「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/10分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■島田のツィート(2013.7/20)

ここでも「黒人少年を射殺した白人男性」。もう少し踏み込んだ取材が欲しい。

 「ここ」というのは読売の記事(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130720-OYT1T00778.htm?from=tw)です。朝日が「白人男性」と書いたら、ツィートやブログエントリ(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3136106/)で「白人じゃない、ヒスパニックだ」「朝日は嘘つきだ!」「白人と黒人の対立を煽ってる」と居丈高に朝日を罵倒した男が「自民党よりの新聞・読売」が「白人男性」と書くと朝日相手のように「読売は嘘つきだ!」「白人と黒人の対立を煽ってる」とは罵倒しないで「踏み込んだ取材が欲しい」で済ませるのだからそのご都合主義には呆れてしまう。なかなか常識人には出来ない醜態です。島田ではいつものことですが。

日本の左翼人権派はなぜ中共の拷問を問題にしないのか。

そんなのは島田の脳内左翼でしかないですけどね。とはいえ左翼も「とにかく筋が大事」という現実無視に立たない限り、隣国でもあるし、「無茶苦茶な中国批判する」わけにもいかないわけです。で、共産党社民党なんかはその程度の現実主義に立ってるだけです。

自民党がしっかり問題にし、選挙の争点にする*1ほどであって欲しい。

やれやれですね。「左翼は中国を批判しない」と言いながら事実上、「自民党も大して批判してない」事を認めるのだから呆れるというか何というか。まあ、日中の経済関係を考えると批判する場合でも島田のような無茶苦茶なやり方は無理ですが。なお、島田が問題にしている拷問とは『車いすの男「治安要員に殴られ一生残る障害」 北京空港爆発』(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/670769/)です。
 花火(爆竹)を使った爆発物と言うことで威力が弱かったのか、犠牲者がいなかったというのは不幸中の幸いです。この事件、中国以外だったら島田は「たとえ拷問されても空港テロなど良くない」と言うでしょうが、中国相手だと「拷問は酷い」としか言わないのだからいい神経していると思います。

菅のような男を「市民」と呼ぶべきではない。「左翼ゴロ」くらいが丁度だろう

 おいおいですね。明らかに名誉毀損でしょう。菅氏に提訴されても文句は言えないでしょう。まともな団体なら島田のようなバカは「早川由紀夫に訓告処分した群馬大」のように何らかの懲戒処分を既にしてるでしょうが、国基研も巣くう会も福井県立大も「島田の所属組織」は常識がないので島田を野放しにしているわけです。島田とそのお仲間の方こそ「右翼ゴロ」でしょう。

ほほえましい、そして正しい「不適切」だ。
訪日の韓国外交次官、「自民党の大勝期待」発言で物議(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/19/2013071900479.html?ent_rank_news

 普通物議を醸すでしょう。「リップサービス」にしても度を超している。参院選挙に触れるにしても「大勝」ではなく「健闘を祈る」レベルが許容範囲でしょう。
 もちろん「安倍が河野談話否定論などの反韓国だから、次官氏が韓国民の批判を浴びてる」というのもありますが、それ以前に「選挙介入と疑われる発言」はすべきではない。大体これ民主党政権時代でも島田は同じ事が言えたんでしょうか。勿論言えるわけがない。「選挙干渉だ」と非難してるでしょう。
本当に島田とはご都合主義な男だと思います。本心はともかくここまで支離滅裂、筋の通らないことはまともな人間は恥ずかしくていえませんが、言える島田には呆れますし、ここまでレベルの低い男を役員に出来る巣くう会や国基研にも心の底から呆れます。


■島田のツィート(2013.7/16)

菅のような男の相手に、一国の首相が一瞬たりとも時間を取られてはならない*2
時事:民主・菅氏、安倍首相を名誉毀損で提訴=原発事故対応めぐり
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071600616&g=pol

 安倍が菅氏をデマ中傷するからであって自業自得なんですが。ま、いくら「権力に弱いと言われる日本の裁判所」でも「明らかな安倍のデマ」を容認することは無理でしょう。日本国首相(判決が出る頃には元首相かもしれませんし、一日も早く安倍が元首相になることを願っていますが)が名誉毀損で賠償金支払いを命じられるという醜態を見ることになりそうですね。そして島田ら安倍信者が「不当判決」と叫ぶと。
しかし菅氏ももっと早く提訴すればいいのに。首相時代は「権力者だから」と言う自己抑制*3があったのかもしれません。それは一理あるとは思いますが、首相を辞めた時点で、遅くとも「民主党が下野した時点で」安倍を提訴すべきだったと思いますね。とはいえ、訴えたことそれ自体は勿論評価します。

これが争点だ。それを明言できない点で、みんなの党などは信用できない。
首相「9条」改正を明言 「3分の2」意識:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/669514/

・やれやれだ。マスコミの「圧勝」予測を前に「選挙予測に気をよくし」、選挙中言わなかった事を選挙後に持ち出すのは卑怯と言われたくないから、直前に「アリバイ作り的」に言い出しただけではないか。出来る限り右翼性をごまかしたいのだろうが、安倍は基本的には極右だからな。
 今頃言い出すという行為に卑劣さを島田は感じないらしい。なお、そもそも「みんなの党」は「党内に極右を抱えてはいる」が「川田龍平のような穏健保守」もおり、「島田のような極右」を支持層として想定してるわけではないので、島田に支持されずとも御の字だろう。
・なお「みんなの党など信用できない」と悪口雑言の島田だが産経記事に寄れば、安倍の方は「改憲派」ならどこでも連携するとして「みんなの党」との連携の余地を残しているとのこと。まあ、普通そうだろう。そして選挙後、何がどうなるかはわからないが仮に「みんなの党」と安倍が連携しても、「みんなの党が安倍さんに屈服したんだ!」と言って悪口雑言をチャラにするのが島田だろう。ある意味いい神経している。

日本の今の世代が、全力で国際情報戦を闘っておかねば、子や孫たちが、愚かな教育を受けた大量の韓国人を前に、苦しい闘いを強いられることになる。許されない話だ。
韓国の若者 就職有利にするため慰安婦施設でボランティアも:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/669512/

ボランティアが、企業によっては就職活動で高評価されることがあるというのは日本や欧米でもあることであり、この件だって「慰安婦」だからボランティア活動が評価されるわけではない。また日本も欧米も韓国もそうだろうが「ボランティア活動従事者」が全て「就職などで有利になることをねらった功利主義者」のわけでもない。もちろん「今更、慰安婦違法性否定論なんか世界に通用しない」ことも言うまでもない。
 島田の紹介する文章は、ばかばかしいとしか言いようがない。他にも軽く突っ込んでおく。

慰安婦を好条件で募集する新聞広告などが残っており、朝鮮人慰安婦募集に関わっていた。

・全てが新聞広告による募集ではもちろんないし、「好条件の広告」だからといって実際に好条件だったわけではない。今だって「新聞広告を信じて行ったらブラック企業だった」なんて話はある。
・「朝鮮人慰安婦募集に関わっていた」事は誰も否定していません。で、黒幕というか最終的なボスというか、そういった代物は誰かと言えば日本政府なんですから何の言い訳にも成ってません。


■島田のツィート(2013.7/15)

首相指名で鳩山、菅に投票した議員は全員政界から放逐せねばならない。

 回りくどい言い方しないではっきりと「今回改選の民主党参院議員は全員落選して欲しい」「民主党衆院議員や、今回非改選の参院議員もいずれ政界から消えて欲しい」と言えばいいのに。
「鳩山、菅氏*4が首相に選出されたときの民主党議員で鳩山、菅氏に投票しなかった人」がいるんですか?
「鳩山、菅氏が首相に選出されたときの自公の議員で鳩山、菅氏に投票した人」がいるんですか? 
 そして島田が「野田*5に投票」を外してるのはどういう意味なんでしょうか?。島田が野田氏を高く評価してるのだとしたら野田氏にとって迷惑もいいところでしょう。彼は島田ほどの極右ではないでしょうから。


■島田のツィート(2013.7/14)

野党が、「政権の中国への接近が対インド関係を後退させたと批判し躍進した」という。日本も韓国・パックネ政権*6に対し、同様の「後退」を突き付けねばならない。
「幸せの国」ブータン政権交代へ 野党、対中接近批判で躍進:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/669127/

 やれやれですね。韓国と敵対関係になってどうするんでしょうか。
 ブータンは「親中国政党」から「親インド政党」に政権交代したようですが、「日本にはインドがある」とでも言う気なんでしょうか。「隣国で補助金ももらってる」ブータンにとってのインドと、「遠く離れてる」日本にとってのインドと全然違うでしょうが。隣国という意味では日本にとって「ブータンにとってのインド」にあたるのは「中国、韓国、北朝鮮、ロシア」なんですが島田は全部敵視してるのでお話になりません。
 そして島田的には「自民大勝=韓国のダメージ」なのかもしれませんが、自民は「韓国との対決」なんか選挙スローガンにしてないし実際問題、大勝してもそんなことができるわけないでしょう。
大体この政権交代は産経も書いていますが

ブータンでは投票直前の今月初め、家庭用ガスのインドによる補助金が廃止され、価格が2倍以上に急騰した。有権者の間では、調和党政権の対中接近にインドが懸念を強めたことが、補助金廃止につながったとの見方が広がっていた。

