今日の産経ニュース(1/20分)(追記・訂正あり)

■『タイ高速鉄道建設を中国に取られメンツ丸つぶれの日本 舐められるならバラまきやめろ』
http://www.sankei.com/economy/news/150120/ecn1501200015-n1.html
 「タイ高速鉄道建設を中国に取られメンツ丸つぶれの日本!」「タイごときに舐められるくらいなら、日本政府は報復としてタイへのばらまき(ODAなどタイへの経済援助)なんかやめろ」「とりあえずダウェイ*1経済特区(SEZ)開発支援は白紙に戻せ」と口走っちゃう産経です。
 むしろ「日本はタイに経済支援してる*2んだから絶対にこの経済戦争で日本は中国に勝つよ」と思い込んだあげく、その思いが裏切られるや「タイの野郎、日本を裏切りやがって許さない、報復してやる」とか口走っちゃう産経の方がよほどタイを舐めてると思いますが。まあ、産経が言うほど、タイは日本好きでもなければ、中国嫌いでもなく、「商売的観点から鉄道建設は中国に決まった」んでしょう。
 いずれにせよこんなことで報復なんかしても
1)タイとの関係が悪くなるだけ
2)国際的評判も落ちるだけ
でさすがに日本政府もそこまでバカじゃないでしょう。


■『首相、ホロコースト博物館でスピーチ 「歴史修正主義者」の払拭狙う』
http://www.sankei.com/politics/news/150120/plt1501200012-n2.html
 たとえば「南京大虐殺記念館を訪問した上で南京事件被害者への哀悼の言葉を述べる」、「ナヌムの家を訪問した上で慰安婦へのねぎらいの言葉をかける」のならともかく「ホロコースト博物館」にいって何で「中韓などの安倍批判を和らげることができる」と思えるんでしょうか(呆)。

*1:ミャンマーの都市。ミャンマーとタイによる経済開発が計画されてる

*2:それ言ったら中国だってタイに経済支援してると思いますが?