的な連携強化に次々手を打ちたい。
日米印豪で安保協力…安部*30首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00001509-yom-pol

 島田や安倍の言う「安保で日米印豪協力」が何を意味するかといったら中国封じ込めだろう。隣国をどこまで敵視すれば気が済むのか。呆れて物も言えない。さすがに米国、インド、オーストラリアはそこまで反中国ではないと思うが。

今回安倍氏が起用した女性議員はおおむね質が高い。数ではなく中身が問題。

 俺は質が高いとは思わないがそれはさておき。海外などと比べたらまだまだ数が少なすぎだろう。数が多ければいいという物では確かにないが、たった2人では「質がいいからいいんだ」と居直っていいものではあるまい。

私も役員を務める国家基本問題研究所はトップが女性だから、この点最も先進的だ。保守派の方が実はオープンで斬新、の一例である

 極右集団が戯言も大概にして欲しい。大体それなら土井委員長時代の社会党や、福島代表の社民党、浜四津代表時代の公明党、扇党首時代の保守党、嘉田党首時代の未来の党はどうなるのか?。ま、聞くだけ野暮だが(特に社会党社民党未来の党は島田がよく言うわけがない。公明党や保守党はどうか知らないが興味もない)
 トップが女性の櫻井よしこでも国基研のような男尊女卑団体が評価できるわけもあるまい。それにトップが女性と自慢したところで国基研役員の面子はほとんど男性だ。


■「グローバル・リーダー育成塾」(櫻井よしこ塾長)の参加者募集中
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2976008/
 全ての企業が参加してるわけではないと言え、JC(青年会議所)って何でこんなに極右なのか。極右活動が商売のためになると思ってるのか?。中韓との関係を悪化させてむしろ逆だろうに。心の底から呆れる。
 そして国基研はポスターに坂本龍馬を使うなと言いたい。お前らと一緒にされたら龍馬がかわいそうだ。


■反米迎合―韓国のサイ(馬ダンス)と香港のジャッキー・チェン
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2975863/

イラク戦争感情に迎合し、米兵やその家族を「ゆっくり苦しませて殺せ」と歌ったり、舞台で米軍戦車の模型を棒で粉砕したりしていたことが発覚し、「朝鮮戦争時、多くの米兵の犠牲で韓国の自由が守られたことを何と思っているのか」とアメリカで叩かれた、馬ダンスの韓国人歌手サイ

ま、そういう馬鹿な批判をするのはアメリカの極右でしょう。「イラク戦争批判」としてやってるわけですから、そこで「朝鮮戦争で世話してやったろうが」などというのはとんちんかんでしかない。アメリカに世話になったら一切アメリカ批判したらいけないのか。
 ま、批判するとしたら「表現が下品じゃないか」あるいは「イラク戦争には大義はある(俺は勿論ないと思いますが)」でしょう。「ゆっくり苦しませて殺せ」というのは事実ならさすがに批判として乱暴すぎると思います。もっと上品な批判ができると思います。ただし他の人間ならまだしも、島田ごときゲスにそれを非難する資格はないでしょうが。

「権力は腐敗していく。絶対権力は絶対に腐敗する」

 であるからこそ、長期権力を維持した自民党は腐敗したわけですが、こういう言葉を引用しながらそうは思わないらしいのが島田です。「河野氏や加藤氏のような一部ハト派を除けば」、島田は絶対に自民批判しない。なお、安倍シンパの島田は世襲議員を容認していますが世襲が非難されるのも「絶対権力」になりやすいからです。「世襲で当選がいつもほぼ確実」なら腐敗して当然でしょう。

日本では、孫崎亨*31天木直人*32のように反米を売り物にする外務官僚*33はいるが、歌手や芸人には、見掛けないように思う(少なくとも有名どころには)。逆に憲法改正を訴えるような人も少ない*34が、「あくまで芸で勝負」なら結構なことだ。

・芸能人が政治的発言してもいっこうに構わないんですがね。むしろ発言の少なさは「事務所やマスコミとのしがらみで政治的発言に限らず自由な発言ができないのではないか」と言うことすら疑わせます。過去には「共産党万歳」といったら干されたという前田武彦氏(テレビタレント、故人)と言う人もいるわけです。
 本当に「あくまで芸で勝負」だったらアメリカみたいに政治的発言ががんがんあるでしょう。
・そして「芸で勝負」というならサイもジャッキーも充分勝負してるでしょう。サイは「江南スタイル」が欧米で大ヒットしたわけです。
 またジャッキーも今や「香港アクション映画の大御所」となり、ハリウッド進出も果たしてるわけです。そういうサイやジャッキーに匹敵する才能、実績を持つ歌手、俳優が日本にどれほどいるのか。したがってジャッキーもサイも今更「人気のために媚びる」必要はどこにもないでしょう。彼らの主張の是非はともかく本心ではないのか。少なくとも本心でないと疑う理由を島田は何ら提示できていません。

ジャッキー・チェンさんはこのほど、香港のテレビ番組で「世界で汚職が最もひどいのは中国ではなく、米国だ」と語った。

 これ前後の文脈とか詳しいことが全くわからないので評価、判断のしようがないですね。

チェンさんはまた、中国人が内輪で自国を批判するのはよいが、外国人に対しては「わが国が最高」と言うべきだと主張した

 これは俺的には微妙です。外の人間に対して自国の批判をするなとは言いません。しかし「うちは本当に酷いんです」と糞味噌に言うことは果たしていいことなのか。批判するにしても、国民として一定の配慮は必要でしょう。
 というか、「外国の日本批判」について「一理ある」等という態度を自虐だ何だと言って恥じない島田が良くこういう発言を批判的に紹介できる物です。島田なんかジャッキーと違って「内輪で自国を批判すること」だって公然と否定してるでしょうに。


■国基研にて伊藤隆敏*35東大教授(金融論)と意見交換
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2975656/
 国基研が呼ぶという点でこの伊藤教授が「経済知識の是非はともかく」相当の極右であると推定できます。国基研連中は「たとえ護憲派河野談話支持者、女性天皇容認論者などという自分らとは違う意見の持ち主でも専門分野(この場合、経済学)の識見があれば、専門分野については評価し意見を聞いてみる」なんてまともな連中では明らかにないですから。

新たに企画委員の補充ないし補強が行われ、湯浅博産経新聞論説委員と北神圭郎前衆院議員(不定期参加)がメンバーに加わった。

 北神「前衆院議員」ね。現役の議員ではなく、前議員をわざわざ委員にする当たり、国基研と北神氏のずぶずぶぶりがよくわかります。しかも彼は国基研が糞味噌に罵倒する民主党の議員(野田内閣で経産政務官)だったのだから非常にずぶずぶなのだとわかる。
 そして湯浅氏という人も何を考えてるのか。もちろん国基研と産経が事実上お友達なんてことはわかっています。しかし国基研に原稿依頼され執筆する程度ならまだしも「企画委員」として運営に関与するというのはもはやジャーナリストとして許されるレベルを超えてるでしょう。その程度の常識もないのか。というか今サイト(http://jinf.jp/about/officer)を見たら国基研理事には「住田良能・産経新聞社相談役*36」、「斎藤禎・文藝春秋社友*37」なんて名前もあって目を疑いました。湯浅、住田、斎藤の三名は常識がなさ過ぎでしょ。

単刀直入で知られる高池勝彦副理事長*38が、「伊藤さんは次期日銀総裁候補*39と言われるが、実際どうなのか」と聴いたところ、「噂は承知しているが、噂にコメントはできない」(笑)との答だった。

