今日の中国ニュース(2021年5月7日分)(副題:朝日新聞の馬鹿さに呆れる、他)

米国の人権侵害5つの大罪(三)--人民網日本語版--人民日報

 米国の戦争における血の負債は書き尽くせないほど多い。米メディアの「ジ・インターセプト」は次のようなケースを記録している。2017年1月29日午前1時、米海軍特殊部隊ネイビーシールズ攻撃ヘリコプターの援護をうけつつ、イエメンのアル・バイダ省の辺鄙な場所にある村を奇襲した。
 この軍事行動により少なくとも女性6人と13歳以下の子ども10人が死亡し(中略)た。米国防総省が後に説明したところによると、この奇襲攻撃はアラビア半島のアルカイダ(AQAP)の指導者のカシム・アル・リミ氏を捕虜または殺害するために行なわれた作戦だったという。このケースは、米国が対テロ戦争を開始してからの20年間に、一般市民を「誤爆」したり「誤射」したりした無数のケースの縮図に過ぎない。米誌「ネイション」は、ここ数年の間に米軍特殊部隊が海外で受けた告発には虐殺、謀殺、捕虜虐待、子どもへの暴力、性的虐待、麻薬の密輸、政府資産の窃盗行為などが含まれていた。しかしこうした告発に対して責任を取ろうとする者はほとんどいない。
 世界は本来は豊かで多彩なものだが、一部の米国の政治屋にはそれが見えていない。彼らの頭の中はゼロサム思考、覇権至上、文明の衝突などの時代遅れの考え方でいっぱいで、世界の中で米国に従う者は栄え、米国に逆らう者は滅ぶという考え方を大々的に推し進めようとしている。

 ノーコメントで紹介だけしておきます。


日本人技師、八田與一たたえ 台湾がダム着工100年式典 蔡総統らトップ3が出席 - 産経ニュース

 安倍晋三前首相もビデオメッセージを寄せて、「真の友人だけがつくる深い交わりをこの先もずっと、世代を継いで大事にしていきましょう」と強調した。

 日本ウヨが図に乗るんでこういうことは辞めて欲しいですね。
 とはいえ「中国との力関係で明らかに負けてる(例:いわゆる断交ドミノ)→日本ウヨでも何でもいい、台湾万歳の政治勢力なら大歓迎です」つうことでこうなるんでしょうが。


習氏、バッハ会長との電話会談 東京五輪の「開催支持」表明 - 産経ニュース
 正直、習氏の発言には呆れますが、「日本やIOCに恩に着せよう」「日本ウヨなどの北京五輪ボイコット論を封じよう」という思惑は確かに産経が言うようにあるでしょう。別に彼が支持したところで「東京五輪開催が決定するわけでもない」し、割と気軽な発言ではあるのでしょう。なお「そんな習主席」でも「尖閣問題」「靖国問題」「汚染水海洋放出問題」では日本批判するわけです。


ウイグルの人権問題を描いた漫画に反響 作者「怖かったけど、天命」:朝日新聞GLOBE+関根和弘(朝日新聞GLOBE+副編集長)
 作者の清水ともみが「朝日新聞を敵視し、安倍を万歳するレベルの低いウヨの一人であること」を知らないのかと心底呆れます。
 もちろんそんなウヨ芸人「清水」の「ウイグルガー」など「ウヨの下劣な中国叩き」でしかなくお話になりません。
 せめて「アンチ中国とは言え、ウヨ芸人ではない*1水谷尚子*2明治大学准教授」等、ある程度まともな人間にインタビューして欲しい。
 しかし清水も「ウヨ仲間相手」には極右性やアンチ朝日を隠す気も無い癖に、朝日の取材には「いつもの朝日への誹謗中傷や極右発言」は封印して、ウイグルの苦境を嘆く「良識派」ポーズだから呆れます。
 まあ、朝日を「朝日は中国べったり」「モリカケというフェイクニュースで朝日は安倍さんを誹謗してる」などと日頃、朝日を中傷するウヨの一人「清水」を「良心派」として描き出すのだから「朝日はアホか」「取材能力なさ過ぎだろ、バカじゃね?」「それとも、まさかとは思いますが、清水の『朝日への悪口(例:モリカケは朝日のフェイクニュース、安倍さんは清廉潔白)』を支持するとでも?。なら今からでも安倍前首相に朝日の社会部長が『安倍先生をモリカケというデマで中傷してすみませんでした』と謝罪して下さい(もちろんあくまでも朝日新聞GLOBE+副編集長・関根への皮肉)」ですね。
 それとも「まさかとは思います」が、この関根というのは『東京新聞長谷川幸洋』みたいな「安倍信者」なんでしょうか。
 あるいは今頃になって「朝日上層部」が安倍に屈服し、媚びへつらうことを決意したのか。

*1:以前、新刊紹介:「前衛」2月号(追記あり) - bogus-simotukareのブログで指摘したように安倍への見方が明らかに甘い水谷氏ですが、清水よりはマシです。

*2:著書『亡命者が語る政治弾圧:中国を追われたウイグル人』(2007年、文春新書)など