珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年8月29日分)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 労働新聞2004年(平成16年)6月10日に掲載されている写真の女性はどなたでしょうか。
 そんなことを知って何の意味があるのかと呆れます。

 金正日の横に若い女性が、金正日の腕をとって映っています。
 これは私の想像でしかないので、お名前を記すわけにはいきません。
 私には一人のお名前*1しか思い浮かばない。勿論、金正日の愛人などではありえません。娘さんでもないでしょう。
 この時点では、金正恩、金輿正*2もまだ表に出ていませんから。
 金正日朝鮮労働党は、この写真を掲載して日本政府に何かのメッセージを送ったのでしょうね。

 何が言いたいのか全く分かりません。「名前が書けない」のなら思わせぶりなことを書くなと言いたい。
 しかもその後ツイートで

黒坂真
 この写真、今じっくり見ると金輿正*3のような気もしてきました。

と「ブログ記事に反すること」を言い出すのだから完全に意味不明です。結局、黒坂が適当な思いつきで文を書いてることが完全に露呈されています。
 なお、2004年(黒坂記事が紹介する労働新聞記事の発行年)と言えば北朝鮮関係では以下の出来事がありました。

2004年 - Wikipediaチャールズ・ジェンキンス - Wikipedia横田めぐみ - Wikipedia
◆5月22日
 小泉首相北朝鮮を再訪問。平壌日朝首脳会談拉致被害者の家族5人が帰国。
◆7月9日
 病気治療名目で拉致被害者曽我ひとみの夫ジェンキンスや娘が北朝鮮を出国。インドネシアで曽我と面会
◆7月18日
 曽我の夫、娘が日本入国
◆9月11日
 夫が在日米軍基地に出頭
◆11月3日
 夫は逃亡罪、利敵行為罪を認め、軍法会議は軍曹から二等兵に降格処分の上、不名誉除隊と禁錮30日の判決
◆11月27日
 夫は模範囚として予定よりも5日間早く釈放
◆12月24日
 北朝鮮が11月に日本側に提出した「横田めぐみの遺骨」について、日本政府が「めぐみの遺骨とは思われない」とする警察庁科学警察研究所帝京大学法医学研究室による鑑定結果を発表


◆黒坂ツイート

黒坂真
 宮原たけしさん*4、こんにちは。御元気ですか。日本共産党*5は同意のない性行為を犯罪にすることを主張していますが、同意の有無を誰がどんな方法で確認しますか。
◆宮原たけし
 本当に大事な前進。日本の刑法も続け!
“同意ない性行為は性的暴行に”スペイン 欧州で法改正進む | NHK
 スペインの議会は相手からの同意がない性行為をすべて性的暴行として罪に問うことができるようにする法律の改正案を可決しました。
 ヨーロッパでは、同意のない性行為を違法とする法改正が進んでいます。
 ヨーロッパでは、北欧のスウェーデンで、2018年に同意のない性行為を性的暴行とする法改正が行われたほか、デンマークでもおととし、同様の法案が可決されるなど、相手からの同意のない性行為は違法だとする法改正が進んでいます。
 スペイン刑法に詳しい桃山学院大学の江藤隆之(えとう・たかひろ)教授によりますと(中略)改正にあたっては、被害者の証言だけで性的暴行の罪に問われるのではないかという反対意見があったということですが、江藤教授は「これまでも、軽い罪の扱いとはいえ不同意の性行為を処罰してきたスペインの裁判所には、判例の積み重ねがすでに存在していて、証言だけで有罪にするような運用は行われていない。両者の関係や行為に至る経緯のほか、日時や場所といった客観的な状況や証拠によって処罰されるだろう」と指摘しています。

 黒坂の場合、まともな質問ではなくて「同意の有無をなくしたら美人局が増える*6」という何の根拠もない言いがかりなので呆れます。
 素人の俺もこの問題には勿論詳しくはないですが、NHK記事に名前が出てくる「スウェーデンデンマーク、スペイン」などの法律運用を参考にすればいい話でしょう。またNHK記事が報じる「江藤教授コメント(スペインは以前から証言だけで有罪にするようなことはしてないので今回の法改正で問題は生じないと思う)」も参考になるでしょう。
 そもそも黒坂が言うほど「問題がある」なら「スウェーデンデンマーク、スペイン」などでそうした法改正がされるわけがない。
 しかし黒坂も、江藤教授の名前を見て「専門分野(スペイン刑法)でコメントをしていてうらやましい」とは思わないんですかね。黒坂の場合、明らかに世間の扱いは「専門家(経済学者)」ではなく「極右活動家(それもレベルの低いデマ、言いがかりが多い)」でしかないでしょう。当然、メディア(ウヨ仲間である右翼メディアを除く)から専門家としてのコメントを求められることもない。まあ、これは島田洋一(自称政治学者)、八木秀次(自称憲法学者)など他のウヨ学者も同じですが。まあ、あの種のウヨ学者はもはや「専門分野で業績を上げること」を諦めており、教授ポストを「生活の糧」としか考えておらず、事実上「右翼活動が本業」ではないか。

*1:多分「ウンギョンさん(横田めぐみさんの娘)のような政府認定拉致被害者の子どもの一人」と言い出すのでしょうが「一人のお名前」とまで断定してるのが意味不明です。何を根拠に断定できるのか。

*2:金正恩の妹。北朝鮮国務委員、朝鮮労働党宣伝扇動部副部長。

*3:黒坂の原文のまま。一般には「金与正」表記。なお、本当にこの黒坂表記が正しいのかどうかは不明です。

*4:日本共産党大阪府議団長

*5:日本共産党は」というよりも「NHKが報じるような海外の廃止動向を受けて犯罪被害者団体や女性団体からそうした法改正を求める運動→日本共産党を含む政党が賛同」と言う流れであり、「党支持者にとっては残念ながら」共産党の独自主張ではありません。

*6:NHK記事が紹介する江藤教授コメントはこうした黒坂の主張を否定しているのですが、NHK記事を読んでないのか、読んだ上で故意に無視してるのか、いずれにせよ「美人局ガー」を言い募る黒坂も呆れたバカです。黒坂の所属大学「大阪経済大学」のレベルの低さが窺えます。