今日の産経ニュース(2020年5月6日分)

研究所流出「まだ不明」 米軍、政権主張に慎重姿勢 - 産経ニュース
 流出を疑う具体的根拠など何もないのにトランプ大統領やポンペオ国務長官が騒ぎ立てるが故に「さすがに流出の証拠がないことは認めながらも」、トランプらに付き合って調子を合わせざるを得ない(流出を示す証拠が現在なく、今後も出る保証は全くないのに今後出る可能性があるかのように匂わせる)というとんでもない話のようです。これについてはトランプ&ポンペイオの中国批判発言(環球時報社説)|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページも紹介しておきます。


【正論6月号】中国の「コロナ外交」にご用心 産経新聞台北支局長 矢板明夫(1/4ページ) - 産経ニュース
 ご用心も何も「是々非々で付き合うだけ」でしょうよ。
 「中国のチベットウイグル政策に批判的だから医療支援は受けない」とか「医療支援を受けたから中国批判はしません」とかいう話ではない。
 「中国の支援がありがたいなら受け入れる」がだからといって「中国の言いなりに何でもなるわけではない」と言うだけの話です。


【外交安保取材】事なかれ外交の脱却を 徴用工の展示めぐり韓国側反発(1/5ページ) - 産経ニュース

 長崎市沖の端島(はしま)炭坑跡(通称・軍艦島)を含む「明治日本の産業革命遺産」の全体像を紹介するため、政府が3月末にオープンさせた「産業遺産情報センター」の展示内容に、韓国側が批判を強めている。韓国側は軍艦島での朝鮮半島出身者の戦時労働をナチスアウシュビッツ強制収容所と同一視するような主張をしており、韓国メディアは「強制労働を隠蔽した」(ハンギョレ電子版)と反発している。

 さすがにアウシュビッツと同一視はしてないでしょう(アウシュビッツ同様の「違法、不当な強制労働」ではありますが)。いずれにせよ「端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)」での朝鮮人強制労働の違法性、不当性を否定するのは産経や安倍のような「日本の歴史捏造主義右翼」だけです。何も韓国だけが違法、不当と批判しているのではない。

・情報センター内には軍艦島の地図を展示し、島内の高層アパートの部屋を来館者が選択すれば、朝鮮半島出身者と共生していた元島民の証言が流れる仕組みを検討している。
 元島民として登場する昭和4年生まれの井上秀士さん(故人)は「坑内に下がれば、日本人だろうが何人だろうが、同じ中に入っておるとやから、お互いあいさつしたりしよったさ。(朝鮮人労働者に)『アボジ』(お父さん)といったら、わっと喜んどった。差別は全然なかったね」と証言する。作業後は一緒に浴場に入り、酒を飲んだという。
・「日本政府は被害者たちの血塗られた声を込めて、強制労働犯罪に対する反省と謝罪すべきだ」
 韓国与党系の「共に市民党」の尹美香(ユン・ミヒャン)氏は韓国総選挙に向けた4月1日の出馬会見で情報センターを取り上げ、展示内容の撤回を求めた。
・韓国の中央日報系のテレビ局JTBCは「軍艦島朝鮮人強制徴用の事実に対する言及はなかった」と説明
・韓国のMBCテレビは「強制動員ではなかったと歴史を歪曲する中で、このような施設を厚かましくも政府施設に設けた」と批判。中央日報(電子版)は3月31日、同日掲載の産経新聞記事を引用し「日本の動きにより強制徴用をめぐる韓日間の対立が増幅される」と論評した。
内閣府関係者によると、外務省や首相官邸の一部は韓国側との摩擦を恐れたのか、情報センターの展示内容に及び腰だったという。

 そりゃ「何一つ、展示で徴用工の違法性、不当性について触れない」なんて内容ならまともな人間は「日韓関係がまずくなる」「世界遺産登録の時に韓国の要望を受け入れるようなことを言っている。約束違反だから軍艦島の登録を取り消せと韓国がユネスコに対して言い出したら本当に取り消される可能性はゼロではない」と思って及び腰でしょう。安倍の無茶苦茶さにはいつもながら呆れます。

