今日の産経ニュース(9/2分)(追記・訂正あり)

衆院補選、泉田前新潟知事「支援者と相談したい」 自民5区支部要請に回答保留、含みも
http://www.sankei.com/politics/news/170902/plt1709020023-n1.html
 まあ支援者と相談は当然するのでしょうが、自公の森候補(前・長岡市長)を破って当選した現在の米山新潟県知事を選挙戦で応援していた彼の立場上、自民が出馬要請することもそれに対して彼が「応じる含みを持たせること」も本来おかしな話です。「野党候補や非自民の無所属」ならわかりますが。


■13年前の女子大生殺害 フィリピン籍の30代男逮捕 茨城、川で遺体発見
http://www.sankei.com/affairs/news/170902/afr1709020019-n1.html
 おいおいですね。「フィリピン籍」なんてことが大事なのか。
 そんなことより「見知らぬ人間による通り魔的犯行」なのかとか、「顔見知りによる犯行」なのかとか、「顔見知りなら同じ茨城大の学生(当時)なのか」とか、何故13年も経って分かったのか、冤罪の危険性はないのかとかが重要だと思いますね。


■13年前の女子大生殺害、容疑のフィリピン男逮捕…遺体付着のDNA型一致 関与の2人国際手配へ
http://www.sankei.com/affairs/news/170902/afr1709020021-n1.html
 当初は逮捕理由が書いておらず「何故13年も経ってから逮捕できたのか?」でしたがなるほどね。足利事件のような誤鑑定でない限り、間違いはないのでしょう。
 ただし顔見知りかどうか、犯行動機は何かなどは今のところ不明のようです。


■【関東大震災94年】朝鮮人追悼式・小池*1都知事の文書送付取りやめ 主催者側「寄り添う姿勢ない」×女性団体「父祖の名誉回復を」…「虐殺」めぐり対立
http://www.sankei.com/premium/news/170902/prm1709020023-n1.html
 せめて記事タイトルは「女性右翼団体」にしてほしいですね。批判するかどうかはともかく、まともな女性団体はたとえ「新日本婦人の会のような左派系でなくても」、たとえ保守系でも小池の今回の行為なんぞ支持しないからです。
 なお、小池がどう言い訳しようと彼女の行為は客観的には「父祖の名誉回復」などと放言し関東大震災での朝鮮人虐殺の事実を否定しようとするする類の歴史修正主義右翼団体への支援行為でしかありません。在日朝鮮・韓国人や韓国、北朝鮮の庶民が、小池を容認する日本社会*2に対し恐怖や怒りを感じてるか、いかに日韓、日朝関係が悪化するかと思う*3と言葉もありません。
 勿論小池のこうした暴挙の背景には安倍政権の存在があるのであり安倍政権は一日も早く終わらせないといけません。
 なお、小池や産経は南京事件の時と同様、「犠牲者数に争いがある」などと言っていますが「少なくても犠牲者数ゼロ」なんてことはあり得ないわけで、馬鹿げた話です。


■【民進党代表選】前原誠司*4、圧勝かなわず 地方で枝野幸男*5に一定の賛同
http://www.sankei.com/politics/news/170902/plt1709020003-n1.html
 野党共闘に否定的な前原が代表とは本当に唖然としますが、枝野もある程度得票していますし、まあ今後の様子見ですね。


枝野幸男氏処遇で民進前原誠司代表 「中心の一翼を担ってもらいたい」
http://www.sankei.com/politics/news/170902/plt1709020020-n1.html
民進幹事長、山尾志桜里*6で調整 政調は階猛*7有力…枝野幸男氏は代表代行への起用検討
http://www.sankei.com/politics/news/170903/plt1709030007-n1.html
 幹事長や政調会長にしないあたり、「名誉職的な形で枝野を処遇し実権を与えたくない」という前原の魂胆は見え透いていると言うべきでしょう。前原が野党共闘をぶちこわす危険性は全く否定できないわけです。
 しかし「鳩山、菅内閣総務大臣政務官だった」、つまり「過去に大した役職に就いてない」階政調会長とは随分魅力のない政調会長です。単に「前原のお気に入り」程度の人材でしかないのでしょう。
 かつ「山尾幹事長」とは「女性を客寄せパンダとしか思ってない」くだらない人事と言うべきでしょう。
 正直、「土井たか子社会党委員長、社民党党首」「福島瑞穂社民党党首」など一部例外を除けば日本における女性政治家と言うのはどう見ても見識が評価されてその地位につき、政治力を発揮してるようには全く見えません。


