今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月1日分)

◆藪蛇になったホワイト国除外&フッ化水素水などの輸出規制

対韓輸出規制の勝者はだれか 韓国が国産化で構造転換、安倍首相に「感謝」する実態 - 毎日新聞
「早く許可を出してほしい」。
 規制強化の対象品目の一つ「高純度フッ化水素」を生産する森田化学工業大阪市)の幹部は昨年7月以降、政府の輸出許可手続きの長期化にいらだつ状態が続いている。

韓国との対立、暗礁に 日本メーカーのシェア低下も―輸出管理厳格化から1年:時事ドットコム
 日本が韓国に対し、半導体材料などの輸出管理の厳格化を打ち出してから1日で1年。日本が問題視した韓国側の管理体制の不備は依然解消されない*1一方で、韓国では国産品製造や日本以外から調達する「脱日本化」が加速。日本メーカーのシェアが低下する懸念も出ている。

 韓国マスコミでは無く日本マスコミ「毎日新聞」「時事通信」がこう書いてるのだから事実なのでしょう。当初から予想の範囲内ですがさすがにマスコミからも「日本企業が苦しんでるだけ」という安倍批判が出始めたわけです。


【高論卓説】本気で拉致問題を再考するとき 勇気と知略で新しい展開を - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト松浪健四郎

 2012年10月、1カ月後に日体大学生選手団を引率して訪朝しようとしている矢先の私に、文部科学省から電話。
 「参考人として国会に出席していただきたい。北朝鮮日体大のスポーツ交流についてです」。
 「分かりました。喜んで出席します」と応えたが、3日後、「出席は結構です。質問がなくなりました」。
 国会に招致するといえば、驚いて、不安におののいて、初めてのスポーツ交流を中止すると読んだ議員か官僚がいたのだろうか。
 日体大は戦前、「海洋体育科」と「航空体育科」を設置し、戦争に最も協力してきた教育機関であった。戦後、新制私立大学としてスタートするに当たり、ミッションに「スポーツを基軸に国際平和に貢献する」と付け加えられた。どの大学よりも戦争に協力してきた反省からくる平和願望の証しである。
 民間のスポーツ交流こそが両国の友好に役立つのではないか。膠着(こうちゃく)した関係を少しでもほぐすことができるのではないか。政治的な思惑をもたず、同じルールで戦う学生のスポーツ交流、この純粋さに政府もやむなく黙視してくれた印象を受けた。
 今までの日本政府の政策では前へ進まないことだけは明白だ。一歩立ち止まって、中国との国交時を想起すべきではないか。あの「ピンポン外交」を忘れてはならない。たかがスポーツ、されどスポーツ。この交流こそが大切だと私は考えた。
 横田滋さんのご冥福を祈るだけなら簡単である。勇気と知略で新しい展開を考えねばならない。国も国民も本気で拉致問題を再考せねばならない。待ったなし、だ。
【プロフィル】松浪健四郎
 日体大理事長。日体大を経て東ミシガン大留学。日大院博士課程単位取得。学生時代はレスリング選手として全日本学生、全米選手権などのタイトルを獲得。アフガニスタン国立カブール大講師。専大教授から衆院議員3期。外務政務官、文部科学副大臣を歴任。2011年から現職。韓国龍仁大名誉博士。博士。大阪府出身。

 全く同感なので紹介しました。


拉致問題は、なぜ進まないのか | 特集記事 | NHK政治マガジン
 「拉致問題は解決に向かって全然進んでない」とはっきり認めた上で、「今のままでは何年たっても拉致は解決しないのでは無いか」「何か日朝交渉を進展させる工夫が日本政府には必要では無いか」としている点には好感が持てますが「それ止まり」が所詮、NHKの限界です。
 そこで「経済支援とのバーター取引をしよう。まずは制裁解除、その次に国交正常化だ」といえれば「偉い!」「見直した!」「感動した!」なのですが家族会や救う会に怯えて、そこまでは言えないNHKです。


