今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/21分)(追記・訂正あり)

■朝鮮新報『国連スポーツ担当顧問、北南交流に言及』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/10/20131021mh-03/

 紛争地域におけるスポーツ交流などを推し進めている国連開発と平和のためのスポーツ事務所(UNOSDP)事務総長特別顧問のウィルフリード・レムケ氏が南朝鮮*1を訪問し、北南間のスポーツ交流の重要性について言及した。
 連合ニュースによるとレムケ特別顧問は、15日の出国を前に「国連は仲裁者に過ぎない。もっとも重要なことは、南北双方が意志をもって対話に乗り出すことだ」だと語りながら、これから行われるソチ冬季五輪(2014年2月)、仁川アジア競技大会(2014年9月)、光州ユニバーシアード(2015年7月)など大きな国際スポーツ行事で北南が「共にできる可能性は常に開かれている」と述べ、そのためにも「双方が対話を交わし頻繁に接触を行わなければならない」と指摘した。
 レムケ特別顧問は7月に朝鮮を訪問し、馬息嶺スキー場(江原道)の建設現場、平壌の人民野外スケート場とローラースケート場、綾羅人民スポーツ公園、平壌国際サッカー学校、羊角島スポーツ村などを視察している。
(中略)
 北南は2000年のシドニー五輪開幕式で初めて共同入場行進を行い、その後スポーツ交流が深められたが、2007年以降はスポーツ会談すら開かれておらず、交流が断絶されている状態だ。
 レムケ氏は、北が南との「スポーツ交流を望んでいることは確か」だとし、「スポーツ関係者だけでなく当局まで共に対話するなら、スポーツが平和のかけ橋になる」と強調した。

 ま、巣くう会流の「北朝鮮打倒論」なんて「世界の非常識」だということですね。


産経新聞「マラソンを観光資源に 名古屋、神戸など10大会、韓国でセールス」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131021/oth13102116100012-n2.htm

 国内マラソン大会の主催者と観光庁が連携し、観光などの宿泊プランとセットにして海外ランナーを誘致する取り組み「マラソン・ジャパン」が注目されている。ことし7月には韓国・ソウルで商談会を開催。11月以降、韓国からまとまった数のランナーが参加するなど成果を挙げている。
(中略)
 11月3日開催の下関海響マラソン(山口)には、韓国・昌原市から35人のエントリーがあったのをはじめ、釜山市など韓国各地から計約100人が参加する。
 下関市総合政策部の星出恒夫・政策調整監は「韓国側の反応がよく、マラソンというコンテンツの優秀さを実感した」。昌原市や釜山市からは「来年、うちで開催するマラソンに日本から参加してほしい」との呼び掛けもあり、継続的な交流に発展する可能性もあるという。
 15年春の北陸新幹線の開通を記念し、同年11月に第1回大会を行う金沢マラソンは、商談会のほか姉妹都市の韓国・全州市小松空港発着の便が就航する台湾などで大会をPRした。

 まあ、産経の阿比留や安藤慶太あたりは常軌を逸した嫌韓国、反韓国記事を平気で書きますがスポーツ記者だと産経記者でもこういう「韓国アマチュアラソンランナーの訪日を素直に喜ぶ」まともな記事になるようです。
 観光誘致するなら「来てくれる可能性が高い上、宣伝に比較的お金がかからない」近くの国(この記事には韓国と台湾の名前が出てきます)にアプローチするのは当たり前の話だし、「安倍政権のアンチ韓国外交」があっても「それとこれとは別」と日本に来る韓国人もいるわけです。


【追記】
というかマラソン・ジャパンで「韓国が重要視されてる」のは単に「近いから」ではないようですね。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000145.html
観光庁
日韓地方観光交流促進計画を初めて策定しました
○本年10月の日韓観光振興協議会で、2013年の日韓交流人口を700万人とすることを目指し、同年を「日韓地方観光交流元年」とすることが合意されました。
○今般、これを受け観光庁は初めて「日韓地方観光交流促進計画」を策定しました。
○共通ロゴの作成など、日韓共同で取り組む連携施策のほか、新たな地方への旅行商品の造成、地方観光情報の発信強化などに取り組みます。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news01_000191.html
観光庁
「マラソン・ジャパン」の初開催について〜日本の魅力的なマラソン大会を韓国でPRします〜
○日本の多種多様なマラソン大会を、地域における魅力的なスポーツツーリズム資源として海外で積極的に発信し、大会参加を通じて、訪日外国人旅行者を増やすための取組です。
○本年が日韓地方観光交流元年であることから、初開催である今回は、韓国で開催します。
○日本からは、バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリストでスポーツ観光マイスターの有森裕子*2、韓国からは、バルセロナ五輪男子マラソン金メダリストの黄永祚(ファン・ヨンジョ)氏、女優の河智苑(ハ・ジウォン)氏が参加します。有森裕子氏と黄永祚氏のトークショーも実施します。

 まあ、こういう日韓観光交流を日韓両国政府が考えるのは当たり前の話です。やたら韓国を敵視する一部日本極右は頭がおかしい。

*1:原文のまま。韓国のこと

*2:アトランタ五輪でも銅メダル。現在、日本陸上競技連盟理事、NPO法人スペシャルオリンピックス日本理事長