セカンドレイプ記事を書く「リベラル21&阿部治平」に呆れる(2021年12/10分)

リベラル21 彭帥は性被害者か(阿部治平)
 タイトルからして「福田ははめられたのかもしれない(麻生や下村)」という「セカンドレイプ記事」が危惧されますが予想通りでした(なお、麻生や下村の発言については、例えば、赤旗被害者を「犯罪者」扱い/下村元文科相、セクハラ告発に/「福田次官ははめられた」(2018.4.23)、麻生氏が「はめられた可能性」発言を撤回 セクハラ問題:朝日新聞デジタル(2018.5.11)参照)。
 勿論、彭帥の「前副首相から権力型セクハラを受けた」という告発の真偽は不明です。
 もしかしたら「虚偽告発」かもしれない。彼女と前副首相との間には「男女関係はなかった」、あるいはあっても「同意の上」かもしれない(なお、阿部記事は「根拠もない」のに「同意の上の愛人関係」で「虚偽告発」と決めつけています)。
 また「事実の場合」でも彭帥は「前副首相の要望」に応じることで「モリカケ、桜」のような「不当な優遇措置」を受けており「一方的な被害者とはいえない」のかもしれない。あるいは、そのような形で受けた「優遇措置」を

◆十分に優遇した(前副首相)
◆この程度の優遇しかしてくれないのか(彭帥)

ということで彼女は「告発した」のかもしれない(なお、阿部記事は「根拠もない」のに「自分が希望したほどの優遇措置が、前副首相から受けられなかったこと」への「彭帥の逆恨み」による告発の上、「セクハラは虚偽告発(本当は同意の上の愛人関係)」と決めつけています)
 また「虚偽告発の場合」はもちろん「事実の場合」でも「彼女の告発の背後」には「前副首相を打倒しようとする政治勢力」が控えており「単純な正義の告発ではない」かもしれない(なお、明らかに阿部記事は「正義の告発ではない(前副首相を打倒しようとする政治勢力の謀略)」と決めつけています)。
 いずれにせよ、現時点では「彭帥は性被害者か?」などという記事を阿部が書いて「彼女の告発に疑義を呈する(それも根拠レス)」つうのは「福田財務次官をかばおうとした麻生や下村」なみの「セカンドレイプ記事」と批判するほかは無いと思います(とはいえ、そう批判してもリベラル21はともかく、阿部は「俺を下村や麻生と同一視するのか!」と逆ギレするだけでしょうが)。
 麻生や下村が「福田をかばおうとした」のに対し、阿部は「前副首相をかばいたい」わけではなく「彼女の告発」を「前副首相を打倒しようとする政治勢力の陰謀」と決めつけた上で「中国は怖い」と中国政府、中国共産党に悪口したいという違いはありますが「セカンドレイプをしている」と言う点では「麻生や下村」と阿部には何の違いも無い。。
 しかし、「阿部の個人ブログ」ならともかく、こんな「セカンドレイプ記事」をリベラル21は掲載していいのか。
 多方面から「阿部の『彭帥に対する誹謗』が許せない。これは彼女へのセカンドレイプだ。リベラル21と阿部は謝罪の意を表明し、直ちに記事を撤回せよ」と抗議されたら(阿部はともかく*1)リベラル21はどう言い訳する気なのか?
 「掲載しましたが、必ずしも賛同していません」と強弁でしょうか?。いつもながら「阿部とリベラル21のバカさ」には心底呆れます。
 もしかして

きょうの潮流 2021年11月26日(金)
▼女子テニスのレジェンド、ビリー・ジーン・キング氏も「彼女の告発は十分に調査されなければならない」と発信しました。
▼「#MeToo」運動が世界に広がった契機は、米ハリウッドの大物プロデューサーを追い詰めたニューヨーク・タイムズの調査報道でした。その顛末(てんまつ)は『その名を暴け』(新潮社)で紹介されています。同書の原題は「She said」(彼女は語った)。調査を担った記者は、女性の語りに光を当てました。彭さんが語る言葉を世界が今、待っています。

という赤旗記事に対し「日本共産党に悪口することが習い性になってる反共分子・阿部」が今回も「日本共産党に悪口した」つう面もあるんですかね。
 とはいえ、「彭帥のセクハラ告発」を問題にしてるのは

きょうの潮流 2021年11月26日(金)
▼女子テニスのレジェンド、ビリー・ジーン・キング氏も「彼女の告発は十分に調査されなければならない」と発信しました。

女子テニス協会、彭帥の身の安全確保と性的暴力への徹底究明を貫く - テニス : 日刊スポーツ
 サイモン会長は、ロイター通信の取材に対し、(中略)「懸念は残り、彼女に対する性的暴力の調査を追及していくことに変わりはない」と、決して主張を曲げない覚悟を示した。

ということで日本共産党だけではないのですが。阿部は「女子テニス協会のサイモン会長」や「ビリー・ジーン・キング」に対しても『これはセクハラ告発などではない(政治謀略だ)』と言う度胸があるのか?。そもそもこんな阿部のセカンドレイプ記事が

私たちは護憲・軍縮・共生を掲げてネット上に市民メディア、リベラル21を創った

という「リベラル21の建前上の活動目的」と何の関係があるのか?
 さて阿部記事には

◆記事の撤回を求める
 この記事は「福田次官ははめられたのかもしれない」という麻生財務相発言並みのセカンドレイプだと思いますので直ちに撤回して下さい

というコメントを投稿しておきます。どうせ掲載拒否でしょうが(追記:やはり掲載拒否でした)。

*1:どうせ阿部は自分の非を認めはしないでしょう。