というんだから国民の選択は、イデオロギー的な考えと言うよりは完全に「カネ」でしょう。「インドによるガスの補助金カット」に国民が屈したわけです。まあ、カットしたインドならともかく、自分の生活防衛のために「補助金カットに屈したブータン国民」を非難する気は俺にはないですが。筋的には「インドふざけるな」ですがね。貧乏人に「ガスの高騰で生活が苦しくてもインドと闘え、現与党を支持しろ」なんて無茶は言えないし、現与党も「中国からガス補助金のカネを引っ張る」なんて対抗策もとれなかったわけですし。
 (政権交代しても、まあ、露骨に中国に敵対も出来ないでしょうから、ややインドよりになる程度でしょうね。露骨に中国に敵対したら、中国から報復が来かねませんし)。
 そして「インドのガス補助金廃止」に近い事(レアアースの対日禁輸)を中国が日本に対してやったとき「中国許せない」と言ってた男が「俺に逆らうならガス補助金はカットだ」をインドがブータンに対してやってもインド非難しないとはどれほどデタラメなんでしょうか。補助金カットがインドでなく中国なら「酷い嫌がらせだ」と島田が非難してるでしょうが、島田にとって「大好きなインド」なら何やろうと構わないようです。
 いずれにせよここからは「ブータンは幸せの国」というのが「観光パンフ並みの宣伝文句」にすぎないことがわかります。「インドや中国に影響を受けながら政治が変動する普通の国家」がブータンなわけです。

石原慎太郎氏には、「曽我さんのお母さんは年寄り(拉致当時46才)だから殺された」といった、配慮のみならず論理も欠如した*7発言もあった。
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/492687/
しかも批判を受け「謝罪」しながら、同種の放言が繰り返される。残念ながら、反省能力も欠如しているようだ。

 批判動機は「平沼による維新乗っ取り劇アシスト」「石原失脚劇の演出」と言うくだらない代物のようだが批判自体はおおむね正論。石原を詭弁で擁護する荒木(http://araki.way-nifty.com/araki/2013/07/post-64e2.html)よりはマシだ。


■島田のツィート(2013.7/13)

こうした草の根の地上戦は大変重要だ。
慰安婦像設置に日系住民が猛反発、公聴会大荒れ 米・グレンデール市(産経)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130713/kor13071311230001-n1.htm

 重要だも何も市議会はこんなアホ日本人右翼なんか全く相手にしていないですけどね。
 かつ島田が紹介する産経の記事曰く抗議活動とやらをしたのは「たった80人の日系」。日系住民がこんなに少ないわけもないでしょう。要するにほとんどの日系はこんなアホな右翼運動を相手にしていないんでしょう。 なお、産経は「韓国系20名より多い」なんて馬鹿な事を言ってますが、可決の可能性がほとんど動かない時点で「改めて集まる必要性」は韓国系の方には特にないでしょう。
 まあ、日系が少ないのも当然です。「設置するな」と言っても勝ち目ないですからね。しかも設置するなと言う理由が「気持ちはわかるが日本人のイメージが悪くなるから申し訳ないが設置をやめてほしい。もちろん我々も慰安婦は日本の汚点だと思ってるが」「私たちも橋下発言には怒りを覚えてる。日本の現状を何とかしたいと思っている」ならまだしも「慰安婦は違法じゃない」「デマ垂れ流しだ」じゃお話になりませんよ。
 本当は現地の日系ではなく「日本の右翼」がわざわざ渡航して抗議運動とやらをやってるんじゃないか?


■島田のツィート(2013.7/12)

石原慎太郎氏の発言について、改めてコメントはない。下記エントリ参照。
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2942925/

 石原の発言ってのは、たとえば産経新聞『「横田さんはめかけに」 維新・石原氏、拉致問題で』(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/668906/)が報じる暴言です。
 島田の石原への態度が完全に腰が引けてるのが実に面白いですね。一応「下記エントリ」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2942925/)で批判はしていますが批判したくないことが見え透いています。石原以外の人間、特に島田が大嫌いな河野洋平氏や村山富市氏などがこの暴言だったら「改めてコメントはない」どころか「改めて悪口雑言」でしょうから。
 しかも「下記エントリの批判」も

石原は、過去に拉致被害者*8について『殺されている』*9と発言して後に修正するなど、言葉遣いに配慮を欠く

なんて生ぬるい代物です。「曽我ミヨシさんは殺されてる」なんて発言は「言葉遣いに配慮を欠く」なんてレベルじゃないでしょうが。石原以外のたとえば「島田が大嫌いな福島瑞穂社民党代表や志位和夫共産党委員長当たり*10」がこの暴言だったら袋だたきでしょうにどれほど石原に甘いのか。
 まあ、石原でもなければこんな暴言は吐きませんが。安倍や石原の暴言なら平然と黙認するんだから呆れて物も言えません。
 家族会もこの島田のふざけた態度に「右にならえ」なんでしょうか。
 石原がこういう暴言をするのは基本的に「石原がバカで屑だから」ですがたぶん、石原は「蓮池透さん除名劇」などで「家族会はウヨの巣窟化してるから俺がどんなに失言しても批判しない」と舐めてるんじゃないですかね。


■島田のツィート(2013.7/11)

羞恥心も自尊心も欠いた自国民の恥ずべき行為を叱責する、心ある韓国人の声が聞こえてこないのが残念だ。
慰安婦の碑」設置を承認 米カリフォルニア州市議会(産経)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130711/amr13071108530006-n1.htm

・島田の方こそ「羞恥心も自尊心も欠いた自国民の恥ずべき行為(例:『The facts』)を叱責する、心ある日本人・河野洋平氏の声」に耳でも傾けたらどうなんでしょうか。
慰安婦は事実なんだから記念碑ができても文句のつけようがないでしょう。当然、韓国民にも米国民にも恥じるところはない。むしろ恥ずかしいのは島田みたいなバカ(他にも橋下、石原、安倍、稲田とか)がいる我ら日本人の方です。
それにしても「設置を承認したのは米国の市議会」なのに「韓国の悪口は言えても、米国の悪口は絶対に言えない」あたりが島田は本当に腰抜けですね。まあ

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/12/2013071200422.html
 ロサンゼルス・タイムズによると、この日は反発した日系の住民約100人が集まり「強制連行されたという女どもはうそつきだ」「なぜ米国の都市が売春婦の像を設置するのか」「韓国から賄賂をもらい、反日宣伝に明け暮れるのをやめろ」などと抗議したという。

などとアメリカを誹謗中傷するバカもそれはそれで恥ずかしいですが。「賄賂」云々ってのは確実に名誉毀損が成立するでしょうね。

何度も言うが、朴槿恵のような人間と首脳会談の出来る人物を日本の首相に選んではならない。
韓国大統領、日韓首脳会談に難色 時期尚早との考え(朝日)
http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY201307110009.html

 島田のようなバカは救いようがないですね。実にばかばかしい。何がばかばかしいか。先ず第一に「朴槿恵のような人間」とまるで朴氏以外なら首脳会談してくれるかのような口ぶりですがたぶんそんなことはないでしょう。
 正直、安倍と会談したら朴氏は当然「慰安婦問題や靖国問題」で安倍に善処を求めるでしょうが安倍がまともに対応するわけがない。たとえば7月に首脳会談した後、8/15にでも安倍内閣*11の閣僚(例:8月ではないが既に靖国参拝している麻生財務相*12)が靖国参拝なんかしたら、朴氏の面子は丸つぶれ、「首脳会談などすべきでなかった」という国内の批判で政治生命すら危うく成りかねません。でそういう「朴氏の面子を潰すこと」を安倍サイドがしないという保障はどこにもない。
 だったら「首脳会談なんかしない」という対応しかとれないでしょう。
 第二に島田みたいなバカを言ってたら日韓関係が悪化するだけでしょうに。で、ついに朴氏は「中国で習近平国家主席と首脳会談」を行い、「韓中友好」をアピールというある意味「日本の面子丸つぶれ」の挙に出ました。もちろんそれを俺は批判する気はないです。むしろそういうことをされても未だに首脳会談する気がないらしい安倍に呆れる。

北朝鮮らしい金儲けの手法だ。野田政権は騙される寸前だった。
北朝鮮、米兵の遺骨埋め直しも 米軍内部報告書が指摘:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/668265/

勿論この報告書が正しいかという問題もありますが、仮に正しいとしても交渉して遺骨を取り戻さざるをえないでしょう。交渉しないのはおかしい。「金をぼったくられないよう注意しながら」交渉って話です。まあ、ぼったくられたら「あんだけ金払ったんだから、国交回復時の経済支援金は減らして欲しい」という交渉をしてもいい訳だし。
それが同胞愛ってもんじゃないんですかね。


■島田のツイッター(2013.7.8)

慰安婦「歴史歪曲カード」では、中国共産党は韓国を走狗に使ってきたが、より表に出てくる兆候かも知れない。国際情報戦が益々熾烈になろう。
橋下市長の懲戒請求へ 中国元慰安婦弁護士会に:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/667652/

ばかばかしいことがよく言えると感心します。走狗も何も韓国も中国も慰安婦問題の当事者でしょうが。数が一番多いのはおそらく朝鮮・韓国人慰安婦でしょうが、韓国人(朝鮮人)以外の「日本の占領地住民」も慰安婦にされたなんて事は少し調べればわかることです。中国人慰安婦もいれば、フィリピン人やインドネシア人の慰安婦もいる。当然、中国人慰安婦の中から橋下批判する人間がでたって何ら不思議じゃない。そしてアメリカ下院の決議や国連の勧告でわかるように「中国の謀略」とかそういう話じゃないわけです。島田だと「中国が国連や、米国下院を支配した」なんて言い出しかねませんが、それだったら「チベット問題で米国議会が中国批判する」なんてことはないわけです。