 こうした韓国側の“プロパガンダ”を、日本の大半のメディアは黙殺している。

 「朝鮮人強制労働は違法、不当」というのは事実ですのでね。産経のように「韓国の言ってることは嘘だ!」と反論しようなどとんでもない話です。

 歴史を歪曲してはならない。

 「盗っ人猛々しい」とはこのことでしょう。


【アメリカを読む】「反封鎖デモ」にみる米国 規制に反発「補助金じゃなく、仕事がしたい」(1/3ページ) - 産経ニュース
 共和党を支持するような保守派が休業補償に否定的で「乞食じゃないんだから働かないで金なんかもらいたくない」という価値観であることは分かりますが、今は「自粛することそれ自体が感染防止というある種の労働(その『労働』の対価としての休業補償)」と化してる異常事態だと言うことを理解して欲しいもんです(まあ金銭補償自体、充分、行き渡ってるわけではないですが)。

「若者では、コロナよりも交通事故で亡くなっている人数が多いだろう。交通事故を防ぐために、道路を封鎖するのか。」

 そういう詭弁は辞めて欲しいですね。交通事故は理屈上は「防止できる」わけです。
 コロナは「感染したら治療しようがない(アビガン(新型インフルエンザの薬)、レムデシビル(エボラ出血熱の薬)はそもそも新型コロナ薬として開発された薬ではなく過大評価できない)」と言う代物で比較しようがない。
 なお、アビガンには「血栓ができやすくなる」と言う副作用があり、一方新型コロナにも「血栓ができやすくなる」という特徴があるため、アビガンを服用する際には 抗血栓薬も同時服用する必要があるとのことです。


【主張】新型コロナ対策 女性首脳の発信力に学べ - 産経ニュース
 安倍応援団の産経がこんな社説を書くのかとタイトルだけでびっくりですね。
 「日本の首脳(安倍首相)は海外の女性首脳*1(産経に寄れば、ドイツのメルケル首相、台湾の蔡英文総統、ニュージーランドアーダン首相)のコロナ対策での発信力*2に学べ」とは平たく言えば

「この間の安倍の記者会見って本当ダメダメだったよね!。メルケルとか蔡英文とかと違いすぎて呆れるわ」

つう話です。
 まあ、安倍の名前は滑稽なことにでておらず、出てくる具体的な名前は

 日本でも東京都の小池百合子知事が連日記者会見を開き、自らの言葉で外出の自粛などを呼び掛けている。「ステイホーム週間」などのキャッチフレーズは確かに耳に残るが、基礎データの開示などに不満が残る。
 国政の場からは、女性閣僚や政治家の言葉がほとんど聞こえてこないのはどうしたことか。海外の女性首脳の発信力に学び、一層の奮闘を期待したい。

ということで小池都知事「だけ」という「はあ?」な社説ですが(やはり「女性都知事」小池の名前を出し、「男性政治家」安倍の名前を出さないための、『女性首脳』云々でしょうか)。
 特に「閣僚」に女性がついてる点は「はあ?」です。
 今、女性閣僚は森法相(公選法違反疑惑で辞任に追い込まれた河井前法相の後任)と橋本五輪・女性活躍・男女共同参画担当相「だけ」ですが彼女らはコロナ問題の担当ではありません。なんで彼女らがコロナ関係で情報発信しないといけないのか。
 もちろん「法務省関係」「五輪関係」「女性活躍・男女共同参画関係」など、彼女らの担当分野がコロナ問題と関係ある場合はコロナ関係で情報発信しますが、コロナで情報発信すべき閣僚の筆頭は、「首相の安倍」を除けば「菅官房長官」「加藤厚労相」「西村コロナ担当相(経済再生担当相兼務)」でしょうよ。
【参考:森法相】

新型コロナ:在留資格認定証明書の有効期間を延長 森法相、新型コロナ受け :日本経済新聞
 森雅子法相は10日の閣議後の記者会見で、海外から就労や留学のため来日する外国人のビザ申請に必要な「在留資格認定証明書」の有効期限を延長すると発表した。通常3カ月の期間を当面の間、6カ月に延長する。森氏は「世界的な新型コロナウイルスの流行拡大で入国が遅れている外国人に配慮し、有効期間を柔軟に取り扱う」と語った。

