珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年11月23日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真リツイート
◆prive-tomasu1204
 「(ボーガス注:アジア国際国際)会議でこんな美しい事を言いました!これが平和外交!」と日本共産党自画自賛する姿には、もううんざりです。
 現実に愛する人の命と国を護るために侵略者と戦い命を犠牲にしてる人々*1がいる中で、よくそんな綺麗事言うだけで自画自賛できるなと、腹立たしさを感じます。
戦争の心配のないアジア、核兵器のない世界をめざして/アジア政党国際会議第11回総会への公式文書発言/日本共産党幹部会委員長 志位和夫
 ロシアが今年2月に始めたウクライナへの攻撃は、武力行使を禁じた国連憲章に違反した明白な侵略です。多数の民間人、原発を含む発電所、病院など社会インフラへの無差別の攻撃は、国際人道法に反する戦争犯罪です。一部のウクライナ領土の一方的なロシアへの併合は、国連憲章国際法に反するものであり無効です。人類を人質にとった核兵器の先制使用の威嚇は、国連憲章および核兵器禁止条約に反し、世界を破滅に導きかねない危険な動きであり、広島・長崎の惨禍を身をもって体験した被爆国の政党として、絶対に容認することはできません。
 10月12日に開催された国連総会の緊急特別会合は、ロシアによる併合決定の撤回、ロシア軍の即時・完全・無条件撤退を求める決議を、加盟国の約4分の3にあたる143カ国の圧倒的な賛成多数で採択しました。私は、この決議を心から歓迎するとともに、ロシア政府がこの決議に従うことを強く求めます。
 国連総会決議が、戦争のエスカレートと犠牲者の拡大を抑え、人道危機を打開するために、ウクライナの主権と領土保全を尊重しつつ、対話と交渉など平和的手段による平和的解決を呼びかけたことは、きわめて重要です。
 私は、国連総会決議を踏まえ、(ボーガス注:今回のアジア国際政党会議の)総会宣言に次の内容を盛り込むことを提案するものです。
 「ウクライナの事態を深く憂慮し、総会は、国連憲章の諸原則に従い、国際的に認められたウクライナ国境内でのウクライナの主権と領土保全を尊重しつつ、政治的対話、交渉、調停およびその他の平和的手段による平和的解決をはかることを要請する」
 イスタンブールの地から、アジアの政党の総意として、国連憲章の擁護、対話と交渉による平和的解決の声を、国際社会に発信しようではありませんか。

 こういうのを言いがかりと言います。ならば共産党ウクライナ問題で何をすればこの御仁は納得するのかと言えば、何をしようとも納得しないでしょう。
 そもそもこの悪口では「国連総会のロシア非難決議」自体が「きれい事で無意味」にならないか。いやそれどころか、ウクライナ問題に限らず「(政治的意義はあっても)強制力を持たないあらゆる政治声明」が「きれい事で無意味」にならないか。
 また、そもそも偉そうなことを抜かす、この御仁自体、ウクライナ問題で一体何をしてるのかと言えば何もしてないでしょう。
 この御仁のツイートhttps://twitter.com/tomasu1204を見ても「ノーコメントでマスコミ記事(それも、英語が不得意な、ほとんどの日本人には理解困難な海外メディアの英文記事)にリツイートしてるツイートばかり」で何を考えてるのか、どんな活動をしてるのか、全く分かりません。偉そうなことを抜かすのなら「自らの考えを積極的に述べるような」もう少しまともなツイートをしたらどうなのか。
 そしてこういう御仁に「そんなあなたはウクライナ問題で具体的に何をしてるのか?。あなたのツイートを見てもその辺りが全くわからないが?」「自分は何もしてないのに共産党に悪口雑言するのはおかしくないか?」と指摘すれば「そんなことを何故お前に教える必要がある」、「無力な自分にできることなど何もない」等と無責任に逆ギレするであろう事も容易に予想ができます。
 ただの反共右翼が共産党に因縁をつけてるに過ぎない。醜悪極まりないですが、この種のバカ右翼は「賛同が得られる」と思い込んでるのでしょうね。確かに「この種のバカ右翼」の同類(例:黒坂)は賛同するのかもしれませんが。

黒坂真
 中野顕さんら日本共産党職員の皆さんは、イスタンブール宣言とやらによりプーチンが心を改め、ロシア軍にウクライナからの撤退指令を出すとお考えでしょうか
ブロック政治回避 競争より協力を/「イスタンブール宣言」採択/アジア政党国際会議閉会
「イスタンブール宣言」/党の提案が反映された 志位委員長が歓迎

 中野氏が言ってもいないことを捏造して藁人形叩きする黒坂には心底呆れます。
 中野氏も志位氏も「イスタンブール宣言に関与したアジア政党国際会議参加者」もそんなことは考えてないでしょう。
 そもそも、その黒坂の屁理屈では日本共産党云々以前に「イスタンブール宣言」とそれを出したアジア政党国際会議自体が無価値にならないか。但し、黒坂もそこまで言う度胸はないようですが。
 大体この黒坂の物言いでは「救う会大会の決議(例えば全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会報告4参照)」も

 黒坂さんら救う会関係者の皆さんは、救う会大会の決議とやらにより金正恩が心を改め、拉致被害者を帰国させるとお考えでしょうか

とも言えてしまう*2(恐らくそうした批判に黒坂は賛同しないし、『救う会を馬鹿にするな』等、悪口するでしょうが)。まあ、俺個人は救う会大会決議について「何の役にも立ってない独りよがりの馬鹿げた代物」とは思っていますが。

*1:ウクライナ軍のことか?

*2:決議の是非はともかく勿論、救う会決議も「北朝鮮拉致被害者を帰せ」と非難していてもそれは別に「北朝鮮指導部の改心」を狙ってるわけではないでしょう。