緊迫感のあるラリーがつづく面白い試合だった。
ウィンブルドン】A・マリーが悲願の初優勝 英国選手としては77年ぶり - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130708/oth13070801320001-n1.htm

個人的には「中国嫌いの島田が何というか見たかった」ので「中国の李娜選手に決勝に行って欲しかった」。優勝しても、優勝を逃しても島田らしい悪口が期待できますので突っ込みネタに出来る。
 しかし将来的にはともかく今はまだ李娜選手にはそこまでは無理なようですね。とは言え彼女も31歳なので残された時間が長くないですが。
 他にもウィンブルドンネタでいくつか書いてみましょう。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015875911000.html
NHK『国枝 ウィンブルドンダブルスで優勝』
 テニスの四大大会、ウィンブルドン選手権は7日、車いすの部の男子のダブルス決勝が行われ、ロンドンパラリンピックの金メダリスト、国枝慎吾選手のペアが優勝しました。
 国枝選手はロンドンパラリンピックの決勝で金メダルを争ったフランスのステファン・ウーデ選手と組んで出場し、決勝ではフランスとオランダの選手のペアと対戦しました。
 国枝選手のペアは第1セットを6−4で取り、第2セットも6−2で取ってセットカウント2対0でストレート勝ちしました。
 国枝選手はウインブルドン車いすの部の男子ダブルスで2006年以来、7年ぶりの優勝です。
 また、女子のダブルスの決勝は日本の上地結衣選手とイギリスの選手のペアがセットカウント0対2でオランダの選手のぺアに敗れ準優勝でした。

男子車いすダブルス優勝と女子車いすダブルス準優勝を日本人として素直に喜びたいと思います。

http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/wta/2954612/11013198
AFP「謝/彭組が女子ダブルス優勝、ウィンブルドン選手権
 ウィンブルドン選手権は6日、女子ダブルス決勝が行われ、謝淑薇(シェ・スーウェイ、台湾)/彭帥(ポン・シュアイ、中国)組が7-6、6-1でアシュリー・バーティ(オーストラリア)/ケーシー・デラクア(オーストラリア)組に勝利し、優勝を果たした。

「中国・台湾ペア」がウィンブルドン女子ダブルス優勝という「アンチ中国」「中国と台湾はどんな形であれ喧嘩してると嬉しい」という島田にとって「多分嬉しくない結果」になったのが面白い。
 まあ、「中国・台湾ペア」というのを過大評価する気もないです。こういう時に重視するのは「お互い気が合うか」とか試合に関することであって、「中台関係」なんかあまり考えてないでしょうから。
 が「島田的な中国敵視論」が台湾でもはや少数派ってことはいえるでしょうね。対立が激しかったらやりたくても周囲の反発でこういうペアは組みづらいでしょう。

驚くべきは、「韓国も中国もアジアの国の皆さんも、『これで歴史問題は解消する』と言って収まった」という村山氏の発言だ。まったく目が見えないのか。
談話見直しの動き批判=村山元首相
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070700124&g=pol

いや村山氏に限らず解消の方向に向かうと考えるのが普通の人間でしょうが。
「酒浴びるように飲んで、たばこぷかぷかすって、運動もしないで肥満体。健康診断を全然受けない」のと「禁酒、禁煙で運動に励んでスリムな体。健康診断を定期的に受ける」のとどっちが健康に近づくかといえば後者ですよ。
 それと同じ事で「戦争を反省しないで居直り続ける」のと「反省する」のとどっちが「歴史問題解消に役立つか」と言ったら後者でしょう。常識があればわかることです。島田の言ってるのは「酒好き、たばこ好き、運動嫌い、病院嫌いのデブ」が「禁酒、禁煙でも死ぬ奴はいる」とか詭弁で居直ってるだけの話です。
 大体、今歴史問題でもめてるのは「村山談話」のせいじゃなくて「村山談話をチャラにしよう」とする安倍のせいでしょうが。島田の方こそ「驚くべき」「全く目が見えないのか」ですね。

海江田氏*13は悪質ではないだろうが、無責任な安倍「歴史認識」批判によって、中国共産党が「付け入る」手助けをしているのはどの党なのか。
海江田氏「歴史認識で付け入る隙」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/667591/

 つけいるも何も安倍や島田の主張って戦前全面肯定ですからね。そんなもん世界に通用するわけがない。むしろ「日本は危ない国だ!」と中国に対し日本批判の材料を作ってやっている、「つけいる隙を作っている」のは安倍や島田の方なんですが。まともな人間は誰も「日本(安倍政権)は悪くない、全部中国が悪い」なんて思ってませんよ。
 だからこそ海江田氏も

安倍晋三首相は歴史認識で付け入る隙を与えている。戦後レジームをひっくり返そうというのはまさにリスクだ

というわけです。むしろ俺からすれば海江田氏は甘すぎる。

民主党海江田万里代表は7日のNHK番組で、首脳会談に応じない中国を「おかしい」

と言ったそうですが、そんな事は言う必要ないんですよ。安倍との首脳会談に消極的なのは米国や韓国だって、そうなんですから。海江田さんって安倍に甘い右翼的な人なんですかね。島田も珍しく「悪意はないと思う」なんて言ってますし。これが河野洋平氏当たりの安倍批判なら糞味噌だろうに。


■細野迎豪志が第2の菅に成り終わる危険
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3140525/
 『細野が党首の細野新党が出来て、それが左派的だと嫌だなあ』だそうです。細野新党が実際に出来てから言えと言いたいですね。おそらくそんなものはできないんじゃないか。ぶっちゃけ小生は細野という政治家を大して評価していませんので。離党できるか疑問だし、離党したところで彼をトップの新党にどれほどの人間が集まる事やら。
 ま、仮に新党が出来たとしても*14「左派的にはならない」でしょうね。何せ細野氏は連携対象に「あの極右政党・維新」をあげながら、社民党のようなリベラル政党はあげていませんし、辞任会見では「外国人参政権反対論」を述べてます*15ので。要するに菅氏と比べたら「かなりの右」が細野氏であり、彼が菅氏を嫌う理由の一つはそういうことでしょう。そんな右翼的な人間と手を組みたがる左派はいませんし、細野氏の方だって左派と手を組む気はないでしょう。


■醜悪な中韓共闘と「動じない」日本という構図はどこまで真実か
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3139986/
 中韓の共闘は「安倍の歴史捏造主義(河野談話村山談話見直しや靖国参拝)を許さない」という部分共闘に過ぎません。中韓の間には言うまでもなくさまざまな意見対立があり島田が強弁するように「韓国が中国に服従している」訳では全くない。
 また、「安倍の歴史捏造主義を許さない」というのは「米国下院の慰安婦決議(第1次安倍内閣)」「米国地方議会での相次ぐ慰安婦決議や国連人権委員会慰安婦問題での日本政府への勧告(第2次安倍内閣)」でわかるように何も「中韓限定」ではなく国際社会や米国においても共通認識です。
 要するに孤立しているのは安倍や島田の方であり、彼らの方が醜悪なのですが愚かな島田はそれを認める気はないようです。一方、安倍は「愚か」ではありますが本音をだだ漏れにして米国や中国、韓国との関係を悪化させる「島田のような蛮勇」はさすがにないようです。

スポーツの国際大会では日中戦や日韓戦で、中国、韓国の応援団は一緒になって中韓のチームを応援する一方、日本を口汚くやじる。

産経記者の主張なので話半分に聞いておきます。おそらくそんな事実はないでしょう。まあ、仮にあったとしてもそれは「中国、韓国の主張が100%間違い」で「日本(というか安倍政権)の主張が100%正しい」なんてことには全く成りませんが。

あたかも中韓以外にも“周辺国”が日本を包囲しているかのようだが、日本に“葛藤”を仕掛ける国など中韓以外に存在しない。

そりゃ
「日本の侵略の被害を特に受けてるのが中韓
「一方で日本が隣国で、無視するわけにも行かないのが中韓」だからですよ。
 中韓以外の国にとって日本など「ある意味どうでもいい」からあまり批判的なことを日本に向かって言わないだけです(それでも米国下院や米国地方議会の慰安婦決議、国連の日本政府への慰安婦問題での勧告でわかるように中韓に比べれば批判がマイルドなだけで慰安婦問題での安倍批判自体は国際社会の共通認識ですが。安倍があまりにも酷すぎる為に近年、中韓だけでなく、米国や国際社会が安倍批判を強めているわけです)。別に日本が正しいから何も言わないわけではない。そんなことを言うなら「北朝鮮拉致問題で騒いでる国」なんか日本以外存在しないわけですが、そのあたり産経はどう考えてるんでしょうか?。産経の理屈だと「日本の態度は北朝鮮への不当な因縁」ということになるんですが、もちろんそういうことではなく、「拉致問題なんて日本以外の国にとってはどうでもいい」から他の国は北朝鮮に何も言わないだけです。
 まあ、「特定失踪者(特に小泉訪朝後の失踪者)」なんてガセネタを持ち出す巣くう会や産経に話を限れば明らかに「北朝鮮への不当な因縁、言いがかり」ですが。

ところで日中戦の終了後、中国と韓国の応援団が去ったスタジアムのピッチには、投げ込まれたペットボトルなど大量のゴミが散乱していたという。子供らはそれを見て日本人でよかった、と改めて思ったようだ。

 産経記者らしいばかばかしい戯言ですね。日本人はみな品行方正でゴミを投げ捨てたりしないなんて事実はどこにもないし、韓国人、中国人が皆ゴミを投げ捨てるような無法者という事実もないわけです。こういうバカの存在は日本人として本当に恥ずかしい。


