今日の産経ニュースほか(2019年11月19日分)

自民二階氏、安倍首相の総裁連続4選「どうぞ」 首相の在職日数が歴代最長に - 産経ニュース
 安倍にこびへつらうにもほどがありますね。まあ二階氏*1がその程度の人間だと言うことは以前から分かってはいましたが。


自民・世耕氏 首相通算在職日数1位に「経済と外交に大きな成果あった」 - 産経ニュース
 何の成果があったんだと問いただしたいですね。安倍によって景気が良くなった事実はない(そのように安倍が強弁してそれにだまされてる人間も少ない内容ですが)。外交にしても日韓関係をここまで悪化させて何が「外交の安倍」なのか。一時、放言した「日露間の平和条約」は未だ成立の見込みなし。「最優先課題」と一時放言していた拉致問題も解決の見込みなし。日中関係にしても「靖国参拝」などで極端に悪化させた関係を「安倍が頭を下げることで元に戻しただけ」であって、自慢できるようなことは何もない。結局「安倍を容認する日本人多数派が馬鹿なだけ」です。

 謙虚に批判を受け止め、行動を変えていくことも重要だ

 一体いつ「謙虚に批判を受け止めたこと」があったのか。「英語試験問題の白紙撤回」とでも強弁する気か。単に「自民支持層ですらほとんど擁護する人間がいない」ので撤回せざるを得なかっただけでしょうに。


共産・小池氏「史上最悪の内閣」 首相在職日数1位 - 産経ニュース
立民・福山幹事長「自分の力不足悔しい」 首相在職日数1位 - 産経ニュース
 小池氏*2や福山氏*3同様、「安倍ごときが歴代1位か」と屈辱を禁じ得ませんが、小池氏が言うように「桂*4内閣(安倍以前の歴代最長)がいわゆる第一次憲政擁護運動で崩壊したこと」「佐藤*5内閣(安倍以前の戦後最長)が首相退任会見で醜態をさらしたこと」のように「安倍*6を追い詰める日が来ること」を信じて戦うほかはないのでしょう。


サッカー日本代表、ベネズエラに1-4で完敗 - 産経ニュース
 まさか練習試合でここまで一方的な「負け試合」になるとは驚きです。サッカーについては知識も興味もありませんがあえて「良かったこと探し」すれば「弱点が分かって良かった」つうことになるんでしょうか?


【第633回】「桜を見る会」を議論している場合か « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 いつもながら、安倍自民・応援団の国基研らしいふざけた主張です。公選法違反や税金私物化の疑いがある行為が批判されるのは当たり前の話です。


首相夕食会「会費5000円、個別領収書あり得る」ホテル関係者 - 産経ニュース
 産経らしいあほ記事ですね。ホテルオークラが「この通り不正などありません」と証拠を提出すれば終わる話です。それがない時点であれこれ言っても意味がない。しかも産経の言う証言者は「あるホテル関係者」という匿名証言(個人名どころか、勤務ホテル名すら不明)で「不正などなくても、そういうこともあるかもしれない」程度の証言なのだからほとんど意味がありません。
 まあ普通に考えれば会費5000円ではろくな料理などでない(つまりそんなことがあるとは思えない)でしょうが。
 実際

https://twitter.com/shiikazuo/status/1196764175126552578
志位和夫
「桜を見る会 前夜祭問題 ホテル各社に聞いてみた」
 (ボーガス注:NHK取材に寄れば、ANAインターコンチネンタルホテル東京、オークラ東京、帝国ホテルなどの)ホテル5社は、「原則、主催者からまとめて支払いを受ける」「支払い終わる前の領収書の発行はない」「明細書は原則として主催者に発行」。
 首相の言い分はことごとく否定された。「ニューオータニ」だけが例外はありえない。

のわけですし(NHKの方は産経と違いホテル名がでていますので、より信用できます)。なお、このNHK報道を高く評価したいと思います。民放は全然こういう報道しませんからね。


香港、学生ら1100人排除 行政長官「暴力停止」求める 邦人男性逮捕 - 産経ニュース

 反政府デモに関連して東京農大の学生、井田光さん(21)が警察に逮捕されていたことが19日、分かった。在香港日本総領事館の関係者によると、井田さんは観光目的で香港入りし17日、デモの様子を見るため理工大周辺に行って逮捕されたという。

 香港当局を擁護する気はないですが、興味本位で見に行ったのなら考えが甘過ぎでしょう。今の状況では「逮捕」や「デモ隊と警察の激突に巻き込まれて怪我」は十分予想できることでしょう。
 デモ隊支援だの、「取材活動」だの言うのなら、「つまり、彼なりに逮捕や怪我の覚悟をしていた」というなら、彼の勝手ですが(もちろんその場合でも「自己責任」で済む話ではなく日本政府が救出に動くべき話です)。


香港理工大に立てこもった女子高生、取材に応じる 遺書を書く仲間も - 産経ニュース
 くだらないお涙頂戴記事ですね。デモ参加者が悲壮感を語ろうとも、それは彼らの正当性の証明には何らなりません。
 しかも「香港当局の弾圧の恐れを考えれば証言者の実名は出せないのは当然」とはいえ「捏造常習の産経」で「匿名証言」というのではほとんど証言の信用性がありません(苦笑)。


