常岡浩介&kojitakenに悪口する(2022年6月21日分)

常岡浩介がリツイート
◆小谷哲男*1
 ICANにはまずプーチン(ボーガス注:の核恫喝)を批判してもらいたい*2

 何のことかと言えば

 日本不参加「橋渡し役になれない」 核禁会議巡りICAN事務局長 | 毎日新聞
 「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のフィン事務局長は(中略)唯一の戦争被爆*3として核廃絶に向けた「橋渡し役」を自任しながらも(ボーガス注:米国の反発に忖度し)会議へのオブザーバー参加を見送った日本政府について「ボイコットすることでは橋渡し役にはなれない」と述べ、再考を求めた。フィン氏は、「(岸田文雄)首相に直接訴えたい。代表団を送り、姿を見せて参加すべきだ」と語った。

というICANの「岸田政権批判*4」にウヨの小谷が逆ギレし、それに「商売右翼*5」常岡も同調*6してるわけですが「日本の反核団体原水協原水禁、被団協など)や左翼(社民党共産党など)は『共産国』中国や北朝鮮の核実験を批判しない」という右翼デマの「ICAN版」「ロシア版」ですね。
 勿論「ICANプーチン」「ICAN、ロシア」でググれば

核兵器の使用を示唆、プーチン氏を非難 ICAN: 日本経済新聞2022.2.24
 核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)は24日、ロシアのプーチン大統領ウクライナ侵攻を巡り同日行った演説で、核兵器の使用を示唆するような発言をしたことを強く非難した。

ノーベル平和賞ICAN ロシア軍事侵攻を非難 核兵器使用に危機感 | NHK | ウクライナ情勢2022.2.25
 ICANの川崎哲*7国際運営委員は、プーチン大統領が「現代のロシアは最強の核保有国の1つだ」などと発言したことについて、「事実上、核兵器を使うぞと脅しているようなもので、国連憲章にも違反し、ウクライナの人たちに大きな恐怖を与えている」と強い危機感を示しました。

といった記事がヒットすることで分かるように完全なデマです。そもそも、反核団体プーチンの核恫喝発言を非難しないわけがない。
 「少し調べれば簡単にばれるデマを垂れ流す」とは、常岡*8もどこまでバカでくずなのか(右翼活動家の小谷がクズでバカなのは今更言うまでもない)。高世仁が「ライターとして無能な上に人格低劣な」この男を見捨てたのも当然と言うべきでしょう(高世もいい加減酷い男ですが常岡に比べればまだマシです)。つうか、今、常岡の周りにはまともな人間はもはや誰もいないのではないか?
 それにしても、常岡みたいな「少なくともリベラルや左派が意見を傾聴する必要など全くない人(たかまつへのkojitakenの評価)」のツイートを重信房子と山本太郎と安倍晋三と - kojitakenの日記で好意的に紹介したid:kojitaken*9には

 何が「たかまつななに騙されてはならない*10」だ。手前の方こそ常岡みたいなクズを好意的に扱ったことを少しは反省しろよ、クズ。自画自賛しかできない「無能な老害」は黙ってろ

と悪口しておきます。
 そして、俺に

天皇制と共産党と山本太郎と - kojitakenの日記
この人の心性*11を心底から軽蔑している

とまで悪口したid:kojitakenには「ICANをデマ中傷する常岡」のことは

この人(常岡)の心性を心底から軽蔑している

とは言わないのかと突っ込んでおきます。
 それにしても重信の場合は安倍「桜を見る会」にサントリーが酒を無償提供&重信房子釈放(2022年5/29日分)(副題:今日もkojitakenに悪口する) - bogus-simotukareのブログで紹介した「刑務所の処遇批判」とかまともな発言もありますけど、常岡の場合、その種の発言は「ほとんど何もない」ですからね。「下劣で最低な発言しかしない男=常岡」ですから。
 何でkojitakenが常岡をろくに非難しない一方で、重信に重信房子と山本太郎と安倍晋三と - kojitakenの日記で悪口するのかよくわかりません。kojitakenは根本的に「人を見る目がない」と思います。「コメント欄の取り巻き」にちやほやされて図に乗ってるバカの上に「気に食わない俺のコメント」は平気で掲載拒否するクズだから仕方がないのでしょうが。

*1:明海大学教授。日本国際問題研究所主任研究員

*2:後述しますが完全なデマ中傷であり小谷を雇ってる明海大や日本国際問題研究所は「レベルが低い」というべきでしょう。勿論常岡がクズなのは今更言うまでもない。

*3:核実験での被曝なら日本以外にもあるので「戦争被爆国」と書かれるわけです。

*4:ちなみに6/22のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」のコーナー「ニュース・スクランブル」でも 伊藤芳明 (ジャーナリスト) - Wikipedia氏がICANと同様の理由で岸田を批判していました。

*5:とはいえ「無能だから」か「本格的に右翼商売に乗り出すのには心理的抵抗がある」からか、この種のウヨツイートはしても常岡が「福島香織」とは違い、「ウヨ本の出版」「ウヨ放送(DHCの虎ノ門ニュース)への出演」などに本格的に乗り出さないのが興味深い。

*6:ICANの岸田批判」に対して「出席しないで何が悪い」といえず話のすり替えに走る辺りが下劣です。

*7:著書『核拡散』(2003年、岩波新書)、『核兵器はなくせる』(2018年、岩波ジュニア新書)、『新版・核兵器を禁止する』(2018年、岩波ブックレット)、『核兵器・禁止から廃絶へ』(2021年、岩波ブックレット)など

*8:このデマ右翼「常岡」が「ネトウヨは嫌い」などと抜かしてるのは悪い冗談です。

*9:「常岡がどんな人物かまともに評価せず、山本太郎批判してると言うだけでダボハゼのように食いついた軽率なバカ=kojitaken」でありさすがに「常岡のデマを積極支持」ではないと思います。常岡のクズさは「kojitakenが非難してる人間(例えばたかまつ)」に「劣らない酷さ」ですが、「プライドが無駄に高い」kojitakenのバカが「常岡なんてクズを好意的に紹介してサーセン。頭の悪いバカでサーセン」とわびることはないでしょう。id:suterakusoなど、「取り巻き連中」「幇間太鼓持ち連中」もいい加減少しはkojitakenを批判したらどうなのか。「教祖kojitaken」を称えることしかしない、できないクズ共が「れいわ新選組」を「山本太郎の独裁団体」と批判するのには「良く言うぜ」「お前らにとっての教祖kojitakenと、新選組支持者にとっての党首・山本と何が違うんだ?。何も違わないだろ?」と心底呆れます。

*10:勿論、俺はたかまつの「シルバー・デモクラシー」云々という老人誹謗を批判しますが。なお「シルバー・デモクラシー」でググると、寺島実郎『シルバー・デモクラシー』(2017年、岩波新書)なんて本もヒットしますが「内容の是非」はともかくこちらは「シルバー世代(寺島氏は1947年生まれで著書刊行時は70歳)がデモクラシーについて考えを述べた物」でたかまつのような老人誹謗ではありません(老人誹謗本も一方ではヒットしますが)。

*11:俺の方こそkojitakenと「その取り巻き連中」の心性を心底軽蔑していますが。