「志村さんまでヘイトに悪用」 森法相が非難
 新型コロナウイルスに感染したコメディアンの志村けんさんの死に伴い、インターネット上で「殺したのは中国人」といったへイトスピーチが横行している問題で、森雅子法相は31日、「新型コロナウイルスに関連して不当な差別や偏見があってはならないのは言うまでもない」との見解を示し、悪質で暴力につながりかねない危険なヘイトスピーチを非難した。
 衆院法務委員会で共産党藤野保史*3(比例北陸信越)の質問に答えた。藤野氏は「亡くなった志村さんまでヘイトに悪用する動きがある。新型コロナへの不安はどんな形で噴き出すか分からない。今こそ特定の人種や民族を攻撃する行為は許されないと、強いメッセージを政府として発するべきだ」と迫った。

新規入所者は14日間単独室 刑事施設の新型コロナ対策 :日本経済新聞
 法務省は28日、刑務所や拘置所といった刑事施設での新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けたガイドラインを公表した。
 森雅子法相は同日の記者会見で「矯正施設の感染防止対策に万全を期す」と述べた。
 ガイドラインによると、新規入所者は14日間、単独室に収容して毎朝夕に検温する。感染者が出た場合には感染リスクが高いエリアを割り出して区分し、職員らの往来を制限する。外部の面会者にはマスク着用や手指の消毒の協力を求める。
 刑事施設ではこれまでに大阪拘置所大阪市都島区)で刑務官8人の感染が判明。東京拘置所(東京・葛飾)で男性被告、月形刑務所(北海道月形町)で刑務官の感染が確認されている。

10万円給付、受刑者らも対象 森法相―新型コロナ:時事ドットコム
 森雅子法相は28日の記者会見で、新型コロナウイルスへの対策で実施する国民一律10万円の現金給付について「矯正施設の収容者であることをもって支給対象から除外されることにはならない」と述べ、服役中の受刑者や死刑囚*4も給付の対象になるとの認識を示した。

【参考:橋本五輪・女性活躍・男女共同参画担当相】

味の素トレセン閉鎖、練習環境を失った選手…橋本五輪相「早急に何ができるか考えたい」:スポーツ:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
 橋本聖子五輪相が10日、閣議後の定例会見に臨み、新型コロナウイルス感染拡大を受けた政府の緊急事態宣言により、活動に支障が生じているトップアスリートへの支援を当面の課題に挙げた。

 各競技の日本代表強化拠点となっていた味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)が5月6日まで閉鎖となり、練習環境を失った選手も多くいる。「その結果を受け止めて、それぞれの選手に寄り添う形で、早急に何ができるか考えていきたい」と話した。

各団体は対策徹底を 全柔連のコロナ感染受け―橋本五輪相:時事ドットコム
 橋本聖子五輪担当相は14日の閣議後記者会見で、全日本柔道連盟の職員に新型コロナウイルスの感染者が相次いでいることを受け、各競技団体に感染予防対策の徹底を求めた。

橋本担当相「支援」増加コロナDVで無料相談窓口 - 社会 : 日刊スポーツ
 男女共同参画担当相を兼ねる橋本聖子五輪相(55)は17日、閣議後会見で、新型コロナウイルス感染拡大で、生活不安やストレスなどからDV増加が懸念される中、通話無料の電話相談窓口を20日から開設すると発表した。

