今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年10月29日分)

〈源流をたどる―食・工・建6〉埼玉・やきとり大松屋 | 朝鮮新報
 以前も〈同胞飲食店応援キャンペーン・埼玉〉やきとり大松屋 | 朝鮮新報埼玉県東松山市・大松屋 – イオWebと言う記事がありましたがその続編ですね。
 大松屋と書いて「だいまつや」と読みます。「鬼の大松」の「大松」と同じ読み方ですね。我ながら古すぎる(小生もさすがに1978年に死去した大松氏をリアルタイムでは知りませんが)。最近の若者は『鬼の大松』『東洋の魔女』『アタックNo.1』『サインはV!』等、知らないのだろうと思うと「しみじみ」します。
 大松屋と言えば「東松山味噌だれ焼きとり*1」の元祖(この店が味噌だれを始めた)として有名な店であり、
#174 東松山「大松屋」「大島屋」|吉田類の酒場放浪記|BS-TBS /BS-TBS 4K 【全国無料BS放送】*2
#148 東松山「大松屋」|おんな酒場放浪記|BS-TBS*3
【日本居酒屋紀行】知られざるやきとりの町・埼玉県東松山市 / 東松山名物みそだれやきとり発祥の店「大松屋」 | GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア*4
ということで、テレビ番組などで良く紹介されるのでここで紹介しておきます。ただし、俺個人は「東松山の焼き鳥」を食べたことはあっても、まだ大松屋に行ったことがないのですが。


文氏の訪朝提案に教皇「公式招請があれば喜んで」 - 産経ニュース
1)まず北朝鮮が訪朝を要請しなければ話が始まりません。
2)そして「訪朝を要請した」として本当に教皇が訪朝できるのか。訪朝反対論によって挫折しないかということです。
3)最後に「実際に訪朝した」としてどれだけの成果が出るのか。正直、こうした困難を乗り越えて教皇訪朝で成果を出して欲しいところですが。とはいえ、教皇が「訪朝の用意がある」というだけでも「宥和ムードの醸成」と言う意味で一定の意味があるとは思います。


韓国発コミックが世界標準へ 日本のマンガ文化は淘汰されるのか - 産経ニュース

 韓国発のマンガが日本で読者を増やしている。
 韓国原作のラブコメディー『女神降臨』を日本で配信する「LINEマンガ」の広報によると、同作の閲覧数は累計5・8億回、世界では同51億回を記録した。

 もちろん「文化交流と政治問題(歴史認識問題、領土問題など)は別」とはいえこうした文化交流自体は悪いことではありません。


拉致「一括帰国」賛同は6党 本紙政党アンケート - 産経ニュース
 「共産、社民、れいわを除いた6党(自民、公明、維新、立民、国民民主、NHK党)だろ」と思いきや「NHK党(ケースバイケースであり何とも言えない)、社民、れいわ(段階的帰国でもOK)を除いた6党」だそうで「共産まで即時一括帰国がいいと馬鹿なこと抜かしてるの?」と「共産支持者」として、げんなりです。
 「家族の希望だ(共産)」て「非現実的な希望」にはダメ出しすべきでしょう。拉致被害者家族は神様でも仏様でもない。
 とはいえ「俺は共産党員ではない*5」「是々非々の立場」なのでこういうときに「志位委員長や小池書記局長たち執行部はアホか。家族会にこびてんじゃねえよ、馬鹿野郎!」「そういう時にあえて嫌われ者をやるのが共産と思ってたのに失望した」「この件では社民とれいわ、NHK党(!)の方が正しい」と悪口しますが、とはいえ選挙(比例)では「共産に投票予定」です。社民やれいわには投票しません(トンデモ極右のNHK*6は勿論論外)。
 それは1)個別はともかく、トータルでは共産の方が共感できるつうことでもあるし、2)「どんなに多くても3議席程度予想の社民やれいわ(なお、NHK党は消滅の見込み)」より「うまくいけば現有12議席が13以上に増える」共産の方を評価してるということでもある。やはり「数は力」と言う面は明らかにある(とはいえ、俺は「政策も評価する」ので最大野党でも立民は支持しません)。
 なお、別記事でも書きましたが、今回は「埼玉では共産は前回の12候補擁立を半分の6に減らした(つまり立民に6つ譲った)」こともあり、今回俺の選挙区は「自民と立民」しかなく「まあ、立民に投票するか」ですね。
 正直、いくら野党共闘候補とは言え、例えば「小宮山泰子小宮山重四郎*7の娘*8)」のような「自民色濃厚な候補」に投票するのは「かなり抵抗がある」のですが「まあ我慢しよう」とは思っています。
 なお、正直「可能ならば」、俺も「即時一括帰国」を支持します。しかしどう見ても「可能ではない」。
 「即時一括帰国」なんて例えるなら「元自民の翁長なんか県知事候補にできるか!。革新以外、候補と認めない」と「沖縄の革新(共産、社民、沖縄社会大衆党)」が言うぐらい無茶苦茶です(実際には翁長氏を野党共闘候補に担ぎ、彼が当選しましたが)。
 昨今、共産党は「柔軟性を発揮している(元自民の翁長が候補でもOK、など)」のだからこの件でも「段階的帰国でもOK」で柔軟性を発揮したらどうなのか。

*1:関東では「焼きとり」といっても「焼きトン」のことが多いですが、東松山焼きとりも「焼きトン」です。

*2:BS-TBS吉田類の酒場放浪記』については吉田類の酒場放浪記 - Wikipediaを参照

*3:BS-TBS『おんな酒場放浪記』についてはおんな酒場放浪記 - Wikipediaを参照

*4:この記事で「おおまつや」とルビが振ってあるのは明らかに間違いです。

*5:基本的にどこの政党にも所属しておらずリアルの政治活動もしていません(両親など周囲に自民支持者が多数いてしがらみがあるのでリアルの活動はしづらい)。まあ「政党所属でない(リアルの政治活動もしてない)」からこそ、「このようにあまりしがらみなく、ブログにおいて共産批判もできます」が、一方で「リアルの政治活動仲間がいないこと」は少々寂しいとは思います。

*6:とはいえそのNHK党が「ケースバイケース」とまともな回答するとは驚きですが。

*7:福田赳夫内閣で郵政相

*8:俺の選挙区候補が小宮山だという話ではありません