■武器輸出三原則の「撤廃」方針を歓迎する―敵前逃亡憲法の歪み
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3138913/
 実際に実行できるかどうかはともかく「参院選大勝直後」にこれとは安倍も実にわかりやすい男ですね。褒める島田もわかりやすい。選挙公約としなかったことを持ち出すことは卑怯だという誠実さは彼らにはないようです。いやもちろんそんな誠実さを彼らに期待してないですけど、「7月中は本心を隠して徐々にもろだし」かと思ってたので唖然ですね。日本人も安倍に参院議席の多くを与えるとは、大きな失敗を犯したと言えるでしょう。
 見直しならまだしも、「全面撤回もあり得る」というのですからまさに暴走機関車ですね。他にも安倍は「集団的自衛権は行使できないと言う政府見解を変更したい(要するに今すぐ行使したい&改憲が成功する自信がない、ということでしょう)」などとも言い出しているようです。
 野党やマスコミは勿論、自称「ストッパー役・公明」の真価も問われますね。いやマスコミや野党*16はともかく、公明には正直、あまり期待してないので、皮肉で言ってますが(マスコミも海外メディアはともかく、国内マスコミは正直そんなに期待してませんが)。そして言うまでもないですが、「戦争の反省がない安倍」がこんなことを言いだしたら中韓の反発がさらにエスカレートすることも危惧されます。

尖閣諸島をめぐって日中間で物理的衝突が発生、あるいは発生が懸念される状況になった途端、それまで日本に武器(防衛装備品)を供与していた国が、「日本は『国際紛争の当事国かその恐れのある国』になってしまった、遺憾ながら協力関係は打ち切る、現在活動中の艦船や航空機の交換部品も供与できない」と通告してきたらどうなるか。

 別に何とも思いませんが。島田の挙げた事例の場合、日中間で紛争を起こさなきゃいいだけの話ですから。つうか「日中間で紛争が起こっても構わない」と武器供与する方がよほど異常でしょうよ。

自由・民主・法の支配・人権といった理念を共有する国が、ファシズム国家に襲撃され「国際紛争の当事国」になった場合など、むしろ支援を強化するのが当然だ。

 そういう島田のような行為は戦争の助長であるとして採用しない考えが三原則ですので島田は三原則をまるきり理解していないと言えます(つうか敵対している)。しかし島田の言うファシズム国家ってどこのことなんですかね(ま、島田が大嫌いな中国は当然入ってるんでしょうが。もちろん普通、共産国ファシズムとは言いませんが)。


民主党候補の凋落と極左との野合 ツイッター+α(130722)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3138115/

前回の全国最多票当選(128万票)から94万票あまり減らして落選した大阪の梅村聡氏*17(民主)。見ると本人の横で辻元清美*18が一緒に頭を下げている。これでは極左嫌いの票(大半の票)は雪崩を打つだろう。大惨敗したのも無理はない。

 やれやれですね。辻元氏は極左じゃないし、そもそも大阪において極左として彼女が嫌われるようだったら大阪で小選挙区に立候補して彼女が当選することはないでしょう(彼女の当選には比例復活当選もありますが、小選挙区で当選の時もあるし、比例復活するにはある程度の得票が必要です)。
 根拠もなしに適当なことが言えるんだから呆れます。大体その理屈だと共産党が大阪で当選したのをどう説明する気なんでしょうか?。共産党は「極左」ではありませんが、もちろん民主党よりは左です。極左を嫌う人間がそんなにいるなら、「共産党は当選しない」でしょう。それとも島田的には「共産党よりも辻元氏の方が極左」なんですか?。そんな馬鹿な。

京都(2議席)でも、自民の西田昌司氏の当選は間違いないので、民主党公認ながら保守派の北神圭朗*19に入れようかと話していた知人がいたが、結局西田に1票を投じたという。
聞くと、北神には、常に前原誠司がぴったり寄り添っており、思わず前原と辻元の親密ぶりが思い出さされたためだという。辻元を姉のように慕う前原の弟分に甘んじる北神で本当に大丈夫かと不安になったそうだ。

 意味がわかりませんね。先ず第一に前原氏が「辻元氏を姉のように慕ってる」なんて事実がどこにあるんでしょうか。第二に前原氏は京都選出で、民主党京都府連幹部(京都府連常任顧問)です。甘んじるも何も、「京都府参院候補(北神)が京都府連幹部(前原)の子分」なのは当たり前でしょう。
 また、京都府連幹部で、鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相などといった重職を歴任した前原氏が逆風選挙と言われる中、「京都府参院候補(北神)」にぴったり寄り添い必勝態勢なのは当たり前でしょう。むしろ距離を置いたりなんかしたらその方が変です。『前原が応援してるから北神には投票しない』なんて島田みたいな人はあまりいないんじゃないか。
 そんなに前原氏が嫌いなら「前原を京都府連の幹部から外せ」とでも言ったらどうですか?。外すわけもないでしょうし、外せば選挙に有利なんて事もないでしょうが。

民主党保守系政治家は、まずはっきり極左と手を切らねばならない。

もちろん民主党内に極左なんかいません。「極右の島田より左=極左」なんですからお話になりません。

北神氏は結局、共産党候補に敗れた。有為な人材だけに、捲土重来を期して欲しい。

 島田のご都合主義ぶりがすばらしいですね。これが北神以外なら「2度と出馬しないで欲しい」「選挙民から無能の烙印を押されたのだから」とでも言ってるところでしょうが。

(注:共産党の)辰巳氏陣営の幹部は「戦いの相手ではない」と意識せず、3度応援に入った志位和夫委員長も自民や日本維新の会に照準を絞った演説を展開した。梅村氏は“民主凋落”を象徴する存在になっていた。

 アンチ民主の産経なので半信半疑ですね。いくら何でも「民主逆風選挙」「梅村氏も2007年初当選で地盤が弱い」「そして共産に追い風が吹いていた」とはいえ、最大野党を「戦いの相手ではない」はないんじゃないか。

維新の比例候補では、例えば松村譲裕氏(救う会秋田代表)等の方が猪木よりはるかにふさわしかった。

 言うまでもなく客寄せパンダに使える著名人・猪木が比例1位と優遇されました。維新が比例で1議席もとれないとか、「猪木以外の人間の名前を書く人が多く、猪木が事実上比例1位ではなくなっていた」という特殊事情でもない限り、猪木は当選確実です(実際当選した)。
 一方、現職でもなければ有名人でもない、おそらく石原や橋下といった幹部連の友人でもない松村某氏は「比例14位」とかなり下の方で落選の可能性が高く実際落選したわけです。島田が「ふさわしい」と言うからには相当の極右でしょう。猪木氏と比べたら「猪木氏の方がふさわしい」でしょうね。しかし巣くう会ってのは何でこんなにウヨの巣窟と化してるんでしょうか?


参院選雑感 ツイッター+α(130720-22)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3137830/

創価学会政治部(公明党)の山口那津男代表が、さかんに、「(連立の内部から)自民党の暴走にブレーキを掛ける」と発言している。要するに、中国共産党が反対すること、嫌がることはさせないという訳だろう。

 何でそういう珍理解をするかな。もちろん「安倍の暴走」には「靖国参拝」のような中国が嫌がることもあるでしょうが、公明党の言ってることは何もそれに限定した話じゃないわけです。
 そして何で島田という男は「ここまで中国が敵視できる」んでしょうか。現実問題、多くの日本企業が中国に進出しているわけで「中国と敵対関係にはなれない」というのはもはや「選択の余地のない話」なんですが。

山口氏は歴代公明党代表の中でも、とりわけ中共への忠誠度、エージェント度が高いようだ。

仮にも公党の代表、それも「島田が支持している自民党の友党」をここまで侮辱できるとは尋常じゃないですね。大体、山口氏の発言なんて歴代公明党代表と比べて全然普通でしょう。むしろ過去の公明党代表(竹入、矢野など)だったらそもそも安倍のような極右とは野合しませんよ。
 なお、公明党への罵倒以外の島田の文章は「民主党惨敗」をただ喜ぶと言うだけのくだらない文章なので紹介は省略します。島田の「選挙雑感」とやらが「与党勝利の喜びの弁」ではなく、ほとんど民主党の悪口というのは興味深いですね。


■「アジア女性基金」の愚を繰り返すな―韓国の対日司法攻撃
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3137200/
 愚も何も「アジア女性基金」は韓国において一定の評価をされているわけです(もちろん批判派もいますが)。問題がこれほどこじれたのは「アジア女性基金」のせいというより「河野談話撤回論」という「アジア女性基金の成果を台無しにする暴言」を島田や安倍のような極右が吐くからなのですがそういう常識はもちろん島田にはありません。

韓国の原告側は、「資産差し押さえの仮執行」を匂わせつつ、「強硬手段は最後の手。速やかに日韓の政府とポスコ新日鉄住金などで財団(基金)を作り、解決すべきだ」と持ちかけてきているという。

 だったら話し合ってとっとと円満解決すればいいじゃないですか。何で島田が反対するのかさっぱりわからない。新日鉄住金だって「法的賠償責任はない」と言ってるだけで「うちに非は全くない」とはさすがには言ってないでしょう。自らの非を認めるのなら和解に動くべきです。

