今日の産経ニュース(11/20分)その2(追記・訂正あり)

■「日朝協議、北のペース」 拉致家族会・飯塚代表が政府の姿勢非難
http://www.sankei.com/affairs/news/141120/afr1411200027-n1.html
 で救う会と一緒に再制裁とか叫ぶんでしょう。バカも大概にして欲しいですね。


■【主張】高倉健さん 日本人に生まれよかった
http://www.sankei.com/column/news/141120/clm1411200002-n1.html
 確かに高倉健

文化勲章を受章した際、親授式の後でこう話した。「日本人に生まれて、本当によかったと、きょう思いました」

と言ったのは事実ですがそれをネタに高倉健を「津川雅彦のような右翼芸能人のお仲間」であるかのように印象操作できる産経はやはりいつもの産経です。死人を侮辱するのも大概にしろと言いたい。


■【高木桂一の『ここだけ』の話】「韓国共産党」に名を変えよ 反日に媚びる志位共産党はどこの国の政党なのか
http://www.sankei.com/premium/news/141114/prm1411140006-n1.html
 「はいはい、いつもの産経」で終わる話です。
 昔からやれ「アフガン侵略のソ連の仲間」「天安門事件の中国の仲間」「大韓航空機爆破の北朝鮮の仲間」「カンボジアポルポトの仲間」「要するに共産党は外国勢力(特に共産系)の手先」だのさんざん誹謗されてきたので大変不愉快ではありますが「ああ、またか、変わり映えのしない反共攻撃乙」と思うことができます。いや「韓国が共産国家ではなく」、昔は国家保安法のせいで志位氏のような最高幹部どころか一般党員すら入国さえできなかったこと、朴チョンヒが清和会(岸信介が創設者の派閥)や産経とずぶずぶだったことを考えると「変わり映えはしてる」んでしょうか。まあ、でも「共産党が批判してた韓国は軍事独裁韓国」であって「日本の韓国侵略」については以前からずーっと批判してるんですけどね。今さら産経も「韓国共産党*1」とか何を抜かしてるのか。

覚悟をしていたとはいえ、会場に居合わせた筆者にとって、それはそれは長い1時間だった。

 政治家の講演としては1時間なんて長い方じゃないでしょう。つうか安倍シンパ産経の記者として志位氏の口から「一日も早い安倍政権の打倒を果たしたい」「アベノミクスは景気をよくしていない」「集団的自衛権容認の憲法解釈は立憲主義の破壊だ」「河野談話否定論など歴史学の見地から成り立たない、日韓関係を破壊し日本の国際的評価を落とす暴挙だ」だの聞くのは苦痛だったのかも知れませんが仕事ですからね。ぼやきを書くなと言いたい。

 志位氏の記念演説の直後に同じ野外ステージに立つ八代亜紀さんを目当てに来た人々も少なくなかっただろう。メーンイベントたる八代さんのコンサートを楽しむための「場所取り」で、好むと好まざると志位氏の演説を聴かされた人も相当数に上ったに違いない。

 別に八代さんコンサートだったら赤旗まつりに行かなくても聞けるわけで、「そのためにいやいや赤旗祭りに行っていやいや志位氏講演を聴く」なんて人はほとんどいないでしょうよ。
 これたとえば「安倍の講演の後に歌手のコンサート」とかでも同じ事が言えるんですかね。

志位氏は10月24〜27日まで、日韓議員連盟(会長・額賀福志郎*2財務相)の訪韓団のメンバーの一員としてソウルを訪れた。ちなみに志位氏は同議連の副会長である。

 既に指摘しましたが朴独裁時代の韓国には日本共産党員など入国すらできませんでした。当然、「日韓議連副会長」なんて夢のまた夢です。まあ、共産党側も「軍事独裁韓国」と仲良くしたいと思ってないでしょうが、それ以前に韓国軍事独裁側がノーサンキューです。時代は変わったと思います。

