黒坂真に突っ込む(2020年4月28日分)(追記あり)

黒坂真リツイート
 池内さおりさん。私も岡村さんの(ボーガス注:ニッポン放送の番組での、『コロナによって貧困女子が風俗業界入りすれば、美人の風俗嬢が増えて嬉しい』という内容の笑えない冗談)発言は不適切と思いますが、岡村さんが(ボーガス注:謝罪を)どうやり直そうと、性産業は存続します。
◆池内さおり*1リツイート
 「(ボーガス注:コロナ被害者や、女性(特に貧困女性)や風俗関係者への?)配慮に欠ける発言」。「不快に感じられた(ボーガス注:コロナ被害者や、女性(特に貧困女性)や風俗関係者の?)皆様」。
 いつもながらの(ボーガス注:誠実さの感じられない口先だけの謝罪の)テンプレきた。(ボーガス注:ニッポン放送や岡村にとって今回の件の)何がどう問題で、(ボーガス注:彼らが)今後はどう変わるのか。全く不明。 
 謝罪にもならないテンプレで大目に見て許してきた社会、終わりにしよう。批判されて、どう変われるか。問われてるよ。やり直し。
4月23日『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での発言について | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
 4月23日(木)深夜に生放送の「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」において、パーソナリティの岡村隆史氏から、現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました。
 放送をお聴きになって不快に感じられた皆様、関係の皆様にお詫び申し上げます。
 弊社番組に関わる全ての制作スタッフには、迅速に、より一層の教育を図ってまいります。
 2020年4月27日 株式会社ニッポン放送

 おいおいですね。
 「ニッポン放送ナイナイ岡村の謝罪は、謝罪になってない、改めてきちんと謝罪をやり直すべきだ」「認識不足とは具体的にどう認識不足なのか、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言とはどう配慮に欠けるのか、もっと明確に語るべきだ」「より一層の教育を図るというなら、どう図るのか、明確に語るべきだ」などと言う池内氏の岡村批判、ニッポン放送批判に対する応答は
1)「全く同感だ、ニッポン放送や岡村には誠意が感じられない」などと言う同意(岡村らへの批判)か
2)「岡村やニッポン放送の謝罪には問題はないと思う」という反論(岡村らの擁護)しかないでしょうが、「岡村やニッポン放送が謝罪をやり直そうが貧困女子が風俗入りする恐れがあるのは事実」と強弁して「岡村やニッポン放送ををかばいたいらしい」そして「反共分子として共産党幹部の池内氏に因縁をつけたいらしい」アホの黒坂です。
 そもそも「謝罪が充分かどうかはともかく」ニッポン放送も「不適切発言だった」とわびてる発言をかばおうとはいつもながら、黒坂も頭が狂っています。さすがに「同じウヨ仲間」でも荒木和博、櫻井よしこ島田洋一なんぞはこの件で岡村をかばおうだの、池内氏に因縁付けようだの、思わないんじゃないか。いかに黒坂が非常識でバカでクズかと言うことです。
 もはや「大阪経済大学(黒坂の勤務大学)にとって大迷惑な存在=黒坂」でしょう。
 今日の産経ニュース(2020年4月27日分) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが、誰も「コロナ不況によって貧困女子が風俗入りする恐れがある」という事実を否定しては居ません。単に岡村が「そうした事実がある」と指摘しただけなら誰も岡村やニッポン放送を批判しないし、このように彼らが謝罪に追い込まれることもない。
 問題はそれを岡村が

岡村隆史さんの失言で謝罪 コロナ巡り、ニッポン放送 - 産経ニュース
「コロナが終息したら絶対面白いことがある*2
「コロナが明けたら、なかなかのかわいい人が、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」「短時間でお金を稼がないと苦しいですから」

などと「笑い話にしたこと」なのですがね。
 つうか「貧困女子が風俗入り」というのは荒木和博、黒坂、島田洋一救う会に寄れば「たいした財産も持たずに韓国へ亡命した脱北者女子(多くの場合、韓国に知り合いもいない)」もそうなのですが、日本人の誰かが岡村のように

「女性の脱北者が増えたら絶対面白いことがある」
「女性の脱北者が増えたら、なかなかのかわいい人が、美人さんが、韓国の風俗でお嬢(風俗嬢)やります」「短時間でお金を稼がないと苦しいですから」
「日本人男性にとって韓国旅行が面白くなる」