蓮池薫さん、拉致解決へ中国と連携を 福井講演で要望、現状に危機感 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
 拉致問題に対応するのに、中国と仲良くしていて損はない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)とほぼ全く同じ指摘(拉致解決での中国の重要性)を蓮池氏もしているわけですね。
 なお、この講演がされた時点では「6月中の香港国家安全法の成立はほぼ確実」つうのが重要ポイントですね。
 『拉致のことを考えたら「北朝鮮に強い影響力を持つ中国」に配慮して香港国家安全法を理由に中国批判するのは自重した方がいい』(蓮池)という話です。まあそれ以前に中国ビジネスの問題もありますし。
 まあ、拉致で配慮すべきなのは中国だけでなくて「北朝鮮とつながりがある」韓国&ロシアも同じであり、蓮池氏には「ホワイト国除外を辞めよ」「徴用工問題での韓国の批判を受け入れよ」とまでは言わずとも「安倍政権には日韓関係を改善して欲しい。今のままでは拉致解決にも悪影響です」といってほしいところですが、そこまで期待するのも酷ですかね?。安倍の場合、どういう言い方をしても「安倍政権には日韓関係を改善して欲しい」と言えばそれだけで「日韓関係悪化は俺のせいじゃない!。俺への批判か!」と逆ギレしそうですし。
 それはともかく、正直、別記事高世仁に突っ込む(2020年7/1日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが
1)今回の件は「暴力デモなどの無法をやって中国の強硬措置を助長した反中国連中の自業自得」と言う面があると思う
2)「蓮池氏の言う拉致」とか「日本企業の中国ビジネス」とか考えると中国とは仲良くして損は無いと思う
ので俺個人はあまり中国批判する気は無いです。
 「護憲」「ホワイト国除外をきちんと批判してる」「消費税10%増税反対、今すぐ引き上げ前の8%に引き下げろ(可能なら5%、3%引き下げでもOK)と主張」「天皇制廃止を主張」「突然の民進党解散みたいな支持者無視の馬鹿なことはさすがにしない(まあ、アレは民進党連中が馬鹿すぎで論外ですが)」「地方首長選挙で自民と相乗りしない」など「多くの点」で共産党を支持できる俺ですが「共産党の中国批判」についてはあまり同意できません。
 この点は浅井基文先生の
日中首脳会談における習近平発言|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
日本共産党委員長発言(朝日新聞)|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
といった日本共産党批判に「かなり同感」する俺です。
 ただし
1)立民や国民民主も日本共産党並みに中国に悪口してる
2)安倍自民や公明は「中国ビジネスを重視する財界の影響」で中国批判を自重してるが「モリカケ疑惑」「桜を見る会疑惑」「布マスク疑惑」「給付金疑惑」「安倍友・山口某のレイプもみ消し疑惑」の「腐敗政治集団」自公連中など勿論支持できない
と言う意味で「日本共産党の中国批判」は俺の「日本共産党支持」に影響しないのですが(この点は浅井先生も『日本共産党の中国批判にはあまり賛同できないがそれを割り引いても私、浅井は国政政党の中では日本共産党を支持する』としています)。


北朝鮮「行方不明者2人 日本で遺体発見 拉致問題は荒唐無稽」 | NHKニュース

 北朝鮮の国営メディアは、日本の警察が北朝鮮に拉致された可能性が排除できないとして、調査していた行方不明者のうち2人が、日本国内で遺体で見つかったとしたうえで、「拉致問題は荒唐無稽なものだという証拠が増えた」と主張しました。
 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は30日午後、論評を発表し、はじめに、日本の警察が北朝鮮に拉致された可能性が排除できないとして調査していた行方不明者のうち2人が、ことし3月、富山県で遺体で見つかったとしました*2
 これについて論評は、「日本で行方不明になった人を拉致被害者にしたてている。拉致問題が荒唐無稽で欺まん的なものだという証拠が増えた」と主張しました。

 ここで北朝鮮が言う「富山で(富山県警によって)発見された特定失踪者」とは今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年6月19日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログで以前触れた

1996年5月に消息を絶った富山県氷見市の田組育鏡(たくみ・なるみ)さん(当時19)、屋敷恵美さん(当時19歳)

のことです。
 荒木和博が、この北朝鮮の非難について詭弁で反論するのか、はたまたすっとぼけて無視するのかが気になるところです。


綾瀬はるかと熱愛疑惑のノ・ミヌ、事務所側が「事実ではない」と否定|スポーツソウル日本版

 7月2日発売の週刊誌『女性セブン』(小学館)では、「2人の交際が始まったのは2年ほど前のこと」とし、「デートは2人きりでは会わないなど、細心の注意を払って」極秘交際をしたと報じている。
 この報道に受け、ノ・ミヌの所属事務所は多数の韓国メディアに対し、「綾瀬はるかさんとの熱愛説は事実ではない」とコメント。日本での報道を否定した。
 1986年5月29日生まれのノ・ミヌは、2004年にSMエンターテインメントのロックバンド「TRAX」のドラマーとしてデビュー。現在は音楽活動と俳優業を並行している。2019年にはドラマ『検法男女 シーズン2』に出演し、演技力を評価された。

 真相がどうなのかは分かりようがないので、それはひとまず置きます。問題は今やこうしたニュースが「あってもおかしくない自然な出来事」と認識されるほど日韓の芸能界が交流してると言うことです。そもそも綾瀬の事務所、ミヌの事務所とも「熱愛関係」は否定しながらも、交友関係があること自体は認めています。

*1:おいおいですね。まず第一に解消されないも何もアレは「徴用工判決への逆ギレだがそういうとWTO違反になる」ので「安保上の懸念ガー」と安倍政権が強弁してるだけです。第二に「これこれこうすれば是正したことになる」と言う指摘を日本政府がしないのにどう是正しろというのか。教科書検定で例えれば「こんな記述で合格に出来るか!。どうすれば合格になるのか、どこが問題なのか、教えろだ?。自分で考えろ!」レベルの無茶苦茶が安倍政権です。あるいはマスコミ記事への抗議で例えれば「時事通信の記事はデマだから撤回しろ!どこがデマかって?。そんなこともわからないのか!」レベルの無茶苦茶が安倍政権ですが、時事通信はそのレベルの因縁でも「分かりました、我が社の記事を撤回します」というのか。

*2:朝鮮中央通信は(中略)としました」も何も富山県警が「特定失踪者の遺体が国内で発見された」と発表しており、朝鮮中央通信の報道はそれの紹介にすぎないのですが。救う会に怯えてまともに報道が出来ないNHKにも全く困ったもんです。