松竹伸幸&紙屋研究所に悪口する(2024年5/11日分)

「台湾住民の民意尊重」と「一つの中国」原則 - 紙屋研究所
 紙屋が「台湾有事は起こりうる」とバカ抜かしてるのには
金門島住民の状況が、中台危機(中台有事)が起きる蓋然性の実情ではないか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
韓国(民)同様、台湾でも中国の台湾侵攻などというものを本気で警戒してはいないのだろう - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
でも読めと言いたいですね。
 中国が「独立宣言しない(現状維持に留まる)限り侵攻しない」の公約を反故にして「独立宣言が無い(現状維持に留まる)」のに侵攻する可能性も低ければ、「独立宣言したら侵攻もあり得る」と中国が声明してるのに、それを無視して、台湾が「独立宣言して、中国の侵攻のリスクを助長すること」も考えがたい。
 「反中国&台湾シンパの右翼分子」紙屋は「中国はいつでも公約を無視する」「台湾はいつでも独立宣言しうる」と考えてるようですが「ロシアのウクライナ侵攻」で「ロシアに対して行われたような経済制裁」を覚悟して台湾侵攻しても中国に何の利益も無い。中国にもその程度の常識はあるでしょう。例えば「だからこそ」のいわゆる「断交ドミノ(台湾と国交がある国に働きかけて断交させた上で中国が国交樹立:最近の例としてはエクアドルキリバスサントメ・プリンシペソロモン諸島ドミニカ共和国ナウルニカラグアパナマブルキナファソホンジュラス)」ではないのか。
 侵攻で片をつける気なら断交ドミノする必要など無い。
 香港デモに対して「欧米の制裁を恐れたから」でしょうが警官隊は投入しても軍は投入しなかった中国が台湾侵攻などするわけが無い。「香港デモに軍を投入する」より「台湾を軍事侵攻する」方がよほどハードルは高いでしょう。台湾も「侵攻できる物ならしてみろ」という挑発行為になる「独立宣言」などするわけもない。
 日本共産党が「台湾有事を前提とした質問」をしてるのは「台湾有事を前提としているとしか思えない行動(沖縄へのミサイル部隊設置など、これについては例えば沖縄本島に初の地対艦ミサイル部隊 止まらぬ拠点化、地元は反発:朝日新聞デジタル(2024.3.21)参照)をする日本政府」に対する「そうした中国敵視はすべきで無い」という「批判の意味」での「質問」でしかないでしょう。俺は日本共産党が紙屋のような「中台認識をしてる」とは思っていません。
 いずれにせよ、なるほどこうした「非常識で右翼的な安保認識」なら紙屋の「安保主張」が「党方針を無視して右翼的な物に傾斜する」のも当然でしょう。紙屋には「離党して立民にでも入党しろよ」と言いたい。紙屋の安保主張に近いのは立民であって共産では無い。まあ、入党先は自民や維新、国民民主でもいいんですが、一応「野党ポーズしてる政党」に限定しました。
 しかし紙屋も『「町内会」は義務ですか?』(2014年、小学館新書)、『どこまでやるか、町内会』(2017年、ポプラ新書)等の「本を出したこと」で「俺は立派な論客だ」と思い上がってるようで心底呆れます。


冤罪 - かみや貴行のブログ 1%でなく99%のための福岡市政を
 勿論(?)、冤罪とは袴田事件などではなく「俺を松竹シンパとして福岡県党(紙屋が所属)は迫害してる、冤罪だ」という悪口雑言です。
 「だったらとっとと離党しろよ」としか言い様が無い。何のためにこのバカ(神谷)は党に在籍してるのか(呆)。党への在籍は義務じゃないんですが。あるいは「福岡県党のハラスメント→鬱病」を連呼するなら「とっとと民事提訴」でもしたらどうなのか。
 こんな野郎が「党への愛」を語ったところで「騙り行為」にしか見えませんね。
 結局「党に恨みがあるが、党を離れても多分世間に相手にされない」と思ってこういう無様な行為(ブログでただ愚痴るだけ)なんでしょう。
 ああそれと、「神谷や松竹」が主張する「安保政策の右傾化」を共産執行部が実施したら

