黒井文太郎に悪口する(2022年7月30日分)

黒井文太郎
 習近平「お?韓国は台湾有事にこっち付きそうだな」
韓国大統領「休暇中のため」ペロシ氏と会わず 電話協議、中国配慮か:朝日新聞デジタル

 「台湾が独立宣言をした場合」は「韓国は支持しない」ということはあり得るでしょう(そもそも米国ですらその場合に支持するかどうか?)。しかし中国の侵攻を容認することは「台湾の独立宣言→侵攻」という場合ですらないのではないか(勿論独立宣言のような現状変更もないのに、中国が一方的に侵攻した場合は当然容認しないでしょう)。
 そもそも「電話会談にとどまった(直接の面談ではない)」とはいえ、会談はしてるわけです。韓国は「重要な貿易相手国にして軍事同盟国・米国」と「重要な貿易相手国で北朝鮮との間にパイプも持つ隣国・中国」との間でうまくバランスを取ろうとしているのであって、中国に過度に傾斜してるわけではない。当然、バイデンも習近平も黒井のようなアホな理解はしない。
 まあ、黒井も故意にデマってるだけだと思いますが。
 いずれにせよ「左派の文在寅政権は中国に媚びてるが、保守の尹錫悦政権なら毅然とした態度を取る」という日本ウヨの期待は早速裏切られました。日本ウヨほど敵対的な態度を「重要な貿易相手国」中国相手にとれるわけがない。

黒井文太郎
 日本の国会議長*1がこのタイミングで尖閣に上陸とかどうすか

 日本が実効支配している以上そんなことをする必要はどこにもない。
 かつそんなことをすれば韓国やロシアが実効支配する竹島北方領土で同様の行為が起こることを助長しかねません。そして、その場合はウヨの黒井は躊躇なく韓国やロシアを非難するのでしょう。

黒井文太郎
 これは迷うまでもなく、情報源としての第一選択はCIA長官の実名コメント。最も多くの情報を分析した数字。ただし「CIAの厳密な分析ではないが」とまだ精密性は不充分。
 ロシア当局の公式発表は無視でいい
ロシア軍の戦死者は本当は何人なのか?──ロシアの公式発表によると1351人|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト*2

 「CIAが最も正しい」と無条件でいえる根拠はないでしょうし、当然ながら「反ロシアの立場」からCIAが「故意にあるいは無意識的に過大評価」する可能性は当然ある(なお、一番過大な数字はやはりウクライナ政府発表のようです)。問題は【1】根拠が何か(まあ明らかにされないことが多いのでしょうが)や【2】他の推計はどうか、などです。
 一方でロシアの発表も「無視していい」わけではない。分析の仕方によってはいろいろわかることもあるかもしれない。少なくとも「犠牲を過小評価したいであろうロシア」の数字(3月下旬に死者1351人と発表しその後更新なし)なので「3月下旬時点での最低限、下限の数字(これより少ないことは恐らくない)」として使えることは確かです。

黒井文太郎
 ウクライナ問題で「悪いのは米国だ!」みたいな親露学者のコメントが袋叩きですが、シリアの時など「悪いのは米国だ!」と言う親アサド学者の解説がNHKとかで堂々と流れてたんですよね
「シリア『化学兵器事件』と米英仏の攻撃」(視点・論点) NHK解説委員室

 黒井らしい「雑な主張(デマと言ってもいいと思う)」で吹き出しました。「シリア『化学兵器事件』と米英仏の攻撃」(視点・論点) NHK解説委員室での黒木英充氏(東京外国語大学教授)の主張は「問題は安保理制裁など国際法に沿った形で解決すべきであって、米国がいきなり軍事攻撃するのは違法の疑い濃厚で不適切」であって、それは「親アサド」でも「悪いのは米国だ!」でもない*3
 この黒井の物言いなら「ブッシュのイラク戦争批判(国際法違反の疑いを指摘)」は「親フセイン」「悪いのは米国だ!」になるでしょう。
 あるいは、この黒井の物言いなら、「シリア『化学兵器事件』と米英仏の攻撃」(視点・論点) NHK解説委員室と同様に「問題は国際法に沿った形で解決すべきであって、米国がいきなり軍事攻撃するのは違法の疑い濃厚で不適切」と主張する
米英仏によるシリアへの軍事攻撃に厳しく抗議する│外交│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会2018.4.14
赤旗主張/米英仏、シリア攻撃/事態の解決に逆行する暴挙2018.4.15
も「親アサド」「悪いのは米国だ!」になるでしょう。勿論「反共&親米ウヨ、自民党支持」の黒井ならそう日本共産党に悪口しても何ら意外性はありませんが。

*1:ペロシ下院議長訪台をネタにうまいこと言ってるつもりのようです(ペロシと併せてるので国会議長(というか衆院議長でしょうが))。

*2:タイトルはまるで「正しい数値を指摘する」かのようですが本文は「いろいろな数字がある」と指摘するだけで「何が正しい」のか結論を書かない駄記事です。

*3:「黒井に善意(?)に理解すれば」もしかしたら他に「もっと親アサド的な言動を黒木教授がしている可能性」もありますが、その場合「何故わざわざ親アサドでない黒木氏の言動を親アサド呼ばわりして引用したのか?」「黒井ってバカ?(まあ黒井はバカだと俺は思いますが)」という別の問題が生じます。