一旦「基金」など設ければ、韓国側は「日本が犯罪行為を認めた」と更に居丈高になり、歴史の捏造および補償要求をエスカレートさせてくるだろう。

 補償要求はともかく何が「歴史の捏造」なんですかね。こういう暴言を吐くからもめると言うことが島田にはどうしても理解できないようです。

民主党政権時代に前原誠司*20が第二次「アジア女性基金」の設立を提案した

島田の言うことなので事実かどうかわかりませんが事実だとして何が問題なんでしょうか。

残念ながら韓国側が「資産差し押さえの仮執行」といった非常識な行為に出るならば、韓国の在日資産に対する報復で応じる姿勢が必要だ。

そんな報復行為なんか出来るわけがないでしょう。非常識にも程があります。


■「黒人少年を射殺した白人男性が無罪」という朝日らしい「誤報」―米の裁判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3136106/
・島田曰く「白人」と言う部分が間違いで「ヒスパニック」が正しいんだそうです。実際どうなのかは俺は知りませんが「だから何?」って話ですよね。
 もちろん誤報が事実なら、良いことではありませんが島田のように大騒ぎする話じゃないでしょう。
島田の大好きな産経の「江沢民国家主席・党総書記死去」「ミンダナオ島に旧日本兵」なんて虚報とは全然違うでしょう。
 訂正すればいいだけの話です。
1)黒人少年が射殺されたのも事実なら
2)それが黒人への偏見による殺害ではないかと騒がれてるのも事実なら
3)無罪判決が適切なのか、過剰防衛で処罰すべきではないかと騒がれているのも事実、です。大筋で朝日の記事に間違いはないし、「白人と書いたから朝日は人種対立を煽ってる」とも「白人じゃないから差別による殺害じゃない」とも言えないでしょう。
・島田は

慰安婦問題で扇情的な捏造を繰り返してきた朝日

などと暴言を吐いていますが朝日サイドから「具体的に何のことか?」「まともに回答できないなら法的措置も辞さない」と言われてまともに反論できるんですかね。およそ学者とは思えない暴言常習の島田には心底呆れます。
・なお、この件について島田は「人種差別でもなければ不当な判決でもない」としていますが詳細がわからないので、俺の意見は保留します。


■日本人に投石の韓国人生む「教唆者」を落選させよ
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3135839/
 「日本人に投石の韓国人」というのは島田が紹介する黒田勝弘のコラムが「そういう子どものいじめを見た(在韓日本人の子どもが韓国人の子どもに投石されていじめられていた)」「いじめの原因は歴史問題に違いない」と言ってるだけで真偽不明です。最悪の場合、そんないじめはどこにもないのに黒田が嘘をついている可能性がありますし、仮にいじめが事実あったとしても、いじめの原因が歴史問題なんて根拠はどこにもありません。
 こんな怪しい話をコラムに出来る黒田にも、平然と黒田コラムを紹介できる島田にも呆れます。
 よしんばそんないじめがあったとしても「安倍政権の慰安婦への態度は非礼の極みだが、そのことと在韓日本人は関係ありません。いじめなんて馬鹿げています」と批判すべきって話でしょう。韓国の学校は慰安婦など日本の加害を教えるな、なんて話にする黒田や島田はおかしい。
 じゃあ「在特会のような行為を阻止するために拉致問題について日本の教科書で教えるべきでない」と誰かが言ったら黒田や島田が賛同するかといったら賛同しないでしょう。「拉致について、いじめや差別の原因にならないように注意して教えよう」どころか、在日の自業自得とほざいて恥じないのが黒田や島田でしょう。
 「慰安婦問題なんか教えるからいじめになる」「そもそも慰安婦問題など韓国の捏造」だの黒田や島田の主張はふざけるにも程があります。
 むしろ黒田や島田のような暴論こそがその種のいじめを助長しかねないのですが当人にそういう理解はないようです。あげく「河野談話河野洋平氏や、河野談話支持者(典型的には共産、社民などの左派。まあ自民党だって河野談話支持のまともな人間は一応いますが)はそうしたいじめを教唆してる犯罪者も同然」「慰安婦への報復として在韓日本人女性へのレイプが起こったらどうするのか*21」「今度の参院選では河野談話支持者を落選させよう」と島田は無茶をいうのだから、河野氏その他に名誉毀損で訴えられても文句は言えませんね。
 島田の文章にもいくつか突っ込んでみましょう。

1000年日本を恨むという粘着質で愚かな大統領

そんなことを朴大統領は言っていません。
朴氏は「1000年経とうと日本が加害国で韓国が被害国である事実に変わりはない」「だからその事実を日本は認めるべき(慰安婦は公娼だの日韓併合は韓国の意思に基づいているだのいわないでほしい。日本の加害に対する反省の意思を、誠意を見せて欲しい)」と言ったのであってどこにも「恨む」なんて言葉は出てきません。朴氏に名誉毀損で訴えられてもおかしくない曲解と言えるでしょう。


野田佳彦リチャード・ニクソン
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3135073/

若手下院議員の頃、数々の共産主義スパイの追及

とは何のことかと言えばいわゆる赤狩り(非米活動調査委員会)に、若いときのニクソンが、あのマッカーシ―の子分の一人として荷担したという話です。悪名高い赤狩りを「数々の共産主義スパイの追及」と言えてしまうのはさすが島田です。ニクソンや彼の支持者だってこんな話は今や自慢できる話じゃないでしょう。
 赤狩りで酷い目にあわされた人には明らかに共産主義者ではない人がいたし、そもそも赤狩りは「共産主義者弾圧」が目的であって別に「スパイ限定」じゃありません。おそらく島田にとっては「共産党員=スパイ」なんでしょうし、「言いがかりで酷い目にあった人」についても「疑われる方が悪い」と言うとんでもない理解しかしてないでしょうが。
 この男だと、現在の日本共産党すらスパイ扱いし、現在においても「日本で赤狩りしていい」と思ってるのかも知れません。
 赤狩りを批判的に描いた映画、たとえば
『真実の瞬間』(1991年公開)
『グッドナイト&グッドラック』(2005年公開、監督・脚本・出演はジョージ・クルーニー
なんかを島田はどう思ってるんでしょうか?。
あるいは俺が以前エントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110501)で取り上げた「ハリウッド・テン」の一人「ダルトン・トランボ」(代表作「ローマの休日」)と干されていたトランボのために名前を貸してやった友人「イアン・マクレラン・ハンター」についてどう思ってるんでしょうか。
 赤狩りを批判的に描いた映画について言えば「デマカセだ!」「クルーニーらリベラル派映画人は敵だ!」の一言でおそらく島田は片付けるでしょう。
 トランボの件について言えば「ローマの休日が生まれなくてもいい」とはさすがの島田も言わないでしょうから、ハンターの名義貸しを非難はしないでしょうが「例外に過ぎない」といって片付けるんじゃないですかね。

大統領時代のリチャード・ニクソンは、外政面でも内政面でも社会主義勢力に宥和的過ぎるとして、保守派の批判に晒された。

 内政は知りませんが外政では「有名なニクソン訪中」がありますからね。あれで米中国交正常化の流れは決まったし、日本も「もはやこれまで」と日中国交正常化に動かざるを得なくなったわけです。
 島田のような中国嫌いにとってはニクソン訪中は許し難い行為でしょうね。またベトナム撤退もニクソン政権下です。基本的にあの政治情勢ではよほどの極右でない限りニクソンでなくても撤退したでしょうが、島田レベルの極右からすれば「何故ベトナムから撤退した」というところでしょう。

一川保夫田中直紀防衛大臣に指名し、松原仁を重要な時期*22に拉致担当相から外した人事などは、ニクソンウォーターゲート事件(本来、大統領が辞めるほどの事件ではなかった)を遙かに上回る政治スキャンダルと言える。

すごいですね。野田氏の閣僚人事の是非はともかくどこが「ウォーターゲート以上のスキャンダル」なんでしょうか。
1)共和党関係者が民主党本部に盗聴を仕掛けたことが発覚
2)ニクソンが事前ないし事後に部下の盗聴行為を承諾していた疑いや、「さすがに承諾はしなかったものの事件発覚後、責任追及を恐れ捜査妨害をした疑い」があることが判明
3)こうした野党・民主党やマスコミの批判にまともに反論できず引責辞任
なんてウォーターゲート事件と「野田氏の閣僚人事の不手際」と比較して「後者の方が問題」「ニクソンは辞めなくて良かった」なんて言うのは島田だけでしょう。噂されるニクソンの行為が事実ならば、犯罪行為に該当する疑い濃厚なんですが。
 ニクソンだって辞めたくはなかったでしょうが、辞めざるを得ないから辞めたわけです。要するにマスコミや野党・民主党ニクソン批判は「当たらずといえども遠からず」で「ニクソンも側近も真っ白。事前にも事後にも承諾なんかしてない。共和党末端のバカが暴走しただけ。事件発覚後の捜査妨害も一切やってない」なんて言えないから辞めたんでしょう。
 大体島田は「米国民主党関係者が共和党本部を盗聴、大統領にも関与の疑いが」だの「日本の民主党政権下で、民主党関係者が自民党本部を盗聴、首相に関与の疑いが」なんて場合でも同じ事が言えるんでしょうか。単に好きなニクソンをかばってるだけじゃないですか。
 そしてまあ、安倍もそこまでバカではないでしょうが「安倍の命令で民主党本部盗聴」なんて事件が起こっても詭弁でかばうのが島田なんでしょう。

 ニクソンに関し、当時アメリ保守連合(American Conservative Union, 米国最古の「民間臨調」的保守派組織)の会長だったスタントン・エヴァンス(M. Stanton Evans)の有名な言葉がある。


