高世仁に突っ込む(2020年8/21日分)

早紀江さん「悲壮感はあってないような」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 拙記事今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年8月18日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
横田早紀江さん、ラジオで拉致問題語る「何か発信していかないと」 めぐみさん・滋さんとの思い出も:中日新聞Web
“唯一の希望かなわず残酷” 横田早紀江さん 単独インタビュー | 拉致 | NHKニュースという「ニッポン放送NHKテレビ」で横田早紀江のインタビューが放送されたというネット記事を紹介しましたが高世の記事もそれがネタです。
 まあ、今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年8月18日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが

・拉致の風化により、今やこんなことは全然話題にもならないわけです。
・こういうと横田奥さんは怒るでしょうが、ただのお涙頂戴で「全く無内容」ですよねえ。今更奥さんの気持ちとか聞いても拉致解決に役立つわけじゃないし。
 こんなんでは到底視聴率はとれないでしょうし、まあニッポン放送も視聴率は度外視してるのでしょう。フジサンケイグループとしてアンチ北朝鮮宣伝ができればそれでいいと。

などということですよね。

早紀江さん「悲壮感はあってないような」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 きのう*1NHK横田早紀江さんの単独インタビューを放送していた。拉致問題解決には、自ら発信することが大切だと思い取材に応じたという。

なんていっても誰も横田の奥さんなんかろくに相手もしない。
 今や「安倍とズブズブのフジサンケイ系列のニッポン放送」か「政府放送のNHK」か、とにかく安倍の圧力や働きかけが効きそうな所ぐらいしか横田奥さんのインタビュー番組なんか流さないわけです。
 「日本テレビ、TBSテレビ、テレビ朝日テレビ東京(以上、テレビ局)」「TBSラジオ文化放送(以上、ラジオ局)」はこんなもん流さない。
 フジサンケイグループでもフジテレビはこんなもんを流そうともしない。そしてNHKニッポン放送が流しても全然話題にもならない。
 世間ではこんなことよりも

◆収束の兆しが見えない新型コロナ
◆熱射病や野菜の高騰を招いてる深刻な猛暑
◆安倍*2の人間ドック
 安倍周辺がこれを「国会開会拒否」の口実に持ち出してるのに対し、野党など安倍批判派は「そんなに体調が悪いならば、右翼テロで重傷を負った濱口*3首相、脳梗塞で倒れた石橋*4首相のように首相代理(濱口の場合は幣原*5外相、石橋の場合は岸*6外相)を立てればいいだろう(安倍の場合は副総理である麻生*7財務相)」と批判
立憲民主党と国民民主党の合同話
 玉木代表、前原*8など合同反対派(共産を含む野党共闘反対派が多い)が少数派に追い込まれ、「希望の党」騒動のような野党共闘崩壊は、安倍批判派にとって幸いにも当面無い模様(まあ思惑はともかく連合も今回は合同支持でしたしね)
◆秋元司(IRでの収賄容疑)の再逮捕(秋元に有利な偽証をさせる目的での裁判証人買収容疑)
◆米国大統領選(特に民主党の『初』の『黒人&女性』副大統領候補)
◆将棋の藤井君の二冠(棋聖、王位)達成

等の方がよほど騒がれてるわけです。
 北朝鮮と言えば「朝鮮労働党中央委員会」が先日開かれたとはいえ、「来年1月に党大会を開く予定」以外には大きな話題がなかったこともあってそれほど騒がれてもいない。
 まあ高世だって一時に比べれば拉致関係記事はほとんど書いてないわけです。高世もこれ書いたら、しばらくは拉致関係記事なんか書かないでしょう。
 この高世記事だって「横田早紀江さんが元気そうで安心した」という「あ、そう(昭和天皇風に)」という全く無内容な記事です。

*1:8/19のこと

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*3:加藤高明、第一次若槻内閣蔵相、第一次若槻内閣内務相を経て首相

*4:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相を経て首相

*5:戦前、加藤高明、第一次若槻、濱口、第二次若槻内閣で外相。戦後、首相、吉田内閣副総理、衆院議長を歴任

*6:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相などを経て首相

*7:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*8:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任