珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年8月25日分)

黒坂真
 昭和48年頃、日本共産党は民主連合政府樹立を提案しました。民主連合政府ができ、日米安保廃棄、自衛隊解散が実現したら毛沢東人民解放軍に日本侵攻指令を出したでしょう。

 「民主連合政府」が現に成立しなかった以上、黒坂の主張は馬鹿げています。もちろん「共産党が現在、実現を模索する連立政権」も「民主連合政府」とは「同じではありません」が、それはさておき。
 そもそも「民主連合政府構想(連立の想定相手は当時の最大野党・社会党を中心に公明党民社党社民連)」は「自衛隊解散」など「当面の目標にしてない」し、「自衛隊解散」はともかく「日米安保廃棄」したところで、「自衛隊が存在すれば」防衛能力はあるわけです。大体、日中国交正常化を機に「外資(欧米や日本)」を近代化のために導入していた中国が「外資導入の支障」になる日本侵攻なんかするわけがない。
 また1978年当時において中国にとって大事なこととして「香港返還(返還が正式に決定されたのは1984年の英中共同声明 - Wikipedia、実際の返還は1997年)」
マカオ返還(返還が正式に決定されたのは1987年、実際の返還は1999年)」「台湾統一(今も未解決)」がある。それを犠牲にしてまで対日侵攻なんかするわけもない。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。日本は皇室を中心とした共同体です。

 黒坂の言ってることは勿論批判を浴びた森首相発言「日本は天皇を中心とする神の国(いわゆる神の国発言 - Wikipedia)」と内容的には全く同じです。
 こんなバカなことを言えば「今の日本は戦前と違って天皇絶対崇拝の国ではない。天皇を批判する自由もあるし、国民世論多数が天皇制廃止を支持するなら廃止することもできる」という批判が来るのは当たり前です。
 これに対して黒坂のようなウヨは「天皇制は国民の多数が支持してる」と強弁しますが、「国民多数が支持する天皇制」とは黒坂や森発言のような「時代錯誤な代物」ではない。(なお、「国民多数が支持してるからといって正しいとは限らない」という問題や「現行天皇制の是非」はひとまず無視します)。
 ついでに言えば「戦後の天皇制(象徴天皇)」と「明治以降1945年までの天皇制(国家元首としての天皇)」と「明治より前の天皇(途中までは名実ともに国王だったが次第に実権を藤原氏ら貴族に奪われ、そして最終的には『明治維新』で国家元首として復権するまで『足利氏や徳川氏』といった武士に奪われ、名目上の国王に過ぎなかった)」ではその性格は大きく違います。

黒坂真リツイート
 昔の日本共産党は、日韓会談粉砕、日韓条約*1破棄を叫んでいました。

 日韓友好を訴え「ホワイト国除外」「フッ化水素水禁輸」などの安倍、菅政権の無法な嫌韓国行為を批判する共産党にこういう因縁をつけて恥じないのだから心底呆れます。
 そもそも「日韓条約(日韓国交正常化)反対」は「当時の朴正熙政権が独裁だったから」と言う面が大きい。今の韓国は勿論民主化したわけです。
 現在の文在寅政権は「金大中政権の流れ」を汲み、「朴を批判していたのが金大中」です。
 そして「昔はホニャララだった」つうなら自民党も昔は「日中国交正常化反対(台湾支持)」の立場だったわけです。
 だからといってまさか、黒坂も今更「中国との国交断絶、台湾との国交回復」など言わないでしょうに。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。
 (中略)
 不破さんも今では、人民解放軍による高野赤旗記者射殺には道理があったと考えているのでしょうね。

 「不破氏ら日本共産党執行部は、『文革当時はいろいろとすまなかった』という中国の謝罪を『高野氏の件も含まれる』『高野の名前を出してはっきりわびろと言ってもあまり建設的じゃない、そもそも今の執行部は文革とは直接の関係はない』と考えて、党交流を再開した」というだけの話をこのようにツイートするのだから、いつもながら黒坂は「常軌を逸したクズ」としか言い様がありませんね。
 この黒坂の理屈だと「日ソ国交回復当時の日本政府(鳩山一郎内閣)はシベリア抑留に道理があったと考えてる」と主張することすら可能になるでしょう。
 ソ連との国交回復において「シベリア抑留についての明確な謝罪」などもちろんないからです。
 しかし「小物ウヨの黒坂」など勿論無視しても構わないのですが、いっそのこと、共産党もこうしたデマツイートに「名誉毀損で民事提訴」「大阪経済大学(黒坂の勤務大学)に懲戒処分要求」「ツイッター社にアカウント停止要求」してもいいのではないか。

黒坂真リツイート
 中村正男さん。日本共産党はなぜプロスポーツを中止せよ、と主張しないのですか

 何故「高校野球を中止しろと言わないのか」「フジロックを(以下略)」等、似たり寄ったりの「五輪中止論」への因縁つけは他にもありますが、「国のイベント(五輪)」について政府に対して「感染拡大防止のために緊急事態宣言を発令してるのに五輪開催など矛盾するのではないか。やめろ」というのは当たり前の話ではないのか。

*1:国交を正常化した1965年の日韓基本条約のこと