 同議連メンバーは、大統領府で、朴槿恵(パク・クネ)大統領と約50分間会談した。会談後、記者会見した額賀氏によれば、朴大統領は「韓日国交正常化50周年の記念すべき来年を、よい年にすることが重要。韓日関係は難しい状況にあるが、問題を解決せねばならない」「慰安婦問題を含め正しい歴史認識の上に立った両国関係の改善を図るべきだ」と述べたという。
 しかし、10月8日に産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題については、日本側から触れずじまいだったというからあきれる。

 副会長とは言え、志位氏が全て仕切ってるわけもなく、額賀氏のような自民党幹部政治家も日韓議連には関与してるのに非難対象はもっぱら志位氏なんですから呆れます。安倍があれだけ日韓関係をぼろぼろにしていたら「産経の件」なんか持ち出すのは普通の人間なら躊躇しますよ。

 志位氏は昨年5月、自著『日本共産党とはどんな党か』の韓国語版を上梓(じょうし)したほか、この10月には2冊目の韓国語の著書『新たな躍進の時代を目指して』を刊行した。

 宣伝ありがとうございます(毒)。

『さざんかの宿』で知られる演歌歌手の大川栄策さんに風貌が似ているとされる志位氏

 産経らしい駄文ですね。そんな話は聞いたことがありませんが「誰がそういってるのか」?
「志位氏や大川さんが冗談でそういってる」のだとしたら、「とされる」とは書かないで「似ていると冗談を飛ばす志位氏(あるいは大川さん)」と書くでしょうが、「世間一般にそういわれてる」とはとても思えませんけどね。
(追記:ネットでググったら、一部ネトウヨが志位氏の某政治ポスターを「立ち方が大川栄策五木ひろしと言った演歌歌手みたい」とバカにしてるようですが、そういうの「似ているとされる」て書くようなことじゃないでしょう)

共産党の活動を禁止している反共国家・韓国で「赤旗」ソウル支局開設を悲願とする日本共産党としては、韓国側におもねるしかない。

 「慰安婦問題や靖国問題では韓国の主張に道理がある」というと産経的には「ソウル支局のためにおもねるしかない共産党」ということになるようです。ゲスの勘ぐりも大概にしろと言いたい。
 で「おもねらないで起訴されたウチの加藤前ソウル支局長は偉い」とでも言いたいんでしょう。デマ中傷記事書いて起訴されただけなのに(毒)。

 八代さんに対するギャラは「500万円」(党関係者)だったとされる。赤旗まつりの「チケット」となる一般券は前売りで2500円。当日券は2700円だが、4年前より200円も値上げした。学生などを対象にした割引券は2000円だが、500円も値上げした。「八代さんの高額なギャラを捻出するために値上げしたのではないか」(共産党ウオッチャー)という観測もまんざら的外れではない。

 ばかばかしい。「チケット値上げの是非」はともかく、この4年間に物価が上がったことも、消費税が増税されたことも何故か産経の脳みそにはないようです。消費税増税や物価増を考えれば値上げは自然な話でしょう。
 つうか消費税増税後は新聞各紙は確か値上げしてるし、産経も値上げしてなかったですか?
 大体この「党関係者だのウオッチャーだの」て誰ですか。産経らしく「公安警察」ですか?


■【宮家邦彦のWorld Watch】北京の壊れた蓄音機 「米中会談9時間」恐るるに足らず…首脳会談を読み誤るな
http://www.sankei.com/column/news/141120/clm1411200008-n1.html
 産経文化人・宮家氏曰く「会談時間は長ければいいというもんではない」。
 「だから日中首脳会談がたった25分で、米中首脳会談がたっぷり9時間でも日本にとって何の問題もない」
 「習・国家主席オバマ大統領相手に『壊れた蓄音機のようにどうでもいい取るに足らないことを言っていたのかも知れない』ではないか」。
 やれやれです。普通に考えて「9時間と25分」では「9時間の方が重要視されてる」と見るべきでしょうね。米中間には9時間の会談をやってお互い友好関係をアピールする意義があったと。
 一方、日中首脳会談は中国にはそれほどの重要性がなかったと。そうでないというならそれなりの根拠を出すべきであって「長ければ長いほどいいのか」「短くても有益な会談はある」なーんて一般論で安倍の25分会談を称えようなんて詭弁もいいところです。