There are two things I don’t like about President Nixon: his domestic policy, and his foreign policy.
(仮訳)ニクソン大統領については、気に入らない部分が二つある。すなわち彼の内政政策、そして外交政策だ。

 まあ、ニクソンは極右からすれば気にくわないでしょうが、現実的に極右路線なんかとれませんから。そして左派からすれば「極右よりはマシ」でしょうが諸手を挙げて賛同できるほどニクソン路線は「左派的」じゃないでしょう。

野田佳彦は、鳩山由紀夫菅直人よりはましだった男として、ただその程度に終わった男として記憶されよう。
かつては、民主党では珍しい理念的保守派として期待された時期もあった。
ところが首相になった途端、野田は、内政では日教組のドン輿石東*23に尻尾を振り、外交では視野狭隘で頑なな岡田克也*24に兄事する姿勢を見せた。


ニクソンもそうですけど与党になったらそれなりに現実主義にならざるを得ないでしょうよ。島田の言う「理念的保守」って単に極右のことですからそんなことしたら今の安倍政権みたいに日中、日韓関係が最悪になりますよ。野田氏が「輿石氏や岡田氏」とどういう関係か知りませんがそんな事に関係なく島田のいうようなことはできません。大体、労組出身の輿石氏は左派と呼べるかも知れませんが、通産官僚出身でもともとは自民党竹下派、実家がイオン創業者一族なんて岡田氏はばりばりの保守の訳です。そんな人でも採用できないのが島田的極右路線です。

野田が政治的に復権することはないだろう。

 島田の言う復権が何を意味するか知りませんが、「安倍みたいに首相再登板」は普通ないでしょうね。いずれにせよこういう失礼なことは普通言わないと思いますね。


レーガン「悪の帝国」演説の主眼は小沢一郎的態度の批判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3133993/

愚民への迎合が第一をモットーとする「生活の党」の汚沢一郎代表

実に島田らしいですね。先ず第一に普通の人は「汚沢」なんて子供じみたことは書きません。「汚渕元首相」「汚渕優子」とか自民党の政治家についてそう言う事書かれたら怒り出すでしょうに島田も良くもふざけたことができるもんです。
第二に「愚民への迎合が第一をモットー」って失礼なことが良く平然と言えるもんです。しかも島田の場合「俺の主張は正論、俺に反する主張は愚論」という俺様論理なのだから話になりません。

あらゆる理念を見失い、陣取り合戦への妄執のみを生のエネルギーとするに至った男

と言う根拠は何なんですかね。島田も学者のはしくれならそれなりの根拠を出して欲しいもんですが最初から最後まで小沢氏への「根拠レスの悪口雑言」ですから話になりません。小沢批判派でもまともな論客はいくらでもいます(小生の支持政党・共産も小沢批判派で「島田よりはマシ」*25ですし、小生も小沢氏には批判的です)。が、島田はまともでないのでこうなるわけです。
 最後の方でレーガン万歳が飛び出しますが「それがどうかしたの?」ですよねえ。レーガン外交に対して俺はハト派として批判的ですがそれはともかく。
 先ず第一にレーガンは「悪の帝国演説」はしたもののその後登場したゴルバチョフが「米ソ融和派」だったこともあり島田が言うほど、極右路線だったわけじゃありません。
 第二に「レーガン路線=安倍路線」じゃないし、国際情勢も当時と今では違うわけです。たとえばレーガンは米国人だから当たり前ですが安倍と違って「戦前日本肯定派」なんかじゃありません。
 「安倍もタカ派レーガンタカ派」「レーガンは正しいから安倍も正しい」なんて島田のようなバカを言ったらレーガン批判派はもちろんでしょうが、レーガン支持者だって「安倍とレーガンを一緒にするな」と呆れるでしょう。


■「遠くない過去の一時期、国策を誤り…国民を存亡の危機に陥れ」た村山*26、鳩山、菅http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3133296/
 一体村山氏や鳩山氏、菅氏の何が「国策を誤り、国民を存亡の危機に陥れ」たんですかね。
 そして村山氏らに仮に重大な失政があったとしても「村山談話」を持ち出す島田の気が知れません。
 村山談話http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html)は間違ってるとでも言うのか?。日本は「国策を過たず」「国民を存亡の危機に陥れなかった」とでも言う気なんでしょうか。
 敗戦国となり外国の支配下になるなんてのは立派に「国策を過ち」「国民を存亡の危機に陥れて」いるでしょうに。村山談話に島田が因縁をつけるとしたら

植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

と言う部分に「侵略じゃない」と言うかと思ったら、そこも気にくわないのでしょうが、「国民を存亡の危機に陥れた」が気に食わないそうですよ。呆れて物も言えませんね。東京大空襲や長崎、広島の原爆といった戦争被害は不可避だったとでも言う気なんでしょうか。
 大体、第1次安倍内閣時代の安倍も含めて、自民党歴代総理が村山談話を踏襲し続けてることをどう島田は思ってるんですかね。

日本のみが平和を乱したかの如き村山談話

 島田は一体何が言いたいんですかね?
 「ABCD包囲網が悪い」「中国の抗日運動が悪い」「ハルノートが悪い」とでも言う気なんでしょうか。
 近隣諸国(中国や韓国)や欧米に喧嘩を売ってどうする気なんでしょうか。基本的に村山談話は「詫び状」なんだから「お前らにも問題があった」なんて文章が出てくるわけがないでしょう。


中共靖国暗黙合意)とソ連(心臓病センター) 
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3131699/

中国共産党ですら、首相、外相、官房長官以外の閣僚の靖国神社参拝については黙認するとの立場を取っている。

 いや黙認じゃなくて妥協してるだけだろ。島田の引用する劉江永清華大学教授の発言だって「首相、外相、官房長官以外ならやっていい」とまでは言ってないぜ。また「参拝した麻生」は財務相・副総理という重要閣僚なんだから問題視されて当然だろ。安倍は参拝しないとは言え真榊奉納してるし。
 それに靖国参拝は「政教分離問題」「富田メモ問題」があるから中国や韓国が抗議しなきゃやっていいってわけじゃないが。靖国参拝批判派に「中韓の手先」レッテル貼るために、毎回毎回「政教分離問題」「富田メモ問題」をスルーするんだから本当に島田って卑怯者だよな。

韓国については、配慮はかえって失礼であり、かの国の自由民主主義を信頼して(すなわち中共のような暴動教唆はしないと信じて)、淡々と参拝するのが正しい。

バカか。何を根拠に中国が暴動を教唆してるというのか。大体、暴動が起きなきゃいいのかよ。日韓関係がどんだけ冷え込んでると思ってるんだか。未だに首脳会談が出来てないのに。

ソ連時代、モスクワの心臓病治療センターの一つは、エレベーターのないビルの5階にあった。社会主義は人間無視の官僚主義を招来する。共産党、斜民党、みどりの風邪などに議席を与えてはならないゆえんだ。

・また「斜民党、みどりの風邪」かよ。幼稚園児かよ。
共産党社民党はともかく、みどりの風は左翼政党じゃねえっての。もちろん、左翼政党であってもその種の「官僚主義」を共産党社民党もとってない(そもそも日本の政党を批判したいのならその政党の問題点を指摘すべきであって「ソ連共産党がどうこう」言うなどばかばかしいにも程がある。今時ソ連共産党絶賛なんて左翼政党はそれなりの政治力のある党では、世界のどこにも存在しない)。
 むしろ、弱者に対してとことん冷たい「官僚主義」は島田や島田が支持する安倍の方だと思うぞ。島田や安倍から「福祉問題」についてまともな発言が出た事って1度もないしな。


■詭弁力とストリート・ファイト 
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3132326/

週刊文春7月18日号のグラビアが、橋下徹氏を「相変わらずの“詭弁力”」と表現していた。確かに彼の原発再稼動をめぐる発言の変遷などは詭弁の連続だった。

で、詭弁屋・橋下が許せないというのかと思いきや、「その詭弁能力で左翼と闘え、まずは慰安婦問題だ」などと言い出すから呆れます。おいおい、弁論能力ならまだしも詭弁能力なんか褒めるなよ。文春は勿論褒めてないし。つうか詭弁能力を褒めるって事は「慰安婦は詭弁でないと正当化できない」とやっぱ自覚してるの?