 要するに国基研は彼をお仲間扱いしており、「日銀総裁になればいいな」「安倍さんならしてくれるかも」と期待してるんでしょう。実際どうなるか知りませんけどね。石破幹事長が「財務省出身はよくないというのはおかしい、人間がよければいい」と言い出してるということは副総裁はともかく、総裁は財務省から持ってくるのかもしれません。


■現代における売春とアメリカ進歩派メディアの偽善
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2974130/
 島田曰く「アメリカにも売春宿はある、慰安婦はその売春宿と同じだ。アメリカ下院決議やニューヨークタイムズに非難されるいわれはない、アメリカはふざけるな」だそうだ。もちろん慰安婦と売春宿は違うが、それ以前にこんな発言がアメリカに伝わったとしてアメリカ人が「そうだ、その通りだ」と納得するとでも思ってるのか?。アメリカに喧嘩を売ってる以外の何物でもない。この男は親米派ではなかったのか?
 島田のつきあうようなアメリカ極右は「慰安婦を公娼呼ばわりするバカ」なのかもしれないが、ほとんどのアメリカ人はまともだろうし、安倍ですら「米国にだって売春宿はあるじゃないか」云々等という暴言はアメリカ相手に吐けないだろう。島田には常識がなさ過ぎる。
 スピッツァー氏なる政治家(彼は慰安婦制度批判派のようです、つうか普通批判するわな)が売春婦スキャンダルで失脚したことは単に彼が馬鹿なだけで島田が強弁するような「慰安婦制度批判の間違い」を勿論意味しません。大体スキャンダルというなら島田が好きな安倍にも「安晋会疑惑」と言う疑惑があるし、日本の右翼政治家でその種の「金や女」の疑惑、スキャンダルが取りざたされた人は「岸信介のダグラスグラマン疑惑」とか他にもいるわけです。しかしそういうお仲間の疑惑、スキャンダルはスルーするのが島田です。


■フィクションとしての「現代人のモラル」と慰安婦問題
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2973988/
 島田が紹介する櫻井よしこの文章が馬鹿すぎる。

キリスト教的視点で慰安婦の存在自体が悪いと責められれば、反論や説明の気力も萎える

キリスト教的視点ではなく端的に言って慰安婦は違法行為、戦争犯罪なのだが。デマも大概にして欲しい。

日本人は戦前の売買春が当時の常識であったとしても深く自省し、米国同様普遍的価値に資するべく努力を重ねている。

 慰安婦は戦前の売買春とは違う(慰安婦の方がもっと悪質だ)から、そういうバカを言うこと自体が無反省の証拠だ。ちなみに米国の評価が正しいかどうかはともかく、「戦後の日本が売買春(と言うか性的人身売買)取り締まりの面で米国にまるきり評価されてないこと」はid:scopedog氏のエントリ『人身売買実態報告2009年版(米国国務省作成)雑感』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090617/1245254794)、『6月の風物詩』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20110629/1309357565)を読めばわかる。
 そんな見方を米国にされてるのに「慰安婦は問題ない」等というのは「自爆行為」「国益破壊」以外何物でもない。


民主化の混乱より独裁下の秩序の方が商売にはいい?
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2973858/
 企業の利益の観点からはそうなるだろう。で俺はてっきりこのタイトルから島田が「人権無視にも程がある」とにわか人権派になるのかと思っていたが違った。島田曰く「独裁下でも混乱(反日デモ)があるから脱中国した方がいい」んだそうだ。呆れて物も言えない。全ての日本企業が中国から撤退できると本気で思ってるのか?


■日米の左翼政治家と中国の言論弾圧
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2973319/
 今回の「南方週末」の件について中国に問題がないなんて言う人はいないでしょう。事実なら言論弾圧です。で、残念ながらどうみても「中国政府は真っ白、問題などない」とは言えそうにない。とはいえ日本も「大国・中国」に無茶な喧嘩を売るわけにはいかない。隣国で経済交流、文化交流で強いつながりを持つわけですから。その上、石原の尖閣騒動で日中間がぎくしゃくしてるのでそう言う意味でも批判しづらい。
 批判する場合でもある程度の配慮が必要なわけでそれは左翼とか右翼とか関係ありません。責任ある立場の人間なら誰だって一定の配慮はする。そもそも安倍ですらこの件で中国を糞味噌に言うようなまねをしていないのに「日本の左翼は中国に甘い」などと馬鹿なことが言える島田には呆れます。そういうことは安倍ががんがん中国批判してから言えよと思う。ま、さすがの安倍も中国に苦言を呈することはしても島田みたいな無茶苦茶な中国罵倒はしないでしょう。下手したら「南方週末事件についてどう思いますか」と誰かから聞かれない限り、ヘタレの安倍は何も言わないかもしれない。それでも島田は絶対に安倍批判しないでしょう。安倍以外(鳩山、菅、野田氏など)なら「首相の癖に何故中国批判しない」と吠えるでしょうが。

アメリカ史上最も左翼的な下院議長といわれたナンシー・ペロシ*40議員(民主党)は、一方、対中強硬派としても名を馳せてきた。
議長就任後の訪中時には、「友好」姿勢に終始して関係者を失望させたものの、かつては「中国の民主化のために死んだ人々へ」と英中両文で書いた横断幕を天安門広場で広げるなど行動派であった。

無責任な立場だと勇ましいとはアメリカ版安倍晋三でしょうか?。まあ、安倍と違ってこの人は極右ではないでしょうが。


■「腰抜け、間抜け(cowards and idiots)」の日本外交史
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2972511/
 河野談話を撤回しろと言ういつもの寝言。あまりにもばかばかしいので突っ込む気すら失せる。


■家族会・救う会第1回訪米について
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2971783/

通訳は、山谷えり子*41参院議員の実弟でワシントン在住の伊藤貫氏*42年がボランティアで務めてくれた(同氏はその後、核武装論の論客として著名になる)。

 「日本核武装論」とはさすが山谷の弟と言うべきか。有名も何も世間的には無名の存在だろう。いずれにせよ「核武装論」なんて非常識にも程がある。「すべきかどうか」以前に「現実性がない」だろう。日本が核武装するのでは韓国や台湾、北朝鮮等他国が核武装しても文句は言えなくなるし、当然そういう事態を希望しない米国も日本核武装に反対するだろうが、島田や伊藤はその当たりどう考えているのか。日本核武装はNPTを脱退しなければ違法行為になるし、かといって日本がNPTを脱退したら我も我もと脱退が相次ぎNPT体制が崩壊し核拡散が進行しかねない。

古森氏も引用している槙田邦彦アジア大洋州局長のように「(拉致された)たった10人のことで正常化交渉が止まってよいのか」などとうそぶく、辻元清美*43のエリート版と言うべき破廉恥漢も多かった(当時、同局長を「真北国引こ」と表記する人もいた)。

 むしろ槇田氏の主張こそ正論だと思うが(槇田氏が本当にそういう発言したのかは俺は知らんが)。そりゃ拉致被害者家族の前では言いにくい話だが、拉致が日朝間の問題の全てではない。『拉致被害者家族のことを考えろ』とか感情論持ち出すのって、中国撤退論に対して東條英機が『撤退したら今までの戦争で死んだ英霊とその家族に申し訳が立たない』と言って国を滅ぼしたのとどこが違うんだと俺は思う。いや拉致被害者家族の感情(by巣くう会)とか、英霊のご家族の感情(by東條英機)とか関係ないから。客観的に見て何が合理的かって話ですよ。
 それにしても「真北国引こ」って意味がわからない。そういうガキじみたことをして何かうれしいのか?。「人もいた」って島田だけじゃないの、そんなバカ。
 しかし「訪米したらブッシュが会ってくれた」と騒ぐ産経や島田たち巣くう会、増元達家族会には呆れる。そりゃ会ってはくれるでしょう。会わない理由はない。しかし会ったからブッシュが最優先で拉致に取り組むかといったらそんなことはないでしょう。自国の問題じゃないから。実際、拉致被害者を取り戻したのは小泉訪朝であってブッシュは全く関係ない。にもかかわらず『ブッシュ万歳』『アメリカ万歳』ってどれほどバカなんでしょう。