■【主張】6大会連続W杯 「夢」の現実化に学びたい
http://www.sankei.com/column/news/170902/clm1709020002-n1.html

6大会連続のW杯出場から、何を学ぶか。それは夢を見ること、掲げること、成功を信じることであろう。

 言ってることが「ただの精神論」で、くだらな過ぎて唖然ですね。
 「W杯出場から学ぶこと」、それは「正しい方法論でしか成果は得られない」つうことでしょう。
 たとえば「W杯出場をもたらしたもの」は「Jリーグ(プロサッカーリーグ)の発足」であるわけです。
 大体「産経の寝言への批判」と言う意味で「敢えてきついことを言えば」W杯出場しても日本は未だ優勝できてないわけです。
 ならば「優勝したい」という「夢を見ること、掲げること、成功を信じること」で優勝できるのか。もちろんできません。ドイツやブラジルといった強豪相手にそんな夢を掲げる「だけ」で優勝できるなら誰も苦労しません。


■【モーリー・ロバートソンが斬る】日本を蝕む「三つ巴の衆愚サイクル」、モリ・カケ*8に見る「悪しき学習」がモンスターを生む
http://www.sankei.com/premium/news/170902/prm1709020012-n1.html
 タイトルだけで分かるでしょうがまた「森友・加計疑惑は大した問題じゃない」です。もう本当に産経とそのお仲間連中はどうしようもないですね。

 フジテレビの報道番組『ユアタイム』やバラエティ番組などで幅広く活躍されているモーリー・ロバートソンさん

だそうです。幸いにして俺はこのモーリーとか言うバカにテレビでお目にかかったことはありませんが。まあケント・ギルバートなんかと同じ「外人も安倍総理を支持してる」枠の出演でしょう。
 ユアタイムも低視聴率による打ち切りが決定したそうで大変にいいことです。まあモーリーみたいなバカの起用も論外ですが市川紗椰なんてただのモデルをMCにするようでは話にならないでしょう。
 まあ、このモーリーについては以前から例えば
■リテラ『“ショーンK経歴詐称騒動”のフジ新番組が起用したモーリー・ロバートソンはショーンよりもっとヤバい!』
http://lite-ra.com/2016/03/post-2083.html
などの批判記事がありましたがそう言う奴だからフジのユアタイムに出るわけです。
 そう言えば以前、フジのクイズ番組「ネプリーグ」を見ていたら「竹田恒泰と古谷経衡」が出ていたので呆れてチャンネルを変えたのを今思い出しました。フジってのもろくでもないテレビ局です。

参考

http://himawari.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1498472909/
2ちゃんねる『ネプリーグSP〜決戦!外国人インテリ軍vs日本人インテリ軍』
名門大*9女子チーム
 堀内健  川田裕美*10  山村美智*11  泉里香*12  湯山玲子*13 
名門大男子チーム
 原田泰造  武田鉄矢*14  竹田恒泰*15  古谷経衡*16  カミナリ*17 
インターナショナルチーム
 名倉潤  モーリー・ロバートソン  パトリック・ハーラン(パックン)  フローラン・ダバディ  林修 

 竹田が出てた回のネプリーグにはモーリーも出ていたわけですが覚えてないですね。なお、パックンやダバディは安倍批判派ではないにせよ少なくともモーリーのような「安倍プッシュのバカウヨ」ではないでしょう。
 しかし武田鉄矢も竹田や古谷のお仲間扱いで恥ずかしくないんですかね。まあ実際に政治的志向はそう言う人なんでしょうけど。

モーリー
 ポピュリストは「悪いのはエリート」「悪いのは移民」「悪いのは隣国」と仮想敵を設定します。

 で「森友・加計批判はポピュリズムだ」と強弁するモーリーです。呆れて二の句が継げませんね。いくら「自民支持者」でもある程度の常識があれば、あの件で安倍を擁護しようとは思わないでしょう。
 それはともかく

