今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年10月16日分)(追記あり)

【最初に追記】
 最初はこちらに書きましたが長くなったので、【第1081回】なぜ今なのかが不可解な旧統一協会解散請求 « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所西岡力)批判は
西岡力の統一教会擁護に呆れる(2023年10月17日分) - bogus-simotukareのブログと言う別記事にしました。
【追記終わり】
北朝鮮応援団 アジア大会で5年ぶりに登場 そのねらいとは? | NHK

 応援団、いったいどのような人たちで構成され、どのような目的で派遣されるのか。北朝鮮政治が専門の慶應義塾大学の礒﨑敦仁教授に聞きました。
【なぜ北朝鮮はスポーツの国際大会に応援団を派遣するのか?】
礒崎
 北朝鮮としては統率され洗練された応援が大きく報道されることで「北朝鮮への好感を持ってほしい」という宣伝の意味合いが強いです。

 つまりは北朝鮮が大規模戦争を自分から起こすことはまずあり得ないと言うことです。戦争を起こす気なら「好感度アップ」を狙う必要もないでしょう。


ハマスと北朝鮮、「武器取引や戦術で連携」 韓国軍分析、警戒強化へ [北朝鮮の核・ミサイル開発] [イスラエル・パレスチナ問題]:朝日新聞デジタル
ハマス攻撃「北朝鮮の戦術と類似」 韓国軍、連携疑う - 日本経済新聞
 現在の韓国政府は「反北朝鮮」なので「根拠レスの北朝鮮ネガキャン」の疑いがあり何処まで信用できるかは疑問です。
 実際これなら新聞社が複数社存在する必要・意味などない: 白頭の革命精神な日記によればハンギョレは韓国政府発表に「信用できる根拠がない」との批判をしてるそうです。
 ハマススンニ派)については、むしろ北朝鮮よりも「レバノンで活動する武装勢力ヒズボラシーア派)」「ヒズボラの有力支援者とされるイラン(シーア派)」の影響が云々されます。


北朝鮮へのビラ散布「OK」 前政権下の禁止指針を廃止へ、韓国統一省が着手:東京新聞 TOKYO Web
B52爆撃機が韓国着陸 異例の対応、北朝鮮けん制:時事ドットコム
 韓国政府が反北朝鮮路線を強めることには太陽政策支持者として悲しみや怒りを禁じ得ません。
 それにしても

B52爆撃機が韓国着陸 異例の対応、北朝鮮けん制:時事ドットコム
 核・ミサイル開発を加速する北朝鮮をけん制した形で、北朝鮮が反発し、弾道ミサイル発射などで挑発する可能性もある。

ねえ。「ボーガスは北朝鮮シンパ」の誤解を恐れず言えば「韓国政府の態度こそが挑発」であり、北朝鮮が「弾道ミサイル発射」したとして(発射するか分かりませんが)それは「挑発呼ばわり」で批判されるべきことなのか。「どっちもどっち」ではないのか。


失踪から間もなく50年 北朝鮮に拉致された可能性を排除できない特定失踪者 「大澤孝司さんの同級生の思い」は | TBS NEWS DIG
 本気で特定失踪者を北朝鮮拉致だと思ってるのかとTBSを糾問したくなります。


妹の救出、身内の務め 拉致被害者家族が心境語る 早期解決願うつどい 米子 /鳥取 | 毎日新聞

 2002年に帰国した拉致被害者で新潟産業大特任教授の蓮池薫さん(66)が「拉致の真相と解決への道」と題して講演。「事実に基づかない説明を繰り返し、『拉致問題は解決済み』とする北朝鮮に対しては、決して妥協してはいけない」と強調した。

 「妥協してはいけない」とはどういう意味か。もし巣くう会、家族会流の「即時一括全員帰国以外は認めない(一部帰国は受け入れない、制裁解除もしない)」と言うなら非常識です。むしろ蓮池氏は「一部帰国を受け入れ、制裁解除すべきだ」と妥協を語るべきではないか。


韓国による日本人51人退避に上川外相が謝意 SNSでは政府チャーター機「1人3万円」に批判 - 社会 : 日刊スポーツ

 上川陽子外相は15日、韓国の朴振外相と電話会談し、韓国政府がイスラム組織ハマスとの戦闘が続くイスラエルから、自国民に加えて日本人51人を軍の輸送機に乗せてソウルまで退避させたことに、感謝の意を伝えた。
 日本人の退避をめぐっては、韓国軍の輸送機が無料だったのに対し、15日未明にドバイに到着した日本政府手配のチャーター機が「1人3万円」と報じられた。SNS上では、理解を示す声がある一方で「なんで自国民助けるのに金取るの」など批判の声が、14日以降相次いでいる。

 嫌韓国のウヨには「今どんな気持ち?」と聞きたくなります。