今日の産経ニュース(1/22分)(追記・訂正あり)

■【イラン制裁解除】日本、出遅れ取り戻せるか 石油開発など期待も、経済性不安で足取り重く
http://www.sankei.com/life/news/160122/lif1601220037-n1.html
 何で「欧州や中国に出遅れたか」というと「これらの国々が米国の制裁解除を見込んで正式解除前から動いていた*1」のに対し「日本は米国の反発を恐れ正式解除前には動かなかったから」でしょう。
 AIIB不参加(一方、欧州は参加)もそうですが日本の「米国べったり」はいかがなものかと思います。


東証急反発941円高 円は急落、一時118円台 欧州の追加緩和期待
http://www.sankei.com/economy/news/160122/ecn1601220033-n1.html
 安倍にとっては一安心でしょうが「欧州の追加緩和期待」と言うところがポイントでしょう。もはやアベノミクスなんか「株価に話を限定しても」効果があるかはなはだ疑問のわけです。まあ、安倍にとっては「とにかく株価が上がれば詭弁で居直れる」のであってもはやアベノミクス効果などおそらくどうでもいいのでしょうが。


反日キャンペーンに対抗 「事実関係で反論する国際広報体制を」 歴史問題で櫻井よしこ氏の国基研提言
http://www.sankei.com/politics/news/160122/plt1601220054-n1.html
 政府でも何でもない一右翼団体の主張を大々的に取りあげる辺り実に産経らしい。もちろんよしこらの「南京事件否定論」「河野談話否定論」が間違ってることは言うまでもありません。


■【政界徒然草SMAPよ、本当にそれでよかったのか? 自民党のあの人のようになりやしないか
http://www.sankei.com/premium/news/160122/prm1601220011-n1.html
 「あの人」とは「安倍の締め付けで総裁選出馬を断念に追い込まれ」、その後、ぱっとしない石破*2・地方創生担当相のことです。要するにSMAPをダシに石破をバカにしてる*3わけです。産経はSMAPジャニーズ事務所を本気で飛び出して欲しいわけでもなければ、ジャニーズ事務所のやり口に怒ってるわけでもない。
 しかし、その理屈だと「SMAPも石破もジャニーズ事務所や安倍の不当な圧力で酷い目にあわされた」ということになるんじゃないですかね。むしろ安倍批判になっていないかと思うのですが?。
 そして今回「ジャニーズ事務所に媚びを売って、ジャニーズ経営陣相手には株が上がった」といわれるキムタク扱いされるのが「安倍に総裁を引きずり下ろされながら」第二次安倍内閣法相、自民党幹事長を務める谷垣氏*4です。
 とはいえ、産経が谷垣氏を評価してると思えず、これまた産経流の「谷垣氏への嫌み」なんでしょうね。
 まあくだらない話です。とはいえ安倍の酷さを考えれば「相対的にはまともな谷垣氏」の復権の目も正直ゼロではないでしょう。


■【正論】紳士的な隣人関係を築く他ない…日本はそう中国に納得させなければならない 今こそ長期安定政権を JR東海名誉会長・葛西敬之
http://www.sankei.com/column/news/160122/clm1601220005-n1.html
 財界人でありながら中国を敵視するという葛西の脳みそはさっぱり理解できませんね。要するに葛西は何故か「中国を鉄道ビジネスの市場として考えてない」ということなのでしょうが。
 ただし葛西がそうでも「他のJR東海(あるいはJR)関係者もそうなのか」はわかりませんが。正直、安倍と葛西(元教育再生会議委員)のつきあいは「普通の財界人と政治家の関係」ではないでしょう。調子を合わせてるのではなくマジで安倍並みに頭がイッチャッテルのが葛西なんでしょう。産経正論なんてもんに普通の財界人は登場しません。

*1:つうか中国の場合、欧米が制裁かけてる(あるいはかけてた)ミャンマージンバブエスーダンとも構わず経済的につきあうアナーキーさですが。

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任。

*3:勿論そうした行為は石破だけでなくSMAPに対しても無礼です。

*4:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相など歴任