今日の産経&しんぶん赤旗ニュース(4/21分)ほか(追記・訂正あり)

■あるツィート

フランコーネ‏ @tatsujpn 4月21日
 舛添*1のあの程度の私物化で辞任に追い込むほど怒ったのに桁違いの森友や加計には理解を示す国民性が全く意味不明。結局はメディアの伝え方次第、味方に付ければ何をやっても大丈夫という事か

 コレは本当そう思いますよねえ。本当に理解に苦しみますね。


■澤藤統一郎の憲法日記『「森友への国有地低額売買をうやむやにしてはならない」ーそのための具体的提案』
http://article9.jp/wordpress/?p=8476
 澤藤氏が憤激するとおり、あんな不祥事が容認されていい訳はないでしょう。
 もちろん澤藤氏の提案(詳細はリンク先参照)は一案にすぎませんのであらゆる案の実行によって「追及をする必要がある」でしょう。まずはマスコミが森友疑惑をまともに報道して欲しいところです。何もあの籠池証人喚問で問題が解決したわけでもなければ、野党がその後、追及していないわけでもないのにマスコミは澤藤氏が嘆くように明らかに報道に不熱心になっており、あまりにも腰抜けすぎます。まあ「マスコミの腰抜け」の一因であるだろう、喚問後の世論調査で政権や与党の支持率があまり下がらないという国民の愚かさも嘆かわしい代物ですが。あれだけの不祥事を黙認できる神経は俺にはおよそ理解できません。安倍政権が一体どんな善政を敷いているというのか。


■五十嵐仁の転成仁語『あまりにもひどい安倍逆走政権の驕りと独善』
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-04-21

 目に余ると言うしかありません。あまりにもひどい安倍政権の逆走ぶりです。
 この間の国会審議などで、閣僚などの暴言や問題発言が相次ぎました。
(中略)
 (ボーガス注:森友疑惑、南スーダンPKO問題などで)国会で嘘ばかり言っている稲田防衛相、共謀罪についてまともな答弁ができない金田法相などは、早急に辞任すべきです。
 学芸員を侮辱して、その発言の全てが嘘だったことが判明した山本地方創生相もとっとと辞任するべきでしょう。イギリスの大英博物館について間違った発言をしていたわけですから、日本の名誉を傷つけ泥を塗った「国辱大臣」じゃありませんか。
 こんなにひどい状況になっても、安倍内閣の支持率はそれほど下がっていません。だからこそ、安倍首相はじめ大臣たちは平気で嘘を言ったり誤魔化したり居直ったりしているわけです。
 その理由は色々ありますが、(中略)マスコミに対する恫喝と懐柔、(中略)民進党のふがいなさがあります。一部のマスコミは官邸の広報機関に変質し、安倍首相の応援団になってしまいました。
(中略) 
 内閣支持の多くは他の政権よりも良さそう*2だという消極的なものです。野党が明確な受け皿を提示できていない結果であり、野党第1党である民進党の責任は大きい*3と言わなければなりません。
 これに加えて、最近の内閣支持率回復の原因として注目すべきは、朝鮮半島危機の高まり*4です。
(中略)
 (ボーガス注:しかし)朝鮮半島で戦争が勃発すれば膨大な死者が生まれ、日本は壊滅的な被害を受けるにちがいありません。
 日本にとって軍事的選択肢はあり得ず、戦争阻止のために命を懸けるべき日本の指導者が危機を利用するなどということは断じて許されません。(ボーガス注:北朝鮮ICBM開発に成功していないと思われるため)攻撃される恐れがないアメリカと(ボーガス注:ICBMでなくても攻撃可能で)直接攻撃のリスクが大きい日本との違いを、安倍首相は分かっているのでしょうか。
 アベ暴走政治は、もはや議会制民主主義の破壊や平和への逆行をもたらす「逆走政治」へと変質しつつあります。その危険性はますます高まっているにもかかわらず、日本国民の多くはそのことに気づいていません。
 国民が直面している真の危機は、朝鮮半島にあるのではなく国内にあるのです。その危機を生み出している責任の一端は、安倍首相の暴走を黙認して甘やかしてきた国民の側にもあるということに、そろそろ気づくべきではないでしょうか。

 正直、五十嵐先生の怒りと絶望には全く同感しますね。この期に及んで安倍を支持できる人間(注:日本会議など狂信的右翼を除く)の考えは全く理解できません。
 森友疑惑がOKならロッキードリクルートも問題なかったのか。
 「産む機械暴言(柳沢厚労相)」「成田ごね得暴言(中山国交相)」など、過去に暴言、失言で大臣辞任に追い込まれた連中と山本地方創生相などと何が違うのか。
 安倍政権になって一体、生活の何がどう良くなったのか。
 正直、日本人の倫理観や知性が劣化しているとしか思えません。