原作・青山繁晴、作画・弘兼憲史で皇位継承漫画発刊へ - 産経ニュース
 産経のデマでなく事実なら、弘兼の馬鹿さに心底呆れますね。しかしどこから出版するんですかね?。弘兼と付き合いがあるとは言え、さすがに小学館講談社は出版せず、マイナーウヨ出版社からの刊行でしょうか。


台湾・総統選、候補者出そろう 現職の蔡氏優勢 - 産経ニュース
 「経済無視で反中国」の蔡英文なんか再選させたら台湾経済がズタボロになると思いますね。台湾住民には、感情論(悪い意味でのポピュリズム)ではなく「中国敵視しても経済が悪くなるだけ」という冷静な認識に立ってほしいところです。


中国・習近平国家主席の来日、菅官房長官「ハイレベルで大局的な議論必要」 - 産経ニュース
 安倍政権支持の右翼層に対し「習主席の訪日を要請して何が悪い」といえず、しかし、習主席のメンツを潰すことになるので「習主席の訪日要請はやめる」ともいえず、木で鼻をくくったようなことしか言えない無様な菅です。


新潟女児殺害公判 母「死刑しかない」と訴え…遺体の線路放置「手っ取り早いから」と小林被告 (1/2ページ) - 産経ニュース
新潟女児殺害、容疑者を強制わいせつ致死罪でも起訴:朝日新聞デジタル

新潟女児殺害公判 母「死刑しかない」と訴え…遺体の線路放置「手っ取り早いから」と小林被告 (1/2ページ) - 産経ニュース
 殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた小林遼被告

新潟女児殺害、容疑者を強制わいせつ致死罪でも起訴:朝日新聞デジタル
 駐車場で女児にわいせつな行為をし、手で首を絞めて殺害。遺体を線路上に置いて列車にひかせたとされる。地検によると、女児を殺害した行為が、同時に殺人と強制わいせつ致死の二つの罪に当たる*7という。

 「殺人と強制わいせつ」か「強制わいせつ致死(最高刑が無期*8)」のほうが自然なのに、法定刑を重くしたいがために「殺人と強制わいせつ致死(殺害行為を二度評価する不自然な行為)」という不自然な法処理を「あえて」するのが判例通説というのは「法律豆知識」です(まあ実際問題、「殺人の最高刑は死刑」なので「殺人と強制わいせつ」と「殺人と強制わいせつ致死」でそんなに判決に大きな差が出るとは思えませんし、何か不都合があるとしても、本来法改正で対応すべき話ですが)。
 ちなみに「放火と殺人」「強盗と殺人」などの場合はこんなトリッキーなことは確かしません。

新潟女児殺害、容疑者を強制わいせつ致死罪でも起訴:朝日新聞デジタル
 また、昨年11月27日に児童ポルノが入った携帯電話を所持したとされる児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪でも起訴した。

 それでどれほど罪が重くなるのか知りませんが、「できる限り重罰にしたい」という検察の熱意(?)は感じます。


ローマ法王来日、1万人態勢で警備 警視庁は特別警備本部設置へ - 産経ニュース
 今時「ヨハネ・パウロ二世狙撃*9」のようなことが日本であるとも思いませんが、まあ、ビッグネームですからね。


首相「女性天皇と女系の違い、啓蒙が必要」 男系皇位継承の提言受け - 産経ニュース
 安倍はやはり内心では女帝に反対なのでしょう。なお、「女性天皇女系天皇の違い」とやらに「理解が進もう」とも女帝反対派は大して増えないでしょう。

*1:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*2:共産党政策委員長、副委員長を経て書記局長

*3:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)を経て立憲民主党幹事長

*4:第3次伊藤、第1次大隈、第2次山県、第4次伊藤内閣陸軍大臣、台湾総督、首相、内大臣を歴任

*5:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:まあ無茶な解釈ですよね。「ピストルで殺害した行為が殺人と銃刀法違反に当たる」「保険金目当てに殺害した行為が詐欺と殺人に当たる」とかいうのとは全く違います。

*8:なお、最高刑が無期であること、「致死」は一般に「殺意のない場合を指すこと」から強制わいせつ致死の「致死」は殺人は含まないというのが通説判例

*9:1981年5月13日、ヨハネ・パウロ2世バチカンのサン・ピエトロ広場にて、トルコ人マフィアのメフメト・アリ・アジャから銃撃された。銃弾は2発命中し重傷を負ったが、奇跡的に一命を取り留めた。アジャは逮捕され終身刑が宣告された。2005年2月にヨハネ・パウロ2世自身が著書で「犯行は共産主義者によるもの」と発表。それによると事件はソ連国家保安委員会 (KGB)が計画し、ブルガリア東ドイツなどが協力していたという。ポーランドの反体制派組織「連帯」への支持表明をしたヨハネ・パウロ2世への報復行為とみられる。