 橋下氏は一軍の将たる器では(少なくともまだ)ない*27が、優れた保守派の将帥*28の下で、左翼のデマゴーグとストリート・ファイトを闘う部隊長としてなら力を発揮する場面もあろう。
 すなわち、慰安破壊婦*29というべき辻元清美や福島“現実を”みずほ、ギスギスした左翼フェミニストの典型谷岡郁子みどりの風*30代表)といった、常識人なら顔を見るだけで脱力してしまうような連中*31との地上戦(飽くなき舌戦)である。
 かつて舛添要一*32が安全保障問題でそうした役割*33を担い、その頃の彼には一定の存在意義があった。
 舛添や橋下は、己を知って将を目指さず、左翼ゴロとのストリート・ファイトに徹することによって、街の片隅で光を放つタイプだと思う。

・要するに「安倍さんが慰安婦問題で何か言ったら米国の反感を買って、やべえことになりかねないから、橋下、お前が安倍さんの代わりに河野談話撤回論ぶちかませ」「成功すれば御の字、失敗して、橋下が酷い目にあっても橋下なんぞ何ら惜しくない」という橋下をバカにするにも程がある主張です。橋下はそもそも自民党員じゃないから、安倍の子分でも何でもないんですが。
 何考えてるんですかね、島田という男は。大体この理屈では「橋下をトップとする維新の会はろくでもない団体」「舛添氏を厚労相にした安倍、福田、麻生総理は愚か」と言ってるのも同然だと思うんですがそういう理解でいいんですかね。
・「己を知ってストリートファイトだけしてろ」「一軍の将に値しない男」といったら島田がその典型だろうがそういうこと言われたらこの男は「他人にそういったことを棚に上げて」怒り出すんだろうな。


■論評に値しない産経の米国人コラム
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3131418/

 このコラム(リチャード・ハロラン筆)、「余りにも下らない」「なぜ産経がこんなものを載せるのか」と、先週金曜の国家基本問題研究所・企画委員会で話題になった。
 いま読んでみたが、確かに何の知力も分析力も感じられない浅薄なパックネ賛歌であって、論評に値しない。

・要するに朴クネ氏を褒める人間はそれだけで許せないというのが島田ら国基研一派のわけです。当然、まともに批判なんか出来ないから「論評に値しない」になるわけです。まともに「批判的な」論評ができるものならしてみろと言いたい。たとえばハロラン氏の「訪中成功論」に、「いや失敗だ、朴は完全に中国に手玉に取られた」とか批判的なことが言える物なら言えばいい。
・まともなメディアだったら「何が何でも朴クネを叩く」なんて馬鹿な事はやらないわけで、むしろ「産経もまともな部分がある」ってことですよね。産経のまともな部分は本当に少ないし、そういう部分を島田ら極右はこのように評価しませんが。
 で島田らが罵倒するハロラン氏の文章が以下の文章です。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130711/kor13071111380004-n1.htm
朴槿恵大統領の訪中
 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、北東アジアの中堅国を率いる女性として、世界の主要国リーダーとの駆け引きで屈しないことを示した。
 6月30日、朴氏は4日間の中国訪問を終えた。中国は、朝鮮半島に覆いかぶさる最大の隣国だが、その訪問は完璧なまでに成功といえた。
(中略)
 朴氏は訪中スタートから自分を表現してみせた。歓迎式典で黄色のスーツで登場したが、黄色は中国の皇帝だけに許される色だ。このことで中国側にかつてのような隷属関係ではなく、対等に扱われるべきだとの意思を巧みに表した。
 今回の会談で、朴氏と習氏は北朝鮮とその核保有に焦点を当てた。中国報道によると、2人は北朝鮮を「核保有国」として認めないことで一致した。さらに北朝鮮が求める米朝直接協議ではなく、韓国と北朝鮮に日本、中国、ロシア、米国を含む6カ国協議こそが適切な交渉の舞台だとの認識でも一致した。
 2人はまた、中韓自由貿易協定(FTA)交渉を始めることで合意。2国間の貿易はここ数年で飛躍的に拡大している。中韓FTAは昨年3月に発効した「KORUS」と呼ぶ米韓FTAにも匹敵するだろう。
 これら一連の交渉が進む間、金第1書記は習主席の60歳の誕生日に祝電を送っただけだった。

 ちなみにハロラン氏の文章には島田ら国基研メンバーにとって絶対に受け入れることが出来ないであろう認識があります。それが以下の文章です。

・アジアで孤立しがちな日本
・日本の安倍晋三首相は、(注:外交で国際社会における)日本の存在感を取り戻そうとしているが、今のところ、ほとんど成功していない。

 「安倍万歳」の産経によくこんな文章が載ったなと思いますが、ハロラン氏の認識では「外交下手の安倍、外交巧者の朴氏」のわけです。島田は「朴賛歌が許せない」としていますがむしろ、島田や櫻井よしこが許せないのはそこよりも「安倍外交の全否定的評価」でしょうね。


■「史上最も長い自殺遺書」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3130704/
 いろいろとばかばかしい。
1)イギリスの政治については無知なので当時の労働党マニフェストについては何とも評価できませんが

ソビエト帝国も若干の延命を得たであろう

なんてことだけはないでしょうね。基本的にソ連の崩壊は「自滅」であって外部要因がどうこうという話じゃないでしょう。
2)「民主党共産党、斜民党、みどりの風邪など左傾野党が掲げる公約」
 「斜民党、みどりの風邪」ってのは誤記じゃないでしょうね。いい大人がこういうアホなことをやって恥ずかしくないのか(うまい当てこすりが思いつかなかったのか、民主党共産党にはこういうバカをやらなかったことはひとまず良かったですね、島田さん)。そして民主党のどこが左傾なんでしょうか。あそこはどうひいき目に見ても「中道左派」でしょう。中道左派と呼べるかさえも怪しいと思いますけどね。細野豪志*34幹事長は曖昧な表現であり、かつ条件付とは言え「集団的自衛権容認」を口にしているわけですから。むしろ「現時点では賛成できない」という公明の方が「民主より左傾的」でしょう(どこまで本気か怪しいですけどね。こういう民主の右翼的態度のために「民主なんか護憲派じゃねえじゃん」「共産じゃ護憲派、右翼的改憲のストッパーとして力不足だから護憲派のうちへ票を」という公明の主張に一定の説得力が出てしまうわけです。まあ一方で「民主なんて自民とどこが違うのか」と言う共産の主張が支持されて、共産支持者として票が期待できるという効果もありますが。本当に民主連中というのはどうしようもないと思います。「安倍さんは右翼的だ!」と言いながら「護憲」を口に出来ないんだから安倍も余裕綽々でしょう)
 また共産、社民が明確に「集団的自衛権反対」を主張し、公明が「議論は否定しない」と言い訳した上での「怪しい集団的自衛権反対(何せ現時点では反対、ですから)」なのに対し、「みどり」は反対ではなく慎重論なんだから全然左傾じゃないでしょう。護憲という点では公明にも劣るのが「みどり」の訳です。たぶんみんな(明らかな改憲派)、生活や民主(改憲に曖昧な立場)、社民(改憲反対)のどれかとの野合を夢見て曖昧な立場なんでしょう。すでに元みどりの行田邦子(埼玉選挙区)がみんな入りしています(自公や維新、共産との野合は考えてないんでしょう。まあ、自公、維新、共産サイドもみどりとの野合なんか考えてないでしょうが)。
 いずれにせよ島田が「改憲政党だ!」と喜ぶ「自民、みんな、維新」に「護憲派」なら投票してはいけないことだけは確かです。主張が怪しいみどりや生活にも投票すべきじゃない。小生は無論共産一択です。生活の党について島田がどう考えているかはわかりません。
3)『日本にとって「長い自殺遺書」』
 むしろ「河野談話否定」「靖国参拝」「歴史教科書の見直し」だの近隣諸国と敵対関係になるような安倍の主張こそ「自殺遺書」でしょう。そういう自覚のない島田のような極右には呆れますね。
4)

憲法9条改正はおろか、集団的自衛権憲法解釈見直しにすら反対する創価学会政治部(公明党

そりゃあ反対するでしょうよ。集団的自衛権とは「日米共同軍事作戦」のことであり、米国は「我が国の戦争は全て自衛」なんて国なんだから集団的自衛権なんか認めたら「ベトナム戦争への韓国軍参戦」「イラク戦争への英国軍参戦」のようなことを自衛隊は強いられることになるでしょう。それでもいいというのが島田なんでしょうが。


■なぜ繰り返される石原慎太郎氏の拉致「失言」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3129961/

父親の滋さん(80)は「本当のことであれば受け入れるが、想像で話してほしくはない」、母親の早紀江さん(77)は「確かな情報を教えてほしいとずっと言い続けている。想像で言っているのなら、本人や家族にとっては苦痛だ」と語った。

ためにさすがに石原批判エントリを書く羽目になった島田。でも、巣くう会や家族会として抗議声明を出したりして石原批判はしないんだろうなあ。したら評価しますけどね。ま、俺のこの予想「巣くう会、家族会は公式には石原批判しない」が不幸(?)にも当たったとして家族会、巣くう会連中はどの面下げて偉そうな事がほざけるんですかね。
 そして島田や荒木当たりが絶賛してきた巣くう会メンバーの「維新の怪」議員、たとえば兵庫巣くう会の三宅博衆院議員が何か石原に批判的なこというかといったら何も言わないでしょうね。本当に巣くう会連中は屑だと思う。俺の予想が外れたら三宅ら「巣くう会出身の維新の怪議員」にこのエントリ上で謝罪しますけど、まあ、何も言わないでしょうし離党もしないでしょう。

維新の会は早く、平沼赳夫拉致議連会長を中心とする精鋭組織*35に再編を遂げてもらいたい。

そういう落ちかよ、島田。お前にとって優先順位が「平沼>石原>橋下、松井」だからってそういう「横田夫妻の石原批判」の政治利用はよせよ。夫妻は「平沼支持」なんて一言も言ってないんだから(何でこんなに石原を嫌うのかわかりませんが西村除名の件ですかね。平沼は西村をかばうような馬鹿な事を言ってますが石原は橋下や松井と同様に、西村を完全に切って捨ててますから)。
大体石原批判していない時点で平沼も同罪だろうが。そもそもこの件で平沼が離党するなり、石原を除名するなりすれば簡単に島田の希望「平沼中心の精鋭組織」になりますけどね。
でも「そんなことしたら俺が少数勢力になって政治力を失う」ということでそんな意思も能力も平沼にはないんでしょう。
そして、そんな平沼を島田も批判しないんだから全くデタラメです。

拉致問題などの解決が遅れているのは、現在の憲法に問題があるからという主張の中で言及。

憲法九条のない韓国でも拉致がある以上、憲法なんか拉致に関係ないんですが、それ以前に「憲法批判」が何で「めぐみさん・妾発言」につながるのか石原の脳内構造がさっぱりわかりません。