志位和夫
 「兵器の共同開発推進等のための経済秘密保護法」、「自衛隊を米軍の指揮下に組み込む統合司令部設置法」という「戦争国家」2法の成立強行(自民、公明、立民、維新、国民民主が賛成)に強く抗議する。軍事同盟強化一辺倒では軍事的対立の悪循環をつくるだけ。

と志位氏が批判する「日本の右傾化状況」がもっと酷くなっただけでしょう。「国会での論戦」そっちのけで「党への悪口雑言」に励むとは松竹共々、神谷もいい度胸です。
 「特に酷い悪口」がこれ。

 (ボーガス注:「紙屋に対する不当な処分(「不当」はあくまでも紙屋個人の認識ですが)」に賛成した党員は)幹部の顔をした人が「銀行を襲え」って言ったら、何の迷いもなく銀行を襲うんだろうね。

 「襲うか、バカ」
 「今時そんな指示は誰もしねえし、しても従うか、バカ。手前に対する懲戒処分に従うのは違法行為じゃ無いが、銀行強盗は完全な違法行為だろ」
 「その理屈なら『上の言いなりの人間』は誰でも銀行強盗することになるな、『社長の言いなりに田中首相に5億の賄賂を渡した大久保・丸紅常務(当時)』『安倍のいいなりに虚偽答弁した森友問題の佐川財務省理財局長(当時)』とかな。お前の物言いは皮肉として成立してないし、冗談でもつまらないわ」
 「帝政ロシアボリシェビキか!、戦前共産党の大森銀行ギャング事件*1か!、極左過激派か!(タカアンドトシのギャグ「欧米か!」風に)」
 「お前がそういうバカ言うと『共産は未だに暴力革命目指してる、『アンチ執行部』とはいえ、未だ党員の紙屋もそれを認めてる』とウヨがデマ飛ばすやろ、その程度のことも分からないバカか、分かった上でデマの流布か、それでも党員か?」
 「そういうバカなこと言って恥じないようなら、お前は早く離党しろよ」
ですね。
 仮に福岡県党多数派が「紙屋への処分」に賛成したことを「党幹部の言いなりか、自主性は無いのか」と紙屋が批判するにしてもこれは「もはや誹謗中傷」でしょう。神谷曰く「精神を病んでる」そうですがそんなことでこんな誹謗は正当化されない。
 しかし、こうなると冗談抜きでもはや「紙屋の精神は大丈夫なのか」「周囲に誰か支援者はいないのか」「とりあえずブログもツイッターも辞めたら?」ですね。
 いかに「加害者に対する恨みがある」とはいえ、例えば「伊藤詩織氏(レイプ被害者)」「五ノ井里奈氏(パワハラ被害者)」などはここまで無茶苦茶言ってないと思うので、仮に「福岡県党の態度に問題がある」と仮定しても紙屋の異常な暴言は全く正当化されないでしょう。まあ、名古屋闇サイト事件における被害者の母親の主張を批判する(1) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が批判する「被害者遺族」みたいに加害者相手に無茶苦茶言う人間も中にはいますが。


本日配信のメルマガは神奈川の大山氏について | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 色々言い訳してる松竹ですが「焦り」を感じますね。
 恐らく、松竹は「党大会での田村委員長による大山叱責」で大山氏が「党を除名(あるいは自分から離党)→松竹の元に馳せ参じること」を期待していたのでしょう。
 だから「大山を無理矢理、反党行為に引きずりこむな」「お前が大山に声がけせんでも、大山がお前を支持するなら、自分の判断でそうするやろ」の批判を恐れて、大山氏については今まで「なるべく触れずに来た」。
 ところがいつまで経っても、そういう事態にならない。大山氏は離党しないし、除名もされないし、松竹の元にも馳せ参じない。
 「大山氏を政治利用したい」松竹としては「我慢の限界」が来て、彼女を何とかして「反党行為に引きずりこむ」ことを決意したのでしょう。そうした思惑が成功するかは疑問ですが。
 なお、上記は松竹記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。「自由な言論」と言いながら賛同コメントしか掲載しない「松竹の嘘つき」には心底呆れます。

*1:とはいえ、戦後にはその種の事件はないし、戦前においても恐らく銀行強盗などこの事件くらいしかないでしょうし、しかもこの事件は「それを理由に行為を免罪できない」とはいえ、「特高が送り込んだスパイ松村」による謀略でしたが