などと脱北者女子を笑いものにした*3ら、黒坂ら救う会連中はどう思うのか、と言う話です。岡村をかばう黒坂のへりくつなら「脱北者女子が貧困のために風俗入りすることがあるのは事実だ!。事実を言っただけで何が悪い!」と居直っていいことになる。
 しかしそんな馬鹿な話はない。こんな暴言を吐いたら、岡村同様に「脱北者女子に失礼だ」と非難されて当然です。
 まあマジレスすると、救う会連中は建前では『脱北者女子を侮辱するな!』などと「非難したとしても」、本心では「何とも思ってない可能性も高い」と思いますが。
 救う会連中は脱北者の人権など本心では何一つ考えておらず、単に「北朝鮮叩きのネタ」としか思ってないからです。
 ちなみに池内ツイートについたまともなリツイートが以下の通りです。

◆山本くにお(京都府八幡市議(日本共産党))
 今回の問題は、お笑い業界が人権を蔑んできたこと、そうした問題意識が滲み出てきたのだと思います。言葉尻の反省ではなく、根本から反省してほしいと思います。

◆松野久美子
(ボーガス注:ニッポン放送に謝罪させて終わらせるのではなく岡村さん)ご本人が(ボーガス注:謝罪意思を明確に)発信されるのが社会への意義あること。それを、教えてあげる真の友人はいないのかなあ。

【追記】

岡村隆史さん、不適切発言を謝罪 「深くお詫び」 - 産経ニュース
 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(49)がニッポン放送のラジオ番組で「コロナが明けたら美人さんが風俗嬢やります」などと発言したことについて、29日、「大変不適切な発言だった」として、所属する吉本興業の公式サイトで謝罪した。
 この発言について吉本興業は公式サイトで、「当社としても、現下の新型コロナ禍で仕事に対する不安を覚えている方々に不快な思いをさせてしまう不適切な発言と考えている」とコメント。「本人と面談致しましたが、岡村自身発言を深く反省しております」としている。
 これに続き、岡村さんは「私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」などと謝罪のコメントを掲載した。
 27日にはニッポン放送が、「不快に感じられた皆さま、関係の皆さまにおわび申し上げます」と謝罪していた。
 30日深夜放送の同番組で、岡村さん本人から改めてお詫びするという。岡村さんの29日のコメントの全文は以下の通り。
『この度は 4月23日(木)「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」の放送における私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 世の中の状況を考えず、また苦しい立場におられる方に対して大変不適切な発言だったと深く反省しております。』
2020年4月29日 ナインティナイン 岡村隆史

ナイナイ岡村さん、生放送で10分以上にわたり謝罪 - 産経ニュース
 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(49)が1日未明、ニッポン放送の「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」で、「ぼくの発言によって、たくさんの人たち、特に女性の皆さんに不快感を与えたことについて、まずは心から謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と不適切な発言を謝罪した。
 「コロナウイルスで緊急事態宣言が日本全国に出されている状況で、リスナーの方も、そうでない方も、多くの人が不自由な生活、苦しい状況にある中で、大変失礼な発言をしてしまいました。経済的な問題で生活が苦しくて、やむを得ず風俗業につく方がいらっしゃることへの理解や想像力を欠いた発言をしてしまいました」と説明。「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 「20年以上(ボーガス注:オールナイトニッポンの)パーソナリティーをやらさせていただいているんですが、たくさんの方に不快感を与えてしまいました。大変な失言だったと思っています。情けないです。それが本当に正直な気持ちです」と沈痛な声で語った。さらに音楽や番組のタイトルコールを挟み、「リスナーに甘えていたかもしれない」などと10分以上にわたって謝罪の言葉を繰り返した。

 ということで謝罪として充分かどうかはともかく、世間の批判に対して、岡村も「謝罪自体はした」わけです。こういう件で詭弁で岡村をかばおうというのだから全く黒坂も呆れたバカです。

*1:日本共産党中央委員。前衆院議員。

*2:女性差別」つう問題は無論ありますが、「(吉本芸人ではないとは言え)お笑い界の大先輩である志村けんがコロナで死んだのに、手前ふざけてるのか!」という反感を「一志村ファン」として岡村に感じざるを得ません。

*3:まあ、まともな人間はそんなことしませんが。