ジョン・コルトレーンの『バラード』デラックス版
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2971586/
 島田のコルトレーン『バラード』評価の是非はともかく珍しくまともな文章。誰が見ても異常な内容なんて文章はないし、「評価しない人間も多いようだが俺はすばらしいと思う」と言ってるだけで、意見の違う人間へのいつもの罵倒はない。こういう文章だけ書けばいいのだが。


■日本の北方国境に関する「正答」と「誤答」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2971162/
 国家意識がないとでも言いたげなJC*44、産経、島田ですがじゃあ島田を含む右翼連中は地図帳無しの、地名が全くわからない状態でどれだけ国境がわかるのか。いや地図帳があってもわからないか?。北海道住民ならまだしもどこが国境の島かなんか普通わからないでしょう。日常生活に全く関係ないから。おそらくロシア人に「日本とロシアの国境の境目はどこでしょう」と聞いても「北方領土住人」ならともかくモスクワの人間なんかわからないでしょう。たぶん「日本の南方国境」について韓国、台湾、中国人に話を聞いても同じでしょう。
 なお、島田は「政府見解を国境とする産経やJCは間違ってる。北方領土だけが日本の領土じゃない。政府見解に従うな」とトンデモなことを言い出すから困ります。
 「じゃあ、共産党みたいに全千島返還論なの?」
 もっとすごい。
 「全千島プラス南樺太(サハリン南部)」だそうです。こんな事は今時よほどの極右でない限り言わない。島田が大好きな安倍ですら「ロシアは日本に南樺太を返せ」なんて馬鹿なことはたぶん言わない。さすがにこれは国基研の見解ではなく島田個人の見解でしょう。
 何考えてるんですかね。ロシアが南樺太なんか日本にくれるわけないだろ、現実的に可能かよって問題もありますが

日本政府は、サンフランシスコ講和条約南樺太の主権を放棄した

んですが。大体「日露戦争で奪い取った領土(南樺太)」なんか領有権を主張できるわけないでしょう。戦争で奪い取った、違法ないし不当な手段で手に入れた領土だから中国に台湾*45が返還されたり韓国が独立したりしたわけで「戦争で奪いとって何が悪い」なんて態度では「日本右翼は台湾や韓国も可能ならば今でも自国領にしたいのか」と疑われかねません。
 大体それならソ連が「北方領土を力尽くで奪い取ったこと」をどう非難する気なんでしょうか?。下関条約ポーツマス条約で向こうも領土割譲を認めたなんてのは形式論でしかないですし、「条約で認めた」というなら日本だって南樺太の領有権は「サンフランシスコ条約で放棄した」んだから今更ロシアに返せなんて言えるわけがない。
 島田は国際政治学者の癖にどういう論理で南樺太の返還を要求する気なんでしょうか?。だだっ子じゃあるまいし「欲しいから返せ」では向こうは返しません。いや別に南樺太を返すべきとか、返して欲しいとか、返してもらえるなんて少しも思ってないですけど。正直、北方領土4島だけでも返還は難しいでしょう。

日本政府は、サンフランシスコ講和条約南樺太の主権を放棄したものの、ロシアに返還したわけではないとの立場から、地図の教科書検定において、南樺太の部分を白抜きにする方針を採っている。

 それが事実なら馬鹿げてます。日本政府は「南樺太は無主地(所有者のいない土地)」とでも言う気なんでしょうか。「ロシアに返したわけではなく」ても放棄した以上「日本が領有権は主張できない*46」し、現にロシアが統治してそれに誰も「あそこは俺の土地だ」なんて言わない*47以上、「ロシアに返してない」「どこの領土かわからない」「地図は白抜きにする」なんて言っても馬鹿げてます。ロシアが不快感を感じるだけでしょう。そういう態度が領土問題解決に役立つとも思えませんし、島田みたいな日本国内の極右に媚びてるんでしょうか。そういうこびへつらいはやめてほしい。
 俺も知りませんでしたがおそらくほとんどの日本人がそんな事は知らないでしょう。「サハリンってどこの領土だと思う」と聞かれたら大抵の日本人は「ロシアでしょ、違うの?」と答えるでしょう。
 「北部はロシア領だが、南部はロシア領ではない、どこの領土かわからない。少なくともそれが日本政府見解」なんて答える人はたぶんほとんどいない。

いわゆる「シベリア抑留」は不当きわまりない日本人拉致、ソ連による国家犯罪と教えるべきだ。

 拉致と呼ぶかどうかはともかく道義上、あるいは法律上、何の問題もない行為だなんて誰も教えてないと思います。ただ教える場合は反ロシア感情を扇動しないような注意が必要。しかし島田って男は「慰安婦」のような自国の戦争犯罪は教えたがらない癖に日本の被害は教えろ、教えろ言うんだからわかりやすい程のご都合主義者です。


アメリカ人拉致疑惑と日米左翼の対応
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2971007/
 以前から俺が何度も突っ込んでる「小泉訪朝後の失踪で場所は北朝鮮から遠く離れた中国四川省だがスネドン君失踪は北朝鮮拉致だ」という与太話。日米の左翼が冷たいも何も、「米国政府が拉致認定していないし、拉致だと思えない」「一億歩譲って拉致だとしても証拠がなくてどうしようもない事件」をどうしろというのか。
 こんな事件を交渉のテーブルに出したり、「スネドン君を帰さないと経済制裁だ」なんて馬鹿なことができるわけもないだろう。もちろんさすがに島田ら「日米右翼」も「拉致の可能性が低い」と知りながらのデマ垂れ流しだろう。呆れて物も言えない。しかしよくスネドン君の家族もこんな馬鹿話に乗っかれるもんだ。なお朴一*48 への非難は、島田がまともな引用をしないため、「朴氏の主張の誤解、曲解(最悪の場合、捏造)」の疑いがあるため意見は保留する。なお、島田らが持ち出すめぐみさんやジェンキンス氏の存在は何らスネドン君拉致説において有利な話ではない。
 まずめぐみさんの場合だが彼女の場合、「彼女を拉致したと仲間の工作員から聞いた」という安明進証言というそれなりに信用できそうな証言があった。スネドン君の場合その種の証言は何もない。「平壌で似た人間を見た」なんて証言を安証言ほどには信頼できないだろう。また新潟なら海に出ればすぐ北朝鮮だが、四川省で拉致したら北朝鮮に戻るまでが大変だ。だまして自主的に北朝鮮に来てもらったわけではなく暴力的に拉致したと島田らはいうのだから。島田らに寄ればミャンマー経由で戻ったそうだが、ミャンマーで現地の官憲に逮捕されないという保障はない。
 そんな危ない橋を渡るだろうか。ま、島田なら「ミャンマーは無能」とか「ミャンマーも共犯」とか根拠無しでいいそうだが。
 次にジェンキンス氏の場合、彼は朝鮮戦争脱走兵であり、北朝鮮に向かったことそれ自体は自主的である(共産主義へのあこがれなどから北朝鮮に行きたかったわけではなく、とにかく戦場から逃げたかっただけのようだが)。暴力的に拉致されたわけではない。かつ北朝鮮は彼の存在を隠していない。彼を「自主的に北朝鮮にきた立派な人」として反米映画に「悪役米国人」として出演すらさせている。