ポピュリストは「悪いのは隣国」と仮想敵を設定します。

てそれどう見ても産経らウヨですが。
 モーリーや産経が敵視している「保守リベラルや左派」が「悪いのは隣国」と隣国相手に「居直るべきでないこと」で居直ってるのはみたこともない。産経などウヨが「慰安婦南京事件中韓の捏造」などと居直ってるのはよく見ますが。
 ただし勿論モーリーは産経批判してる訳ではないでしょう(苦笑)。それはともかく、産経の場合、その隣国に対して『対馬が危ない』『佐渡が危ない』『北海道が危ない』『これらの土地を中国や韓国がねらってる』と明らかなデマまで飛ばしてますからねえ。本当に産経には呆れます。
 まあ産経の場合他にも仮想敵としては「野党(特に共産党が嫌いらしい)」「労組(特に日教組が嫌いらしい)」「朝日新聞岩波書店」などいろいろありますが。でこれらの仮想敵に対しても「共産党は今も暴力革命を捨ててない」「慰安婦問題が騒がれてるのは朝日の記事のせいだ」だの嘘八百並べてるわけです。

産経
 日本で不満が蔓延しているのはなぜですか。 
モーリー
 格差の広がりが不満を醸成しています。
(中略)
産経
 歯止めをかける策はありませんか? 
モーリー
 他人が設定した「幸せの物差し」で考えることをやめて、「自分はこうしたいんだ!」という希望を自ら見つけ出すことが、不満や不安の嵐から抜け出る方法ではないでしょうか。 

 言ってることがまるきり意味不明ですね。
 「経済格差が不満の大きな理由」なら解決策は「格差是正」でしょう。何でそこで「幸せの物差し」云々なんて訳のわからない話が出てくるのか。
 「貧乏でもお前が幸せだと思えばいいじゃないか」とでも言うのか。いや「中の下レベル」の貧乏ならそれもありかもしれない。「下の下レベル」でそれで済むのかって話です。済むわけもない。そんなんでいいなら独裁的な発展途上国で「エリート層は贅沢してて、庶民は貧困にあえいでる」なんてケースでも「貧乏でもお前が幸せだと思えばいい」で終わっちゃうわけです。しかし産経は例えば北朝鮮について「金正恩とそれに繋がるエリート層のみ贅沢してて」云々と批判するのだからまあデタラメです。

モーリー
 産経新聞や読売新聞が朝日の手法を真似すると「ネトウヨ」(ネット右翼)といわれる、本当にどうしようもない排外的な勢力と同じになってしまいます。

 吹き出しました。読売はともかく産経が「ネトウヨでない、排外的でない」だの、朝日の手法は産経より虚偽的だの、よくも真顔で言えるもんです。
 「逆だろ、産経の方が虚偽的だろうが。お前『対馬が危ない』『佐渡が危ない』『北海道が危ない』は虚偽じゃないってのかよ!」「産経はとっくの昔にネトウヨで排外主義だろ。お前『対馬が危ない』『佐渡が危ない』『北海道が危ない』はネトウヨでもない、排外主義でもないってのかよ!」「朝日に『対馬が危ない』『佐渡が危ない』『北海道が危ない』を上回る虚偽記事がのったことなんてあるのかよ」ですね。このモーリーとか言うバカにそう聞いたらなんて言うんですかね?
 「そうだ,対馬佐渡、北海道の安保状況(?)は危ないんだ、韓国や中国が今も狙ってる」とか言い出すのか。

正論10月号 主なメニュー
半井小絵が語る 拉致被害者の痛みと9条への疑問

 お天気キャスターに過ぎなかった彼女が今や右翼活動に邁進してるようです。

天皇の元首明記なくして9条改正はなし  元宮内庁侍医 永井良樹

 怖いモノ見たさで読んでみたい気が「少しだけ」します。
 まあ普通に考えて「天皇国家元首にした暁には、天皇自衛隊最高司令官にしたい」なんて話でもない限り「9条改正」と「天皇元首化」何の関係もないんですが。
 大体、「侍医」は法律の専門家でない。医療のことならまだしもこんなことを医者の肩書きで話すのがおかしい。しかも「元」ですからねえ(まあ現役侍医がこんな愚行したらもっと問題ですが)
 宮内庁も「侍医辞めた奴が元侍医とか名乗って政治的発言するな!。迷惑だ」と不愉快でしょうね。