【ここから赤旗です】
赤旗司法修習生 給付金支給を可決、山添氏「さらに充実を」、参院法務委』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-19/2017041917_03_1.html
 無論過大評価は禁物です。ただし最近の「給付制奨学金制度の新規創設」などもそうですが安倍政権サイドが「一定のあめ玉でごまかそう」と思う程度には野党、マスコミ、市民運動などの批判は一定の力を持ってることは指摘しておきたいと思います。過剰に楽観的になるのも間違いですが、過剰に悲観的になるのも間違いでしょう。


【ここから産経です】
菅義偉官房長官外交問題にするほうがおかしい」 高市早苗総務相靖国参拝
http://www.sankei.com/politics/news/170421/plt1704210029-n1.html
 もちろん「外交問題にならない」と思う方が異常です*5。なお「政教分離問題」もあれば、「外国が抗議しようとしなかろうとあんな無謀な戦争を実行した東条英機らを英雄として称える神社に参拝していいのか」つう問題もあるので何も問題は外交問題だけではありません。
 なお、「戦没者追悼」がしたいのであれば「国営墓地」で「軍人軍属以外も祭ってる」「無宗教」の千鳥ヶ淵に行けばよろしい。むしろ「特定宗教施設」「戦没者は軍人軍属しか祭ってない(それも官軍限定で戊辰戦争の白虎隊などは祭ってない)」「戦没者以外(吉田松陰橋本左内など、安政の大獄の犠牲者や、桜田門外の変の水戸浪士、明治維新後、不平士族によって暗殺された大村益次郎など)も一部祭ってる」靖国にいって「戦没者追悼だ」と言う方がおかしい。ある程度歴史を勉強してれば靖国の主張「戦没者追悼」なんて嘘八百だと分かるわけです。
 日本人はもっと歴史を勉強しないといけない。
 「孝明天皇の意向を無視して開国を強行し、また、反対派を安政の大獄で弾圧(吉田松陰橋本左内の死刑など)した井伊直弼を暗殺したことは義挙だ」という価値判断があるからこそ戦没者でもない「桜田門外の変の水戸浪士」が靖国に祭られるわけです。しかしテロリスト(水戸浪士)を英雄として神社で祭りながら、「伊藤博文*6を暗殺したテロリスト安重根を義士扱いする韓国は異常だ」とか言える日本ウヨの神経には呆れますね。
 まあ伊藤自身が「英国公使館焼き討ち」というテロ行為に若いときは参加した「元テロリスト」ですが。


自民党大阪府連、朝日放送で刃物所持で逮捕の富田林市議を除名処分に
http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210098-n1.html
 「身内の不祥事に甘い自民党」もさすがに朝日放送に刃物を持って現れ、警察に銃刀法違反で逮捕されるような物騒な人間は除名処分にせざるを得ないでしょう。ご本人、「私の主張がウソなら腹を切るつもりだ、とアピール*7するつもりだった(他者に暴行する意図はなかった)」云々と色々言い訳してるようですが、メディアの批判に「正気を失って」刃物を持ち出したと考えるのが一番合理的な説明であり、最悪、傷害や殺人すら危惧されたわけです。


森友学園民事再生申請、建設費など負債16億円超
http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210038-n1.html
 野党やマスコミの追及で、「安倍自民や大阪維新」が露骨な支援ができなくなった途端にこれとは全くデタラメな経営としか言い様がありません。

*1:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相都知事を歴任

*2:と思える神経は理解できません。歴代自民党内閣(池田、佐藤、田中、三木、大平、竹下、宮沢、橋本、小渕など)と比べても、歴代非自民内閣(細川、羽田及び民主党内閣)と比べても「岸や中曽根といった安倍並みの極右」を除けば文句なしに安倍が最悪だと思いますが。正直、蓮舫民進党代表であれ、岸田外相であれ、石破元幹事長であれ、石原伸晃経済財政担当相であれ安倍よりはマシだと思います。

*3:まあ民進党に問題がないとは言いませんが、それ以前の話でしょう。あれ程酷い安倍の無法を見て「民進党よりマシ」と思える神経は全く理解できません。「トランプとヒラリーを比べてトランプを選んだり」、「フランス大統領候補からマリーヌ・ルペンを選んだり」するくらいの愚行でしょう。

*4:まあ一般論で言えば確かに「政権交代」は「一時的政治空白」をもたらす危険がありますが、正直、北朝鮮から開戦することはあり得ませんし、安倍のような無能、無責任が首相であるくらいなら北朝鮮危機において「一時的政治空白」のほうが未だマシでしょう。

*5:もちろんこんなことを言いながら「安倍の参拝に不快の意を表明した米国」にびびり「安倍が(玉串料や真榊の奉納はしても)参拝はしない」時点でこうした菅の主張「外交問題にする方がおかしい」は全くデタラメですが。なお「安倍の参拝は批判しても」、それ以上は踏み込まない米国も全くデタラメです。

*6:首相、枢密院議長、貴族院議長、韓国統監など要職を歴任。

*7:まあ百歩譲ってそうだとしても、およそまともなアピールではありません。