中国に気を使う国務省のお座なりな対応

 中国に気を遣ってるんじゃなくて拉致だという証拠が何もないからだろ。

デヴィド・スネドン失踪事件は、彼が生まれ育ったネブラスカ、ユタ両州の地元メディアでは取り上げられてきたが、全米規模のテレビ、新聞で大きく報じられるには至っていない(FOXニュースが一度ダウンズにインタビューしたのみ)

 証拠もないのに北朝鮮拉致だなんて報道ができるか。やれるフォックスがおかしい。さすがアメリカの産経・フォックス。

現場付近に残されていたカメラには本人と中国人と思われる女性が写っていた

 いやだから何が言いたいの?。中国旅行してるんだから中国人が映ってて当然だろう。ヨーロッパ旅行してて写真に中国人が写ってたら不自然だろうが。で、その女性が失踪に関係あるなんて証拠はないし、その女性が失踪と関係があったら犯人もカメラなんか残さないだろう(もちろんそもそも犯罪に巻き込まれたと言う証拠自体なく事故の可能性もあるわけだが)。

近く予定されている安倍首相の訪米時を、事態を動かす一つの契機としたい。

 安倍にそんな事頼むのかよ。頼まれても何もしようがないだろう。こんなアホな話は安倍ですら米国政府に「スネドン君拉致認定要請」するか疑問だし、安倍が要請したって証拠がないのに米国政府が拉致認定するわけがない。


ツイッターより(2012年12月11日〜2013年1月4日)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2970456/

ブログでは、どんな変質者や中国共産党朝鮮労働党工作員が匿名*49で書き込んでくるか分からないので、「コメント書き込み不可」設定にしてある。

 変質者*50はともかくなんだよ、工作員って。もちろん「僕は工作員」と自己紹介する奴がいるわけもないし、百歩譲って工作員*51だろうとまともな意見なら何の問題もないだろう。単に島田が気にくわない意見に工作員レッテル貼りたいだけだろう。本当にこいつは大学教授なのかと心から呆れる。

開いた途端、コメント欄も目に入り、「鬱陶しいから、ブログ主の責任で誰々の書き込みは削除してくれ」といったクレームも入り面倒だからだ。

 「誹謗中傷」ならまだしも「鬱陶しい」なんて理由がコメント削除理由になると思ってるのか?。言論侵害じゃねえか。

最近、友人から、妙な反日左翼が色々批判的なコメントを書き込んでいる、と教えられた。

 たぶん俺のことだと思う*52。「河野談話否定とか島田はバカじゃねえの」「汚沢とか下品な表現してるんじゃねえよ」と何度か返信ツィートして突っ込んで差し上げたから。「妙な反日左翼」認定ありがとうございます。「妙な反日*53右翼」島田先生みたいな人間のくずに罵倒されるとうれしいです。ちなみに友人って誰なんでしょうか?

私自身は、見ると気分が悪くなるだろうから、見ない。暇な時、応戦してやろうという方がおられれば、よろしくお願いします。

 自ブログやツイッターで他人を糞味噌に罵倒してる癖に随分とまあ打たれ弱いこと。俺の罵倒なんか島田先生の罵倒表現の乱暴さに比べたらかわいいもんです。
 しかし「誰か反論して下さい」じゃねえよ。何で島田のツィートへの批判に第三者が応戦しないといけないんだか。ま、島田の主張を信じるなら「島田が打たれ弱いこと」「島田が他者の批判に一応は耳を傾けようという気が全くないこと」はよくわかった。およそ学者に向いてない性格だ。


慰安婦はレイプ−ニューヨーク・ルーピー・タイムズの傲岸無知と野田官邸の錯誤
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2969646/
 米国を代表する新聞ニューヨーク・タイムズ河野談話撤回論を非難してると言うことは「国際社会では慰安婦否定論など通用しない」ということなのだが「ニューヨーク・タイムズは馬鹿野郎だ」と悪口雑言吐く島田には呆れる。産経のような否定論こそが少数派であり、河野談話撤回論を非難するのはニューヨーク・タイムズに限った話ではないのだが。

 野田官邸は、国基研「緊急提言」にも拘わらず、米紙が野田首相単独インタビュー掲載に当たって用いた「性奴隷」という言葉に、訂正を求めるどころか、結局、抗議すらしなかった。その結果、死してなお安倍政権の足を引っ張り続けている。

 野田に対して無茶言うな。野田の主張が間違ってるのなら、とっとと安倍が「野田首相の見解には私は従いません」「性奴隷*54だとは思わない」「慰安婦は自由意思の売春婦だ」って言えばいいだけだ。日韓関係を考えたらそんなバカは言えるわけもないが。ま、野田の見解と言うより「河野談話を出した宮沢内閣以降の全ての内閣(第一次安倍内閣を含む)が踏襲した見解」だが。
 島田が紹介する産経の記事にも突っ込んでみましょう。

 ブッシュ前政権の国家安全保障会議(NSC)でアジア上級部長を務めたマイケル・グリーン氏は、ニューヨーク・タイムズなど一部米メディアによる「安倍たたき」について、「安倍氏を危険な右翼だと憎む朝日新聞や一部毎日新聞*55の見立てを輸入したものだ」との見解を示している。

 産経記事が事実なら、単にグリーンが安倍を擁護する極右なだけです。慰安婦問題で安倍を擁護するなんてまともな人間ならできる事じゃありません。いくらネオコンよりのブッシュ政権とは言えこんなのがアジア上級部長っておいおいです。お前はアジアのことがわかってるのかと。グリーンみたいなバカが安倍を「アメリカにも俺の支持者はいる」と勘違いさせてるんでしょう。グリーンみたいな安倍万歳はどう見てもアメリカで少数派でしょう。


■山名元氏のバランスよい原子力論と「卒原発」三文ピエロたち
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2969544/
 今時、「福島事故で多くの国民が感じるようになった原子力事故への恐怖」について「まともな回答のない、原子力村の住人・山名氏の原子力万歳」を「すばらしい」といえるとは呆れて物も言えない。この男が住んでる福井には原発があるのだが恐怖という物を感じないのか?


靖国放火中国人を韓国が日本に引き渡さず―日中裏合意を乗り越えるとき
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2969155/
 韓国で服役してるんなら引き渡す必要もねえだろと思うが*56。かつ中韓関係ってもんもあるし、中国の主張する「政治犯引き渡し拒否」に該当する可能性もあるわけだし、引き渡さないことについて俺個人は島田ほどには腹も立たない。

「劉強烈士」として、歴史の人物コラムに載せようとする日本の教科書会社が出てくるだろう。少なくとも、独自教材に加工して教室で配る日教組の教員は間違いなく出てくる。

 実際にでてからそういうことは言え。ま、何らかの形で扱う人がいるとしてもそれは「今も日韓間で歴史問題はホットな問題」と言う説明材料として出すのであって烈士だと絶賛することは常識で考えてまずあり得ないが。
 大体、加藤紘一*57の家が右翼テロで焼けたときに「加藤ざまあみろ」的態度を取った稲田朋美*58とそのお仲間(島田その他)に「靖国放火犯」を非難する資格は全くない。

外務省は、形ばかりの対韓「抗議」で一件落着とする腹だろう。日本に引き渡されると厄介、中国に返してくれてよかった、が本音のはずだ。

 外務省の本音はそうかもしれないが俺的にはどうでもいい。既に韓国では裁いてるんだし、こんなことで日韓関係、韓中関係、日中関係がぎくしゃくするのは馬鹿げている。
【追記】
 ネット上の様々な意見を見て思ったのだが本当に「政治犯」云々という理由もあるのかもしれない。在特会のようなやばい団体がある日本に引き渡したら右翼テロで暗殺されかねないと韓国側が思ったとしても不思議ではないと思う。もしそんな事態になったら韓国国内で政府批判が起こるし、日本だって警察庁長官の首は間違いなくとぶだろう。国家公安委員長(現在は古屋圭司)の首までとぶかもしれない。日本も謝罪の特使を韓国に送らざるを得ないだろう。「韓国の面子を潰す事態を阻止できないとは」と野党が安倍批判するかもしれない。そう言う意味では安倍にとって引き渡し拒否はむしろありがたいのかもしれない。