★シリーズ日本虚人列伝「オノ・ヨーコ」 なぜジョン・レノンは平和を歌ったか  音楽評論家 杉原志啓

 ジョンまで「虚人」呼ばわりしたら「ある意味論理が一貫していて」大したもんですが、たぶん「白人コンプレクス」でそこまではやってないんだろうと思いますね。

小池晃と過ごした共産党駿台予備校支部の日々  元日本共産党員 篠原常一郎

 筆坂の元秘書で今や筆坂と共に右翼活動してる御仁です。
 「共産党駿台予備校支部」なんてもん*18が過去あったとは知りませんでしたが、まあ小池氏への悪口雑言してるんでしょうね。哀れな落ちぶれぶりだと思います。

★おごっていたのは安倍首相ではなく前川喜平だった  嘉悦大学教授 高橋洋一

 いい加減、前川氏の個人攻撃をやれば加計の話がごまかせると思うのは辞めたらどうなのか。
 しかしここまで前川攻撃に励むとは「安倍または加計と金銭的つながりでもあるのか」と疑いたくなります。
 しかもこの高橋自身が「あんなん、窃盗癖のクズじゃん。窃盗で東洋大学教授を懲戒解雇されたんやで」と個人攻撃されても仕方のないバカなんだから大笑いです。しかしよく嘉悦大学もこんな奴を拾ったもんだと思います。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*2:勿論、日本社会には小池批判派もいますが小池が愚挙を撤回したり謝罪や知事辞任に追い込まれたりしていないのも一方では事実です。

*3:なお、関東大震災では朝鮮人に比べれば数は少ないモノの、中国人の虐殺もあることを指摘しておきます(これについては例えば■朝日新聞関東大震災の中国人虐殺』(http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20161219150280001.html)、■人民日報『「関東大震災中国人虐殺を忘れるな」華僑指導者が呼びかけ』(http://j.people.com.cn/94475/8321801.html)参照)。小池の行為はそう言う意味で日中友好関係上も問題です。

*4:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*5:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)を歴任

*6:民進党政調会長岡田代表時代)

*7:鳩山、菅内閣総務大臣政務官

*8:森友・加計疑惑のこと

*9:率直に言って川田の「和歌山大学(地方国立大卒)卒」というのは別に名門でもないでしょう。まあ、これは他の人間(例:武田鉄矢福岡教育大学(地方国立大卒)中退)もそうですけど。

*10:和歌山大学経済学部卒業。フリーアナウンサー。2017年4月には、『バナナ♪ゼロミュージック』(NHK総合)のMCに就任するのに続き、『この差って何ですか?』(TBS系)のMCに赤江珠緒の後任として起用されるなど、読売テレビ退社、フリー転身から2年を経て全国ネットのレギュラー番組4本を含むテレビ7本、ラジオ2本のレギュラーを抱える人気アナウンサーとなっている。

*11:津田塾大学学芸学部英文学科卒業。フリーアナウンサー(元フジテレビ)。『オレたちひょうきん族』の初代ひょうきんアナウンサーとして知られる。

*12:明治大学文学部英米文学科卒業。2003年から、女子中高生向けファッション誌『melon』(祥伝社)の専属モデルとして活動(ただし当時の芸名は「浜千咲」)。2008年、女性向けファッション誌『Ray』(主婦の友社)の専属モデルに就任。近年は映画やテレビドラマ、テレビバラエティへの出演も果たしている。

*13:学習院大学法学部卒。作家。著書『女装する女』(2008年、新潮新書)、『男をこじらせる前に』(2017年、角川文庫)など

*14:福岡教育大学教育学部中退

*15:慶應義塾大学法学部法律学科卒業。右翼活動家。著書『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(2010年、PHP新書)、『日本人の原点がわかる「国体」の授業』(2016年、PHP文庫) など

*16:立命館大学文学部史学科卒業。右翼活動家。

*17:お笑いコンビ

*18:単に「学生党員で駿台予備校に通ってる人間」がそう言う名目で予備校教材の勉強会とかしたりしてるだけで公式なものではないかも知れませんが。