「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年1/25日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 一般国民に巣ごもりを強要する以上、松本純*1遠山清彦*2両氏のような議員は、与野党問わず直ちに辞職させねばならない。

 珍しく島田が正論ですが、島田の場合「ただし本当は巣ごもりなど不要、コロナはただの風邪」「死ぬのは高齢者と基礎疾患患者のみ」「経済を守るために自粛など辞めろ」という暴論であり、「不要だが巣ごもりを国民に強要した以上、それが守れぬ二枚舌の嘘つきは議員辞職してしかるべき」という話に過ぎないので呆れます。
 とはいえ島田がこんな「厳罰論」を言うのもこの二人が「小物議員の上に、ウヨ仲間でないから」であり、これが「安倍晋三」「岸信夫(安倍の実弟、現在防衛相)」だのの行為なら「彼らは偉大な政治家であり、この程度の些細な落ち度で議員を辞める必要は無い」とためらいなく言うでしょうが。

島田洋一リツイート
◆月刊『Hanada』編集部
【それでも、トランプは終わらない】
今月号、島田洋一さん(@ProfShimada)が、米議会の内情を徹底分析!2024年の米大統領選をめぐる戦いは、水面下ですでにはじまっている!これから、日本政府が取り組むべきは、「トランプ一家」との信頼関係構築だ!

 呆れて二の句が継げませんね。「2024年の大統領選挙に共和党候補として再びトランプが出る可能性がある(そして出て欲しい)」「トランプ出馬に備えて日本政府は今後もトランプ一家と親交を保つべきだ」なんて馬鹿なことがよく言えたもんです。なるほど、これなら「犯罪者として断罪されること」で「トランプの政治生命が終わる」弾劾決議に島田が反対するのもよく分かります。しかしどう見ても「トランプが日本にとって都合が良かった」と言う事実はなかったと思うのですがねえ。何故島田ら日本ウヨは異常なまでにトランプに傾倒し、その反動としてバイデンを敵視するのか。
 島田ら日本ウヨは「LGBT差別」「イスラム差別」「黒人差別」「移民差別」といったトランプの「下劣な差別主義」に実は共感してるのではないかと疑いますね。

島田洋一
 台湾は8年連続、オブザーバーとしてWHO(世界保健機関)の年次会合に招かれていた。ところが中国子飼い*3のテドロスが事務局長になった2017年以降呼ばれなくなった。台湾を招けと要求し、無視されたトランプ政権がWHOを脱退したのは筋が通っている。しかしバイデンは無条件で復帰を決めた。

 「米国がWHOから脱退していることは米国の公衆衛生にとっても、世界各国の公衆衛生にとっても有害」と思えば当然「無条件で復帰」するでしょう。
 「台湾がWHO総会に出られなければ、米国が加入している意味が無い(無条件で戻ったバイデンは間違っている)」と言いたいらしい島田の主張は意味不明ですね。
 そんなに「(米国にとって)WHOに価値がない」なら「台湾にとってもWHOの価値などない(従って総会に出る意味も無い)」でしょうに。結局「台湾の政治力を強めるネタ」としかWHOを考えてないからこういうバカが島田には言えるわけです。

島田洋一
 将棋に「王手は追う手」という格言がある。素人は王手、王手で相手玉を追い掛け、かえって寄せづらい形にして、逆転負けをくらう。すでに退任したトランプ前大統領の弾劾という無理筋を追求する米民主党を見ていて、この言葉を思い出した。

 本気で島田が「弾劾は無理筋」と思うのなら「島田の支持するトランプが有利になる」のだから黙ってればいい話です。実際には「弾劾して欲しくない」からこそこう言うわけですが。
 そしてむしろ「退任したからこそ弾劾が通る可能性も一定程度ある」。弾劾に共和党議員が賛成しても「無役となったトランプ」には大統領としての権力行使で報復することが出来ないからです。
 そして「王手は追う手(藪蛇)」というなら島田らウヨ連中の「河野談話撤回論」こそが、むしろ「王手は追う手」であり、かえって「米国下院決議」「米国サンフランシスコやドイツ・ベルリンの少女像」などの「逆転負け(?)」を食らったと言えるでしょう。
 あるいは戦前日本の太平洋戦争も「天皇が象徴の地位に転落し、海外植民地(朝鮮、台湾など)を全て失った」と言う意味でまさに「王手は追う手」でした。
 あるいは「日本のフッ化水素水メーカーが韓国市場を失っただけに終わった」とされる「フッ化水素水輸出規制」も「王手は追う手」でした。
 あるいは「モリカケ桜を見る会」などという安倍の無法を島田らウヨが無理に擁護したが故に、かえって「あんな無茶苦茶な奴に改憲などさせられるか!」となって改憲が遠のいたこともまさに「王手は追う手」でした。
 あるいは救う会が仕掛けた「蓮池透除名劇」が「拉致の風化を助長した」と言う意味ではまさに「王手は追う手」でした。

*1:第三次安倍内閣国家公安委員長

*2:第四次安倍内閣で財務副大臣

*3:島田が勝手にそう決めつけているだけでテドロス氏を子飼い呼ばわりするまともな根拠は何もないでしょう。