安倍政権はどうすべきか。

 何もしないだろうしそれでいいだろう。こんな事で騒ぐのは馬鹿げてる。

中国との裏合意に基づき、首相、外相、官房長官の三閣僚だけは靖国参拝を控え、寝た子を起こさないで欲しい、だろう。

 裏合意があろうがあるまいが、外交上靖国参拝すべきでないなんてこの件に関係なく当たり前だろう。大体何度も書いてるが、靖国参拝には「政教分離問題」「富田メモ問題」などもある。靖国参拝反対派に「外国の手先レッテル」を張るために、島田のような右翼は「外国の抗議」以外問題がないかのようなデマ飛ばすから困る。

しかるべき時に(就任の日でもよかった*59のだが)首相はじめ政権幹部が靖国神社に参拝する、河野談話を修正*60する、「日本単独戦犯説」の村山談話に代わる常識に叶った首相談話を出す、歴史教育の正常化を進めるなどである

 そんなことはできるわけもなければすべきでもないだろう。
「日本単独戦犯説」
 言ってることが意味不明。「日本は侵略戦争周辺諸国に迷惑をかけた、すまなかった」というのが村山談話でそれのどこに問題があるのか。「日本だけが悪かった」等とは誰も言ってないし、「アメリカの原爆投下」等といった問題が他国にあれば日本が居直っていい訳では全くない。


■【啓発写真】釣り上げられるサメ(北朝鮮)に食らいつく大型ザメ(中国)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2968228/
 タイトルの通りです。「釣り上げられるサメに食らいつく大型ザメ」という写真に変なこじつけを島田がしてるだけです。島田は「ナイスジョーク」と思ってるようですがばかばかしくて話になりません。

中国共産党は、非人間的な北朝鮮政権の後ろ盾であると同時に、常に併呑を狙っている、それ自体非人間的な政権である。

 併呑はねらってないと思いますけどね。もちろん北朝鮮が自国にとって都合のいい存在であることは願ってるでしょうけど。島田のこの文章が「アメリカの第51番目の州・ニッポン」のような皮肉ならまだしもたぶん本気なんでしょう。


■謹賀新年
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2967736/
 去年島田が書いた「謹賀新年」エントリにも同じようなことを突っ込みましたが。なお、去年の島田エントリについてはライプツィヒの夏『島田洋一にとっては、「主敵」は中国共産党ということらしい』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/58660a8342d89312f9ada7dc1eb221da)を参照して下さい。
 後で簡単に触れますが今年も、島田は『島田洋一にとっては、「主敵」は中国共産党ということらしい』と考えざるを得ないエントリを書いています。
 「巣くう会副会長、福井県立大学教授でありながら島田が名前を出して明確な形で触れる組織が国家基本問題研究所だけ」「一番最初に書くことが中国への悪口(後ろの方で拉致についても少し書いてますが)」ってところが、この男にとって一番大事なのが「国家基本問題研究所を舞台にした反中国活動」であって「拉致問題」も「大学での研究・教育」も二の次、三の次だということが改めて良くわかります。
 よくこんなのが幹部を務める巣くう会と拉致被害者家族会はつきあえる物です。「つきあってていいのか」と疑問提示した蓮池透氏は不当にも除名されました。
 島田のエントリの具体的文章に簡単に突っ込んでみましょう。

日本にとっての、いや人類にとっての主敵、中国共産党

 すごい物言いです。「日本にとって」はまだしも「人類にとって」とまで言いますか。自称とはいえ「国際政治学者」の癖にそんな敵対的態度で日中外交が成り立つと思ってるんでしょうか。

彼らには、人を掣肘する自然法*61的モラルが一切ない

 彼らってのはもちろん中国です。何でこの男はここまで反中国なんでしょうか。

民主党の幹事長に、若手ながらその代表的人物が就いたことに象徴されるように、根強く反攻の機会を窺っています。

 文章の流れから見て「その」ってのは「親中派」、「反攻」ってのは「親中外交」でしょう。島田は安倍首相の再登場によって「俺の願っていた反中国外交がついに実現できる。でも民主党には親中派がいて巻き返しをねらってるから警戒が必要だ」と言いたいようです。
 呆れて物も言えない。いくら極右の安倍だって島田ほどの無茶苦茶な反中国的な外交ができるわけがないでしょう。
 そして民主党の幹事長・細野氏*62が「親中派の代表」なんて事実はないでしょう。

日本を経済的にも軍事的にも強国とすべく、力を尽くしたいと思います。

 既に日本は経済的にも軍事的にも強国です。不況とは言え日本の経済力は世界のトップレベルでしょう。軍事力だって日本の自衛隊は世界有数の軍事力でそうそう簡単に侵略なんかできないわけです。

 本年中の拉致問題の解決、これは絶対課題です。

 ここまで言うのなら「本年中に解決しなかったら責任とって巣くう会副会長を辞めます」ぐらいの啖呵は切れないのか。口先だけでやる気がないことが見え見え。


■日中・日韓首脳会談はなくてよい―安倍首相インタビューに触れて
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2966755/
 俺も何が何でも今すぐやる必要があるとか、今すぐやらないとダメだとか、やりさえすればいいとは思いません。会談で安倍がまずい対応をしてかえって傷口を広げる可能性もゼロじゃないし、会談しなければ友好関係が築けないわけでもない。しかし島田が言いたいのはそういう事じゃなくて中国、韓国など無視して好きに勝手にやればいい、河野談話撤回しようが何しようが日本の勝手だ、なんだから話になりません。極右の安倍ですらそこまで無茶苦茶じゃないでしょう。

習近平*63は、中国で共産党独裁体制を倒す「革命」が起きれば、捕らえられ獄中で過ごすことになる人間だ。その時、差し入れでも持って面会に訪れた方が、本人も感動するだろう。

 失礼にも程がある。そんなふざけた態度で日中関係が成り立つと思ってるのか。まあ、島田は中国と断交して、台湾とまた国交を結んだ方がいいくらいの考えなんでしょうが。


世耕弘成官房副長官に望む、前に出る相撲
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2966280/
 何が前に出て欲しいのかと思ったら「朝まで生テレビ」に出演した世耕が「自衛隊国防軍化」といった安倍政権の主張に危惧を表明する意見に対し、「専守防衛という大方針は変わりません」といい、田原総一朗に「なら自衛隊のままでいいじゃないですか?」と反論されたことが島田や月刊『正論』は不愉快らしい。
 おいおい、それって「先制攻撃もあり得る」ということか?。どこを攻撃するんだ?。竹島北方領土奪回のために韓国とかロシアか?。それともお前らウヨが蛇蝎の如く嫌ってる中国や北朝鮮か?
 そんな物騒な路線は目指すべきじゃないし、仮に目指してたとしても世耕もそんな事は言えるわけがないだろう。近隣諸国との関係が悪化する。島田ら極右の野蛮さは俺の想像を超えてる。


■安倍首相の拉致に関する発言と「行動対行動」の意味
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2965280/
 「行動対行動」とは要するに「ギブアンドテイク」「ウィンウィン」「共存共栄」であり、北朝鮮としては拉致被害者を帰国させたこと(ギブ)で一定のテイク(経済支援)を期待していただろう。しかし「めぐみさんは生きてるはず」などと因縁つけてテイクを潰したあげく制裁までやってるのが巣くう会や安倍であり連中のやってることは「行動対行動」どころか「行動対非行動」「やらずぼったくり」だ。
 拉致敗戦も当然だ。そんなふざけた国(日本)相手に誰(北朝鮮)がギブしようと思うだろうか?


