今日の中国ニュース(2021年7月28日分)(副題:楊海英のバカさ、クズさに呆れる、ほか)

台湾、安倍前首相の訪台意欲を「歓迎」 - 産経ニュース

 台湾の外交部(外務省に相当)は同日までに「安倍氏は国際社会に尊敬される重要な指導者で、台湾の国際組織*1への加盟を積極的に応援してくれた貴重な友人だ。必要な協力を全力で提供する」とのコメントを発表。超党派議員連盟「台日交流聯誼会」の会長を務める游錫堃(ゆう・しゃくこん)*2立法院長(国会議長)は「安倍氏の訪台を強く歓迎する。来られるときはぜひお会いしたい」と記者団に語った。
 また、頼清徳*3副総統はツイッターに「とても感動しています。李登輝*4元総統の精神を受け継いで、ともに自由と人権のために闘いましょう」と投稿した。

 首相を辞めてから訪問する男など、まるきり信用に値しませんが、それだけ台湾・蔡英文*5政権が中国に政治的に追い詰められてると言うことですね。無様というか何というか。習*6主席とは器が違うというか。
 それにしても「反中国、台湾ロビーの政治家なら誰でもいい」のでしょうが、よりによって「モリカケ、桜」「ホワイト国除外」の「無法者」安倍を「ともに自由と人権のために闘いましょう」ねえ(呆)。せめて正直に「反共の同志として中国と戦いましょう」と言ったらどうなのか。


安倍前首相が訪台の意向 李登輝氏死去1年で表明 - 産経ニュース
 首相を辞めたらこれです。安倍晋三というのも、まったくわかりやすい野郎だと思う(苦笑) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)という指摘の通り、安倍もわかりやすい男です。


◆楊海英のツイッター

楊海英
 (ボーガス注:エンゲルス存命時に起こった英国・アフガン戦争での英国軍の敗北をネタに)アフガンに入る者は自滅する、とかのエンゲルスも指摘していた。タリバンが中国を葬るのも、時間の問題。

楊海英
 ソ連はアフガンに侵攻して崩壊した。米国も撤退。次は「アフガン人民の友人*7」の番だ。
「信頼できる友人」 タリバーン幹部が訪中、王氏と会談(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 中国外務省は28日、アフガニスタンの反政府勢力タリバーンの代表団が同日、天津を訪れ、王毅(ワンイー)国務委員兼外相と会談したと発表した。
 タリバーン側は対外交渉責任者のバラダル幹部らが出席。王氏は会談で、「アフガニスタンの内政に干渉せず、友好政策を実行していく」と説明。
 バラダル幹部は「中国はアフガン人民が信頼できる友人だ」とし、国家再建や経済発展への貢献に期待を示したという。

 楊のデマには吹き出しました。まず第一にタリバンを支援してるのはパキスタンであって中国ではありません。
 第二に、中国の立場は「米軍撤退で、パキスタンの支援を受けたタリバンがアフガン現政権を打倒し、アフガン全土を支援するだろう」と見通しの元、勝ち馬になるであろう「タリバン」に「勝利の暁には我々、中国もよろしく。経済支援の用意があります」と声をかけたに過ぎません。当然「アフガン侵攻のソ連」「ベトナム戦争の米国」等と違い、タリバンが今後仮に衰退しようとも「タリバンに過剰に肩入れしているわけでもない」中国にそれほどのダメージはないでしょう。むしろ一番ダメージを受けるのはパキスタンではないか。

楊海英
 日本のある左派を自称する作家兼大学教師が数年前に北京で安倍晋三独裁批判して日本にドヤ顔で帰る。

 まずは

◆「左派を自称するある作家兼大学教師」とやらの具体的名前
◆数年前とはいつなのか
◆安倍批判とは具体的にどんな内容をどのような形でやったのか(講演?)

について具体的に書け、そしてこんなツイートをする楊は「安倍をどう評価してるのか、書け」という話です。仮にも「大学教授の肩書きを持つ男」がよくもまあこんな意味不明なツイートしてどや顔できるもんです(呆)。

楊海英
 (ボーガス注:台湾との)統一がいい、と中国は方々へ吹聴。では、南北モンゴルの統一はどうだろう?東西ドイツが統一されたように。

 吹き出しました。そもそもどう見ても中国はそんなことを認める気はないし、外モンゴルも中国とごたついてまでやる気もないでしょう。

楊海英
 日本の左派・リベラルは「安倍独裁」は批判するが、習近平独裁には沈黙。

 吹き出しました。
 楊は「日本共産党(日本の左派の一つ)はウイグル問題、香港問題などで中国政府を批判してない」と強弁する気なのか。
 なお、共産党の中国批判としては例えば
香港民主活動家の即時釈放を求める/「中国は国連憲章と国際法を順守せよ」という国際世論で包囲を/志位委員長が記者会見2002.12.4
香港選挙制度変更/志位委員長が中国に強く抗議2021.4.1
主張/香港国安法1年/中国は人権・自由の弾圧やめよ2021.6.30
を紹介しておきます。
 それにしても「モリカケ、桜の腐敗政治家」安倍を批判するのは当たり前の話でしょうに。楊が安倍にこびたところで「何かいいことがあるとも思えない」んですが、何なんでしょうか、このバカ。 

*1:WHOのことか?(但し、首相辞任後)

*2:宜蘭県長、民進党秘書長、総統府秘書長、行政院長(首相)などを経て立法院長(国会議長)

*3:台南市長、行政院長(首相)などを経て副総統

*4:台北市長、台湾省主席、副総統などを経て総統

*5:副首相などを経て総統

*6:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*7:中国のこと