黒井文太郎に突っ込む(2021年12月25日分)

◆黒井文太郎ツイート

黒井文太郎
 プーチン習近平がこれからも強気に出てくるので、2022年の世界情勢もよくない

 『中露という悪党国家が国際情勢を悪くしている』という「単純な勧善懲悪」で話を描くのだから黒井のバカさには心底呆れます(勿論本気ではなく故意のデマ垂れ流しでしょうが)。
 そもそも「ロシアが積極的に軍事支援しているシリア」「中露が経済支援している北朝鮮」を除いて「中露の力によって支えられてる政権」なんてあるのか。例えば「エジプトやミャンマー軍事独裁政権」はどう見ても「欧米が事実上容認しています(中露も容認していますが)」。
 「中露のみの力で支えられてる政権」などほとんど存在しないのだからデマも甚だしい。
 「ロシアのチェチェン」「中国のウイグル」など、国内問題について言えば、1)国内問題は国際情勢とはいえないし、2)そうした「国内の人権問題」は中露の他にもトルコのクルド問題、ミャンマーロヒンギャ問題などもあるので「中露ばかりを非難する黒井のような態度は不適切」でしょう。

黒井文太郎がリツイート
山本一郎
 もしも日本で少数民族を二等国民の扱いとした上で強制的に避妊手術していたなら、確かに日本には中国の人権を批判する資格はないですね。
 日本ではモスクを建設して礼拝する自由もありますし、日本は本件でどんどん中華に人権外交やるべきだと思います。
米山隆一
 中国の人権問題に熱心な人たちは、ぜひ、(ボーガス注:入管の人権侵害(例:ウィシュマさん死亡事件)など)日本における外国人の人権問題にも熱心に取り組んでいただきたいと、心から思います。それが説得力のある「人権外交」というものでしょう。

 「過去のゲスい右翼言動」から、予想の範囲内ですが山本と黒井という「ゲス右翼の下劣さ」には心底呆れますね。
 例えば「ウィシュマさん死亡事件(例は何でもいいのですが)」について「ウイグルガー」のウヨ連中のほとんどが全く無関心であることをこいつらはどう思ってるのか。そんなものは「人権にセンシティブ」なのではなく「ただの中国叩き」ではないか。ウヨ連中(多くは自民支持)が「国内の人権問題」に無関心なのは「政権与党が自民である」以上、国内の人権問題批判は「その多くが自民批判になるから」、自民擁護のために批判を避けてるのではないのか(まあウヨ連中の中にはそういうことは関係なく『ガチの排外主義者』もいますが)。
 米山氏の批判も勿論「そういう意味(「日本も中国もどっちもどっち」論による中国擁護ではない)」なのですが「米山氏の指摘に全く同感です。我々はウィシュマさん死亡事件追及など国内の外国人人権問題に取り組む必要がある。そうでなければ、人権を口実にしたただの中国叩きではないか」などとはこいつらが言わない点があまりにも下劣すぎる。
 まあ、このツイートは山本や黒井の下劣さを露呈し、かえって「米山氏の株を上げている」とは思います。
 ちなみにこの件についての他の米山ツイートも紹介しておきます。

米山隆一
 日本が「人権外交」を掲げ、国際社会において名誉ある地位を占めたいのであれば、自国の人権問題に、正面から、真摯に取り組む必要があると、私は思います。

米山隆一
 中国の人権問題に大層熱心な、自民、維新、国民の方々は、現時点で、日本における人権問題、ウィシュマ・サンダマリさんの事件をスルーされていると思われます。私はそれは、非常に残念な在り方だと思います。

米山隆一
 ウィシュマさんのビデオを見ました。悪意によるものにはみえませんでしたがしかし、一見してどう見ても相当体調が悪いウィシュマさんに対し、何人もの入管職員が「大丈夫!頑張って!」と明るく言いながら対応し続ける様は別の意味で恐怖で、私にとっては衝撃の映像でした。
 あれはもうある種のホラーで、入管職員全員が「私たちの外国人に対する対応に間違いはない」神話を、心の中の棘に気が付かない振りをしながら信奉し続けないとできない事だと思います。私たちは、私たちの心の中にある差別を、正面から見据え、改めるべきだと思います。

米山隆一
 (ボーガス注:ウィシュマさん)一人の人権を踏み躙って平気な人*1が、(ボーガス注:ウイグル人)100万人の人権侵害を論うことは、私には耐え難い矛盾に思えます

米山隆一
 外*2に向かってそういう以上、内に向かっても正に「一人の人権も守る事の出来ない政治は問題だ」と言える自由を行使して「日本における外国人の人権も又守るべきだ」というべきです

米山隆一
 私は、中国には言ったらいいけれど、ぜひ日本政府に対しても、日本国内の外国人も守るべきと言うべきだと言っています。貴方*3は中国は非難するが、何が何でも国内の外国人の人権は、守りたくないという事で宜しいですか?。そういう方*4には以後私のTWを読んで頂かなくて結構です。

*1:例えば山本や黒井

*2:この文脈では中国のこと

*3:例えば山本や黒井

*4:例えば山本や黒井