■「未来」が「卒ピエロ」と「国民への迎合が第一*64」に分裂―後者は民主乗っ取りも
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2964466/
 珍しく島田とかなり意見が一致した。

選挙から1週間あまりで瓦解。わずか10日先の自分たちのことも見通せず、責任を持てない連中が、「10年後には『卒原発』を実現できる」と自信ありげに公約する。彼らを信頼して日本の未来を託そうというのは、よほどの愚民だろう。

 愚民という表現はともかく、こういう醜態をさらす政治集団が「10年後に卒原発」と言っても確かに説得力に乏しい。

森裕子*65は、拉致問題に熱心に取り組んできた人で、決して功利主義者ではない*66が、汚沢*67への盲目的な傾倒が惜しい。「卒汚沢」を望みたい。

 島田がほめると言うことで森がごりごりの極右であることがわかる。しかし島田は言ってることが無茶苦茶すぎる。小沢氏につくかつかないかだけで評価が決まるというのはおかしいし、今更小沢氏から離れたところで彼女が「一時小沢氏を支持したという問題」は消えるわけではない。

汚沢側は、扱いやすい海江田万里*68が代表になったのを幸い、復党して民主党を事実上乗っ取ることを策しているとも聞く。

 まあ、あの男ならそれくらいやりかねない。ただし、それを許したら民主党も終わりだろうが(そして小沢も終わりだろう)。小沢を仮に入党させるにせよ、好き勝手させない事が大事だし、その自信がないなら入れるべきではない。


■過去に稲田朋美氏を守らなかった自民党幹部たち
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2964064/
 稲田が挑発訪韓したとき、当時の自民党執行部(谷垣禎一*69総裁、石原伸晃*70幹事長、石破茂*71政調会長など)は「訪韓を辞めろと説得することもなく」容認しましたが韓国から厳しい批判が出ると、稲田批判や韓国への釈明もしなかったものの、稲田を全面擁護するようなバカもしませんでした。稲田全面擁護なんかしないのは当たり前でしょう。国益が害される。安倍総裁ですら全面擁護はしないんじゃないか。
 しかし「韓国は小国だから怖くない」とでも思ってるのか知りませんが、「何故擁護しない」とバカを言うのが島田です。
 そんな島田にとって谷垣「法相」、石原「環境相」、石破「幹事長」は不愉快でしょう。とは言え就任した以上、島田も批判しづらいのか、この文章においては「当時の自民党執行部」としか書いていませんが。

彼女が、韓国の「主敵」である北朝鮮に対し、厳しく原則的な態度を取っていること、また韓国を飲み込みつつある中国共産党*72に対しても常に毅然たる態度で臨んでいること、すなわち韓国にとっての大戦略に鑑みれば、最も味方とすべき日本人の1人であることなど、全く考えが及ばないようだ。

 冗談も大概にして欲しい。何で挑発訪韓したり、菅談話非難したり、慰安婦否定したりする「嫌韓国」・稲田と仲良くならないといけないのか。稲田だって韓国と仲良くしようとは少しも思ってないでしょうし、稲田が北朝鮮や中国を非難するのは別に韓国の為じゃない。韓国も中国、北朝鮮批判するにおいて稲田なんかと手を組む必要はどこにもないわけです。

各紙は、昨年8月に竹島北西の韓国・鬱陵島の視察を試みて韓国への入国を拒否された新藤義孝*73稲田朋美*74が入閣したことを挙げ、安倍首相が「初日から挑発」などと非難した。

 ま、そりゃ当たり前。他にも俺が知ってる極右では、安倍の右翼仲間で「河野談話否定派」として知られる下村博文文科相)、古屋圭司(拉致相)が入閣しています。他にもその種の極右はいるかもしれない。
 「下村は慰安婦否定論を教育の場に持ち込むんじゃないか」などと韓国も警戒してるでしょう。何故安倍が彼らを入閣させたのかがわからない。「竹島の日」政府記念式典はやらないと早速軟化したので、そういうバカはやらないかと思ってたんですが。おまけに菅官房長官曰く「河野談話は見直したい」。すぐにでも踏襲発言するかと思ったんですが何なのですかね?

中央日報は、小泉純一郎元首相の元政務秘書官内閣官房参与に任命された飯島勲氏について、安倍首相が穏健派に見えるほどの「極右」だとも指摘した

 これは本当なんでしょうか?。「安倍が穏健派*75に見えるほどの極右」ね?。そんな言動が過去にあったんでしょうか?。ちょっと想像がつかないんですが。根拠が書いてないので判断のしようがない。
 まあ、極右かどうかは知りませんが、飯島氏って「極右で無能」という困り者・安倍のオファーを受けることに抵抗がないのかと驚きはしました。無能な安倍の補佐役なんて成功するか疑問だし、成功しても今までの自民党とはまるきり違う極右自民が誕生するわけでそこに抵抗感はないのかと驚いた。
 「私は小泉政権で力を使い果たした」とか言って断るかと思ってた。
 安倍がオファーしたことには驚きはないですけどね。前回の失敗で自分の無能を良く自覚し「小泉政権の最大の功労者」とも言われる飯島氏を使って何とか長期政権を目指すと言うことでしょう。


稲田朋美氏入閣が1面トップ―福井新聞
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2963814/
 福井県の新聞ですからね。ただそれだけの話。ちなみに俺の住む埼玉では「なんとか年ぶりに本県から閣僚」ということで埼玉選出の新藤義孝氏の総務相就任が大きく取り上げられてました。新藤氏は稲田と「挑発訪韓を一緒にやった」ウヨ仲間で俺的には評価できる政治家ではないですが地元紙ではそうなるんでしょう。他の県は他の県で「我が県から首相が(山口県)」「我が県から閣僚が」とかやってるんでしょう。ある意味どうでもいいことです。


■安倍政権の女性積極起用と質・中身―「産経抄」に触れて
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2963654/
 拙エントリ「今日のMSN産経ニュース(12/27分)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20121227/5064208022)にも書きましたが前例のない「党三役に女性2人」はともかく、「閣僚に女性2人」なんて前例はいくらでもあります。全然積極登用じゃない。むしろ数だけなら一番多いのは小泉政権ですが、小泉政権の女性閣僚をどう理解するのか島田には聞きたいものです。
 ま、答えられないでしょうが。民主党への悪口と違って小泉政権を非難するわけにもいかないでしょう。それでも小泉政権女性閣僚のうち、後に民主党へ移った田中真紀子氏へは「裏切り者」として悪口雑言する島田ですが、今も自民党で現役の猪口邦子*76、川口順子氏*77小池百合子*78や、引退したが今も重鎮の小野清子*79南野知恵子*80森山真弓*81はさすがに非難できないでしょう。ただし、小泉政権の女性閣僚はリベラルかどうかはともかく「小池」を除けば皆、稲田や高市のような極右ではないので島田はおそらく評価はしていないでしょう。

産経抄」に望むらくは、女性の質、中身の違いにも若干触れてもらいたかった。もっとも私のブログのような内容では、全国紙の紙面にというわけにはいかないだろう。その点、分かるが。

 そりゃ質なんて主観的なものは書きようがない。産経だってその程度の常識はあるでしょう。「その点わかる」と島田が自分の文章が非常識な代物だと事実上認めてるのには吹き出しました。
 大体、島田のいう「質がいい」は単に「極右である」と言うことに過ぎないのですから論外です。もちろん俺のような人間は野田「総務会長」や森「少子化担当相」*82はともかく「極右として悪名高い」稲田「行革相」だの高市政務調査会長」だのが質がいいとは思いません。


