今日の産経ニュース(7/11分)(追記・訂正あり)

■【大相撲名古屋場所稀勢の里、苦しい2敗目
http://www.sankei.com/sports/news/170711/spo1707110036-n1.html

 けがの影響か、左おっつけを効かせられず、簡単に右前まわしを許した。
(中略)
 土俵下で見届けた二所ノ関審判長(元大関若嶋津)は「万全じゃないよね」とみる。

 また途中休場になるんでしょうか。
【追記】
■産経【大相撲名古屋場所横綱稀勢の里が6日目から休場左上腕に加え左足首も負傷
http://www.sankei.com/sports/news/170714/spo1707140007-n1.html
 5日目に「稀勢の里が通算成績で勝ち越していた」勢相手にいいところ無しで負けた上、左足首を痛めたことによって休場を決意したそうです。
 もちろん「無理して出ろ」とは言いませんが、横綱二人(稀勢の里鶴竜)、大関一人(照ノ富士)が欠場して、白鵬の優勝がほぼ確実というのは寂しい話です。しかしこうなると稀勢の里は「最初からでない方が良かった」気がします。


毎日新聞<大相撲>八角理事長、稀勢の里は治療に専念を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000082-mai-spo
 つまりは「来場所も来来場所も休んでいいよ」という話でしょう。それほど事態は深刻なわけです。
【追記終わり】


■【森友学園問題】豊中市議が背任容疑の捜査徹底を要請 署名約3500筆を大阪地検特捜部に提出
http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110103-n1.html
 全く安倍に怯えないできちんと背任で立件して欲しいですね。そのためにも最低でも「安倍の下野(自民の下野がベストだが)」が必要なのでしょうが。


■年104日以上の休日義務付け*1 「残業代ゼロ」法案修正へ
http://www.sankei.com/economy/news/170711/ecn1707110037-n1.html

 安倍晋三首相は週内にも連合の神津里季生*2会長と会談。

つうのには心底呆れますね。産経は「連合の意見を聞いた」というアリバイづくりで法案提出強行ではないかと見ていますし、実際そうなのでしょうが連合執行部は全く何を考えてるのか。
 過去に残業代ゼロ法案提出に反対した事との整合性はどうなってるのか。「支持政党のはずの」民進党や他のナショナルセンター全労連全労協)との意見交換はやってるのか。いやそもそも連合傘下の労組の支持自体があるのか。神津会長の出身母体や旧民社・同盟系列など右派労組の同意しかないのではないか。
 安倍政権当初ならまだしも、安倍が森友・加計疑惑で危機的状況に追い込まれてるのに安倍に助け船を出してどうするのか。こんなもんに賛同することが労働者や労組のためになると思ってるのか。
 低迷する労組組織率を更に悪化させるとは思わないのか。労組に加入していても労働者の役に立たない労組では到底加入する気にはならないでしょう。
 まあ「残業代ゼロで嬉しい」という人間も「残業代を払う企業側」以外ではあまりいないでしょうし、安倍政権の支持率低迷でマスコミも批判に遠慮しなくなるだろうし、ということでこの法案が提出できない、あるいは提出することによって更に支持率が落ちることを期待したい。


民進蓮舫*3代表 「二重国籍」問題で戸籍謄本の公開を表明
http://www.sankei.com/politics/news/170711/plt1707110028-n1.html
 まあご本人の決めたことではありますが「そんなんしなくてもいいのに」と個人的には思います。
 産経みたいなゲスは公開したところで言いがかりをつけ続けるだけですから。そもそもこれによって「戸籍謄本の公開を嫌がらせ的な意味で求める風潮」が生まれても困ります。
 なお、民進党議員でありながら「戸籍謄本公開」を主張した「アホ」「獅子心中の虫」(例:原口一博*4)には心底呆れます。

【追記】

有田芳生リツイート
Simon_Sin‏
 そもそも重国籍であるがゆえに国会議員になれない、なんてことはないんだよなあ。みなさん国民新党からアルベルト・フジモリ氏が立候補してた事をお忘れか?。元ペルー大統領やで

 すっかり忘れてましたがそういえばフジモリが国民新党から出馬してましたね(もちろん落選)。
 なお、ウィキペ「アルベルト・フジモリ」によれば大統領在任中、フジモリは「フジモリは二重国籍ではないか」という一部野党の攻撃をかわすため「日本国籍は放棄した」と嘘をついていたそうです。
 まあ、でも産経はフジモリは批判しないでしょうね。


■安倍首相への告発状提出 都議選演壇に「総理大臣」
http://www.sankei.com/affairs/news/170711/afr1707110027-n1.html
 安倍が大嫌いな俺ですが「公選法上、どうなのか」,無知なので「全く同感だ、安倍は違法行為をした」「いやこの件は少なくとも合法ではないのか」等のコメントはしません。
 ただし以下のことは言えるかと思います。
1)こういう動きがどんどん出てくるほど安倍は落ち目になっているとは言えるでしょう。
2)もしこれが『公選法違反』ならば「安倍やその周辺が公選法違反行為を実行しても気付かないほどのバカ」or「違法行為だと知りながら居直った」ということで全く呆れた話です。まあ、別にこの行為が合法だとしても安倍は「森友への国有地ディスカウント」などの無茶苦茶な行為を既に複数やっていますが。


■【加計学園問題】前川喜平氏、大臣への辞意申し出は京都視察中? 松野博一文科相が疑義
http://www.sankei.com/life/news/170711/lif1707110030-n1.html
 前川氏がいつ辞任を申し出たかなどということは加計疑惑の本筋とは全く関係ありませんが、そう言う個人攻撃をやるしか能がないのが今の自民党のようです。

【追記】
■【加計学園問題】前川喜平氏が辞意申し出日を訂正「正しくは1月6日」 松野文科相の疑義受け
http://www.sankei.com/life/news/170711/lif1707110037-n1.html
 まあ日時が正確である方がいいのは当然ですが、少なくともこんな事は加計問題の本筋ではありません。

*1:こんなモンは後で安倍は廃止するつもりでしょうし、そもそも「104日の休日があれば残業代ゼロでいい」と思えるらしい連合執行部の脳みそは理解不能です。勿論実際にはサービス残業が日本では横行していますが「一応は違法行為」なのと「合法行為」では意味はまるで違います。

*2:新日鐵労組書記長、新日鐵住金労組会長、基幹労連事務局長、連合事務局長などを経て連合会長

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)などを経て民進党代表

*4:鳩山、菅内閣総務相