■左派党の州首相誕生へ 独東部、90年統一後初
http://www.sankei.com/world/news/141120/wor1411200019-n1.html
 左派党が長年の努力で過去の「東ドイツ共産党独裁時代の負の遺産をかなり清算し信頼を勝ち得た(少なくとも旧東ドイツ地域においては)」と同時に「所詮西側の連中は俺達のことをまともに考えてない、左派党しか選択肢がねえよ」と旧東ドイツ地域の人間が思ってると言う事でしょうか。前者(過去の清算)は喜ばしいことであり、一方、後者(旧東ドイツ住民の疎外感)は悲しいことです。


■中国・国慶*3大型連休で関空大にぎわい、外国人旅客数が過去最高60万人
http://www.sankei.com/west/news/141120/wst1411200047-n1.html
 中国嫌いの産経も認めざるを得ない中国の経済力です。


吉川友梨さん行方不明事件、新たな「不審な白い車」目撃情報浮上 大阪府警800人体制で捜索
http://www.sankei.com/west/news/141120/wst1411200052-n1.html

 大阪府熊取町で平成15年5月、当時小学4年生の吉川友梨さん(20)が行方不明になった事件

こういう事を言うのは大変不謹慎だと言うことは分かった上で「あえて言いますが」
1)小泉訪朝後の失踪者さえ特定失踪者認定
2)幼稚園児・松岡伸矢君や小学1年生・佐賀直香さんさえ特定失踪者認定する
救う会に、友梨さんのご両親が「これは北朝鮮拉致ではないか」と言ったら大喜びで「そうです」というのが救う会の幹部連中でしょう。まあ、そういう愚かなまねを幸いにもご両親はしなかったわけですが。


■猪瀬前都知事一水会代表に360万円 五輪招致失言の関係修復を依頼
http://www.sankei.com/affairs/news/141120/afr1411200017-n1.html

 医療法人徳洲会グループからの5千万円受領問題で東京都知事を辞職した猪瀬直樹氏(68)の政治団体猪瀬直樹の会」(解散)が昨年9月、徳洲会との仲介役だった新右翼団体「一水会」の木村三浩代表(58)に360万円を支払っていたことが20日、都選管が公表した平成25年分の収支報告書で分かった。
(中略)
 報告書を作成した猪瀬氏事務所スタッフは支出について「イスラム諸国との関係改善のための活動費。実費のみで報酬ではない」と説明した。猪瀬氏は東京五輪招致活動中だった昨年4月、米紙インタビューで候補都市のイスタンブール(トルコ)に関し「イスラム諸国はけんかばかり」と発言し、問題化した。
(中略)
 木村代表は経緯について「もともと(注:イスラム社会に)人脈を維持していたので(猪瀬氏から)『(注:イスラム諸国との関係修復を)やってくれよ』と頼まれた。昨年4、5月ごろ、ロシアやアジアを数回訪れた」と説明した。
 猪瀬氏は24年11月、木村代表の仲介で徳洲会グループの徳田虎雄前理事長と面会。知事選前に5000万円を受け取ったが、選挙運動費用収支報告書に記載しなかったとして東京地検特捜部から今年3月、公選法違反罪で略式起訴された。

 まあ、「イスラム諸国との関係修復」に「街宣右翼体幹部の木村氏を使う」なんて変な話は信憑性がありません。猪瀬も、木村氏ももう少し信憑性のあることを言ったらどうなんでしょうか。
 「実際にやった」というなら一体どこで誰に木村氏は会い、その結果どうイスラム諸国との関係が改善されたのか言って欲しいもんです。

*1:国家保安法があるので当分は「韓国共産党」なんて無理でしょう。一日も早い国家保安法廃止が望まれます。

*2:森内閣経済企画庁長官、自民党政務調査会長(小泉総裁時代)、小泉内閣防衛庁長官、第一次安倍、福田内閣財務相など歴任

*3:建国記念日のこと