■朝鮮高校支援問題からの解放―安倍政権の正の効果その1
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2963664/
 悪質な民族差別を「正の効果」とほざくこのゲスには怒りを覚えます。大体、この男がライフワークの一つと公言する拉致問題解決においても
こんな暴挙は逆効果です。外交交渉の妨げになる。
 id:noharraや三浦のようなゲス仲間共々死ねばいいのに。
 「今の極右国家・日本」では「ウヨのテロや公安の監視の対象になったり」「地域社会や職場でも居心地が悪くなったりする恐れがある」ためヘタレの小生にはリアルでの運動をやる勇気はありませんが、ネット上での批判や支援金献金(所詮端金ですが)位はやりたい、やらねばならないと思っております。


安倍晋三首相と慰安婦問題―ワシントンにおける古森義久氏の正論と敵前逃亡派
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2961583/
 当たり前ですけど外務省は河野談話撤回なんて馬鹿げた行為に乗り気じゃありません。自民党だって極右じゃない谷垣さんのようなリベラル派は乗り気じゃないでしょう。財界人も常識のある人は乗り気じゃありません。もちろん慰安婦否定論なんて事実じゃないから道徳的問題もありますけど実利だけ考えても不利益が大きすぎる。韓国は今や敵に回すには政治力、経済力とも日本が無視できる存在じゃないわけです。
 しかも「国連のクマラスワミ報告、マクドガル報告」「アメリカ、カナダ、オランダの国会決議」は全て日本に非がある、つまり河野談話を踏襲すべきと言う意見を表明しました。国際社会は河野談話撤回なんか認めないとだめ出ししたわけです。日本には河野談話を撤回する事にどう見ても利益がない。
 で、それがわかってるからこそ安倍ですら前回の首相在任中には河野談話踏襲を明言した。今回も早速「竹島の日」に政府記念式典はやらない、尖閣にも自衛隊は置かないと発表しました。河野談話踏襲を明言するのは間違いないでしょう。こんなことはわかりきっています。しかしそれが認められない島田は次のような寝言をいうわけです。

古森氏のように、日本の名誉を守らんとする、しかも事実に基づいた正論を、在米大使館や外務省の幹部、日本政府がスポンサーとなるシンポジウムの常連パネリストたち(外務省御用達の大学教授や親米リベラルの政治家)が、一貫して避けてきた、主張する勇気を持たず敵前逃亡を繰り返してきたことが、今日の慰安婦フィクション拡大を招いたと言える。

 そもそもフィクションじゃないから。島田みたいな慰安婦否定論を外務省や政府、自民党が言ったらどうなったか。最悪、日韓関係は国交断絶です。アメリカだってこんな話で日本を支持できないでしょう。日本に非があるんですから。「韓国に日本はわびを入れろよ、俺が取り持つから」「わびるって言うから韓国も大目に見てくれ」「日本よ、まさか俺の仲介を断ると言わないだろうな?。言ったら2度と面倒見ないからなby米国」という話にしかどう考えてもならない。勝てない喧嘩はしないのは当たり前の話です。
 勝てない喧嘩だから外務省、政府、自民党はやらなかったんですが古森や島田は「いや、勝てる、負け犬根性は捨てろ」と「米国に戦争を挑んだ戦前日本みたいなこと」言うんですから困りものです。それやっても「米国に勝てないで国を滅ぼした戦前日本」と同じ末路しかないですが。古森に至ってはCSISなる米国のシンクタンク(古森のトンデモ講演を許すとはネオコン系でしょうか)で「慰安婦は違法じゃない」という講演をやったと自慢してるから救いようがない。そんな事を古森がやったから何がどうだというのか。まともな人間は「古森ってバカだな」「CSISってバカだな」と思うだけです。
 古森がそんな事をやっても政府要人でも何でもないから騒がれたり非難されたりしない代わりに、それを慰安婦の真実だと評価する人間もいない。少なくともまともな人間は慰安婦否定論なんか支持しません。 

いま、安倍氏やその周辺は、この流れを変えようとしている。ところが、他ならぬ敵前逃亡グループが、「それは賢明でない」「日米関係をぎくしゃくさせる」「低姿勢を維持し沈黙を保つのが大人の外交」などと、誤った路線継続に向け、アドバイス攻勢を始めているようだ。

 そりゃそういうでしょう。島田が敵前逃亡グループとやらで誰を想定してるのかよくわかりません。外務省を想定してることだけはわかりますが、ともかく、常識があれば安倍に負ける喧嘩をしろとは言わないでしょう。古森が負けないのは相手にされてないからです。何で一民間人の与太話を政府が相手しないと行けないのか。ボクシングにたとえるなら古森はリングにすら上がってない。リングに上がってないからパンチが飛んでこないのを「本気でそう思ってるのか、詭弁か知りません」が「パンチが来ないのは向こうが俺を恐れてるから、俺は勝った、不戦勝だ」と強弁してるのが古森です。たとえるなら世界チャンピオン(各国政府)がその辺の中年アマチュアボクサー(古森)をノックアウトパンチするわけがないでしょう。それは別にチャンピオンが逃げてるわけではない。誰も中年アマチュアボクサーをぼこぼこにしなくても、チャンピオンが勝つとわかってるし、アマチュアボクサーが「チャンピオンは俺から逃げてる」とほら吹いても誰も相手にしないわけです。むしろぼこぼこにしたら「大人げない」と言われかねないしチャンピオンもそれほど暇じゃない。
 一方、安倍。安倍は首相ですからたとえるなら一応、それなりのランクのボクサーです。世界チャンピオンとしても無視できない。リングにあがれば安倍にはパンチが飛んでくるでしょう。で、その場合、安倍が勝つことはあり得ない。チャンピオンにぼこぼこに殴られて防戦一方、早い時点でグロッキーでしょう。それがわかっていて安倍に「河野談話を撤回して戦え」というバカはいない。
 安倍だって周囲から「そんな喧嘩をしても負ける」と説明されれば負ける喧嘩なんかしません。安倍もさすがにその程度の理解力はあったと。もしかしたら理解力なんか全くなくて「僕らは負けると思いますが、安倍さんがやりたいならどうぞ。でも負けても僕らは責任負えません。2度と僕らを頼らないで下さい」と周囲(自民党や政府・外務省の関係者)からきついこと言われて単に脅えてるだけかもしれませんが、無謀な闘いをしないのはいいことです。安倍が弱るのは「のど元過ぎれば熱さ忘れる」で学習能力が全くないことですが。首相を辞めたら「今度首相になったら今度こそ河野談話は撤回します」とか吹くから困ります。で、不幸なことに本当に首相になってしまった。
 本来、河野談話踏襲だけではなくて、もっと踏み込んで慰安婦の生活支援の充実とかやるべきだと俺は思いますが、とにかく「河野談話撤回」なんて負ける喧嘩をするのはバカです。にもかかわらず島田は勝てると思ってるようだから怖い。本気で「慰安婦には違法だという証拠がない」と思ってるのか、「あっても居直ればいい、韓国なんて小国だ、怖くない」と韓国をなめてるのか知りませんがバカにも程があります。まあ、島田が何言おうと安倍は河野談話を踏襲するでしょう。で島田は「安倍さんは悪くない、取り巻きが悪い」と言って責任転嫁すると。
 安倍が首相を辞めた後、何というかはわかりません。バカだから「今度こそ首相になったら撤回します」というかもしれない。いやさすがにそれはないかもしれませんし、あっても今度こそ首相になれないでしょうが。今回首相になったこと自体人材不足というか異常な話で、さすがに「三度目の安倍首相」はないでしょう。あったら困る。