■国基研の月例研究会案内(ゲストに麻生太郎西村眞悟笠浩史議員)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3129544/
 笠ってのは「the facts」の賛同者って極右です。要するにまともな人間じゃない。笠なら「国基研の集会」で西村と同席しても何ら不思議じゃない。そのレベルの屑です。そんな人間が「現在、筆頭副幹事長」で「菅内閣文科政務官、野田内閣文科副大臣」なんだから民主党も本当にろくでもない政党です。俺ちゃんが強く主張している「朝鮮学校無償化」を「文科政務三役」の一人として潰し続けてきたのが笠の訳です。笠のような男を文科政務官や文科副大臣にして恥じないその一点だけで俺は菅や野田を心から軽蔑します。
 それはともかく麻生太郎って「国基研の集会」で西村と同席できるほどの屑なのかと絶句ですね。安倍よりはマシかと思ってたんですが。今は財務相・副総理なんだからあまり馬鹿な事をすれば中韓の批判を浴びることになるし、もう少し常識人かと思ってた。まさに「阿呆太郎」ですね。国基研が何で安倍に声をかけなかったのか、そのくらいもわからないんでしょうか?。首相の安倍だと大問題になるし、だからこそ声かけたって安倍が引き受けないからでしょうが。まあ、副総理・財務相の麻生だってこんな集会に出席することは充分、大問題で「声をかければ出席を引き受ける」「出席しても無問題」と思って麻生に声をかける国基研もバカなら、本当に引き受ける麻生もバカですけど。
 前総裁・谷垣法相が西村と同席しない*36のは当然として俺のひいき目かもしれませんが、石破幹事長や元幹事長石原jr(現在、環境相)だって、さすがに西村との同席は断るんじゃないですかね。こんな集会への出席を引き受ける麻生は馬鹿すぎる。国内外の批判から、さすがに直前にキャンセルなんてことになるかもしれませんけど。

自民、民主から保守派の論客を呼ぶ一方、衆院野党第2党の維新には声を掛けず、同党が理不尽にも除名した西村氏を呼ぶというところに、国基研の見識を見てもらいたい。

いやいや西村を呼ぶなんて見識ないだろ。つうかそんな事言いながら「極右の維新を見捨てられない」のが島田ら国基研だが(島田らが維新を批判する場合はいつも「大阪の連中が悪い」「橋下*37や松井*38が悪い」として石原共同代表や平沼国会議員団長を露骨にかばう)。
そして言うまでもないですが国基研に呼ばれない方が名誉ですよね。呼ばれる方が恥ずかしい。左派政党「社民」「共産」を呼ばないのは当然として、保守政党でも「みんな」や「生活」を呼ばないのは「国基研は彼らを仲間扱いしていない」という理解でいいんでしょうか。


■安倍首相の来福―次期衆院選では1選挙区減る福井
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3127964/

福井県では、次の衆院選から割り当て議席が現在の3から2に減るため、自民党の現職3人(稲田朋美、山本拓、高木毅)のうち一人は、選挙区から自民党公認で出られないことになります。
 公認争いの帰趨は、憲法改正や、対中国共産党歴史認識問題で安倍首相を支える度合いの強さで決まるべきでしょう。

 3人全員自民とはずいぶんな自民王国ですね。さすが原発立地県で「島田洋一が県立大学の教授になれる」だけのことはあります。
 それにしても「政策や実績、識見や能力」ではなく「安倍への忠誠度」で公認を決めろと公言できる神経がすごいですね。大体次期衆院選まで安倍が首相という保障もないんですが。しかもその場合の忠誠度判断が「憲法改正や、対中国共産党歴史認識問題」とウヨネタってのがすごい。稲田の担当が行革だからといって行革に注目するわけでもなければ、安倍が大宣伝しているアベノミクスに触れるわけでもないのが島田のようです。また「巣くう会副会長」なのに「拉致問題」を出さない点が実にすばらしいですね。
 ま、島田にとって「第2次安倍内閣行革担当相」、つまり安倍チルドレンの「稲田」が「2枠のうちの1つ」は間違いないでしょうが残りの一つをどう理解してるんでしょうか?
・山本拓(ウィキペ参照)
 第1次安倍内閣で沖縄・北方等担当相、第2次安倍内閣自民党政調会長をつとめた高市早苗の夫。第1次安倍内閣で農水副大臣。現在、衆院拉致特別委員会委員長。
・高木毅(ウィキペ参照)
 小泉内閣防衛庁長官政務官。極右映画「南京の真実」賛同者。2006年6月に、統一教会の集団結婚式(天宙平和連合祖国郷土還元日本大会)に祝電を送ったことがある。


 まあ、稲田以外も酷い極右で言葉もないですが島田的には残りの1枠は「第1次安倍内閣農水副大臣」で「安倍チルドレン高市の夫」である「山本拓氏」なんでしょうね。で高木氏は衆院比例に回るか、参院に鞍替えするか、地元首長にでもなれ、それがダメなら潔く引退しろということでしょう。


日中関係改善を探る安倍
というニュースが産経に載っていました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130620/plc13062021080008-n1.htm
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は20日の記者会見で、谷内(やち)正太郎*39内閣官房参与が今週、中国を訪問していたことを明らかにした。
(中略)
安倍晋三首相は19日午後(日本時間20日未明)、ロンドンでの講演で「中国の習近平国家主席といつでも会談する用意がある」と述べた。会場の出席者からの質問に答えた。

 まあ、中国だってさんざん安倍に敵対的なまねされてるんだから、今更、谷内氏を特使に送ったり、「習主席と会う用意がある」と言われたりしても「何言ってるんだか」「会う用意があると言えば、我々が喜んで会いに来るとでも思ってるのか?」と不愉快でしょう。もちろん日中関係を中国もよくしたいでしょうが相手が安倍のような男では下手に交渉路線に乗っかっても感謝するどころか「向こうから頭を下げてきた」とバカなことを言い出しかねませんからそう簡単には乗れない。
 いずれにせよここからは島田並みの反中国姿勢はさすがに安倍は取ってないことがわかります。

*1:是非はともかく、外交問題は日本では選挙の争点に先ずなりません。

*2:弁護士が対応するでしょうから、安倍が時間を取られることはないんじゃないか。仮に時間を取られたって安倍が何ら天地に恥じることがなければ何の問題もないでしょうに。むしろ「菅を返り討ちに出来る」と喜ぶべき話です

*3:その種の自己抑制がかけらもないのが安倍です

*4:鳩山内閣財務相を経て首相

*5:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*6:島田的には韓国だけでなく中国も含むんでしょうけど

*7:根拠もなく死亡を断言する石原も酷いが、根拠もなく「間違いなく生存」という島田も同様に酷いと思う

*8:曽我ひとみさんのお母さん・ミヨシさん

*9:その可能性はもちろんありますがものには言い様ってものがあるわけです

*10:まあ、福島氏も志位氏もこんな暴言を吐くほど非常識じゃありませんが

*11:まあ、参院選で自民が負けて安倍内閣が崩壊して欲しいんですけどね。世論調査から見るに現状では野党の相当の巻き返しか、安倍の大スキャンダルでも表に出ないと難しそうですね。

*12:さすがに安倍本人は行かないんじゃないか?

*13:菅内閣経産相

*14:出来ないと思いますが

*15:外国人参政権賛成派の俺ですが、別に反対論を述べるなとは言いません。しかし、幹事長辞任会見の場で述べる意味がわかりません。敗戦原因は「外国人参政権問題でないこと」は明白ですから

*16:もちろん第二自民の維新、みんなには期待していません

*17:野田内閣厚労大臣政務官

*18:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)を歴任

*19:野田内閣経産大臣政務官

*20:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相などを歴任

*21:今までそんな事件は起こってないしこれからも起きないでしょう。よしんばそういうバカがいたとしても厳罰に処すればいいだけの話です。河野洋平氏ら河野談話支持者はもちろんそんなバカを支持しているわけではありません

*22:「何がどう重要なのか」と聞かれても島田にはまともに答えられないでしょうが

*23:民主党参議院議員会長、党幹事長を歴任

*24:鳩山、菅内閣外相、野田内閣行政刷新担当相を歴任

*25:つうか島田以下の人間も滅多にいない

*26:そもそも自民は村山内閣与党なのだが島田は「河野洋平が総裁だから」の一言で片付ける気だろう。「平沼赳夫」運輸相、「江藤隆美総務庁長官(日韓併合正当化発言で引責辞任)などウヨも政権内部にいるのでそういうわけにはいかないのだが

*27:俺も「橋下は将たる器ではない」と思うが「維新の会」が彼を共同代表に付け「一軍の将」扱いしてることは島田的にはどう評価されるのか?。石原や平沼はバカだと言う結論になるのか?。まあ、ならないんだろうが。

*28:要するに安倍のこと

*29:また名誉毀損発言ですよ

*30:みどりの風邪」ってまた幼稚園児レベルの行為ですよ。

*31:むしろ島田や安倍の方が「常識人なら顔を見るだけで脱力してしまうような連中」だと思うが。

*32:安倍、福田、麻生内閣厚労相

*33:島田の言う役割とはどんな役割なのかよくわかりません

*34:野田内閣環境相

*35:島田が嫌ってるらしい石原と橋下、松井がこの精鋭組織とやらに入らないのはわかるが一体誰がこの「精鋭組織」メンバーなのやら?

*36:そもそも呼ばないでしょうが

*37:共同代表、大阪市長

*38:幹事長、大阪府知事

*39:元外務事務次官