橋本聖子五輪相「女性の貧困対策に取り組んでいる」 - 社会 : 日刊スポーツ
 男女共同参画担当相も兼ねる橋本聖子五輪相(55)が28日、閣議後会見で、ナインティナイン岡村隆史(49)がニッポン放送ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」で「コロナが明けたら、美人さんが風俗嬢をやります」といった内容の発言を受けて、「そのような発言がなされないような、(ボーガス注:政府の)日ごろからの取り組みを、しっかりとやっていかないといけない」と話した。
「政府としては、女性が貧困によって、望まぬ仕事*5に従事されることがないよう、関係者、関係省庁と連携し、女性の貧困対策に取り組んでいっているところです」と、現状の取り組みについても説明した。
 岡村は23日深夜放送の番組内で、コロナ禍をめぐる風俗店利用に関し「今は辛抱よ。コロナあけたら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、美人さんがお嬢*6やります。短期間でお金を稼がないと苦しいですから。(ボーガス注:コロナがあけてから)3カ月の間集中的に、かわいい子が(風俗店で)パッと働きます。そしてパッとやめます。その3カ月のために頑張って今、歯を食いしばって(ボーガス注:外出自粛を?)踏ん張りましょう」などと持論を展開。「女性蔑視」「不謹慎」などと批判の声が高まっていた。

 しかし、このように女性活躍・男女共同参画担当相である橋本聖子が批判*7した岡村発言について池内さおり氏*8が批判したら、詭弁で岡村を擁護しようとしたのが黒坂真ですからね(まあ、そもそもニッポン放送と岡村自身が後に「暴言だった」と謝罪してるのですが)。「反共ウヨ」黒坂のキチガイぶりには心底呆れます。

新型コロナ:五輪相「高校総体の代替策を」 中止で要望 :日本経済新聞
 橋本聖子五輪相は28日、新型コロナウイルス感染症の拡大で夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)が中止となったことを受け、安全に部活動が実施できる状況になった場合に最終学年の生徒が成果を発表できる場や大会を設ける「代替策」が実現するよう、関係者に努力を求めた。全国高等学校体育連盟(全国高体連)は、こうした方策の検討を都道府県高体連に要望する方針を既に示している。
 スピードスケート五輪メダリストの橋本氏は閣議後の記者会見で「高校3年生にとっては最後の思い出ということと、培ってきたいろいろな努力の成果を結果として表していきたいと誰もが思っている」と説明。「思い出と記憶に残る一ページを何とか作り上げていただけるように、関係者の皆さまに努力していただければ」と述べた。

新型コロナ:五輪相「ワクチン開発、開催条件でない」 終息が前提と強調 :日本経済新聞
 橋本聖子五輪相は1日、新型コロナウイルスの感染拡大で1年延期された東京五輪パラリンピックの開催可否を巡り「主催者である国際オリンピック委員会IOC)や大会組織委員会がワクチン開発を大会開催の条件にした事実はない」と述べた。その上で「まずは終息をさせるというのが大前提」と強調した。
 日本医師会の横倉義武会長が4月28日に「有効なワクチンが開発されないと、開催するのは難しいのではないか」との見解を示したことを受け、閣議後の記者会見で答えた。IOCのコーツ調整委員長は、開催可否は「ワクチンの開発には依存しない」との考えを示している。

【参考終わり】

 いずれにせよ「安倍がまともに情報発信してる」と産経が思うならば、産経も「安倍首相の発信力はメルケル蔡英文にも引けをとらなかった」と言ってるでしょうから、これは「どう見ても安倍批判の一種」でしかない。
 「産経ですらそこまでいうようになったか」であり「もういい加減、安倍に退陣して欲しい」と改めて思います。

*1:女性に限る理由が分かりませんが。韓国の文在寅大統領など、「男性首脳」にも評価されてる人間はいくらでもいると思いますが。「女性首脳→小池を連想させ、安倍を連想させない」という姑息な作戦でしょうか。

*2:もちろん彼女らの発言に発信力があるのは、『コロナ対策としてまともだから』です。まともでない対策はどんなに美辞麗句を並べようと発信力なんかない。

*3:日本共産党幹部会委員、政策副委員長

*4:話が脱線しますが「岡村勲」など「復讐心にとりつかれ常識を完全に逸脱した遺族」や「そんな遺族を煽るウヨメディア(週刊文春、新潮、夕刊フジなど)」は「何で、死刑囚に支給するんだ。国は犯罪被害者遺族を馬鹿にしてる!」「そんなことよりとっとと処刑しろ!」と言いそうです。

*5:もちろん「風俗業」のこと

*6:風俗嬢のこと

*7:立場上、批判しなかったらおかしいですが

*8:衆院議員、日本共産党中央委員