*1:ルーマニア大統領、共産党書記長。なおチャウシェスク夫人は第一副首相。

*2:チャウシェスク夫妻は政権を打倒した反政権派によって銃殺刑にされた

*3:何でないのか気になるところだ。あっても今回は引き渡さないだろうけど。そして、今なくても急遽締結するとか引き渡しを可能にする方法は一応あるとは思う。

*4:まあ、ないだろうが

*5:本当は明らかになったのに毎日が明らかでないと言ってるだけかもしれないが

*6:石原が党首になって以降は橋下は党首ではありませんが党首代行として市長の仕事をほったらかしにして選挙行脚ですから、石原党首就任後も嘉田氏と同様の批判が橋下に成り立つでしょう。石原党首就任前は言うまでもなく嘉田氏と同様の批判は成立します。

*7:実際嘉田氏、橋下両方批判する人間は存在しますし、批判するなら両方批判でないと筋が通らないでしょう。

*8:ミニ政党では当選は楽ではないでしょうが、落選すると決めつけるのもどうかと思います

*9:実際には彼女の党利党略で決まるかもしれないが

*10:甘いのは中国市場無しで日本経済がやっていけるという島田の方でしょう

*11:本当にベトナムがそんなに有望かどうかは知りません。しかし過去には共産国と言うこともあってボートピープルでさんざんベトナムを批判していた産経も島田も今やベトナム万歳なんですね

*12:こういう発言から島田の過去の「例大祭で参拝する」発言が本心だったか怪しくなるわけです。やはり苦し紛れの安倍擁護だったんじゃないか。

*13:勿論俺は勝利しないことを望んでいますが

*14:選挙予測に関係なく早い段階で警告するかもしれません。もちろん中国だけでなく韓国だって警告するでしょう。

*15:例えば韓国

*16:黙認というのは島田の勝手な決めつけに過ぎません

*17:いい加減汚沢なんて下品な呼び方はやめたらどうなのか?

*18:なお、結果的には小沢氏にとっても都合が悪かったわけですが

*19:鳩山内閣少子化等担当相

*20:菅内閣国家公安委員長

*21:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官を歴任

*22:野田内閣首相補佐官

*23:スパイ、工作員のこと。ちなみにガチのスパイ、工作員としてはCIAからコードネームまでつけられてた正力松太郎とかがいるわけだ

*24:撤回と言わない点が姑息であり、かつ島田ですら公然と撤回はできないと理解していると言うことでしょう

*25:個人的には新味などどうでもいいとは思うが、とはいえ安倍だの麻生だの首相を失敗した人間をまた担ぐなんて自民党は人材難にもほどがあると思う

*26:橋本内閣経済企画庁長官、小泉内閣総務相、第1次安倍内閣外相を歴任

*27:富坂って専門家なんですか?。ただの反中国極右ライターでしょう

*28:著書『中国人民解放軍の内幕』(2012年、文春新書)

*29:富坂の分析とやらが正しいかはひとまずおきます

*30:原文のまま。単なるミスだろうが自称・安倍ファンが実にお粗末なミスだ

*31:著書『日米同盟の正体』(2009年、講談社現代新書)など

*32:レバノン大使、著書『さらば外務省!』(2006年、講談社プラスアルファ文庫)など

*33:元外務官僚です。彼らの主張の是非はともかく、彼らは「反米」だからこそ定年前退官したり、定年退官したりしてから反米的発言をしたりするわけです。なお、俺的にはこうした元外務官僚の一人として、浅井基文氏(元外務省中国課長。著書『集団的自衛権日本国憲法』(2002年、集英社新書)など)を尊敬していますね。孫崎や天木は陰謀論が酷すぎるので論外。

*34:ただしそうした少ない人の一人として津川雅彦がいます

*35:安倍、福田内閣において経済財政諮問会議民間人委員

*36:元産経社長

*37:ググったら元文春常務、監査役らしい

*38:新しい歴史教科書をつくる会副会長、百人斬り訴訟の原告裁判団長と言うごりごりの右翼

*39:ウィキペによれば福田内閣時に野党の反対で挫折したとは言え伊藤氏を副総裁にする案が出されてるのであながちガセでもないらしい

*40:現在民主党下院院内総務。院内総務は日本の党国会議員団長に当たるようだ

*41:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長

*42:著書『中国の核戦力に日本は屈服する:今こそ日本人に必要な核抑止力』(2011年、小学館101新書)

*43:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官。なお、辻元氏が本当にそういう類の発言をしたのかどうかは俺は知らん

*44:JCは何でこんな調査やるんだか?

*45:日清戦争で日本が奪い取った

*46:さすがに主張する気もないでしょうが

*47:勿論日本はそういうことは言えない

*48:著書『<在日>という生き方』(1999年、講談社選書メチエ)、『「在日コリアン」ってなんでんねん?』(2005年、講談社プラスアルファ新書)

*49:問題は匿名かどうかではなくて内容の是非なんですけどね

*50:ま、コメ欄で島田を誹謗中傷するようなバカはいるかもしれないし、そんなのまで島田は相手しろなどとはさすがに俺も言わない

*51:まあ島田のエントリに工作員がコメに来るなんてあるわけもないが

*52:しかし俺以外に突っ込んでる奴はいないのかしらね。やはり島田がトンデモ過ぎて突っ込む気を失うのか

*53:島田の主観はどうあれ島田のアホ行為は日本の国益侵害以外何物でもない

*54:つうか性犯罪の被害者

*55:原文のまま、「毎日新聞」の誤記かどうかは不明

*56:引き渡しを受けて処罰したら日本国憲法が禁止してる二重処罰の禁止(一事不再理)に該当しないかという気もするが処罰主体が「韓国」「日本」と違うから是非はともかく違憲ではないのか?

*57:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政務調査会長、幹事長を歴任

*58:第二次安倍内閣行革相

*59:できるわけないだろうに

*60:撤回と言わない点がせこい

*61:島田は自然法概念を認めるんでしょうか?。ウヨには認めない人もいるんですけどね

*62:菅内閣消費者担当相、野田内閣環境相民主党政策調査会長などを歴任

*63:党総書記

*64:むしろ「小沢の生活が第一」だろう。はっきり言って迎合してるようには思えないが

*65:野田内閣文科副大臣、「国民の生活が第一」幹事長代行、「日本未来の党」副代表を経て、現在「生活の党」代表

*66:むしろ功利主義者だからこそ小沢に傾倒してるのだろう。その功利主義が本当に彼女の利益になってるのかは知らないし、いずれ功利主義から小沢を裏切るのかもしれないが。ま、どんな理由であれ彼女が小沢から離れれば他の人間が呆れるような功利主義的な「理由や手法」であれ島田は万々歳するのだろう。

*67:汚沢とか下劣な表現は書くな。それでも教育者か?

*68:菅内閣経産相

*69:橋本内閣科学技術庁長官、小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相を歴任。現在、安倍内閣法相

*70:小泉内閣国交相安倍内閣環境相

*71:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相を歴任。現在、党幹事長

*72:経済の相互依存関係は深まってるのでしょうが、別に飲み込んではいないでしょう。飲み込まれるほど韓国もバカじゃないでしょう

*73:総務相

*74:行革相

*75:まあ穏健派云々はともかく安倍が無責任な立場だと吹きまくる癖に実際に責任ある立場に就くと平気でへたれる根性無しで、一方、飯島氏にはそういうことがないのは事実でしょう。まあ、安倍はヘタレでいいですけどね。暴走されたら国益が害される

*76:少子化担当相

*77:環境相、外相

*78:環境相

*79:国家公安委員長

*80:法相

*81:法相

*82:野田氏や森氏がどういう人か知らないので評価ができません。ただ野田氏は俺の理解では高市や稲田ほど極右ではないし、森氏もウィキぺを見る限りは高市や稲田ほどの極右ではないようです。